提供: ひとり焼肉 美そ乃
0 お気に入り

焼肉好きが作る「最高の焼肉店」とは。池袋『ひとり焼肉 美そ乃』 [PR]

焼肉好きだったオーナーが「自分が思う最高の焼肉店」を作りたいという想いで、独学で開業した焼肉店『ひとり焼肉 美そ乃』。池袋駅西口から徒歩30秒で和牛のA5ランク肉を1枚から注文できる「ひとり焼肉」の専門店です。元来の焼肉好きであるオーナーが作る店内は、「美味しいものを食べて笑顔になってもらいたい」という想いがつまった「焼肉空間」でした。

favy
favyがおすすめする飲食店を紹介します。

「焼肉好き」のジレンマを解決する『ひとり焼肉 美そ乃』

池袋『ひとり焼肉 美そ乃』の外観とオーナーの伊藤さん
牛肉と一言で言っても部位は様々。だからこそ、最近の焼肉屋さんでは、色々な部位が用意されています。
焼肉屋さんで、「アレも、コレも」と気になる部位を注文していたら、あっという間にお腹いっぱい。なんて経験、焼肉好きならば誰しもあるのでは?
「一人前」では量が多い。「ちょっとずつ、気になる部位を色々、心ゆくまで楽しみたい」。池袋駅西口からすぐの『ひとり焼肉 美そ乃』は、正にそんな想いを体現するお店なのでした。

「焼肉が好き」だからこそ、独学でお店を作った。

オーナーの伊藤さんは、自他共に認める大の「焼肉好き」。
冒頭の「色々食べたいのに食べきれない」という悩みを常々抱える中、「自分が思う最高の焼肉店を作ろう」と思い立たったのだそうです。
とはいえ、焼肉店で働いた経験などなかった伊藤さん。「好きが高じて」理想のお店をづくりに奮闘します。
池袋『ひとり焼肉 美そ乃』のロースター
「ひとり焼肉」の専門店だけに、1人につき1台づつロースターが。(複数名で来店の場合は2人1台の場合もあり)
カウンター奥のショーケースには寿司屋のように美しいお肉が並びます。

卸業者に直接交渉し、A5ランクの牛肉を一頭買い。

多くの焼肉店オーナーは、既に営業しているお店で「修行」して、「仕入れ先」や「お肉の管理方法」や「お肉のカット方法」などを身に着けてから独立。というパターンがほとんど。
しかし、「色々なお店を食べ歩いた結果、俺の方がいいお店を作れるんじゃないか?」と考えた伊藤さんは、焼肉業界にツテもない状況から、正面突破で一つずつ問題を解決していきます。
池袋『ひとり焼肉 美そ乃』のお肉
A5ランクの和牛にこだわり、『美そ乃』用として部位毎にカットされた牛肉が届く。
まず重要なお肉の仕入れ。
食肉市場にある卸業者に直接問い合わせ、自らの理想を説明して回ります。結果、ある卸業者の担当者が伊藤さんの「焼肉愛」に共感して、肉の仕入れに協力してくれることに。
池袋『ひとり焼肉 美そ乃』のメニュー
壁には、その日に注文できる部位やオススメの部位の情報が並びます。
焼肉好きとしてこだわったのは、A5ランクの和牛を「一頭買い」すること。
一頭買いすれば牛の全ての部位を用意することが可能になり、「良いお肉を、少しづつ、色々な部位を食べ比べる」という理想を実現することができるのです。
現在は55種類の部位がメニューに並びます。とはいえ量の少ない希少部位は、必ずしも毎日あるわけではなく、残念ながら「早いもの勝ち」になりがち。

お店の立地にもこだわり、最高の場所を探し出した。

そしてお店の立地は、とても重要。
多くの人が行き交うだけではなく、カレーやラーメンの様に、気軽に立ち寄って食べられるように、駅からの距離や人の流れにも注意して物件を探しました。
池袋『ひとり焼肉 美そ乃』の厨房
客席とショーケースを挟んだ調理場は、伊藤さんが1人立つので精一杯。しかし、この距離感がお客さまに満足いただける接客につながる。
物件を探し始めた年末、仕事納め直前の不動産会社から「池袋に小さな店舗が出ました」と連絡が入ったのです。
年が明け、何よりも早くその物件を内見した伊藤さんは即決します。
池袋駅西口から徒歩すぐ。ロータリーの信号に引っかからなければ1分以内に到着する小さなスペースは、正に伊藤さんが思い描く条件にピッタリだったのです。
池袋『ひとり焼肉 美そ乃』のお肉
カウンター上のケースには丁寧に処理されたお肉が部位ごとに並びます。
お寿司屋さんのカウンターのように、部位ごとに並ぶお肉を見ながら「コレ頂戴」と、気軽に注文できます。

「肉好き」だから美味しい肉のカットはこだわる。

池袋『ひとり焼肉 美そ乃』肉に包丁を入れているところ
お肉の脂肪の具合や繊維の向きを確認しつつ、「一番美味しい状態」に導くように包丁を入れる。
お肉はカットの技術次第で味や食感が大きく変わるもの。しかし伊藤さんは、その技術も「焼肉愛」で身につけたのです。
「最初は精肉業者用の教科書を見たりもしたけど、卸さんと実際に肉を見ながら研究したり、焼肉が好きだからこそ、どうカットするとお肉が美味しくなるかはイメージできていた」
独学だからこそ、自分が思い描く理想のお肉の為の技術が『美そ乃』にはあるのです。

