favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
更新日: 2019年11月27日
0 お気に入り

神田小川町『たいやき神田達磨』/「羽根付きたい焼き」の元祖店で考えた羽根がうまい理由

なぜ「羽根付き」たい焼きなのか?いま流行りの「羽根付きたい焼き」の元祖店・神田小川町の『たいやき神田達磨』を訪ねてみれば、羽根の理由がわかった気がするのです。……ユーモラスな見た目で手頃で美味しい。そんなたい焼きの有名店からあなたの街のお店まで、いろんなたい焼きの魅力をお伝えする連載です。(2019年11月27日公開)

堀田純司
食べ放題とたい焼きが好きな作家。マンガ原作や...
favyをフォロー

羽根付きたい焼きの元祖、『たいやき神田達磨 神田小川町本店』

たい焼き界で、今、ひとつの流れになっている「羽根付き」。
ふつうはカットされ、お店によっては切り落とす専門の係の人までいたりする、たい焼きの「ヘタ」の部分、ここをあえて残していくスタイルです。

このスタイルの元祖が、ここ『たい焼き神田達磨』。神田小川町にある本店を中心に、神保町や新橋、銀座や築地などでもお店を構えるたい焼き屋さんです。
神田駅「たいやき神田達磨」の外観
羽根がついていると、見た目に面白い。なんだか、お得感もある。
しかしそれだけではなく、食べ味にも大きな影響があることを、このお店のたい焼きは感じさせてくれます。
神田駅「たい焼き神田達磨」のたい焼き
あんこの甘さは程よく控えめで、皮は今どきの薄皮。
たい焼きの皮は薄ければ薄いほどいいのかというとそこが繊細で、ただ薄いだけだとあんこの存在感が出過ぎるという人もいます。
カレーがライスとのバランスで成立しているように、たい焼きもまた小麦とのバランスが大事なのです。

『神田達磨』のたい焼きは、薄皮のしゃりっとした食べ味を持ちながら、羽根があることで絶妙の「小麦とあん」のバランスを実現している。

袋に入れれば羽根が二度おいしい!

神田駅「たいやき神田達磨」のたい焼き
お店で「食べ歩き」として注文すると、すぐ食べる用の袋で出してくれるのですが、これが実にいい感じです。

食べ歩き用の袋は、たい焼きの頭部がちょうど外に出ているようになっていて、そのおかげで、前半の羽根は空気にふれた、パリッとしたクリスピーな食感。
しかし後半になると袋の中で蒸らされて、しっとりとした、柔らかい羽根になる。まるで別の食べ物のような変化を楽しめます

かりんとう饅頭」の食感も絶妙

神田駅「たいやき神田達磨」のたい焼きとかりんとう饅頭
実はこの『神田達磨』では、かりんとう饅頭も名物なのですが(今回ちゃっかりいっしょに食べています)、この饅頭も、かりんとう素材のサクサクした皮とあんこの取り合わせが絶妙。もともと食感にこだわりが深い商品開発が、こちらの伝統なのかもしれませんね。

神田、神保町界隈は、僕なんかも仕事でも趣味でもよく来たものでした。

自分などは「神田」と聞くと、その地名に、いかにも東京らしさを感じます。
神田は、とにかく「ファミリー」が多い。ぱっと考えるだけで「神田淡路町」とか「神田須田町」とか「神田神保町」とか、すぐに出て来ます。
市ヶ谷なども「市谷薬王寺」「市谷鷹匠町」など、市ヶ谷ファミリーを形成していますが、こういう「仲間がいっぱい」系の地名は、東京ならではだと感じます。自分が知らないだけで、実は日本中にたくさんあるのかもしれませんが。

それはともかく、みなさんも神田に来た際は、羽根付きたい焼き、ぜひオススメです。
僕はまだ食べていないのですが、ファンによるとカスタードクリームたい焼きも、美味しいのだそうです。
堀田純司
食べ放題とたい焼きが好きな作家。マンガ原作やノンフィクションなども手がける。主な著書は『僕とツンデレとハイデガー』、シナリオを担当した『まんがでわかる妻のトリセツ」(ともに講談社)など。https://twitter.com/h_taj

アクセスランキング

ココでしか味わえない一杯が続々!マニアも見逃す穴場『御徒町らーめん横丁』が激アツ!! 1

ココでしか味わえない一杯が続々!マニアも見逃す穴場『御徒町らーめん横丁』が激アツ!!

