更新日: 2020年06月09日
0 お気に入り

コロナ対策最強!の呼び声高い『一蘭』が、感染予防策をさらに強化して日本を活性化する!

新型コロナの流行とともに、ラーメンファンの誰もが「一蘭最強じゃね」と思ったはず。独自の「味集中カウンター」の存在により、もともと客と店員の接触機会が極端に少なかった『一蘭』が、いまさらなる感染予防策の実施に取り組んでいる。2020年6月9日にオープンする『一蘭 上野御徒町店』で、取り組みの成果に触れた。(2020年6月3日公開)

SAI
favy編集部のオジさん担当。
favyをフォロー

コロナ対策最強の『一蘭』が仕切り壁以外に導入した対策とは?

『一蘭』の天然とんこつラーメン
天然とんこつラーメン専門店『一蘭』は、新型コロナの流行初期段階から「コロナ対策最強!」と囁かれてきた。
もちろん半分はジョークであるが、目の前にすだれ、両脇に仕切り壁がある一蘭独自の客席を思えばあながち冗談とも言い切れない。
天然とんこつラーメン専門店「一蘭」の味集中カウンター
ラーメンファンにはお馴染みのあの客席、正式名称を「味集中カウンター」という。
もともとは、注文から食べ終わるまで言葉を発する必要がなく、店員や他の客に気を取られることなく、ひたすら「天然とんこつラーメン」に集中するため、『一蘭』全店で導入されているシステムだ。

だが新型コロナ流行以降は、感染予防という観点で脚光を浴びている。
実際に、感染症専門家から、仕切り壁は飛沫感染予防に効果があると認められているそうだ。

6月9日、『一蘭 上野御徒町店』オープン

その『一蘭』が、いま全店で感染予防対策に注力し、新たなシステムを採り入れた新店をオープンさせる。
2020年6月9日オープンの『一蘭 上野御徒町店』だ。
「一蘭」上野御徒町店の外観
広報担当者によれば、もともと5月中旬のオープン予定がコロナの余波で延びたのだという。

「すぐ近くに『アトレ上野山下口店』があるのですが、おかげさまでご好評をいただき、行列ができてお客さまを待たせてしまう状況が常態化していました。一人でも多くの方に『天然とんこつラーメン』を召し上がっていただくため、あえて徒歩圏内に『上野御徒町店』をオープンすることにしたんです」
一蘭上野御徒町店ののれん
新店ということもあり、『上野御徒町店』では、味集中カウンターの他にもさまざまな感染予防対策がなされている。
まず店舗入り口通路にマーカーを表示し、ソーシャルディスタンスの確保を促す。
入り口ドア前には次亜鉛酸素水による除菌マットを設置。
ちなみに写真の「のれん」は上野動物園にちなんだ店舗オリジナルの図案が施されている。
一蘭上野御徒町店の消毒器
入り口など店内3箇所に非接触型のアルコール消毒器を設置。
一蘭上野御徒町店のビニール手袋
ビニール手袋は無償提供で、使用は任意。
一蘭上野御徒町店の券売機
タッチパネル式の食券機はキャッシュレス対応。
営業中、食券機は1時間に1回以上アルコール消毒される。
一蘭上野御徒町店のオーダー用紙
空席案内板を頼りに客席につけば、目の前には一蘭独特のオーダー用紙。
ファンにはおなじみの眺めだが……
一蘭上野御徒町店の店内
セットされるコップが1つのみに変更されている。従来は複数のコップを重ねていたが、1つなら他の客との接触を気にしなくても済む。

これら客の目に見える感染予防対策に加え、コロナの不活性化に効果がある空間除菌消臭装置が導入されたほか、従来店でも1時間に6回以上店内の空気が入れ替わる強力な換気システムを備えているという。

緊急事態宣言下に寄せられた「一蘭なら安心」の声

一蘭上野御徒町店の天然とんこつラーメン
目の前のすだれが開けば「天然とんこつラーメン」の到着。
『一蘭』において、店員との接触機会は基本的にこのときだけだ。
その店員もマスク着用や検温など、基本的な対策は当たり前に行なっている。
一蘭上野御徒町店のサイレントカード
緊急事態宣言中の『一蘭』は、全店で休業、もしくは時短営業をしていた。
にもかかわらず、営業成績としては、極端に大きな凹みにはならなかったのだという。

「やはり『味集中カウンター』の安全性を認めていただいたのだと思います。お客さまからも『一蘭なら安心』とか『やっててよかった』など、ありがたい言葉をいただきました。
お客さまにさらに安全に召し上がっていただくべく、福岡の『新宮店』ではエアシャワーやサーマルカメラを設置しました。この効果を検証しつつ、全店舗でさらなる衛生管理を徹底したいと考えています」

