提供: なだ万
1 お気に入り

日本料理は“温度”で楽しむ⁉︎調理長のおもてなしを食べて感じる『日本橋 なだ万』 [PR]

みなさんは日本料理といったら何を思い浮かべますか?今回ご紹介するのは、家庭では味わえない料理やサービスを体験できる『日本橋 なだ万』。モダンな空間で気軽に本格的な日本料理が楽しめます。季節やおもてなしが感じられる日本料理をぜひ体験してみてはいかがですか?

favy
favyがおすすめする飲食店を紹介します。
期間
2017年11月1日(水) 〜 2017年11月30日(木)
場所
なだ万

日本料理は“温度”で楽しむもの?!『日本橋 なだ万』の調理長にこだわりを伺いました!

『日本橋 なだ万』の調理長 榎本洋右さん。『なだ万』入社後、小田原店、新宿店を経て2008年に日本橋店の調理長に就任しました。日本テレビ「ヒルナンデス」や「しゃべくり007」などのテレビ番組で料理の腕前を披露した経験もあります。
季節限定の特別メニューは各店ごとに違うということで、今回は榎本調理長が作る秋の特別メニュー「季節の点心〜吹寄せ紅葉〜」のこだわりや想いを伺いました。
こちらが『日本橋 なだ万』で提供している季節限定のメニュー「季節の点心〜吹寄せ紅葉〜」です。「秋鮭」や「舞茸」「銀杏」「栗」など季節を感じる食材を盛り込んでいます。
榎本調理長が大事にされているのは、味はもちろん“温度”だといいます。お客様の元に提供された時に適温で食べてもらえるよう、万人に受ける適温を追求したのだとか。
お客様ごとに食べる順番や食事のペースが違うので、適温で提供するのは難しいことですが、榎本調理長は一切妥協せず、サービスマンと連携し次のお皿を出すタイミングを図っています。
榎本調理長が作る料理は、日本人のおもてなしの気持ちだけでなく見えない努力が詰まった日本料理です。その想いを感じながらいただく日本料理は、ひと味もふた味も違った楽しみ方が出来ますよ。
《「季節の点心〜吹寄せ紅葉〜」》
価格:5,000円(税抜)
期間:2017年11月1日(水)〜11月30日(木)
内容:
秋の彩り旬菜(小鉢、口取り)、吸物、揚物、煮物、酢の物、食事、デザート)
開催店舗:全国11店舗
※各店舗ごとに内容が違います。

□ランチタイム&ディナータイム(7店舗)
『新宿 なだ万賓館』『渋谷 なだ万茶寮』『日本橋 なだ万』『横浜 なだ万賓館』『名駅 なだ万茶寮』『中之島 なだ万』『神戸 なだ万』
□ランチタイム限定(4店舗)
『紀尾井なだ万』『横浜 なだ万』『名古屋 なだ万』『大阪 なだ万』

日本橋店調理長が手がける「季節の点心~吹寄せ紅葉~」をご紹介!

左:「白菜じゃこ煮浸し」右:「えごま豆腐」

白菜の煮浸しにじゃこと揚げするめを和えた「白菜じゃこ煮浸し」。冷たい前菜で、出汁のやさしい味わいが堪能できます。食感が残る白菜から冬の訪れを感じる一品です。
「えごま豆腐」には出汁のゼリーとほぐした蟹身、ワサビ風味のトビコをのせています。緑色のトビコにすりおろしたわさびを合わせ、山芋で繋いでいるのだとか。そうすることでトビコがバラバラになる事を防ぎ、食材をこぼすことなくいただけます。出汁のゼリーでサラダ風に楽しんでくださいね。
「雲丹しんじょ」

こちらの「しんじょ」は日本橋店で人気のメニューだといいます。雲丹のほんのりした色味が秋にもピッタリ。椎茸と人参、つる菜、柚子を添えていただきます。
口いっぱいに広がる雲丹の香りと出汁の旨味で贅沢なひとときを味わえます。飲みやすい温度で提供され、調理長がこだわる“温度”がここで活きていると感じました。出汁は熱すぎず、冷たすぎず、飲みやすいちょうどいい温度でいただけました。
左:「海老れんこん」中央:「本日のお刺身」右上:「秋鮭親子焼き」右下:「舞茸の天ぷら、揚稲穂」

こちらは秋の食材を盛り合わせたメイン料理です。冷たいお刺身や温かい煮物、焼物が同時に提供されます。今回頂いたメニューの中で、最も温度管理が難しいのではないかと感じました。
お刺身、天ぷら、煮物、焼物の順でいただきます。「舞茸」や「紅葉鯛」「秋鮭」など旬の食材を盛り込み、一つのお皿で秋から冬への移り変わりを楽しめることが出来ますね。
海老れんこんにかけられたみぞれ餡が冬を感じさせます。秋鮭に山芋とイクラをのせた親子焼きは、ご飯と一緒に食べる人が多いことから、少し濃い目の味付けにしているといいます。
最後まで冷めることなく楽しめるのは、一見当たり前の事かもしれませんが、調理長の妥協せず、とことん温度管理に追求したのだと感じました。
「松茸炊込み」(通常は銀杏の炊込みですが、プラス1,500円で松茸に変更することが出来ます)

秋といえば「松茸」。食事の締めではその旬の食材をたっぷり使った炊き込みご飯がいただけます。蓋をあけると辺りに松茸の上品な香りが立ち込みます。土鍋で炊いているので米粒は一つ一つが立ち、松茸のシャキシャキした食感が楽しめます。
仕入れによって提供出来ない時もあるので、お店に行かれた際はお店の方に聞いてみてくださいね。
「栗小豆アイス」

