favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
更新日: 2018年09月13日
2 お気に入り

【那覇】「アグー豚しゃぶしゃぶ」がヤバい!自家製ポン酢にシメの雑炊まで全てが最高『まつもと』

沖縄県といえば有名なのがアグー豚。しかし、よくあるアグー豚は西洋白豚とのハーフが多いのだとか!そんななかでも原種に近いアグー豚を使用したしゃぶしゃぶを食べられる大人気店が那覇にあるのです。吉本芸人をはじめ、名だたる有名人もこぞって足を運ぶ『まつもと』をご紹介します。

Izumi Izumi
美食・お酒・コミュニケーションが人生を最大に...
favyをフォロー

名だたる有名人も訪れるアグー豚しゃぶしゃぶの名店『まつもと』

沖縄県・那覇市松山にある言わずと知れたアグー豚の名店『まつもと』。
国際通りからも徒歩20分ほどで行くことができるお店です。

このお店はよしもと芸人さんを始め、数々の著名人も沖縄に行ったら必ず足を運ぶという人が多い人気店。
現在徒歩30秒ほどの場所に2号店がありますが、常に混雑しているので予約は必須ですよ。

メニューは5,000円のコースのみ

『まつもと』のメニューは、「島らっきょう」や「石垣牛の串焼き」はあるものの、基本は1人5,000円の「アグーしゃぶしゃぶセット」のみ。
電話予約の際にこちらも人数分予約しておくと、全て準備してくれているのでスムーズにお食事を楽しむことができます。

まず最初に沖縄といえばの定番メニュー「海ぶどう」と「もずく酢」が登場。
この「もずく酢」は自家製ダレにつけられており、甘みと酸味のバランスが絶妙。
プリッとした食感で、沖縄の定番お酒・泡盛との相性も良い味わい。

数えるほどしかいない!原種に近いアグー豚が食べられる!

そしてこちらがメインの「アグー豚」。
まるでバラのようにキレイに盛り付けてくれているところも嬉しいポイント。
これで3人前なのですが、下にもぎっしりと隙間なくお肉が引かれており想像以上のボリューム。
【幻の島豚】とも呼ばれるほど珍しい種となっているアグー豚。
沖縄ではアグーと名乗っているところはたくさんあるものの、じつは殆どは西洋白豚との掛け合わせなのだそう。

しかし、『まつもと』では未だ数えるほどしか存在していないと言われる“原種に近い”アグーをいただくことができるのです。

野菜は煮込めば煮込むほどお肉の旨みと混ざり合てさらに美味しく!

セットの野菜は、しいたけ・白菜・えのき・とうふ・水菜・長ネギ。
まず最初にえのき以外の野菜を沸騰した鍋の中に入れて煮ていきます。

野菜も食べるべきおすすめの順番を店員さんが教えてくれるので、しっかり煮込んで食べていくのがおすすめ。
野菜が柔らかくなってきたところで、バラの形部分のアグー豚を投入。
これまた野菜が葉っぱのように見え、本物のバラがあるかのようなヴィジュアルに思わずうっとり。

少しするとみるみるうちにお出汁にアグー豚の脂が溶け出し、花びらが散るかのようにほぐれていきます。
さっそくアグー豚を1枚いただいてみると…。
思わず笑みがこぼれてしまうほど美味!
口の中で甘みのある脂がジュワっと広がっていくのです。

これだけでも飲めちゃいそう!裏の主役は【自家製ポン酢】にあった

『まつもと』のお肉はもちろん、なんといってもこの自家製のポン酢は裏の主役といっても過言ではないほど美味。

ポン酢というと酸味の効いたタレをイメージしますが、『まつもと』のポン酢はかなり甘みを感じるのです。
最初は少し濃いと感じるかもしれませんが、野菜やお肉をつけていただいているうちに少しづつお出汁や野菜の水分、アグー豚の脂と混ざり絶妙な味わいに!
とにかくお肉の旨みをしっかり味わえるアグー豚との相性は抜群。

最高の状態で食べられるようにと常に気を配ってくれる神対応がスゴい!

自家製のポン酢と一緒に提供してくれるのが、シークワーサー胡椒とコチュジャン味噌。
どの具材にどれをつけたら美味しいかを丁寧に店員さんが教えてくれるのも素晴らしいサービスのよさ!
ポン酢はもちろん、シークワーサー胡椒は酸味と辛味がピリッと効いたなんともクセになる味わい。
水菜はお肉に巻いて食べるのがおすすめと1つ目は店員さんが作ってくれます。
シャキッとした水菜が豚の脂を洗い流すかのようにさっぱりとした後味に。
これは脂ののったお肉もいくらでも食べられそうなくらい相性の良い一品でした。
お鍋の底にはなんと大根が隠れていました。
中までしっかり味の染み込んだ大根はお箸で掴んだだけで切れてしまうくらい柔らかく、まるでおでんを食べているかのよう。
なにもつけず、このまま食べても美味でした。

