更新日: 2022年01月11日
2 お気に入り

三軒茶屋で「せんべろはしご酒」都内有数の飲んべえ地帯で名物料理をいいとこ取り!

どんなところでも、美味しく安く飲めるはず!お酒大好きな3人で9,000円を握りしめ…、せんべろ企画の7回目は、都内でも有数の飲み屋街「三角地帯」などもある飲んべえタウン三軒茶屋。魅力的な個人店が多いイメージの三軒茶屋はどんなはしご酒ができるのか。——安くて美味しくて楽しい飲み歩きスポットを巡るはしご酒連載「せんべろ3on3」第7回。(2019年12月19日公開)

つっこ
北海道出身。最近は塊肉を焼くことにはまってま...

三茶が庭!日本酒セミナー講師の案内でせんべろはしご酒へGO!

「酒は飲んでも飲まれるな!」とはいっても、安く美味しく楽しく飲んでいたい願望を隠しきれない“よっぱライター”の横尾です。
3人で予算9,000円で飲み歩く連載企画「せんべろ3on3」第7回目は若者に人気の飲んべえエリア「三軒茶屋」。
今回の案内人は、日本酒セミナー講師の、はらやんこと・原田裕一さん(写真右)。最近、三茶で飲み歩いていると聞き、案内してもらうことに。そして本日の3人目は、日本酒仲間で日本酒のセミナーやイベントを主催しているしんごさん(写真真ん中)。日本酒大好きな3人で三茶を飲み歩き、レッツゴー!

「せんべろ3on3」のルールをおさらい

「せんべろ3on3」のルールは3つ。

・毎回ひとつの街を舞台に3人で3軒飲み歩く
・予算は、3軒×3人×1,000円の合計9,000円
・1軒につき一人あたり1,000円が目安

飲み屋が密集しているエリアといっても、人気エリアゆえにあまりせんべろのイメージがない三軒茶屋で、果たして充実したせんべろはしご酒ができるのでしょうか!

1軒目:日本酒先生のお墨付き!立ち飲み『采』のトリッキーで優しい付き出し

三軒茶屋エリアの一大飲み屋街「三角地帯」入り口あたりにある日本酒立ち飲み屋『采』。日本酒好きだったら、まずはここに立ち寄るよね!とはらやんと意気投合。
日本酒セミナー講師お墨付きのお店です。
『采』の日本酒は常時約35種類のラインナップ。しかもほとんどの日本酒がグラス500円でいただけます。季節によって置いてあるものが変わるので、何度行っても選ぶのが楽しい。
私は、店員さんのおすすめで、2日前にしぼったばかりという「米鶴 辛口純米 超しぼりたて生」を。はらやんは「天明 零号 おりがらみ 純米生」、しんごさんは「流輝 純米吟醸 無濾過 生」を。
1軒目カンパーイ!3人とも日本酒だいすき!日本酒談義に花が咲きます。
采といえば、付き出しがお粥なのも特徴のひとつ。
日替わりで具は変わりますが、この日は鮭と白菜でした。

お酒を飲む前にいただくと、胃に優しくて悪酔いしないような気がする〜(笑)。
まだまだ1軒目。
優しいお粥に続いて、これまた優しめ「小松菜と油揚げのおひたし」と「焼きしいたけ 塩レモン」をチョイス。『采』に置いてある日本酒は味がしっかりしているものが多いので、あっさりしたおつまみでもめちゃめちゃ飲めるんだなぁ〜!
=注文内訳=
・米鶴 辛口純米 超しぼりたて生 500円
・天明 零号 おりがらみ 純米生 500円
・流輝 純米吟醸 無濾過 生 500円
・お粥(付き出し)3人分 900円
・小松菜と油揚げのおひたし 350円
・焼きしいたけ 塩レモン 380円
★合計 3,130円

