提供: Sanpine
4 お気に入り

※閉店※【恵比寿】主役はおでん⁉︎出汁との相性を考えた銘柄日本酒や焼酎がズラリ!『Sanpine』 [PR]

恵比寿駅から徒歩4分の『Sanpine(サンピーヌ)』は日替わりの5〜7種類のワインや日本酒や焼酎を日本全国の特産品と一緒に楽しめる晩酌バルです。中でも注目は、看板メニューの「おでん」とその出汁で楽しむ「出汁割り」です。お店で用意されているお酒はいずれも出汁との相性がいいものばかり!ホッと一息つきたい方は『Sanpine』の出汁割りを飲みに行ってみては?

favy
favyがおすすめする飲食店を紹介します。

恵比寿駅から徒歩4分の場所にある、小さな晩酌バル『Sanpine』

恵比寿から徒歩4分の場所にある『Sanpine』は5月にオープンした、できたてホヤホヤなお店です。海外のカフェのような外観がおしゃれですね。

こちらのお店では国産キャビアや生からすみなど、普段はあまり食べる機会のない、日本各地の特産品と様々なお酒をカジュアルに楽しめるお店なんです!
おつまみをゆっくりと楽しみながら『Sanpine』で晩酌、していきませんか?

店内は優しい出汁の香りがふわりと広がっています。

カウンター席が14席のみと小さな店内ですが、スタッフさんとお客様全員が顔を合わせられるアットホームな空間です。

また、フロアに広がる優しい出汁の香りが心地よく、どんなおつまみが食べられるのだろうとワクワクします。
0368869437

えっ!?お通しがまさかのキャビアと日本酒!

「お通し(宮崎キャビアWithスパークリング日本酒)」(380円)※画像は2人前

『Sanpine』のお通しはなんとキャビアと日本酒のペアリングセット!

キャビアと言うと輸入品、と思うかもしれませんが、こちらで提供しているものはなんと国産なんです。輸入のものよりも塩分が低く、フレッシュでイクラのような味わいとクリーミーな食感が楽しめます。

そして今回一緒に頂いた日本酒は「水芭蕉 純米吟醸辛口 スパークリング」です。スッキリとした味わいと切れの良い後味が爽やかで旨味の強い国産キャビアとよく合います。

生からすみが420円で楽しめます!

「長崎松庫商店の生からすみ」(420円/おひとりサイズ)

優しい塩味と滋味豊かな味わいが特徴の生からすみ。かすかに感じる苦味と魚卵のコクがお酒を進ませてくれます。
普通のからすみと比べて風味が優しいので日本酒はもちろん、ワインとも相性抜群です!

出汁の香りが優しいおでんは、ほっこりする味

「ODEN (半熟卵、かいわれ、ねぎま、大根)」(150円〜)

こちらのおでんは香りが豊かな出汁が特徴。優しい味付けでほっと落ち着く一品です。
おでんの定番、大根やトロトロの黄身が魅力的な半熟卵、変わり種のカイワレやトマトなど多彩なタネを楽しめます。

焼酎・日本酒をおでんの出汁で割る「出汁割り」も楽しめます

「出汁割あつ(日本酒)、出汁割ひや(焼酎)」(600円)

焼酎や日本酒をおでん出汁で割る「出汁割り」も提供しています。普通はキンミヤ焼酎やワンカップ酒で作る事が多い飲み方ですが、『Sanpine』では出汁と相性のよい銘柄をセレクトしています。

大麦焼酎「青鹿毛」の出汁割りは、大麦の香ばしい香りが出汁の優しい味と合わさり、ほっこりとした味わいに。普段焼酎を飲まない方でもすいすいと飲めてしまいます。

オイル漬けは季節の食材を使用したものも!

「本日のオイル漬け」(1種類 380円/2種盛り 680円/おひとりサイズ)

オイル漬けって何で作っても美味しい!との思いから色々な食材をオイル漬けにしたメニューです。ホタルイカ、ホタテの耳、なす、キノコなど季節の食材も楽しめます。

オリーブオイルの豊かな風味と食材の持つ旨味がしっかりと堪能できます。また、豆腐とトマト、豆腐とホタルイカなど組み合わせて食べても面白いですよ。

刺身でもない、〆鯖でもない新しい食感

「石巻・金華サバの生ハム」(380円/おひとりサイズ)

刺身でも、〆鯖でもない不思議な食感が楽しめるおつまみです。
脂の乗ったしっとりと柔らかな身は噛むごとに旨味が湧き出てきます。また、優しい燻製の香りがアクセントになっています。

ぜひ日本酒と合わせて頂きたい一品です。

脂の乗った締まった身の旨味は「王様」の貫禄を感じます

「銀鮭の王 “銀王”」(380円/おひとりサイズ)

脂のノリが良く締まった身が特徴の「銀王」。しっかりと脂が乗っているのにもかかわらずさっぱりとした味わいです。
付け合わせのピクルスと共に頂くと、爽やかな酸味が鮭の旨味を引き立ててくれます。

オーナーさんが一口惚れしたレバーはとってもクリーミー!