これを食べずして終われない!シメの雑炊が最高

そして最後のシメにはしゃぶしゃぶをしていたお出汁にご飯や卵、ネギを入れた雑炊が登場。
見るからにふわっふわな卵にふんわり香るお出汁の香り。
この時点でかなりの満足感がありましたが、見た瞬間にお腹が空いてしまうくらいの一品なのです。
しっかり味が入っているものの、お出汁の効いた優しい味の雑炊。
自家製のポン酢を少しづつ入れて食べても最高のシメ料理でした。
とにかく最後の最後まで大満足の「アグーしゃぶしゃぶセット」。
沖縄に行ったら一度は味わってみてほしいお料理です。

おわりに

個人的にもこんなに美味しいしゃぶしゃぶをいただいたのは初めてでした。
ぜひ沖縄に行った際には足を運んでみてくださいね!感動すること間違い無しのお店と自信をもっておすすめします。

店舗情報

Izumi Izumi
美食・お酒・コミュニケーションが人生を最大に謳歌する三大要素だと信じる、ミーハー気質なグルメ女子。 日頃の日課といえば、グルメ情報の収集。 より多くの人に束の間でもグルメで癒しを与える、そんな記事をお届けできればと思います。

アクセスランキング

新橋最古参の老舗立ち食いそば『うさぎや』で味わう抜群にうまいつゆと天ぷら 1

新橋最古参の老舗立ち食いそば『うさぎや』で味わう抜群にうまいつゆと天ぷら

東京ソバット団
オープン1年でミシュラン掲載!アレを使わない『銀座 八五』の非常識なラーメンとは? 2

オープン1年でミシュラン掲載!アレを使わない『銀座 八五』の非常識なラーメンとは?

山川大介
12/6から3日間『かつや』で500円均一祭り!定食もカツ丼もカツカレーも! 3

12/6から3日間『かつや』で500円均一祭り!定食もカツ丼もカツカレーも!

favyグルメニュース
渋谷で創業30年以上の老舗ラーメン店まとめ!創業60年以上の伝説店「喜楽」など! 4

渋谷で創業30年以上の老舗ラーメン店まとめ!創業60年以上の伝説店「喜楽」など!

ラーメン.com
秘密はうつわに!渋谷パルコ『MENSHO』の“和牛担々麺”は革新的な旨さだ! 5

秘密はうつわに!渋谷パルコ『MENSHO』の“和牛担々麺”は革新的な旨さだ!

東京ラーメンタル ヒビ機

オススメ記事

【1日限定5食】総重量2.5倍のキングバーガーが原宿の『FARMS』に新登場!完食を目指せ 1

【1日限定5食】総重量2.5倍のキングバーガーが原宿の『FARMS』に新登場!完食を目指せ

favy
【恵比寿】本場で修行したシェフのイタリアンはコースが断然お得!『エヴォルツィオーネ』 2

【恵比寿】本場で修行したシェフのイタリアンはコースが断然お得!『エヴォルツィオーネ』

favy
【新宿】1日333円!?定額制飲み放題スタート!日本酒カクテルバー『BAR 灯鏡』 3

【新宿】1日333円!?定額制飲み放題スタート!日本酒カクテルバー『BAR 灯鏡』

favy
【立川】今ならコース料理が1,000円オフ!窯焼きピザ片手に飲むなら『YUICIRO&A』 4

【立川】今ならコース料理が1,000円オフ!窯焼きピザ片手に飲むなら『YUICIRO&A』

favyグルメニュース
【与野】低脂質・低カロリー!馬焼肉なら食べ過ぎても罪悪感ナシ!?馬肉専門店『勝馬』 5

【与野】低脂質・低カロリー!馬焼肉なら食べ過ぎても罪悪感ナシ!?馬肉専門店『勝馬』

favy

グルメイベント

12/6から3日間『かつや』で500円均一祭り!定食もカツ丼もカツカレーも!

12/6から3日間『かつや』で500円均一祭り!定食もカツ丼もカツカレーも!

12月6日(金) 〜 12月8日(日)
【12/5〜】生牡蠣がALL半額!ゼネラルオイスター全24店舗にて期間限定で開催!

【12/5〜】生牡蠣がALL半額!ゼネラルオイスター全24店舗にて期間限定で開催!

12月5日(木) 〜 12月25日(水)
【12/5〜】熱々VS冷え冷え!真冬に食べたい和スイーツが揃う限定フェアが池袋に!

【12/5〜】熱々VS冷え冷え!真冬に食べたい和スイーツが揃う限定フェアが池袋に!

12月5日(木) 〜 12月10日(火)
【12/4〜】スシローで「100円まつり」開催!大とろ、ウニ、旬のブリが1皿100円!

【12/4〜】スシローで「100円まつり」開催!大とろ、ウニ、旬のブリが1皿100円!

12月4日(水) 〜
痛いほど旨さが体に染みる「痛風鍋」が登場!カニやフグなど豪華絢爛な12月の『29ON池袋』

痛いほど旨さが体に染みる「痛風鍋」が登場!カニやフグなど豪華絢爛な12月の『29ON池袋』

12月3日(火) 〜 12月22日(日)

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または