2軒目:『大衆酒場どーこれ』で名物“コロ抜き”!?そしてまた日本酒を♪※閉店

『采』から玉川通りを渡って徒歩5分ほどの『大衆酒場どーこれ』。
お店は2階なので若干わかりづらいですが、安く美味しく飲めると評判の居酒屋です。

お店に入るとほぼ満員、賑わっていました。
2軒目は「サッポロ赤星」でカンパイ〜!みんな日本酒好きですが、ほかのお酒も大好きです!
こちらは名物だという「まぐろ青唐じょうゆ」。店員さんから一度は食べて欲しいと、勧められるがままに注文しましたが、大正解!
青唐辛子を漬けた醤油だと思いますが、ピリリと効いた辛さがと漬けのしょっぱさにビールがすすむ〜!
2杯目は日本酒にリターン、「飛露喜 特別純米」を。飛露喜が一合850円で飲めるのはなかなか。
その他の日本酒のラインナップも、新政のNo.6など、良いお酒が揃っています。うーん、やるなぁ。
こちらも名物の「コロ抜き」。ツユに浸かったコロッケにワカメとネギがのっています。
ちなみに「コロッケ入りのそばからコロッケを抜いてきた」から「ころ抜き」と言うんだそう。
ツユに浸かったコロッケが日本酒によく合った〜♪
=注文内訳=
・サッポロ赤星 580円
・飛露喜 特別純米 一合 850円
・名物 まぐろ青唐じょうゆ 490円
・名物 コロ抜き 490円
・揚げ銀杏 490円
★合計 3,000円

ぴったり3,000円におさまりました!なんかめでたい!

3軒目:ラストは『丸鶏 藤や』、100円ハイボールと鶏の半身揚げで豪快に締め!

3軒目は、どーこれのほぼ向かいにある『丸鶏 藤や』。三茶のせんべろの締めは、鶏肉です(笑)。
人気店のため、少し待ちましたが入れました。
3軒目はみんなジョッキ、ニッカハイボールでカンパーイ!
なんと、このハイボール…、100円なんです!
いつ行っても、何杯飲んでも、永遠に1杯100円!!お財布に優しすぎちゃうな〜
『丸鶏 藤や』の名物はこの「大山ひな半身揚げ」。
ムネ、モモ、ササミなど、色々な部位がいただけます。食べやすくカットされているのでシェアしやすいですね。

ハイボールを飲みながら、半身揚げをワシャワシャ喰らいます!
ブリンブリンの鶏肉は言わずもがな、うまい!3軒目なのに3人ともがっついちゃいました(笑)。
最後にもうひとつ唐揚げを。こちらは「唐揚げ 黒辛」、たーーっぷりの黒胡椒がかかっています。
これは100円ハイボールとの相性良しです!こちらもワシャワシャがっつきました!3人ともお腹いっぱい〜。
=注文内訳=
・ハイボール 3杯 300円
・名物大山ひな半身揚げ 1,480円
・唐揚げ 黒辛 490円
・たこ唐 390円
・御通し 3人分 300円
★合計 2,960円

時間帯関係なくハイボールはずっと100円なので、1軒目でも最後のお店でもイケちゃう!
実は、飲み代が高くなるイメージのあった三軒茶屋でしたが、ほぼ予算内、90円オーバーにおさえられました。
大山とりの半身揚げと100円ハイボール、コロ抜き、美味しい日本酒、優しいお粥など、気づけば名物料理のオンパレードで今回も充実のせんべろ。三茶は三角地帯など、まだまだたくさんの飲み屋さんがあるし、もっと奥にいい感じのお店もあったので掘れば掘るほど面白そう。
今度は、お得なハッピーアワー探して狙いたいと思います!

今回の案内人:秋田で開眼した日本酒セミナー講師 原田 裕一さん

原田 裕一(ハラダユウイチ)
山形県生まれ。
もともと全くお酒が得意ではなかったが、秋田県で飲んだ日本酒で開眼。
日本酒にハマりすぎて、現在は都内で日本酒の魅力を伝えるセミナーを主催したり、気軽に楽しく飲める日本酒コミュニティも運営中。
favyサブスク
三軒茶屋で「せんべろはしご酒」都内有数の飲んべえ地帯で名物料理をいいとこ取り!

