更新日: 2022年12月19日
2 お気に入り

【八丁堀】美すぎるカラフルなラテアートが話題『ロアーコーヒー』

イギリス発祥のシティガイド【Time-Out】。そんな超有名雑誌にも日本のカフェ50選として選ばれているお店が八丁堀にある『ロアーコーヒーハウス&ロースタリー』。美しいラテアートを始めとし、珍しいドリンクメニューが豊富に取り揃えられているお店なのです。

Izumi Izumi
美食・お酒・コミュニケーションが人生を最大に...

タイムアウト東京で日本のカフェ50選にも選出『ロアーコーヒーハウス&ロースタリー』

日比谷線・八丁堀駅から徒歩3分ほどの場所にある小さなおしゃれカフェ『ロアーコーヒーハウス&コーヒー』。
1968年にロンドンで創刊され、今や全国的に愛読されているシティガイド『Time Out』。現在その東京版である『タイムアウト東京』でも【東京ベストカフェ50】にも選出されているお店なのです。
アットホームな雰囲気の店内には席も数席用意されており、ふらっと寄ってコーヒーを飲んでいくという人が多い様子。
ついつい時間を忘れてのんびりしてしまいそうなくらい居心地の良いお店です。

豆は毎週自家焙煎!見た目も味もこだわりの詰まった美しすぎるラテ

「ROAR'Sラテ」(390円)。
こちらがお店の看板メニューであるラテアート。
最後にアートに色を入れるのではなく、アートを描く前の段階でミルクのフォームに色を置いていきます。
これは職人技といっても過言ではないさすがの技術で、見ているだけでも思わず感動してしまいます。
ラテアートを楽しみたい人のために、用意されたカフェラテは2種類。
最初からエスプレッソの入ったいわゆる通常の「茶色のラテ」だけでなく、エスプレッソを別添えにした「白いラテ」も選ぶこともできます。
日本人は白、外国人からはこちらの茶色が人気なのだそう!
こちらは「白いラテ」。白いキャンバスに描かれた美しいラテアートを充分に堪能してから、エスプレッソを自分で注いで完成させます。

コーヒー豆は毎週末お店で自家焙煎しているのだとか。
種類は6種類用意されていて、エスプレッソも毎日2種類のなかから選ぶことができます。
まさに見た目だけじゃなく、味にもこだわったラテなのです。

本邦初公開!コーヒーが飲めなくても安心の「ティーラテ」も新登場

こちらはコーヒーではなく紅茶を使用した「ティーラテ」。
アメリカ・サンフランシスコで生まれたティーブランド【Mighty Leaf Tea】という高品質な茶葉を使用した紅茶は香り高く、爽やかな味わいで美味。
コーヒーが苦手な方でも、「ティーラテ」としてラテアートを楽しむことができるのは嬉しいですね。

新感覚!クリーム、ドリンク、ザラメと三段階の味を楽しめる「アインシュペナー」

あまり日本で提供しているお店の少ない「アインシュペナー」(480円)もいただくことができます。
アインシュペナーというのは、半分はコーヒーで残りの半分は生クリームを入れたドリンク。
綺麗に半分に分かれている見た目を楽しむこともできます。
写真左は通常の「アインシュペナー」右は「ジャスミンティーのアインシュペナー」。
上にのっている生クリームにはレモン汁を入れているそうで、まるでチーズケーキのような味わい。
さらに一番下にはザラメが敷かれていて、最初は生クリーム、途中からコーヒーやティーのまろやかなドリンク、そして最後にザラメと三段階の味わいを楽しむことができます。
クリームがたっぷりで重そうなイメージはありますが、意外にも甘すぎずさっぱりとしているので飲みやすいのです。

小腹を満たすのにも最高!食パンを使用した「ホットドッグ」

「ホットドック」(280円)
食パンをパニーニ機で焼いてソーセージをサンドした少し珍しい形のホットドック。
中にはソーセージとオニオンジャム、スイートピクルスがたっぷり入っています。

ソーセージはお肉感たっぷりのスモーク風味、もしくはレモン風味のさっぱりタイプの2種類から選ぶことが可能。
ジューシーなソーセージはしっかりとボリュームもあり、小腹を満たすには最適なサイズ感。
これで280円とリーズナブルな価格なのも嬉しいところ。

ホットドック以外にもガッツリといただける「ドライカレー」(690円)や「パニーニ」(690円)といったメニューも用意されていますよ。

おわりに

こだわりの茶葉をしたものや、プロテインを使用したものまで、他のカフェではあまりみないネーミングからそそられるドリンクが豊富に揃っています。
目でも口でも楽しめるドリンク、そしてコーヒーにも合うお食事をぜひ味わいに行ってみてくだいね。