山川大介
関東初のケンタッキー食べ放題『KFCレストラン』に朝から並んで全品制覇してきた! 2

関東初のケンタッキー食べ放題『KFCレストラン』に朝から並んで全品制覇してきた!

favy編集部
新宿駅徒歩15分でも予約必須!知る人ぞ知る西新宿『MORETHAN』の食べ放題は満足度高し 3

新宿駅徒歩15分でも予約必須!知る人ぞ知る西新宿『MORETHAN』の食べ放題は満足度高し

堀田純司
【12/24】はどんなカップルも会計2割増!更に10年間の割増分を非リアに還元『ニコバー』 4

【12/24】はどんなカップルも会計2割増!更に10年間の割増分を非リアに還元『ニコバー』

favyグルメニュース
【12/14〜】3日間限定でドリンク4種300円!三軒茶屋にジュースバー『700cc』がオープン 5

【12/14〜】3日間限定でドリンク4種300円!三軒茶屋にジュースバー『700cc』がオープン

favyグルメニュース

オススメ記事

メニューは「特選神戸牛食べ尽しコース」のみ。最上級のお肉体験を『梅田お初天神大人の神戸牛焼肉』 1

メニューは「特選神戸牛食べ尽しコース」のみ。最上級のお肉体験を『梅田お初天神大人の神戸牛焼肉』

favy
5日間限定のX'masディナー!プロジェクションマッピングと共に『Molecu-L.』で満喫しよう 2

5日間限定のX'masディナー!プロジェクションマッピングと共に『Molecu-L.』で満喫しよう

favy
【代官山】月替わりのコースで四季折々の味覚を楽しむ。イタリアン『LegaRE』 3

【代官山】月替わりのコースで四季折々の味覚を楽しむ。イタリアン『LegaRE』

サントリーグルメガイド
【大塚】ピザ&パスタに飲み放題付きで3,500円!コスパ抜群のイタリアンコース『ラ・ストラーダ』 4

【大塚】ピザ&パスタに飲み放題付きで3,500円!コスパ抜群のイタリアンコース『ラ・ストラーダ』

favy
【新宿】京鴨・京都ポークをしゃぶしゃぶで。食材から古都の風情を楽しむ『先斗町』 5

【新宿】京鴨・京都ポークをしゃぶしゃぶで。食材から古都の風情を楽しむ『先斗町』

favy

グルメイベント

【12/14〜】3日間限定でドリンク4種300円!三軒茶屋にジュースバー『700cc』がオープン

【12/14〜】3日間限定でドリンク4種300円!三軒茶屋にジュースバー『700cc』がオープン

12月14日(土) 〜 12月16日(月)
【12/5〜】生牡蠣がALL半額!ゼネラルオイスター全24店舗にて期間限定で開催!

【12/5〜】生牡蠣がALL半額!ゼネラルオイスター全24店舗にて期間限定で開催!

12月5日(木) 〜 12月25日(水)
【12/4〜】スシローで「100円まつり」開催!大とろ、ウニ、旬のブリが1皿100円!

【12/4〜】スシローで「100円まつり」開催!大とろ、ウニ、旬のブリが1皿100円!

12月4日(水) 〜
痛いほど旨さが体に染みる「痛風鍋」が登場!カニやフグなど豪華絢爛な12月の『29ON池袋』

痛いほど旨さが体に染みる「痛風鍋」が登場!カニやフグなど豪華絢爛な12月の『29ON池袋』

12月3日(火) 〜 12月22日(日)
【12/3〜】冬限定!『ココス』で「ふわふわ生クリームの苺フェア」が開催!

【12/3〜】冬限定!『ココス』で「ふわふわ生クリームの苺フェア」が開催!

12月3日(火) 〜

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または