favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
更新日: 2018年09月13日
0 お気に入り

話題のバターコーヒー!味は?美味しい?実際に飲んで検証してきました!

こんにちは。グルメ大好きママライター・MIZUSHIMAです。最近話題のバターコーヒーって知ってますか?なんでも朝食代わりにバターコーヒーを飲むだけでデトックスや脂肪燃焼を促す効果や、頭スッキリ眠くならないといった効果があるのだとか…。効果も気になるところですが、そもそもコーヒーとバターの組み合わせってどんな味なんでしょうね…。美味しいの?まずいの?実際に飲んで味を検証してきました!

MIZUSHIMA
グルメ好きのママです。
favyをフォロー

話題のバターコーヒーって?

調べてみると、海外の実業家が書いた本がきっかけで、朝食の代わりにバターコーヒーを飲むバターコーヒーを使ったダイエット方法が、海外セレブや、日本でも流行っているらしいです。SNSでバターコーヒーで検索してみると、バターコーヒーの人気が窺えます。

ただ、やはりバターコーヒーの味について気になるという声も多く…

Twitterでも話題のバターコーヒーですが、まだ飲めるお店が少なく、バターコーヒーを飲んだ事がないけど、その効果や、美味しいのか、まずいのか味が気になるといった声も多かったです。
確かにコーヒー×バターの組み合わせのバターコーヒーとはなんだろう?見た目も味も全く想像つかないですよね。
ならばと実際にバターコーヒーを飲んでみて、バターコーヒーの味を伝えてみようと思います!

西新宿でバターコーヒーが味わえるお店『コーヒーマフィア』

西新宿五丁目にあるカフェ『コーヒーマフィア』。
都内でもバターコーヒーを販売しているお店は少ないのですが、こちらではバターコーヒーブームのきっかけとなった本のレシピを参考に開発したバターコーヒーを取り扱っているそう。

バターコーヒーは650円で販売。
店内はもちろん、テイクアウト利用も出来ます。
05030338259

バターコーヒーの味を試すのピッタリなキャンペーンに挑戦

バターコーヒーの本が飾ってありました。
こちらのお店では、バターコーヒーをお試し価格で継続利用できる、バターコーヒーチャレンジというキャンペーンをやっていました。
本によると毎朝の朝食をバターコーヒーに代えて、継続的に飲む事が大切という事で、
2,000円でバターコーヒー5回分の回数券を購入し、朝にバターコーヒーを飲む生活を5日間続けるといった内容。
こちらの回数券を購入すると、通常価格650円のバターコーヒーが1杯辺り400円相当に。やすい!

せっかくなのでこちらに挑戦。

注目のバターコーヒーの味は...?

さっそく注文!
テイクアウト出来るようにと蓋付き提供されますが、バターコーヒーのクリーミーな舌触りをより楽しんでいただくため、バターコーヒーを飲む時は蓋を外して飲むのがオススメだそう。

店内で飲む場合はマグカップでの提供もしているそうです。
蓋を外してみるといよいよバターコーヒーが登場!
見た目はカフェオレのよう。うん、美味しそうです。
ですがその正体はバター。いったいどんな味なんでしょう?

バター独特のベタベタと脂っこい味がするのでは...恐る恐る一口
なんと、ふつーにめっちゃ美味しい味。全然ベタベタとかしてなくて、ふわふわでクリーミーな味わい!
個人的には、普通のコーヒーと比べてみても、バターコーヒーの方が好みの味でした。

バターコーヒーブームの火付け役となった本では、バターコーヒーの味についてこう紹介されています

最終的にたどり着いたレシピは、コーヒーにMCTオイル大さじ1~2杯と、良質の無塩バターまたはギー大さじ2杯を加えること。
材料を混ぜ合わせたら、これまで味わった中でも最高にクリーミーで、最高に美味しくて、パフォーマンスを最大化するコーヒーができあがった。

参照元:https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%AC%E3%83%BC%E5%BC%8F-%E8%87%AA%E5%88%86%E3%82%92%E5%A4%89%E3%81%88%E3%82%8B%E6%9C%80%E5%BC%B7%E3%81%AE%E9%A3%9F%E4%BA%8B-%E3%83%87%E3%82%A4%E3%83%B4%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%BC-ebook/dp/B015S5545W/ref=dp_kinw_strp_1
味よし、効果よしなんて事があるのかと若干疑ってましたが、これは確かに美味しい。
キリッとしたコーヒー自体の味が、まろやかな味わいに。ほんのりバターの香りがしつつも、バターの脂っこい感じは全くなく、コクのあるカプチーノのような味わい。

美味しいバターコーヒーを味わうなら、コーヒーとバターを混ぜるだけでは✕

バターコーヒーは、コーヒーにオイルとバターを混ぜ合わせて作られるのですが、使用するバターやオイルは何でも良いというわけではないらしい...。

なんでも”グラスフェッドバター”という牧草だけで育てられた牛のミルクから作られた無塩バターや、ココナッツからとれるオイルで作られる"MCTオイル”。
国内ではなかなか手に入れ辛く高価なバターとオイルを使用し、それらをブレンダーで乳化するまで撹拌したのが、本に書かれているバターコーヒーの正しいレシピだそう。

今回バターコーヒーを飲んだ『コーヒーマフィア』で使用するバターはAOC認定のフランス産高級グラスフェッドバターなのだとか。

なるほど…。バターやオイル、ブレンダーなど、個人で実践するのはなかなかハードルが高いです。

バターコーヒーを5日間味わってみて感じたこと

バターコーヒーを飲み始めてみて、まず驚いたのは利尿作用。お通じもいいし、デトックスされてる感じがしました。
あとこれも結構言われてることですが、普段よりも目覚めが良く、日中も頭がスッキリした状態で生活できました。さらに腹持ちが良く、朝ごはん代わりに美味しいバターコーヒーを飲むのは良いなと思いました。

というわけで朝バターコーヒー生活、継続しようっと!

