favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
更新日: 2018年09月13日
0 お気に入り

『東京ラーメンショー』今年は"海鮮系"!ウニ、海老、毛蟹、カキまで!食べ比べて徹底分析!

こんにちは。 10月26日から10月31日まで駒沢オリンピック公園にて開催されている『東京ラーメンショー2017』第1幕。今回で9回目の開催となる同イベントは、全国各地のラーメンやイベント限定のコラボなどで毎年大人気のイベントです。その中でも今年は特に"海鮮系"が注目。贅沢にウニをふんだんに使ったラーメンなど第1幕の海鮮系ラーメンを5杯ご紹介します。

Nancy
ラーメンを一日に5杯食べ歩いたこともあるほど...
favyをフォロー

そもそも『東京ラーメンショー』って?

出典:http://www.ramenshow.com/
『東京ラーメンショー』とは、ラーメンを通じ「観光」「食育」「食文化」を考え、啓蒙するという目的で2009年から毎年開催されてきたラーメンイベントで、今回で9回目の開催となります。
全国各地のラーメンが集結し、普段なかなか味わうことができないラーメンを食べられるチャンスです!

【『東京ラーメンショー』開催概要】
■会場
・駒沢オリンピック公園 中央広場
 住所:世田谷区駒沢公園1-1
■開催期間
・2017年10月26日(木)〜2017年11月5日(日)
 ・第一幕:10月26日(木)〜10月31日(火)
 ・第二幕:11月1日(水)〜11月5日(日)
・10:00~21:00(10月31日、11月5日は18:00終了)
■内容
・全国各地のラーメンを食べ比べ
■価格
・入場無料・全店共通食券制1杯850円

ウニが溶け込んだ贅沢スープ!『活龍』の「濃厚うにそば」

最初にご紹介するのは茨城から出店、『活龍』の「濃厚うにそば」です。
鶏白湯をベースにウニをこれでもかと大量に溶け込ませた超濃厚スープが特徴です。

「ラーメンにウニなんて合うの?」と思われる方も多いと思いますが、クリーミーな濃厚スープは一口味わえば最後、虜になること間違いなしです。
そんなウニの旨味が溶け込んだ濃厚スープに合わせるのは国産小麦を100%使用した特製平打ち麺です。
モチモチしつつも歯切れがよく、パスタのフェットチーネのような食感です。
ウニ好き必見の一杯、濃厚スープとのマリアージュをぜひ楽しんでください。

海老味噌スープにドカンとスペアリブ!『麺や虎徹』の「札幌濃厚海老味噌」

次は北海道から2年連続で出店、今年は単店舗として戻ってきた『麺や虎徹』の「札幌濃厚海老味噌~スペアリブチャーシューver.」です。

北海道の味噌に大量の甘海老を合わせた濃厚な味噌豚骨スープは深い味噌のなかにひょっこりと甘海老を感じる一杯です。
トッピングのスペアリブもしっかりボリューミーで口に入れた瞬間とろけます。
北海道産の「ゆめちから」を使用した中太のちぢれ麺はスタンダードながらもスープをよくまとい、ストレートに小麦のおいしさを実感できます。

きっと食べた誰しもが「なまら旨い!」と言う一杯、要チェックです!

地元の食材にこだわった元祖・貝白湯!『らーめん砦』の「佐世保貝白湯ラーメン」

長崎は佐世保から出店の『らーめん砦』でいただけるのは地元で獲れるマテ貝、ホタテといった貝をふんだんに使用した「佐世保貝白湯ラーメン」です。

貝の旨味が凝縮されたエキスに秘伝の塩ダレを合わせた元祖・貝白湯は未体験の味わいです。

ギュギュっと旨味とコクが押し寄せて来つつも、後味はすっきりしていて、かなり食べやすいので、女性の方にもオススメです。
加水率低めでやや縮れた麺はスープをしっかりと口に運んでくれます。

チャーシューの代わりにベーコンが乗っているのも面白いですよね。

貝の旨味を詰め込んだ一杯、必食の価値アリです。

香ばしい毛蟹の香りがたまんない!『札幌みその』の「札幌濃厚毛蟹味噌らーめん」

創業120年の伝統ある極上味噌を使用し、毛蟹を炒めることで香ばしさを引き出したスープには北海道産の昆布を使用し、奥深さをプラス。

毛蟹の旨味と味噌のコクがブレンドされた、ある意味では“札幌味噌ラーメン”の到達点とも言える一杯に仕上がっています。
麺は札幌味噌ラーメンでは定番の縮れた中太麺を使用。

大判のチャーシューにきくらげなどトッピングのボリュームも満点の仕上がりです。

『MENSHO』グループと『エビスコ酒場』のコラボ麺!「牡蠣の旨味塩中華そば」

最後はイベント恒例の"コラボ麺"をご紹介します。
都内6店舗をはじめ、国内外に展開する『麺や庄の』グループと新宿歌舞伎町の『エビスコ酒場』がコラボした「牡蠣の旨味塩中華そば」。

丸鶏と広島県産牡蠣をたっぷりと使ったスープは透き通る美しさです。味付けはなんと6種類の岩塩のみで、食材の旨味をダイレクトに味わえます。

石臼で挽いた小麦を合わせた自家製の細麺は啜ると小麦の香りが口いっぱいに広がります。

トッピングにはコンフィした牡蠣のほかにレモンが添えられており、清涼感もプラスしてくれています。
あっさりとした見た目からは想像つかない奥深さに感激すること必至の一杯です。

今年のラーメンショーは"海鮮系"を食すべし!