美味しさと安全性を追求する『一蘭』

一蘭上野御徒町店の店内
もともと客と店員の接触機会が極端に少なかった『一蘭』の味集中カウンターは、本来は純粋にラーメンを味わうための仕組みだった。
それが違った形で効果を発揮し、注目を集めるのだから世の中わからないものだ。

広報担当者は世間の反応に「驚きと気づきとありがたさ」を感じたという。
美味しさだけでなく、安全性というストロングポイントに気づいた『一蘭』は、やはり巷間囁かれるとおり「最強」なのかもしれない。
favyサブスク
favyサブスク
SAI
favy編集部のオジさん担当。

アクセスランキング

【甲府】『​麺ズ冨士山』に2.5kg超えのメガ盛りうどんが登場!60分以内の完食で料金代金無料! 1

【甲府】『​麺ズ冨士山』に2.5kg超えのメガ盛りうどんが登場!60分以内の完食で料金代金無料!

favyグルメニュース
【5月9日まで】牛タン食べ放題コースが半額に!有楽町『一心たん助』オープンキャンペーンがスゴい 2

【5月9日まで】牛タン食べ放題コースが半額に!有楽町『一心たん助』オープンキャンペーンがスゴい

favyグルメニュース
【5/13〜19】再開希望の声が殺到!『かっぱ寿司』の食べ放題が帰ってくるぞ! 3

【5/13〜19】再開希望の声が殺到!『かっぱ寿司』の食べ放題が帰ってくるぞ!

favyグルメニュース
クラフトビール好きの天国か!?飲み放題に料理7〜8品で4,500円の銀座『八蛮』 4

クラフトビール好きの天国か!?飲み放題に料理7〜8品で4,500円の銀座『八蛮』

favy編集部
【4/28】池袋サンシャインシティに『福しん』OPEN!開店記念でアマギフ券獲得イベント開催! 5

【4/28】池袋サンシャインシティに『福しん』OPEN!開店記念でアマギフ券獲得イベント開催!

favy

オススメ記事

【飯田橋】毎日飲んでも初月は550円! 高級日本茶専門店『CRAFT TEA』のお茶を試してみた 1

【飯田橋】毎日飲んでも初月は550円! 高級日本茶専門店『CRAFT TEA』のお茶を試してみた

favy
【帝国劇場地下】410円で高級茶を1日中楽しめる!高級日本茶専門店『CRAFT TEA』を体験! 2

【帝国劇場地下】410円で高級茶を1日中楽しめる!高級日本茶専門店『CRAFT TEA』を体験!

favy
100%植物性スパイスカレーは5月18日まで!アンケート回答で高級茶をもらおう『コーヒーマフィア 西新宿』 3

100%植物性スパイスカレーは5月18日まで!アンケート回答で高級茶をもらおう『コーヒーマフィア 西新宿』

favy
【瑞江】朝7時からデリバリーOK!『モリバコーヒー』のモーニングは、リモートワークを始める朝やブランチにも! 4

【瑞江】朝7時からデリバリーOK!『モリバコーヒー』のモーニングは、リモートワークを始める朝やブランチにも!

favy
渋谷区主催「渋パス」でお得に肉を食らえ!渋谷区内の「渋パス」が使える肉料理の店まとめ 5

渋谷区主催「渋パス」でお得に肉を食らえ!渋谷区内の「渋パス」が使える肉料理の店まとめ

渋パス

グルメイベント

【5月7日~】人魚姫がモチーフ!旬のメロンを使ったスイーツビュッフェが開催『ザ ストリングス 表参道』

【5月7日~】人魚姫がモチーフ!旬のメロンを使ったスイーツビュッフェが開催『ザ ストリングス 表参道』

5月7日(金) 〜 7月18日(日)
【期間限定】パンケーキがアラモードに!『Eggs ’n Things』にレトロ可愛い新メニュー登場

【期間限定】パンケーキがアラモードに!『Eggs ’n Things』にレトロ可愛い新メニュー登場

5月1日(土) 〜 5月31日(月)
【5月限定】3,000円以下で5種のラム肉が食べ放題!麻布十番『Carnism』でイベント開催

【5月限定】3,000円以下で5種のラム肉が食べ放題!麻布十番『Carnism』でイベント開催

5月1日(土) 〜 5月31日(月)
クーポン画像見せるだけ!『居酒屋一休』で全メニュー半額の「一休カード」を無料ゲットしよう

クーポン画像見せるだけ!『居酒屋一休』で全メニュー半額の「一休カード」を無料ゲットしよう

4月30日(金) 〜 5月31日(月)
【5/9まで】お値段そのままで牛肉1.5倍!『はなまるうどん』グループでイベント開催

【5/9まで】お値段そのままで牛肉1.5倍!『はなまるうどん』グループでイベント開催

4月29日(木) 〜 5月9日(日)

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または