favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
提供: 鮨おにかい
5 お気に入り

【中目黒】海老天ぷらのり巻きや“あん肝”の軍艦巻き。創作寿司に五感が疼く夜『鮨おにかい』 [PR]

中目黒駅から徒歩3分の『鮨おにかい』では、築100年の古民家をリノベーションしたモダンな空間で、創意工夫を凝らした“くずし鮨”がいただけます。名物の「海老天のり巻き」は、揚げたての天ぷらと赤酢の香りが堪らない一品です。15貫の握りが楽しめるコースは接待やデートにもぴったり。ぜひ足を運んでみてください。

favy
favyがおすすめする飲食店を紹介します。
favyをフォロー

築100年の古民家をリノベ。モダンな空間でカジュアルに寿司を楽しむ『鮨おにかい』

中目黒駅から徒歩3分にある『鮨おにかい』は、築100年の古民家をリノベーションし、カウンター10席、テーブル2席を備えた、モダンな空間が広がる寿司店です。

中目黒『鮨つきうだ』の姉妹店であり、同店で修行を積んだ寿司職人が、こだわりの寿司とともに上質なひと時をお届けします。

腕利きの若手職人による、柔軟性のある創意工夫を凝らした“くずし鮨”

『鮨おにかい』では“くずし鮨”をコンセプトに、腕利きの若手職人による柔軟性のある創意工夫を凝らした寿司を提供しています。
“寿司でお腹いっぱいになってもらえるように”という思いから、通常の握り寿司よりもネタやシャリを大きめに握っているのだとか。

職人技が間近で見られるカウンター席でライブ感を楽しみつつ、こだわりの寿司を堪能してみてはいかがでしょうか?

季節ごとに変化する握り15貫と3品の創作料理を「お任せコース」で

料理メニューは「お任せコース」のみ。
季節ごとに仕入れた旬の魚をネタに握った寿司を彩り鮮やかな盛り合わせで楽しめる他、料理人の意地とプライドをかけた逸品料理が楽しめるコースになっています。

今回は、職人自ら寿司酢の配合やメニュー開発を行うなど、手間暇をかけて完成されるコースの一部を特別に紹介します。

<<お任せコースの詳細>>
■コース内容:握り15貫と3品の小皿料理
■価格:9,000円(税抜)※飲み物別途
■注意事項:間近の予約はお席が埋まっている可能性があるので、日程に余裕を持ってのご予約をおすすめします。

シンプルに素材を楽しむ寿司に注目。目を閉じて味わってみてください

「厚切り金目鯛炙り」
金目鯛は季節ものですので通年のネタではありませんが、15貫中1貫は皮目を炙ったネタを提供します。皮目に旨味のある魚は炙ることで香ばしさが増し、皮ごと風味を楽めるのが魅力です。

『鮨おにかい』のシャリには、江戸前寿司の伝統的なシャリの形式として赤酢を使用しています。白酢よりも香りが強く、まろやかな味わいが特徴です。
「塩〆ブリ大根甘酢漬け」
ブリを3時間塩〆にし、仕上げに千枚漬けを合わせた「塩〆ブリ大根甘酢漬け」。
上に乗ったゆずの皮による爽やかな香りと、脂がのったブリの旨みが絶妙にマッチしています。さらに、甘酢大根を合わせることで“さっぱり”といただる1貫に。
「筋子」
『鮨おにかい』では、軍艦ではなく握りで提供したいという想いから、イクラではなく筋子を使用しています。
筋子をシャリの周りに纏わせることで、プチプチとした食感がより一層引き立ち、見た目も食感も楽しい寿司に。筋子は味噌漬けにすることで、まろやかな風味と程よい塩気が味わえます。

『鮨おにかい』ならではの創作寿司に五感が刺激される

「煮鮟肝の軍艦巻き」
本来蒸し上げて提供する“あん肝”をあえて30分煮込み、奈良漬とともに軍艦にした「煮鮟肝の軍艦巻き」。濃厚なあん肝の風味と、奈良漬の酒粕から漂う独特な香りにお酒がすすみます。しっとりとしたあん肝とパリパリとした奈良漬の食感も楽しめますよ。
「海老天のり巻き」
コース中盤で出てくる「海老天のり巻き」は、同建物の一階にある『天麩羅 みやしろ』で調理された揚げたての天ぷらを使用した板前こだわりの一品。

海老や穴子など、季節によって変化する天ぷらのネタに、甘さ控えめの特製穴子タレを塗って、シャリと一緒に海苔で巻いていただきます。
「まぐろ巻き 赤身漬け 大トロ漬け炙り」
厳選して仕入れたマグロの赤身と、炙ることによって脂の甘味が増した大トロを醤油ベースの漬けダレに漬け込み、シャリとともに巻物に。マグロの濃い旨味が口の中いっぱいに広がり、贅沢な気分に浸れること間違いなし。

