favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
提供: 北海道伊川鮮魚店
3 お気に入り

【札幌】いけす内の貝を注文を受けてから捌く新鮮さに感動!コスパ◎の新鮮魚介を堪能するなら『伊川鮮魚店』 [PR]

地下鉄大通り駅から徒歩5分の『北海道伊川鮮魚店』。道内外問わず各地の漁港から集まる魚介が頂けます。中でも、店内の生簀(いけす)に入っている貝を注文を受けてから捌く「活貝の盛り合わせ」は必食。なかなか頂けない新鮮さが味わえます。他にも1個100円で頂ける厚岸産の牡蠣などコスパも抜群!新鮮な魚介をたっぷり味わいましょう。

favy
favyがおすすめする飲食店を紹介します。
favyをフォロー

捌きたて!鮮度抜群の活魚・活貝がリーズナブルに堪能できる『北海道伊川鮮魚店』

地下鉄大通駅から徒歩5分、「東急ハンズ」の向かいに店を構える『北海道伊川鮮魚店』は、毎日仕入れる厚岸産の牡蠣をはじめ、道内外問わず各地の漁港から直接仕入れる新鮮な活貝や活魚が堪能できる海鮮居酒屋です。
店名が記された大きな看板とその日のオススメが書かれた店先に立ち並ぶ大きな黒板が目印です。
05031962987

店内の生簀(いけす)には道内外から届く活貝やエビがびっしり!

店内に入るとまず目を引くのがこちらの生簀(いけす)。
中にはエビやホタテ、つぶ貝がびっしり!
道内だけでなく道外からも、提携している漁師さんから毎日送られてくる貝は毎日10種類ほど。日によっては活イカや活魚もいるそうです。

その日一番新鮮な魚や貝、エビを食べられるなんて贅沢ですね!

注文を受けてからさばく「活貝の3種盛り合わせ」がいまなら無料!

「活貝の盛り合わせ」(3種盛り/1,480円、5種盛り/2,580円)
※写真は5種盛りです。
直前まで生簀(いけす)の中で生きていた貝を注文を受けてからさばく、このお店名物の「活貝の盛り合わせ」(3種盛り)が、いまなら無料で堪能できます!

★店内の生簀より超新鮮な活貝3種盛り合わせが0円!!
通常価格:1,480円→0円
【提供条件】
 ・入店時にクーポン提示
 ・他券・サービス併用不可
 ・グループ全体(2名以上)でお会計合計5000円以上のお客様

注文を受けてからさばく「活貝の盛り合わせ」が豪華すぎる!

あの生簀を見てしまったら貝を食べずにはいられません。
お店の方の勧めで、5種盛りをいただきました。
この日の盛り合わせの内容は、左からホタテ・つぶ貝・赤貝・アワビ・北寄貝(ホッキ)。
アワビ以外はそれぞれ北海道近海で採れたものだそうです。

なんて豪華なんでしょう!
2,580円でこのボリュームは、かなりリーズナブルですね。
もちろん単品でも注文可能です。好きな貝だけおかわりするのもアリですね!
盛り合わせでアワビがいただけるなんてかなり贅沢ではないでしょうか。
コリコリとした食感と磯の香り溢れる深い味わいが印象的です。
この日のホタテは噴火湾産とのこと。
貝柱の舌に吸い付くようなしっとりとした食感と、ねっとりとした濃い甘みは唸ってしまうほど。
さっと湯がいた“ひも”のシャキッ、コリッとした独特の食感と噛むほどに溢れ出てくる凝縮された旨みも堪りません。

そのほか、北海道ならではのつぶ貝や北寄貝、赤貝も臭みなど一切なく、新鮮でそれぞれの味の特徴がしっかりと味わえました。

毎日入荷する「厚岸産牡蠣」は1個なんと100円!

「厚岸産牡蠣」(100円/個)
こちらは毎日直送されるという厚岸産の牡蠣は、生牡蠣でいただきます。
値段は100円とお手頃で味もピカイチ!
ミルキーさと芳醇な海の風味のバランスがとれたコク深い味わいです。
バランスの良い味わいなのでいくらでも食べられてしまいそうです!

これが制限もなく100円で食べられるなんてお得すぎますね!

鮮魚店を名乗るお店の真骨頂!圧倒的にお得な「お刺身盛り合わせ」

「なまら盛り合わせ」(3〜5名様向け/1,980円)
北海道内を中心に、全国の漁港からお店に集まる新鮮な海の幸は、やっぱりお刺身でいただくのが一番です。
こちらの「なまら盛り合わせ」は10種類以上の魚・貝・海老などが豪勢に盛られています。
こちらは3〜5名様向けですが、人数とおなかの具合に合わせて2名様向け(980円)からOKです!