「色々な部位を思う存分」楽しめる焼肉好きの理想空間。

池袋『ひとり焼肉 美そ乃』で肉をスライスしているところ
1枚単位で注文できる『美そ乃』。お肉は「切りたて」が美味しいので、必ず注文を受けてから1枚づつカットしています。
国産黒毛和牛のA5ランク肉が、希少部位も含め55部位食べられる『ひとり焼肉 美そ乃』。
「もうちょっと他の部位も食べたいけど、一人前だと食べきれない!」そんな時でも1枚づつの注文だから気軽に追加でき、「ひとり」だからこそ、気兼ねなく、ゆっくりと、好みの焼き加減でお肉を楽しめます。
池袋『ひとり焼肉 美そ乃』でお肉を提供するところ
様々な部位を一皿で楽しめる「盛り合わせ」もおすすめ。
「お肉の部位とかよく分からない」という方でも安心。オーナーの伊藤さんをはじめ、お肉に詳しいスタッフさん達に質問すれば、色々教えてもらえます。
また、「盛り合わせ」を注文すれば、様々な部位を一皿にまとめてもらえるので、盛り合わせを食べてから気に入った部位を追加で注文する。なんてこともできます。

焼肉が好きだけど、ひとりで焼肉屋さんに入るのは抵抗がある・・・という人ほど、『ひとり焼肉 美そ乃』はオススメのお店です。
favyサブスク
焼肉好きが作る「最高の焼肉店」とは。池袋『ひとり焼肉 美そ乃』

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう

\ SNSでシェア /
favyサブスク
favy
favyがおすすめする飲食店を紹介します。

アクセスランキング

7/31〜|新静岡セノバにカフェ『けのひ堂ラボ』が出店!濃厚クロックムッシュにスイーツも 1

7/31〜|新静岡セノバにカフェ『けのひ堂ラボ』が出店!濃厚クロックムッシュにスイーツも

favy
〜9/30|100辛麻辣湯に激辛超えの“インド辛”カレーも!『富山北口横丁』で激辛フェス開催中 2

〜9/30|100辛麻辣湯に激辛超えの“インド辛”カレーも!『富山北口横丁』で激辛フェス開催中

favy
7/27│『尾道ラーメンWAN』が広島HiroPaにオープン!キッズラーメン無料イベント開催 3

7/27│『尾道ラーメンWAN』が広島HiroPaにオープン!キッズラーメン無料イベント開催

favy
8/10〜19|事前予約で500円引き!最大4時間食べ飲み放題の夏休みビュッフェ開催『reDine 広島』 4

8/10〜19|事前予約で500円引き!最大4時間食べ飲み放題の夏休みビュッフェ開催『reDine 広島』

favy
【8/31まで急遽延長】ビールやサワーが111円!お通し代無料!新宿『もッち』の特別企画を見逃すな 5

【8/31まで急遽延長】ビールやサワーが111円!お通し代無料!新宿『もッち』の特別企画を見逃すな

favy

オススメ記事

梅田│喧騒を離れソファで寛ぐ穴場イタリアンバル『pasta stand』。長居もOKで使い勝手抜群 1

梅田│喧騒を離れソファで寛ぐ穴場イタリアンバル『pasta stand』。長居もOKで使い勝手抜群

favy
梅田限定!海外の定番・甘じょっぱ系ベーコンジャムバーガーが新登場『BRISK STAND』 2

梅田限定!海外の定番・甘じょっぱ系ベーコンジャムバーガーが新登場『BRISK STAND』

favy
札幌・4PLA|常時100種以上のクラフトビールが揃う!自分で手にとって飲み比べもできる『クラフトビール100』 3

札幌・4PLA|常時100種以上のクラフトビールが揃う!自分で手にとって飲み比べもできる『クラフトビール100』

favy
富山駅|ビールだけで20種以上!独自ブレンドに“泡だけ”も『PERFECT BEER KITCHEN』 4

富山駅|ビールだけで20種以上!独自ブレンドに“泡だけ”も『PERFECT BEER KITCHEN』

favy
新宿|日本一のグルメバーガーからスイーツまで!個性的な10店が集うフードホール『reDine 新宿』 5

新宿|日本一のグルメバーガーからスイーツまで!個性的な10店が集うフードホール『reDine 新宿』

favy

グルメイベント

8/6〜|ゆずぽん酢でさっぱり!大根おろしをのせた夏限定のカルビ丼を販売『焼きたてのかるび』

8/6〜|ゆずぽん酢でさっぱり!大根おろしをのせた夏限定のカルビ丼を販売『焼きたてのかるび』

8月6日(木) 〜
『焼きたてのかるび』から「にんにくカルビ丼」が発売!大人気の「豚カルビ丼」も待望の復活

『焼きたてのかるび』から「にんにくカルビ丼」が発売!大人気の「豚カルビ丼」も待望の復活

8月6日(木) 〜
8/5〜|沖縄県産黒糖や夏野菜を使用!夏限定ベーグル3種を販売『BAGEL&BAGEL』

8/5〜|沖縄県産黒糖や夏野菜を使用!夏限定ベーグル3種を販売『BAGEL&BAGEL』

8月5日(水) 〜
8/5〜|ハラペーニョの辛さが癖になる!限定バーガー&フライが登場『Shake Shack』

8/5〜|ハラペーニョの辛さが癖になる!限定バーガー&フライが登場『Shake Shack』

8月5日(水) 〜
〜8/30|「C.C.レモン」の爽快なパフェに注目!飲む新作フラッペも『スシロー』

〜8/30|「C.C.レモン」の爽快なパフェに注目!飲む新作フラッペも『スシロー』

8月5日(水) 〜 8月30日(日)

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または

メールアドレスでログイン