更新日: 2022年08月23日
2 お気に入り

【那覇】「アグー豚しゃぶしゃぶ」がヤバい!自家製ポン酢にシメの雑炊まで全てが最高『まつもと』

沖縄県といえば有名なのがアグー豚。しかし、よくあるアグー豚は西洋白豚とのハーフが多いのだとか!そんななかでも原種に近いアグー豚を使用したしゃぶしゃぶを食べられる大人気店が那覇にあるのです。吉本芸人をはじめ、名だたる有名人もこぞって足を運ぶ『まつもと』をご紹介します。

Izumi Izumi
美食・お酒・コミュニケーションが人生を最大に...

名だたる有名人も訪れるアグー豚しゃぶしゃぶの名店『まつもと』 [PR]

沖縄県・那覇市松山にある言わずと知れたアグー豚の名店『まつもと』。
国際通りからも徒歩20分ほどで行くことができるお店です。

このお店はよしもと芸人さんを始め、数々の著名人も沖縄に行ったら必ず足を運ぶという人が多い人気店。
現在徒歩30秒ほどの場所に2号店がありますが、常に混雑しているので予約は必須ですよ。

メニューは5,000円のコースのみ

『まつもと』のメニューは、「島らっきょう」や「石垣牛の串焼き」はあるものの、基本は1人5,000円の「アグーしゃぶしゃぶセット」のみ。
電話予約の際にこちらも人数分予約しておくと、全て準備してくれているのでスムーズにお食事を楽しむことができます。

まず最初に沖縄といえばの定番メニュー「海ぶどう」と「もずく酢」が登場。
この「もずく酢」は自家製ダレにつけられており、甘みと酸味のバランスが絶妙。
プリッとした食感で、沖縄の定番お酒・泡盛との相性も良い味わい。

数えるほどしかいない!原種に近いアグー豚が食べられる!

そしてこちらがメインの「アグー豚」。
まるでバラのようにキレイに盛り付けてくれているところも嬉しいポイント。
これで3人前なのですが、下にもぎっしりと隙間なくお肉が引かれており想像以上のボリューム。
【幻の島豚】とも呼ばれるほど珍しい種となっているアグー豚。
沖縄ではアグーと名乗っているところはたくさんあるものの、じつは殆どは西洋白豚との掛け合わせなのだそう。

しかし、『まつもと』では未だ数えるほどしか存在していないと言われる“原種に近い”アグーをいただくことができるのです。

野菜は煮込めば煮込むほどお肉の旨みと混ざり合てさらに美味しく!

セットの野菜は、しいたけ・白菜・えのき・とうふ・水菜・長ネギ。
まず最初にえのき以外の野菜を沸騰した鍋の中に入れて煮ていきます。

野菜も食べるべきおすすめの順番を店員さんが教えてくれるので、しっかり煮込んで食べていくのがおすすめ。
野菜が柔らかくなってきたところで、バラの形部分のアグー豚を投入。
これまた野菜が葉っぱのように見え、本物のバラがあるかのようなヴィジュアルに思わずうっとり。

少しするとみるみるうちにお出汁にアグー豚の脂が溶け出し、花びらが散るかのようにほぐれていきます。
さっそくアグー豚を1枚いただいてみると…。
思わず笑みがこぼれてしまうほど美味!
口の中で甘みのある脂がジュワっと広がっていくのです。

これだけでも飲めちゃいそう!裏の主役は【自家製ポン酢】にあった

『まつもと』のお肉はもちろん、なんといってもこの自家製のポン酢は裏の主役といっても過言ではないほど美味。

ポン酢というと酸味の効いたタレをイメージしますが、『まつもと』のポン酢はかなり甘みを感じるのです。
最初は少し濃いと感じるかもしれませんが、野菜やお肉をつけていただいているうちに少しづつお出汁や野菜の水分、アグー豚の脂と混ざり絶妙な味わいに!
とにかくお肉の旨みをしっかり味わえるアグー豚との相性は抜群。

最高の状態で食べられるようにと常に気を配ってくれる神対応がスゴい!

自家製のポン酢と一緒に提供してくれるのが、シークワーサー胡椒とコチュジャン味噌。
どの具材にどれをつけたら美味しいかを丁寧に店員さんが教えてくれるのも素晴らしいサービスのよさ!
ポン酢はもちろん、シークワーサー胡椒は酸味と辛味がピリッと効いたなんともクセになる味わい。
水菜はお肉に巻いて食べるのがおすすめと1つ目は店員さんが作ってくれます。
シャキッとした水菜が豚の脂を洗い流すかのようにさっぱりとした後味に。
これは脂ののったお肉もいくらでも食べられそうなくらい相性の良い一品でした。
お鍋の底にはなんと大根が隠れていました。
中までしっかり味の染み込んだ大根はお箸で掴んだだけで切れてしまうくらい柔らかく、まるでおでんを食べているかのよう。
なにもつけず、このまま食べても美味でした。

これを食べずして終われない!シメの雑炊が最高

そして最後のシメにはしゃぶしゃぶをしていたお出汁にご飯や卵、ネギを入れた雑炊が登場。
見るからにふわっふわな卵にふんわり香るお出汁の香り。
この時点でかなりの満足感がありましたが、見た瞬間にお腹が空いてしまうくらいの一品なのです。
しっかり味が入っているものの、お出汁の効いた優しい味の雑炊。
自家製のポン酢を少しづつ入れて食べても最高のシメ料理でした。
とにかく最後の最後まで大満足の「アグーしゃぶしゃぶセット」。
沖縄に行ったら一度は味わってみてほしいお料理です。