こんな魚が食べたいと、スタッフの方にリクエストしたら応えてくれるかもしれませんよ♪

刺身だけじゃない!魚ごとに漬け方を変え特徴を最大限引きだした焼き魚!

「漬け魚切り身」(3点盛り/1,280円、5点盛り/1,980円)
「お刺身だけじゃないですよ」ということでいただいたのがこちらの焼き魚の盛り合わせ。
こちらただの焼き魚ではなく、旬の魚を使った自家製の“漬け焼き魚”なんです。
粕漬け、麹漬け、味噌漬け…など、そのまま食べても美味しい旬の魚の特徴をさらに引き出すためにそれぞれの魚に合わせた漬け方で作っているとのことです。

単品(580円〜)でも注文できるのですが、いろいろ食べてみたかったので盛り合わせにしてみました。
内容は写真右から、

・にしん(塩麹漬け)
・ソイ(カゴメ醤油漬け)
・ブリ(生姜醤油漬け)
・メヌキ(吟醸味噌漬け)
・まとう鯛(麹味噌漬け)

リストから選ぶこともできるのですが、今回はお任せのおすすめ盛りでいただきました。
こちらは「メヌキ(吟醸味噌漬け)」。正式には、赤魚鯛(あこうだい)ですが、北海道ではメヌキと呼ばれています。
本来は淡白な白身魚とのことですが、吟醸味噌漬けにすることで身はふっくらプリプリに、味も旨味成分が増えることでコクが出て味わい深くなっていました。

そのほか、漬け方の違う魚はどれも味わい豊か、塩焼きとは一味も二味も違う楽しみ方ができました。
お酒にも非常に合うので、お酒のつまみにも最適な一品です。

迷ったらこれ!お店の魅力が詰まった大皿「鮮魚店の欲張りプレート」

「鮮魚店の欲張りプレート」(1,980円)
魚介を使った料理だけでもかなりの種類があるこちらのお店、初めて行った時や、迷った時にはこちらの盛り合わせがおすすめです。
刺身や焼き物、蒸し物、サラダなどが大皿に所狭しと盛り付けられています。
内容はその日の仕入れ状況によって変わりますが、その日のおすすめがいただけるのでかなりお得です。

大きくて肉厚のアジフライやお頭付きの焼き魚などボリューム満点で満足度も高い一品ですよ。

漬物にもこだわります!贅沢にも“大吟醸”をつかった「漬物の盛り合わせ」に感動!

「北海道千歳鶴の大吟醸粕で漬けた 漬け物盛り合わせ」(480円)
札幌の地酒「千歳鶴」の大吟醸粕を使った漬物もおすすめです。
香り豊かな大吟醸の酒粕を使っているので、口の中に入れると芳醇な香りが広がります。
漬け具合も絶妙で、野菜にはシャキシャキ感が残っておりそれぞれの味わいが楽しめる、満足度の高い一品です。

お店自慢の鮮魚料理に合わせるお酒は日本酒がおすすめ!

厳選して取り揃えたおすすめの日本酒は常時10種類以上、海の幸と一緒で季節ごとに旬のものを用意しています。
「国士無双DRY」(旭川)、「北の勝 大海」(根室)など北海道の地酒はもちろん、越乃寒梅など全国的に人気の銘柄酒など充実のラインナップです。
こちらは店長一押しの「農家の酒」(600円)。
原料から生産者まですべて“旭川”のものを使って作られた高砂酒造の数量限定酒、純米吟醸です。

柑橘系を思わせる芳醇な香りに、口にいれると旨みがふくらむ味わい深いお酒です。
後味もすっきりしているので、大変飲みやすくいくらでも飲めちゃいそうです。

宴会には「全8品+飲み放題」で3,500円!お得なコースがおすすめ!

職場の歓送迎会や友人同士での宴会にはお得なコース料理がおすすめです。
「120分飲み放題付 牡蠣・ブランド焼き魚コース全8品」では、ご紹介した生牡蠣や鮮魚のお刺身に加え、肉厚な自社ブランドのホッケの開きなど、お店自慢の料理の数々に120分の飲み放題がついて3,500円と大変リーズナブルな価格設定になっています。

お酒も、生ビールやカクテルはもちろん、こだわりの日本酒も「国士無双DRY」や「北の勝 大海」などブランド地酒が含まれた充実のラインナップです!