創作和食とソムリエ厳選ワインのマリアージュをご堪能ください

『鮨おにかい』では、イタリアワイン・ベストソムリエコンクールにて優勝経験をもつワインソムリエ監修のワインを豊富に取り揃え、寿司をはじめとした創作和食とのペアリングを楽しめます。
イタリアやフランスを中心に、世界各地から選りすぐりのワインを厳選。グラスでもボトルでも用意がありますので、旬の魚とワインのマリアージュに新たな“美味しい”を発見してみてください。

知る人ぞ知る中目黒の隠れ家『鮨おにかい』だから叶う上質なひと時

築100年の古民家をリノベーションしてオープンした『鮨おにかい』を紹介しました。

“くずし鮨”をコンセプトに握る寿司は、江戸前寿司の伝統を守りつつ、独創性に溢れたものばかり。コースを通して四季を感じられる内容になっているので、定期的に通いたいお店ですね。

また、鮨をメインとした創作和食にワインのペアリングが楽しめますので、合わせて利用してみてください。
favy
favyがおすすめする飲食店を紹介します。

アクセスランキング

“家系ラーメン部”イチオシ!和田町『どんとこい家』で本気の濃厚豚骨に出会う 1

“家系ラーメン部”イチオシ!和田町『どんとこい家』で本気の濃厚豚骨に出会う

井手隊長
全店横浜初出店!『ジャパンラーメンフードホール』はマニア心をくすぐる激アツ横丁だ!! 2

全店横浜初出店!『ジャパンラーメンフードホール』はマニア心をくすぐる激アツ横丁だ!!

山川大介
スイーツラーメン爆誕!田町『麺屋武蔵 五輪洞』より「おしるフォー」限定発売! 3

スイーツラーメン爆誕!田町『麺屋武蔵 五輪洞』より「おしるフォー」限定発売!

favyグルメニュース
連日満席!YouTubeで話題の西成『銀仁』は、新世界を凌ぐコスパの串カツがばかウマ! 4

連日満席!YouTubeで話題の西成『銀仁』は、新世界を凌ぐコスパの串カツがばかウマ!

加藤慶
【大阪】2019年にオープンした話題のラーメン新店まとめ! 5

【大阪】2019年にオープンした話題のラーメン新店まとめ!

ラーメン.com

オススメ記事

【西新井】最大70名まで入れる完全個室!プライベート空間で海鮮を満喫『はなの舞』 1

【西新井】最大70名まで入れる完全個室!プライベート空間で海鮮を満喫『はなの舞』

favy
【京急蒲田】料理8品+飲み放題で3,800円! 肉・魚・鍋を詰め込んだコースが登場『ひもの屋』 2

【京急蒲田】料理8品+飲み放題で3,800円! 肉・魚・鍋を詰め込んだコースが登場『ひもの屋』

favy
新宿ゴールデン街にある『すごい煮干しラーメン凪』は意外と入りやすい!?女性一人で行ってきた 3

新宿ゴールデン街にある『すごい煮干しラーメン凪』は意外と入りやすい!?女性一人で行ってきた

favy
【飯田橋】餃子ランチは520円から!ご飯食べ放題でお腹いっぱい大満足『珉珉』 4

【飯田橋】餃子ランチは520円から!ご飯食べ放題でお腹いっぱい大満足『珉珉』

favy
【吉祥寺】3,000円で100種のワイン飲み放題!しかも時間無制限『nomuno』 5

【吉祥寺】3,000円で100種のワイン飲み放題!しかも時間無制限『nomuno』

favy

グルメイベント

ロココ×スイーツ♡マリーアントワネットイメージのビュッフェを限定開催『アートグレイス』

ロココ×スイーツ♡マリーアントワネットイメージのビュッフェを限定開催『アートグレイス』

1月18日(土) 〜 4月18日(土)
スイーツラーメン爆誕!田町『麺屋武蔵 五輪洞』より「おしるフォー」限定発売!

スイーツラーメン爆誕!田町『麺屋武蔵 五輪洞』より「おしるフォー」限定発売!

1月17日(金) 〜 1月31日(金)
【1/17〜19】ラーメントッピング全部無料!全部のせもOK!つくば・北条に『清六家』オープン

【1/17〜19】ラーメントッピング全部無料!全部のせもOK!つくば・北条に『清六家』オープン

1月17日(金) 〜 1月19日(日)
『ポムポムプリンカフェ』が関口メンディーとコラボ!1月15日〜期間限定メニューが登場

『ポムポムプリンカフェ』が関口メンディーとコラボ!1月15日〜期間限定メニューが登場

1月15日(水) 〜 2月29日(土)
【1/14〜】888円で浜焼き食べ放題!名駅『あこ屋』がオープン記念イベント開催

【1/14〜】888円で浜焼き食べ放題!名駅『あこ屋』がオープン記念イベント開催

1月14日(火) 〜 2月27日(木)

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または