提供: Jリーグキング
3 お気に入り

ひつまぶしに味噌煮込み、台湾まぜそばの元祖も!Jリーグ関係者も思わず通ってしまう名古屋めし8選 [PR]

J2リーグもラストスパート!昇格プレーオフの決勝を残すのみとなりました。せっかく名古屋にいるなら、「名古屋めし」を食べずに家に帰るなんてもったいですよね?今回もJリーグ関係者がついつい名古屋で足を運んでしまう“名古屋めし”を紹介します。きしめん、味噌カツ、味噌煮込みの注目店をはじめ、ここを知っておけば間違いなしなお店ばかりです!

Jリーグキング
全国38都道府県にあるJリーグのクラブを漫遊...

いよいよJ1昇格争いもクライマックス!応援と一緒に名古屋めしも楽しもう!

いよいよJ2のシーズンも終盤戦。残すは「J1昇格プレーオフ」を残すのみとなりました。
力の限り、選手やチームを応援した後は地元の注目ご当地グルメに舌鼓を打つのはいかがでしょうか?サッカー観戦だけがアウェイ遠征の楽しみ方ではありません。
今回は、サッカー観戦前後でぜひ食べてもらいたい名古屋めしをご紹介します!名古屋めしをたのしみながら善戦をたたえ合いましょう。

■J1昇格プレーオフ準決勝詳細
名古屋グランパス VS アビスパ福岡
日時:2017年12月3日(日)16時キックオフ
会場:豊田スタジアム

最初の名古屋めしはホームの上で⁉︎これを知らなきゃ名古屋は始まらない『住よし』

食べておきたい名古屋めしの一つが実は、新幹線の新幹線のホームにあるんです。
名前は「住よし」という立ち食いのきしめん屋さん。名古屋に降り立ってからすぐ、もしくは、新幹線に乗って帰る直前に名古屋めしにありつけてしまいます。
「住よしにはじまり、住よしに終わる」なんて人もいるほど外せないお店になってきています。

ゲン担ぎも含めがっつり濃口の味噌カツが楽しみたいなら地元民が通うディープなお店で。『味処 叶』

味噌カツといえば、『矢場とん』ですが名古屋に来たならよりディープな味噌カツも堪能してほしい!
ディープな店構えに負けないディープで濃いめな味付けの味噌カツが楽しめるのが、創業65年の老舗『味処 叶』です。看板メニューの味噌カツ丼は、ボリュームたっぷりのカツの上には濃口の味噌ソース。
こんなにもこってりしたメニューなのに箸がついつい伸びてしまうのが罪な一品です。

名古屋めしの“最高位”「ひつまぶし」は名店でじっくりと味わおう

名古屋めしで外すことのできない「ひつまぶし」は、キングオブ名古屋めしと言っても過言でないほどに全国区に名前が知れ渡っています。そんなひつまぶしの名店といえば、『あつた蓬莱軒』です。
ひつまぶしはもちろんですが、鰻料理の豊富さにも驚かされます。ぜひ、ゲームに勝利したご褒美として行くのもありかもしれませんよ。
ひつまぶしと一緒に様々な鰻料理も一緒に堪能してみてはいかがですか?

名古屋を代表する激辛グルメ!1日の締めは台湾ラーメンでキマリ!『味仙』

名古屋といったら、味噌カツ、ひつまぶし、きしめんに並ぶご当地グルメ「台湾ラーメン」は外せません。
『味仙』といえば、台湾ラーメンのメッカといっても過言ではない有名店。しかし、台湾ラーメンだけが売りではないんです。
他のメニューもお酒がすすむ粋なメニューが揃っているので是非注目してみてください。中でも注目は「小袋」。独特の食感が癖になりますよ。

『コメダ珈琲店』が手がける和喫茶でゆったりと落ち着く『おかげ庵』

名古屋の食文化として昔から定着しているのが喫茶店です。名古屋の休日の朝は喫茶店から始まります。近年では『コメダ珈琲』が全国区になりましたが、その『コメダ珈琲店』が展開する和風甘味処が『おかげ庵』です。
七輪で焼いたみたらしや愛知県西尾産の抹茶が楽しめますよ。
さらに、『コメダ珈琲店』の名物「シロノワール」の抹茶アイスバージョンが食べられるのは『おかげ庵』だけなのでこちらも要チェックです!

一度食べたら忘れられないうどんの弾力⁉︎味噌煮込みといえば『山本屋本店』

名古屋を代表する名物「味噌煮込みうどん」は名古屋遠征では外せない食べ物です。
その中でも「山本屋本店」は名店中の名店。押さえておきたいお店です。
はじめての方はモチモチで歯ごたえ満点のうどんと濃厚な味噌スープに衝撃を受けるかと思いますが、食べ進めるとクセになること間違いなし!きっとこの感覚が忘れられず思わず求めてしまいますよ。

あの「さわやか」を超えたとの声も!東海地区注目のハンバーグ専門店『榎本よしひろ食堂』

名古屋めしという括りではないですが、ハンバーグ好きの中で注目度の高いお店が『榎本よしひろ食堂』の「黒毛和牛ハンバーグ」です。
なんとその評価は、静岡県の有名レストラン『さわやか』を超えたと評価する人もいるのだとか!中はレアな食感のハンバーグで焼き石でお好みの焼き加減にしていただきましょう。
スパイスの香りと黒毛和牛の本来の味わいとパテの中に詰まった肉汁が口の中で一緒になる瞬間がたまりません!