栗がゴロゴロと入ったアイスクリームに小豆のあんこをかけた一品。合わせて提供されるお茶にホッと一息付けます。甘さ控えめで食べやすく、食後にピッタリのデザートです。

現代感溢れる空間で季節の素材を取り入れた日本料理が楽しめるお店『日本橋 なだ万』

『日本橋 なだ万』は、現代感溢れる空間で四季を感じられる料理とおもてなしが楽しめるお店です。『なだ万』は通常の懐石コースだけでなく、季節ごとに変わる期間限定の特別メニューを提供しています。各店の調理長が季節を食で演出するので、各店それぞれの料理をいただくことが出来ます。
落ち着いた明るい雰囲気の店内は、スカイツリーが見えるカウンター席もあります。友人や家族などゆったりと過ごしたい時はテーブル席がおすすめです。
フロアの中央にある半個室の席は、接待や会食で使ったり、ママ会を開いたりなど、様々なシーンで利用することが出来ますよ。

おわりに

いかがでしたか?
『日本橋 なだ万』は、現代感溢れる空間で気軽に日本料理が楽しめるお店です。友人や家族だけでなく、様々なシーンで利用することが出来ますよ。家庭では味わえない、調理長の想いが詰まった料理をぜひ、楽しんでみてくださいね。
favyサブスク
日本料理は“温度”で楽しむ⁉︎調理長のおもてなしを食べて感じる『日本橋 なだ万』

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう

\ SNSでシェア /
favyサブスク
favy
favyがおすすめする飲食店を紹介します。

アクセスランキング

原宿・横浜│総重量3kg超え!テラサイズのモンスターバーガー登場!『テディーズビガーバーガー』 1

原宿・横浜│総重量3kg超え!テラサイズのモンスターバーガー登場!『テディーズビガーバーガー』

favyグルメニュース
20万杯突破で『ゴンチャ』史上最大のヒット!「いちご杏仁ドリンク」は今しか飲めない限定商品! 2

20万杯突破で『ゴンチャ』史上最大のヒット!「いちご杏仁ドリンク」は今しか飲めない限定商品!

favyグルメニュース
都内のマグロ専門店6選!中落ち110円の激安店にとろける天然本マグロを味わえるお店も 3

都内のマグロ専門店6選!中落ち110円の激安店にとろける天然本マグロを味わえるお店も

さあ
カレッタ汐留内「汐留横丁」のランチ8選!米粉使用の天ぷらに豚骨ラーメンも 4

カレッタ汐留内「汐留横丁」のランチ8選!米粉使用の天ぷらに豚骨ラーメンも

favy
3/26|期間限定!ぷりぷりの大はまぐりを削り立ての鰹出汁でしゃぶしゃぶ!『おかか』 5

3/26|期間限定!ぷりぷりの大はまぐりを削り立ての鰹出汁でしゃぶしゃぶ!『おかか』

favyグルメニュース

オススメ記事

料理はほぼ550円以下!メガドリンクもお得でコスパ抜群『ビーフキッチンスタンド』は歌舞伎町アパホテル併設 1

料理はほぼ550円以下!メガドリンクもお得でコスパ抜群『ビーフキッチンスタンド』は歌舞伎町アパホテル併設

favy
都内でフルーツサワーが飲める居酒屋10選!果物店のこだわりサワーから萌え度抜群のサワーまで 2

都内でフルーツサワーが飲める居酒屋10選!果物店のこだわりサワーから萌え度抜群のサワーまで

favy編集部
【汐留】ザクザクのヤンニョムチキンがクセになる!自家製調味料で作る韓国料理『韓味料』 3

【汐留】ザクザクのヤンニョムチキンがクセになる!自家製調味料で作る韓国料理『韓味料』

favy
汐留駅すぐ│とじる?とじない? とんかつ専門店『豚宝』の選べるカツ丼に注目 4

汐留駅すぐ│とじる?とじない? とんかつ専門店『豚宝』の選べるカツ丼に注目

favy
メロンを思わせる青くフルーティな香り!クリアで軽快な甘みでスルスルと飲める「日日 山田錦」 5

メロンを思わせる青くフルーティな香り!クリアで軽快な甘みでスルスルと飲める「日日 山田錦」

@Kahoo_jp

グルメイベント

〜4/21|甘酸っぱくて懐かしい「森永マミー」のプリンが数量限定で登場『スシロー』

〜4/21|甘酸っぱくて懐かしい「森永マミー」のプリンが数量限定で登場『スシロー』

3月27日(水) 〜 4月21日(日)
3/27〜|2024年のミスド×辻利第1弾!ミスド史上最も濃い抹茶ドーナツが登場

3/27〜|2024年のミスド×辻利第1弾!ミスド史上最も濃い抹茶ドーナツが登場

3月27日(水) 〜
3/27|タイ風唐揚げ「ムートート」はクセになるカリッと食感!『松のや』に期間限定で登場!

3/27|タイ風唐揚げ「ムートート」はクセになるカリッと食感!『松のや』に期間限定で登場!

3月27日(水) 〜
3/27〜│明太マヨチーズ牛丼が今年も『すき家』に登場!春めく季節にぴったりの丼が販売開始

3/27〜│明太マヨチーズ牛丼が今年も『すき家』に登場!春めく季節にぴったりの丼が販売開始

3月27日(水) 〜
3/26|期間限定!ぷりぷりの大はまぐりを削り立ての鰹出汁でしゃぶしゃぶ!『おかか』

3/26|期間限定!ぷりぷりの大はまぐりを削り立ての鰹出汁でしゃぶしゃぶ!『おかか』

3月26日(火) 〜 4月30日(火)

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または

メールアドレスでログイン