favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
更新日: 2018年09月12日
0 お気に入り

【代々木公園】東京カリ〜番長が作る!週1度の“幻”のランチカレー『TOKYO SPICE CURRY』

結成18年目になる大人気の出張料理ユニット【東京カリ〜番長】。そのユニットのリーダーでもある、さっかりんさんが自ら作るカレーを週に一度ランチタイムだけ食べることができるお店があるのです。売切れ次第終了してしまうこのカレーはカレーファンなら必食の逸品ですよ!

Izumi Izumi
美食・お酒・コミュニケーションが人生を最大に...
favyをフォロー

カレーファンが一度は食べてみたい!と憧れるカレーを食べられるお店があった

【東京カリ〜番長】という大人気の出張料理ユニットは、カレーをコミュニケーションツールとして「ハッピーな空間」を作ることを目標に全国各地で活動しています。
カレーファンなら一度は食べてみたいと懇願する【東京カリ〜番長】のカレー。
なんと!リーダーである、さっかりんさんが自ら作り出すお手製カレーをいただくことができるお店があったのです。

通常は18時からのBAR営業!米米CLUB・坂口さんの営む『BAR SARAKA』

現在週に一度だけランチタイムにさっかりんさんお手製カレーを食べることができるお店は、代々木公園駅から徒歩3分ほどの場所にある『BAR SARAKA』。

このお店は米米CLUBのドラムである坂口良治さんのお店で、通常は18時からカレーを提供するBARとして人気を集めています。
カウンターのみの店内はアットホームな雰囲気がただよっていて、居心地の良さも抜群。
さっかりんさんの笑顔がより暖かいムードを醸し出しています。
おひとり様でも気軽に入ることができるお店ですよ!

“同じカレーは二度と作らない”をモットーに『TOKYO SPICE CURRY』

スリランカ風に一皿に付け合せまで全て盛られているカレー。
同じカレーは二度と作らないさっかりんさんのお手製カレーは、もちろん毎週カレーのベースから変わります。

この日は肉と野菜の2種類のカレーでしたが、普段は肉と野菜と豆の3種類を用意しているのだそう。
基準より少なめのスパイスを使用して、どこでカレーと感じてもらえるかというカレーの可能性を日々研究しているのだそう。
付け合せの「ディルコーンのポテトサラダ」、そして刺してある大きな「パパド」。

付け合せは、最後にカレーやご飯と全て一緒に混ぜて食べても相性が良いような味付けにしているというこだわりも。
通常揚げるのが一般的なパパドも、すぐにシナシナになってしまわないように焼いて提供してくれます。
そして「ニンジンのスパイスラペと大根とパプリカのアチャール」。実はメニューには書いていないものの、さっかりんさんのサービスで2、3品多く付け合せがつくこともあるのだとか。
これは嬉しいサービスですね!
「鶏肉とズッキーニのカレー」は一度鶏肉を塩麹でマリネし、最後にカレーに合わせるというさすがのプロの発想。
クリーミーでありながらとてもスパイシーなカレーは、スパイス自体は3、4種類ほどしか入っていないというから驚き。
ヨーグルトを使用しているのでほんのり酸味を感じ、肉の旨みもしっかり味わえるカレーでした。
メイラード反応という、アミノ酸と糖などが存在するところに熱が加わって起こる反応を上手く利用したカレー。
そうやって火をしっかり入れることによって香ばしさがより引き立つのだとか!
またその日のカレーに選ぶ具材はその時の旬のものを使うことが多いそう。
大根は中までしっかりと味が染み込んで、スッと噛み切れるほどの柔らかさ。
きちんと下処理をしてから煮込むことによって、こんなに柔らかいにも関わらず煮込み時間はわずか30分程度なのだそう。

最初はこんなにも大量の大根とカレーを用意していても、早ければ2時間ほどで完売してしまうのです。

運が良ければ出会えるかも?!都内を走るキッチンカー『CURRY CAR』

さっかりんさんのカレーは、こちらも週に一度、元東京カリ〜番長のリーダーである水野仁輔さんと一緒にやっている『CURRY CAR』でも食べることができます。
こちらはキッチンカーでの提供なので、テイクアウトのみの販売。
行う場所も随時変わるので、Facebookをチェックしてみてくださいね!