店舗情報

favyサブスク
【八丁堀】美すぎるカラフルなラテアートが話題『ロアーコーヒー』

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう

\ SNSでシェア /
favyサブスク
Izumi Izumi
美食・お酒・コミュニケーションが人生を最大に謳歌する三大要素だと信じる、ミーハー気質なグルメ女子。 日頃の日課といえば、グルメ情報の収集。 より多くの人に束の間でもグルメで癒しを与える、そんな記事をお届けできればと思います。

アクセスランキング

【週末限定】ビール&ハイボールが100円に!福岡天神『うまか横丁』が1周年記念の大盤振る舞い 1

【週末限定】ビール&ハイボールが100円に!福岡天神『うまか横丁』が1周年記念の大盤振る舞い

favy
「会員しか飲めない」発売前ワインの先行試飲会。醸造家も参加した29ON会員限定「メーカーズディナー」はどんな感じ? 2

「会員しか飲めない」発売前ワインの先行試飲会。醸造家も参加した29ON会員限定「メーカーズディナー」はどんな感じ?

favy編集部
11/1│紙屋町・パセーラ6階にオープン!注目のフードホール『reDine 広島』全店を紹介! 3

11/1│紙屋町・パセーラ6階にオープン!注目のフードホール『reDine 広島』全店を紹介!

favy
広島|話題の麻辣湯がパセーラに!50種の具材から組み合わせる『TAN TAN』が11/1オープン 4

広島|話題の麻辣湯がパセーラに!50種の具材から組み合わせる『TAN TAN』が11/1オープン

favy
11/11〜|自社製のローストビーフは驚くほど柔らか!醤油ダレと濃厚たまごが絡む一杯『すき家』 5

11/11〜|自社製のローストビーフは驚くほど柔らか!醤油ダレと濃厚たまごが絡む一杯『すき家』

グルメライターAI

オススメ記事

【札幌・4PLA】常時100種のクラフトビールが揃う!自分で手にとって選ぶのが楽しい『クラフトビール100』 1

【札幌・4PLA】常時100種のクラフトビールが揃う!自分で手にとって選ぶのが楽しい『クラフトビール100』

favy
札幌|4PLAで味わう実力派バーガー!肉汁を吸ったバンズは断面カリッと『BRISKSTAND』 2

札幌|4PLAで味わう実力派バーガー!肉汁を吸ったバンズは断面カリッと『BRISKSTAND』

favy
【11/16まで】金賞受賞の手羽先唐揚げが半額!18時半までドリンクも半額!!大分『俺鷹』へ今すぐGO 3

【11/16まで】金賞受賞の手羽先唐揚げが半額!18時半までドリンクも半額!!大分『俺鷹』へ今すぐGO

favy
大分|プリプリ濃厚な牡蠣を好きなだけ!焼きやチヂミでも堪能できる『おおいた元気横丁』の推しメニュー6選 4

大分|プリプリ濃厚な牡蠣を好きなだけ!焼きやチヂミでも堪能できる『おおいた元気横丁』の推しメニュー6選

favy
【週末限定】ビール&ハイボールが100円に!福岡天神『うまか横丁』が1周年記念の大盤振る舞い 5

【週末限定】ビール&ハイボールが100円に!福岡天神『うまか横丁』が1周年記念の大盤振る舞い

favy

グルメイベント

11/11〜ファミマでカービィコラボ開催!限定グッズがもらえる「超まんぞくフェス」を見逃すな!

11/11〜ファミマでカービィコラボ開催!限定グッズがもらえる「超まんぞくフェス」を見逃すな!

11月11日(火) 〜
11/11〜|自社製のローストビーフは驚くほど柔らか!醤油ダレと濃厚たまごが絡む一杯『すき家』

11/11〜|自社製のローストビーフは驚くほど柔らか!醤油ダレと濃厚たまごが絡む一杯『すき家』

11月11日(火) 〜
【週末限定】ビール&ハイボールが100円に!福岡天神『うまか横丁』が1周年記念の大盤振る舞い

【週末限定】ビール&ハイボールが100円に!福岡天神『うまか横丁』が1周年記念の大盤振る舞い

11月7日(金) 〜 11月23日(日)
11/7〜|漁期は約2ヶ月!金沢の3店舗で北陸の宝石「香箱蟹」を堪能できる贅沢なメニューを提供

11/7〜|漁期は約2ヶ月!金沢の3店舗で北陸の宝石「香箱蟹」を堪能できる贅沢なメニューを提供

11月7日(金) 〜 12月31日(水)
11/7〜横浜の屋上に牡蠣小屋が誕生!豪快なバケツ盛りやスンドゥブ鍋を堪能『BACKYARD』

11/7〜横浜の屋上に牡蠣小屋が誕生!豪快なバケツ盛りやスンドゥブ鍋を堪能『BACKYARD』

11月7日(金) 〜 2月28日(土)

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または

メールアドレスでログイン