おわりに

個人的にもこんなに美味しいしゃぶしゃぶをいただいたのは初めてでした。
ぜひ沖縄に行った際には足を運んでみてくださいね!感動すること間違い無しのお店と自信をもっておすすめします。

店舗情報 [PR]

favyサブスク
【那覇】「アグー豚しゃぶしゃぶ」がヤバい!自家製ポン酢にシメの雑炊まで全てが最高『まつもと』

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう

\ SNSでシェア /
favyサブスク
Izumi Izumi
美食・お酒・コミュニケーションが人生を最大に謳歌する三大要素だと信じる、ミーハー気質なグルメ女子。 日頃の日課といえば、グルメ情報の収集。 より多くの人に束の間でもグルメで癒しを与える、そんな記事をお届けできればと思います。

アクセスランキング

7/27│『尾道ラーメンWAN』が広島HiroPaにオープン!キッズラーメン無料イベント開催 1

7/27│『尾道ラーメンWAN』が広島HiroPaにオープン!キッズラーメン無料イベント開催

favy
7/31〜|新静岡セノバにカフェ『けのひ堂ラボ』が出店!濃厚クロックムッシュにスイーツも 2

7/31〜|新静岡セノバにカフェ『けのひ堂ラボ』が出店!濃厚クロックムッシュにスイーツも

favy
8/17〜|5日間限定!甘酸っぱく爽やかな「ゴールデンパインのパフェ」販売『タカノフルーツパーラー』 3

8/17〜|5日間限定!甘酸っぱく爽やかな「ゴールデンパインのパフェ」販売『タカノフルーツパーラー』

グルメライターAI
〜9/30|100辛麻辣湯に激辛超えの“インド辛”カレーも!『富山北口横丁』で激辛フェス開催中 4

〜9/30|100辛麻辣湯に激辛超えの“インド辛”カレーも!『富山北口横丁』で激辛フェス開催中

favy
8/10〜19|事前予約で500円引き!最大4時間食べ飲み放題の夏休みビュッフェ開催『reDine 広島』 5

8/10〜19|事前予約で500円引き!最大4時間食べ飲み放題の夏休みビュッフェ開催『reDine 広島』

favy

オススメ記事

大分駅すぐ|北海道直送!プリプリの牡蠣を生・焼き・フライで堪能!『俺の牡蠣』に注目 1

大分駅すぐ|北海道直送!プリプリの牡蠣を生・焼き・フライで堪能!『俺の牡蠣』に注目

favy
新宿|ゴクゴク飲めるビアカクテルにゴロッと果実のサワーも!レッドブル限定コラボ『ネオヨコチョウ』 2

新宿|ゴクゴク飲めるビアカクテルにゴロッと果実のサワーも!レッドブル限定コラボ『ネオヨコチョウ』

favy
【Shinjuku】Wagyu Steak Meets Garlic Butter! Don't Miss "Shinjuku Steak" 3

【Shinjuku】Wagyu Steak Meets Garlic Butter! Don't Miss "Shinjuku Steak"

favy
梅田|日本一のバーガー店は「肉バル」使いも最高だった!仕事帰りの一杯に『BRISK STAND』 4

梅田|日本一のバーガー店は「肉バル」使いも最高だった!仕事帰りの一杯に『BRISK STAND』

favy
広島|勢いが止まらない「麻辣湯」専門店!牡蠣や豚肉など30種の具材から選ぶ『TAN TAN』 5

広島|勢いが止まらない「麻辣湯」専門店!牡蠣や豚肉など30種の具材から選ぶ『TAN TAN』

favy

グルメイベント

8/11〜|特製極上タレがガツンと旨い!『松屋』にスタミナ満点の新作丼2種が登場

8/11〜|特製極上タレがガツンと旨い!『松屋』にスタミナ満点の新作丼2種が登場

8月11日(火) 〜
8/10〜19|事前予約で500円引き!最大4時間食べ飲み放題の夏休みビュッフェ開催『reDine 広島』

8/10〜19|事前予約で500円引き!最大4時間食べ飲み放題の夏休みビュッフェ開催『reDine 広島』

8月10日(月) 〜 8月19日(水)
『YONA YONA』初!凍らせたクラフトビール「すだッシー」が販売中!果汁入りで爽やかな一杯

『YONA YONA』初!凍らせたクラフトビール「すだッシー」が販売中!果汁入りで爽やかな一杯

8月10日(月) 〜
浜松町│8月9日は親子でピザ作り体験!自由研究にも◎なイベントが『michi』で開催

浜松町│8月9日は親子でピザ作り体験!自由研究にも◎なイベントが『michi』で開催

8月9日(日) 〜
8/8〜|「ダックワーズ」が復刻!ピスタチオ香るパルフェなど限定販売『ヨックモック青山本店』

8/8〜|「ダックワーズ」が復刻!ピスタチオ香るパルフェなど限定販売『ヨックモック青山本店』

8月8日(土) 〜 8月30日(日)

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または

メールアドレスでログイン