おわりに

オープンする日や曜日は随時変更するそうなので、Facebookページをチェックしてから行くようにしてくださいね。毎回変わるカレーは何度行っても飽きないこと間違い無し!また売り切れたら終了なので、早めに行くのがおすすめです。ぜひ足を運んでみてくださいね。

店舗情報

Izumi Izumi
美食・お酒・コミュニケーションが人生を最大に謳歌する三大要素だと信じる、ミーハー気質なグルメ女子。 日頃の日課といえば、グルメ情報の収集。 より多くの人に束の間でもグルメで癒しを与える、そんな記事をお届けできればと思います。

アクセスランキング

都内初進出の『とみ田』など名店が集結!東京駅の新名所『ラーメン激戦区』をガチ採点する 1

都内初進出の『とみ田』など名店が集結!東京駅の新名所『ラーメン激戦区』をガチ採点する

山川大介
松戸のスーパーにコスパ最強の肉割烹『黒泉』出現!トリュフ、キャビア、フカヒレ! 2

松戸のスーパーにコスパ最強の肉割烹『黒泉』出現!トリュフ、キャビア、フカヒレ!

小関 尚紀
看板のない行列店!中板橋『愚直』で安心と驚きのとんこつラーメンを食す! 3

看板のない行列店!中板橋『愚直』で安心と驚きのとんこつラーメンを食す!

東京ラーメンタル ヒビ機
【新宿】55年愛される老舗・純喫茶『珈琲西武』に待望の2号店がオープン! 4

【新宿】55年愛される老舗・純喫茶『珈琲西武』に待望の2号店がオープン!

favyグルメニュース
【衝撃】タピオカ入りチョコミントラーメン!麹町『ソラノイロ』がまたやった! 5

【衝撃】タピオカ入りチョコミントラーメン!麹町『ソラノイロ』がまたやった!

チョコレートくん

オススメ記事

【中目黒】まるでチーズの洪水!『UNTITLED』のシカゴピザがランチに登場『WANTS』 1

【中目黒】まるでチーズの洪水!『UNTITLED』のシカゴピザがランチに登場『WANTS』

favy
【外苑前】サルサ×とろ〜りチーズの「ケサディーヤ」も!本場メキシカンなら『アモーレアミーゴ』 2

【外苑前】サルサ×とろ〜りチーズの「ケサディーヤ」も!本場メキシカンなら『アモーレアミーゴ』

favy
【錦糸町】個室完備で接待にも便利!『なぎ』で四季の食材でおりなす創作和食を堪能 3

【錦糸町】個室完備で接待にも便利!『なぎ』で四季の食材でおりなす創作和食を堪能

favy
UberEatsに、超濃厚ごまアイス専門店『GOMAYA KUKI』が仲間入り! 4

UberEatsに、超濃厚ごまアイス専門店『GOMAYA KUKI』が仲間入り!

favy
【〜9/30】最大約120名貸切プランが限定価格!有楽町『800°ディグリーズ』が早割開始 5

【〜9/30】最大約120名貸切プランが限定価格!有楽町『800°ディグリーズ』が早割開始

favy

グルメイベント

【心斎橋】9/20『ポケモンカフェ』オープン!記念メニューはニャースだにゃ〜♪

【心斎橋】9/20『ポケモンカフェ』オープン!記念メニューはニャースだにゃ〜♪

9月20日(金) 〜 11月14日(木)
【浅草】100%ピラニア出汁の「ピラニアラーメン」が1000杯限定発売!気になるお味は?

【浅草】100%ピラニア出汁の「ピラニアラーメン」が1000杯限定発売!気になるお味は?

9月20日(金) 〜 9月23日(月)
9/16から『Eggs ’n Things』に秋の新メニューが期間限定登場!

9/16から『Eggs ’n Things』に秋の新メニューが期間限定登場!

9月16日(月) 〜 9月30日(月)
【期間限定】いくらかけ放題が90分500円!『北の家族』の創業祭がヤバい!

【期間限定】いくらかけ放題が90分500円!『北の家族』の創業祭がヤバい!

9月14日(土) 〜 10月14日(月)
モスバーガーに2つの新顔!音までうまい「海老天七味マヨ」と粗挽き牛の「ジャンボメンチ」

モスバーガーに2つの新顔!音までうまい「海老天七味マヨ」と粗挽き牛の「ジャンボメンチ」

9月12日(木) 〜 11月30日(土)

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または