いかがでしたか?

毎日仕入れる鮮魚や活貝を、お刺身はもちろんさまざまな調理法で楽しませてくれる『北海道伊川鮮魚店』。
海の幸が豊富な北海道のなかでも、おそらくトップクラスのコストパフォーマンスを誇るお店ではないでしょうか?

注文が入ってから捌く活貝をはじめとした新鮮なお刺身に、1個たったの100円の生牡蠣、そしてこだわりの自家製漬け焼き魚。
海鮮好きなら満足いただけること間違いなしのお店ですよ!

※記事内に記載されている価格はすべて税抜きです。
05031962987
favy
favyがおすすめする飲食店を紹介します。

アクセスランキング

「汁なし」だった	担々麺を、『四川飯店』の伝説の料理人・陳建民が「汁あり」に変えたワケ 1

「汁なし」だった 担々麺を、『四川飯店』の伝説の料理人・陳建民が「汁あり」に変えたワケ

山川大介
8/18(日)まで!熱中症対策は『麺屋武蔵 蒲田店』のフローズン冷やし中華で!! 2

8/18(日)まで!熱中症対策は『麺屋武蔵 蒲田店』のフローズン冷やし中華で!!

山川大介
【東京駅】飲み放題が1,500円!産地直送の海鮮をリーズナブルなお酒と合わせて『ちゃい九炉』 3

【東京駅】飲み放題が1,500円!産地直送の海鮮をリーズナブルなお酒と合わせて『ちゃい九炉』

favy
天然氷って凄い!三軒茶屋『和キッチンかんな』のかき氷が超濃厚なのにすっきり! 4

天然氷って凄い!三軒茶屋『和キッチンかんな』のかき氷が超濃厚なのにすっきり!

青山あやか
軽井沢限定「菓子氷」は老舗茶寮監修の進化系かき氷だった!『南山テトテ』 5

軽井沢限定「菓子氷」は老舗茶寮監修の進化系かき氷だった!『南山テトテ』

favy

オススメ記事

軽井沢限定「菓子氷」は老舗茶寮監修の進化系かき氷だった!『南山テトテ』 1

軽井沢限定「菓子氷」は老舗茶寮監修の進化系かき氷だった!『南山テトテ』

favy
【東京駅】飲み放題が1,500円!産地直送の海鮮をリーズナブルなお酒と合わせて『ちゃい九炉』 2

【東京駅】飲み放題が1,500円!産地直送の海鮮をリーズナブルなお酒と合わせて『ちゃい九炉』

favy
【王子】得皿は1皿130円〜!食事もちょい飲みも、37年間親しまれる回転寿司『飛鳥』で! 3

【王子】得皿は1皿130円〜!食事もちょい飲みも、37年間親しまれる回転寿司『飛鳥』で!

favy
【期間限定】生ビール1杯111円!浦和『ぶらっせ』の1周年イベントを見逃すな 4

【期間限定】生ビール1杯111円!浦和『ぶらっせ』の1周年イベントを見逃すな

favy
【浅草】デートや接待にも最適。老舗ステーキハウス『松波』の神戸牛コース 5

【浅草】デートや接待にも最適。老舗ステーキハウス『松波』の神戸牛コース

favy

グルメイベント

どこよりも早い!新宿「激辛グルメ祭り2019」速報!!今年もやっぱり辛かった!!!

どこよりも早い!新宿「激辛グルメ祭り2019」速報!!今年もやっぱり辛かった!!!

8月7日(水) 〜 9月18日(水)
マクドナルドから「マックシェイク 巨峰」登場!8月7日より夏限定!

マクドナルドから「マックシェイク 巨峰」登場!8月7日より夏限定!

8月7日(水) 〜
大好評!松屋「ごろごろチキンのバターチキンカレー」が8/6より全国解禁!

大好評!松屋「ごろごろチキンのバターチキンカレー」が8/6より全国解禁!

8月6日(火) 〜
【神田】『麺屋武蔵』至上最高に旨い!ロッテ監修クールミント味のラーメンを期間限定発売

【神田】『麺屋武蔵』至上最高に旨い!ロッテ監修クールミント味のラーメンを期間限定発売

8月3日(土) 〜 8月25日(日)
骨つきスペアリブにジンギスカン!! 常識を覆す夏の人気グルメへの挑戦『29ON表参道』8月メニュー

骨つきスペアリブにジンギスカン!! 常識を覆す夏の人気グルメへの挑戦『29ON表参道』8月メニュー

8月1日(木) 〜 8月31日(土)

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または