名古屋めしに新風を巻き起こすパンチの効いた一杯は最後まで飽きさせない!『麺屋はなび』

ネオ名古屋メシとして、名古屋ご当地グルメに新風を巻き起こしてる「台湾まぜそば」。そのルーツにもなっているお店が『麺屋はなび』です。
台湾ラーメンの肉味噌ミンチを麺や野菜たちと一緒に混ぜ合わせると見た目とは打って変わってマイルドな味わいに! 台湾ラーメンは辛いけど、これならいけるという人も少なくないのでは⁉︎
麺が食べ終わってからの「追い飯」で〆るのが台湾まぜそばのルール。具材のいいところばかりが絡んだタレとご飯がまたよく合うんです。

おわりに

サッカーの名古屋遠征の際に食べておきたい名古屋めしをご紹介しました。
繰り返しになりますが、サッカーだけが遠征の楽しみではありません。試合前後でその土地の美味しいものをたくさん食べてより良い遠征にしましょう。そして、力一杯応援して選手をサポートしてくださいね!
favyサブスク
ひつまぶしに味噌煮込み、台湾まぜそばの元祖も!Jリーグ関係者も思わず通ってしまう名古屋めし8選

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう

\ SNSでシェア /
favyサブスク
Jリーグキング
全国38都道府県にあるJリーグのクラブを漫遊するJリーグキングが自分の舌だけでなく、地元のクラブスタッフなどからの綿密な取材によるグルメ情報を包み隠さずお伝えします

アクセスランキング

10/16〜『和食さと』で「北海道フェア」開催中!いくら&帆立の豪華二食丼や石狩鍋、さらに食べ放題コースも 1

10/16〜『和食さと』で「北海道フェア」開催中!いくら&帆立の豪華二食丼や石狩鍋、さらに食べ放題コースも

グルメライターAI
月額980円で映画もカフェも!「いつでも よりみちパス」を使って東急線沿線をおでかけしてみた 2

月額980円で映画もカフェも!「いつでも よりみちパス」を使って東急線沿線をおでかけしてみた

favy
背脂と生姜の香りが食欲を刺激🔥満足感たっぷりのスタミナ定食が10/22〜『松のや』に登場 3

背脂と生姜の香りが食欲を刺激🔥満足感たっぷりのスタミナ定食が10/22〜『松のや』に登場

グルメライターAI
10/9|札幌・大通のグルメ新名所!4PLA地下に『ODORiBA大通バル』誕生 4

10/9|札幌・大通のグルメ新名所!4PLA地下に『ODORiBA大通バル』誕生

favyグルメニュース
10/9│札幌4PLAに100種揃のクラフトビールが揃う専門店オープン『クラフトビール100』 5

10/9│札幌4PLAに100種揃のクラフトビールが揃う専門店オープン『クラフトビール100』

favy

オススメ記事

西新宿『モモスタンド』の週替わり「ビリヤニランチ」に注目。2種類のソースで味変も可能 1

西新宿『モモスタンド』の週替わり「ビリヤニランチ」に注目。2種類のソースで味変も可能

favy編集部
浜松町│ご飯大盛り無料!動物性原料を使わないカレー専門店『RIN&GOカレー』10/16オープン 2

浜松町│ご飯大盛り無料!動物性原料を使わないカレー専門店『RIN&GOカレー』10/16オープン

favy
梅田│特製パイ生地ピザは軽い食感でハマる!1枚800円〜でランチや軽食におすすめ『pasta stand』 3

梅田│特製パイ生地ピザは軽い食感でハマる!1枚800円〜でランチや軽食におすすめ『pasta stand』

favy
梅田│喧騒を離れソファで寛ぐ穴場イタリアンバル『pasta stand』。長居もOKで使い勝手抜群 4

梅田│喧騒を離れソファで寛ぐ穴場イタリアンバル『pasta stand』。長居もOKで使い勝手抜群

favy
梅田|季節のフルーツパフェに自家製バスクチーズケーキも!至福のカフェタイムを『pasta stand』で 5

梅田|季節のフルーツパフェに自家製バスクチーズケーキも!至福のカフェタイムを『pasta stand』で

favy

グルメイベント

10/18〜|人気のてりたまがカレー風味に!9日間限定でたまご25%増量も『銀だこ』

10/18〜|人気のてりたまがカレー風味に!9日間限定でたまご25%増量も『銀だこ』

10月18日(土) 〜 10月26日(日)
総選挙1位の「ゴロっとチキンのカレーナポ」がパワーUPして復活!創業16周年の『パンチョ』10/16〜

総選挙1位の「ゴロっとチキンのカレーナポ」がパワーUPして復活!創業16周年の『パンチョ』10/16〜

10月16日(木) 〜 11月30日(日)
10/15〜|シャキシャキきんぴら入り!秋の旨みが凝縮したチキン竜田バーガーを『ロッテリア』で

10/15〜|シャキシャキきんぴら入り!秋の旨みが凝縮したチキン竜田バーガーを『ロッテリア』で

10月16日(木) 〜
10/16〜|広島産大粒牡蠣の濃厚な旨みを天丼&定食で!『さん天』で「牡蠣フェア」開催

10/16〜|広島産大粒牡蠣の濃厚な旨みを天丼&定食で!『さん天』で「牡蠣フェア」開催

10月16日(木) 〜
10/16〜『和食さと』で「北海道フェア」開催中!いくら&帆立の豪華二食丼や石狩鍋、さらに食べ放題コースも

10/16〜『和食さと』で「北海道フェア」開催中!いくら&帆立の豪華二食丼や石狩鍋、さらに食べ放題コースも

10月16日(木) 〜 12月10日(水)

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または

メールアドレスでログイン