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう

\ SNSでシェア /
favyサブスク
つっこ
北海道出身。最近は塊肉を焼くことにはまってます。もちろん外食も大好き。最近の悩みは、美味しいお店の情報だけ聞かれて、誘われないことです...orz

アクセスランキング

6/30まで│東京ディズニーシーでグルメイベント開催中!新エリアをイメージしたドリンクやスイーツも登場 1

6/30まで│東京ディズニーシーでグルメイベント開催中!新エリアをイメージしたドリンクやスイーツも登場

favy編集部
4/18〜|大盛り豚肉でボリューム満点!さっぱり冷製スープの「和風肉つけ麺」が『丸源ラーメン』に登場 2

4/18〜|大盛り豚肉でボリューム満点!さっぱり冷製スープの「和風肉つけ麺」が『丸源ラーメン』に登場

favyグルメニュース
新橋|4月15日、牡蠣専門店がオープン。国産マセガキが食べられる店が駅チカに登場 3

新橋|4月15日、牡蠣専門店がオープン。国産マセガキが食べられる店が駅チカに登場

favy
【4月末まで】桜の季節にぴったりの桜風味のコーヒー、ラテ、スコーンを販売『coffee mafia』 4

【4月末まで】桜の季節にぴったりの桜風味のコーヒー、ラテ、スコーンを販売『coffee mafia』

favy
カレッタ汐留内「汐留横丁」のランチ8選!米粉使用の天ぷらに豚骨ラーメンも 5

カレッタ汐留内「汐留横丁」のランチ8選!米粉使用の天ぷらに豚骨ラーメンも

favy

オススメ記事

新橋|4月15日、牡蠣専門店がオープン。国産マセガキが食べられる店が駅チカに登場 1

新橋|4月15日、牡蠣専門店がオープン。国産マセガキが食べられる店が駅チカに登場

favy
汐留駅│定食・カツ丼・カツカレー!肉厚なとんかつを楽しめる専門店『豚宝』 2

汐留駅│定食・カツ丼・カツカレー!肉厚なとんかつを楽しめる専門店『豚宝』

favy
東京都内│可愛いグラスに果肉がゴロゴロ!果物盛り盛りなフルーツサワーが飲める店10選 3

東京都内│可愛いグラスに果肉がゴロゴロ!果物盛り盛りなフルーツサワーが飲める店10選

favy編集部
汐留駅すぐ│食べたらハマる「カンジャンケジャン」は必食!韓国料理店『韓味料』 4

汐留駅すぐ│食べたらハマる「カンジャンケジャン」は必食!韓国料理店『韓味料』

favy
100種類以上飲み放題!日本酒・ワインを手酌で好きなだけ!『サケリスト日本橋室町』 5

100種類以上飲み放題!日本酒・ワインを手酌で好きなだけ!『サケリスト日本橋室町』

favyグルメニュース

グルメイベント

4/18〜|大盛り豚肉でボリューム満点!さっぱり冷製スープの「和風肉つけ麺」が『丸源ラーメン』に登場

4/18〜|大盛り豚肉でボリューム満点!さっぱり冷製スープの「和風肉つけ麺」が『丸源ラーメン』に登場

4月18日(木) 〜
4/18〜|ローストビーフと牛100%パティで"W牛肉"!高級バーガーが『ウェンディーズ』15店舗に登場

4/18〜|ローストビーフと牛100%パティで"W牛肉"!高級バーガーが『ウェンディーズ』15店舗に登場

4月18日(木) 〜
4/18|"西尾抹茶"を練り込んだクロワッサンたい焼が登場!クリームと小豆もたっぷり!『銀だこ』

4/18|"西尾抹茶"を練り込んだクロワッサンたい焼が登場!クリームと小豆もたっぷり!『銀だこ』

4月18日(木) 〜
4/16〜|期間限定!モツとニンニクのスタミナ系「ホルモン塩スパ」が新登場『パンチョ』

4/16〜|期間限定!モツとニンニクのスタミナ系「ホルモン塩スパ」が新登場『パンチョ』

4月16日(火) 〜 5月31日(金)
4/16〜|大きなチキンが主役のスパイスカレー「ごろチキ」が限定復活!『松屋』

4/16〜|大きなチキンが主役のスパイスカレー「ごろチキ」が限定復活!『松屋』

4月16日(火) 〜

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または

メールアドレスでログイン