おわりに

いかがでしたか?話題のバターコーヒーの紹介と、その味について書いてみました。実際に飲んでみて、個人的にはバターコーヒーにハマる予感がします...!バターコーヒーが気になった皆様はぜひ、美味しいバターコーヒーを飲んで味わってみてくださいね。
MIZUSHIMA
グルメ好きのママです。

アクセスランキング

背徳感MAX!「背脂にんにくマシマシ」の大トロホルモン鍋が『ホルモン居酒屋』7店舗で販売中 1

背徳感MAX!「背脂にんにくマシマシ」の大トロホルモン鍋が『ホルモン居酒屋』7店舗で販売中

favyグルメニュース
新宿駅徒歩15分でも予約必須!知る人ぞ知る西新宿『MORETHAN』の食べ放題は満足度高し 2

新宿駅徒歩15分でも予約必須!知る人ぞ知る西新宿『MORETHAN』の食べ放題は満足度高し

堀田純司
関東初のケンタッキー食べ放題『KFCレストラン』に朝から並んで全品制覇してきた! 3

関東初のケンタッキー食べ放題『KFCレストラン』に朝から並んで全品制覇してきた!

favy編集部
【12月末まで】秋葉原『令茶』の大粒タピオカもう飲んだ?今なら期間限定プレゼント実施中♪ 4

【12月末まで】秋葉原『令茶』の大粒タピオカもう飲んだ?今なら期間限定プレゼント実施中♪

favy
ココでしか味わえない一杯が続々!マニアも見逃す穴場『御徒町らーめん横丁』が激アツ!! 5

ココでしか味わえない一杯が続々!マニアも見逃す穴場『御徒町らーめん横丁』が激アツ!!

山川大介

オススメ記事

5日間限定のX'masディナー!プロジェクションマッピングと共に『Molecu-L.』で満喫しよう 1

5日間限定のX'masディナー!プロジェクションマッピングと共に『Molecu-L.』で満喫しよう

favy
【代官山】月替わりのコースで四季折々の味覚を楽しむ。イタリアン『LegaRE』 2

【代官山】月替わりのコースで四季折々の味覚を楽しむ。イタリアン『LegaRE』

サントリーグルメガイド
【大塚】ピザ&パスタに飲み放題付きで3,500円!コスパ抜群のイタリアンコース『ラ・ストラーダ』 3

【大塚】ピザ&パスタに飲み放題付きで3,500円!コスパ抜群のイタリアンコース『ラ・ストラーダ』

favy
【新宿】京鴨・京都ポークをしゃぶしゃぶで。食材から古都の風情を楽しむ『先斗町』 4

【新宿】京鴨・京都ポークをしゃぶしゃぶで。食材から古都の風情を楽しむ『先斗町』

favy
【中目黒】海老天ぷらのり巻きや“あん肝”の軍艦巻き。創作寿司に五感が疼く夜『鮨おにかい』 5

【中目黒】海老天ぷらのり巻きや“あん肝”の軍艦巻き。創作寿司に五感が疼く夜『鮨おにかい』

favy

グルメイベント

【12/9〜】天ぷら&ドリンク10円!期間限定の大チャンスを神田『上ル商店』で掴む!

【12/9〜】天ぷら&ドリンク10円!期間限定の大チャンスを神田『上ル商店』で掴む!

12月9日(月) 〜 12月14日(土)
【12/5〜】生牡蠣がALL半額!ゼネラルオイスター全24店舗にて期間限定で開催!

【12/5〜】生牡蠣がALL半額!ゼネラルオイスター全24店舗にて期間限定で開催!

12月5日(木) 〜 12月25日(水)
【12/4〜】スシローで「100円まつり」開催!大とろ、ウニ、旬のブリが1皿100円!

【12/4〜】スシローで「100円まつり」開催!大とろ、ウニ、旬のブリが1皿100円!

12月4日(水) 〜
痛いほど旨さが体に染みる「痛風鍋」が登場!カニやフグなど豪華絢爛な12月の『29ON池袋』

痛いほど旨さが体に染みる「痛風鍋」が登場!カニやフグなど豪華絢爛な12月の『29ON池袋』

12月3日(火) 〜 12月22日(日)
【12/3〜】冬限定!『ココス』で「ふわふわ生クリームの苺フェア」が開催!

【12/3〜】冬限定!『ココス』で「ふわふわ生クリームの苺フェア」が開催!

12月3日(火) 〜

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または