気になる一杯は見つかりましたか?
今回は駒沢オリンピック公園で開催中の『東京ラーメンショー2017』で"海鮮系ラーメン"にフォーカスしてご紹介しました。ひとえに“海鮮”といってもウニから海老やカニ、牡蠣などそのジャンルは様々で、無論味も様々です。

“海鮮系ラーメン”が注目の『東京ラーメンショー2017』第1幕は10月31日まで。第2幕は11月1日より開催です。駒沢オリンピック公園に急げ!
Nancy
ラーメンを一日に5杯食べ歩いたこともあるほどのラーメン好きです! ラーメンの記事はもちろんのこと、他ジャンルの記事も書いてます。 読者の皆さんがお店に訪れるきっかけとなれば幸いです。

アクセスランキング

『しゃぶ葉』の時間無制限しゃぶしゃぶ食べ放題は、“ソロしゃぶリスト”の心のオアシス 1

『しゃぶ葉』の時間無制限しゃぶしゃぶ食べ放題は、“ソロしゃぶリスト”の心のオアシス

堀田純司
令和最初の新人王!雑色『琥珀』のしじみラーメンの溢れる旨味に感動! 2

令和最初の新人王!雑色『琥珀』のしじみラーメンの溢れる旨味に感動!

東京ラーメンタル ヒビ機
品川駅前に7つの有名店が集結!都内屈指の人気ラーメン横丁「品達品川」をガチ採点する 3

品川駅前に7つの有名店が集結!都内屈指の人気ラーメン横丁「品達品川」をガチ採点する

山川大介
敷地面積たった2坪の立ち食い焼肉の名店・日本橋「仔牛屋」。これぞ大阪スタイル! 4

敷地面積たった2坪の立ち食い焼肉の名店・日本橋「仔牛屋」。これぞ大阪スタイル!

加藤慶
トンカツで始まりラーメンで〆る!グルメな街「神保町・御茶ノ水」でせんべろはしご酒! 5

トンカツで始まりラーメンで〆る!グルメな街「神保町・御茶ノ水」でせんべろはしご酒!

横尾有紀

オススメ記事

人気焼き鳥店『佐田十郎』が恵比寿にオープン!極薄鴨を使った新名物「薬膳鴨しゃぶ」は必食 1

人気焼き鳥店『佐田十郎』が恵比寿にオープン!極薄鴨を使った新名物「薬膳鴨しゃぶ」は必食

favy
【新宿】一品料理&アルコールが299円!コスパ抜群の個室居酒屋 『九十九』 2

【新宿】一品料理&アルコールが299円!コスパ抜群の個室居酒屋 『九十九』

favy
【新宿】11品で3,980円のお得なコースも!900℃でジューシーに焼き上げる溶岩焼肉!『溶岩焼 TOTORO』 3

【新宿】11品で3,980円のお得なコースも!900℃でジューシーに焼き上げる溶岩焼肉!『溶岩焼 TOTORO』

favy
【銀座】鴨の旨味をしゃぶしゃぶで!驚くほど柔らかい京鴨を黄金出汁で味わう『綾邸』 4

【銀座】鴨の旨味をしゃぶしゃぶで!驚くほど柔らかい京鴨を黄金出汁で味わう『綾邸』

favy
スパイス&ハーブ香るポークソテーが登場!麻布十番『Malsot』の厳選ワインと共に味わう 5

スパイス&ハーブ香るポークソテーが登場!麻布十番『Malsot』の厳選ワインと共に味わう

favy

グルメイベント

【期間限定】刺身8点盛りが540円!生本鮪を半額で楽しめるイベントが『日本海庄や』で開催

【期間限定】刺身8点盛りが540円!生本鮪を半額で楽しめるイベントが『日本海庄や』で開催

10月21日(月) 〜 10月27日(日)
【〜10/27】刺身盛りが半額の265円に!?海鮮居酒屋『庄や』で破格イベント開催

【〜10/27】刺身盛りが半額の265円に!?海鮮居酒屋『庄や』で破格イベント開催

10月21日(月) 〜 10月27日(日)
【浦和】ワイン好き必見!今だけ1杯300円or500円の超お得フェア実施中『ヴァンエール』

【浦和】ワイン好き必見!今だけ1杯300円or500円の超お得フェア実施中『ヴァンエール』

10月11日(金) 〜 11月27日(水)
台湾で大人気!“白いタピオカ”の『ミルクシャ』が青山に日本初上陸!

台湾で大人気!“白いタピオカ”の『ミルクシャ』が青山に日本初上陸!

10月11日(金) 〜
【10月末まで】日〜木は1杯目のハイボールがなんと10円!!『新宿区役所前のひもの屋』

【10月末まで】日〜木は1杯目のハイボールがなんと10円!!『新宿区役所前のひもの屋』

10月6日(日) 〜 10月31日(木)

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または