「シャルキュトゥリーモエのレバーパテ&挽肉入りパテ」(420円/おひとりサイズ)

2種のレバーパテはなめらかな食感と、お肉のパワフルな味わいを一度に楽しめます。

手前が「レバーパテ」。バターを使っているので濃厚でクリーミーな味わいが楽しめます。またジュニパーベリーやジンのスパイシーな香りが味を引き締めています。
そして奥が「挽肉入りパテ」です。なめらかな食感の中に挽肉のパワフルな味わいと肉感が感じられます。

ちなみに、こちらのパテはオーナーさんが一度食べた時に一目惚れならぬ、一口惚れをしたものなんです。『Sanpine』に来たら是非味わってみてくださいね。

ちょこっとつまみたい時には大人のポテトチップスを

「自家製ポテトチップス」(380円)

黒胡椒がピリッとアクセントになったポテトチップスです。ちょこっとつまみながらお酒を飲みたいという時にぴったりです。
ただ、程よい塩気が心地よく、いつの間にかなくなってしまうツミな一品でもあります。

日本のワインをはじめ、日本酒や焼酎も取り揃えています。

『Sanpine』ではワインを中心に、日本酒や焼酎も提供しています。

その日によって変わりますがグラスワインは5〜7種用意されているうち、半分ほどが日本のワインです。和の珍味や出汁と合わせるなら日本ワインが一番相性が良いんだとか。

また、日本酒や焼酎、そしてジン等のリキュールも取り揃えているので、その日の気分でおつまみとの組み合わせを楽しめるのも嬉しいポイントです。

おわりに

いかがでしたでしょうか。
『Sanpine』はキャビアや生からすみなどの、珍味をはじめとした日本の特産品を気軽に楽しんでほしいとの思いでオープンしたお店です。
普段中々手を出せないような食材でも『Sanpine』でならカジュアルにお酒のおつまみとして楽しめます。

是非お店へ足を運んで、お酒やお料理を楽しんでみてくださいね。
0368869437
favyサブスク
※閉店※【恵比寿】主役はおでん⁉︎出汁との相性を考えた銘柄日本酒や焼酎がズラリ!『Sanpine』

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう

\ SNSでシェア /
favyサブスク
favy
favyがおすすめする飲食店を紹介します。

アクセスランキング

原宿・横浜│総重量3kg超え!テラサイズのモンスターバーガー登場!『テディーズビガーバーガー』 1

原宿・横浜│総重量3kg超え!テラサイズのモンスターバーガー登場!『テディーズビガーバーガー』

favyグルメニュース
都内のマグロ専門店6選!中落ち110円の激安店にとろける天然本マグロを味わえるお店も 2

都内のマグロ専門店6選!中落ち110円の激安店にとろける天然本マグロを味わえるお店も

さあ
汐留駅近く│濃厚なのに綺麗な味わい!フレンチシェフの家系ラーメンを『TOKYO NOODLE LAB』で 3

汐留駅近く│濃厚なのに綺麗な味わい!フレンチシェフの家系ラーメンを『TOKYO NOODLE LAB』で

favy
3/26|期間限定!ぷりぷりの大はまぐりを削り立ての鰹出汁でしゃぶしゃぶ!『おかか』 4

3/26|期間限定!ぷりぷりの大はまぐりを削り立ての鰹出汁でしゃぶしゃぶ!『おかか』

favyグルメニュース
3/29〜31限定「マルゲリータ」が7割引の590円!『ピザハット』で感謝セール開催 5

3/29〜31限定「マルゲリータ」が7割引の590円!『ピザハット』で感謝セール開催

favyグルメニュース

オススメ記事

汐留駅近く│濃厚なのに綺麗な味わい!フレンチシェフの家系ラーメンを『TOKYO NOODLE LAB』で 1

汐留駅近く│濃厚なのに綺麗な味わい!フレンチシェフの家系ラーメンを『TOKYO NOODLE LAB』で

favy
料理はほぼ550円以下!メガドリンクもお得でコスパ抜群『ビーフキッチンスタンド』は歌舞伎町アパホテル併設 2

料理はほぼ550円以下!メガドリンクもお得でコスパ抜群『ビーフキッチンスタンド』は歌舞伎町アパホテル併設

favy
都内でフルーツサワーが飲める居酒屋10選!果物店のこだわりサワーから萌え度抜群のサワーまで 3

都内でフルーツサワーが飲める居酒屋10選!果物店のこだわりサワーから萌え度抜群のサワーまで

favy編集部
【汐留】ザクザクのヤンニョムチキンがクセになる!自家製調味料で作る韓国料理『韓味料』 4

【汐留】ザクザクのヤンニョムチキンがクセになる!自家製調味料で作る韓国料理『韓味料』

favy
汐留駅すぐ│とじる?とじない? とんかつ専門店『豚宝』の選べるカツ丼に注目 5

汐留駅すぐ│とじる?とじない? とんかつ専門店『豚宝』の選べるカツ丼に注目

favy

グルメイベント

3/29〜31限定「マルゲリータ」が7割引の590円!『ピザハット』で感謝セール開催

3/29〜31限定「マルゲリータ」が7割引の590円!『ピザハット』で感謝セール開催

3月29日(金) 〜 3月31日(日)
3/29|黒毛和牛焼きすきカルビが何皿でも半額!『焼肉の和民』で肉の日イベント開催

3/29|黒毛和牛焼きすきカルビが何皿でも半額!『焼肉の和民』で肉の日イベント開催

3月29日(金) 〜
3/29│ハンバーグ・ステーキ・焼肉!990円の「肉の日限定盛り」が登場『ペッパーランチ』

3/29│ハンバーグ・ステーキ・焼肉!990円の「肉の日限定盛り」が登場『ペッパーランチ』

3月29日(金) 〜
〜4/21|甘酸っぱくて懐かしい「森永マミー」のプリンが数量限定で登場『スシロー』

〜4/21|甘酸っぱくて懐かしい「森永マミー」のプリンが数量限定で登場『スシロー』

3月27日(水) 〜 4月21日(日)
3/27〜|2024年のミスド×辻利第1弾!ミスド史上最も濃い抹茶ドーナツが登場

3/27〜|2024年のミスド×辻利第1弾!ミスド史上最も濃い抹茶ドーナツが登場

3月27日(水) 〜

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または

メールアドレスでログイン