favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
更新日: 2018年09月13日
0 お気に入り

【期間限定】京都の旬の食材が東京でも!『京のおもてなし 2018・早春』が東京・京都で同時開催!

現在2018年1月16日〜2月28日の期間限定で、京都の食材を使用したお食事を味わうことができるイベントが京都府と東京都合わせ120店舗で開催されています。普段あまり馴染みのない京食材にはどんなものがあるのか?確かめるべく、試食会に参加してきました。

Izumi Izumi
美食・お酒・コミュニケーションが人生を最大に...
期間
2018年1月16日(火) 〜 2018年2月28日(水)
場所
『京のおもてなし 2018・早春』の詳細はこちら
favyをフォロー

京都の食材を使用した【京のおもてなし】イベントが期間限定で開催中

京都といえば京野菜のイメージが強いですが、実は野菜だけでなく京都産のお肉や鮮魚も有名なのです。
今回そんな京都の食材を使った特別なお料理を、東京の飲食店でも味わうことができるイベントが2018年1月16日(火)~2月28日(水)までの期間限定で開催中。

京のブランド産品である「花菜」や「堀川ごぼう」などの京野菜、京都府産畜水林産物、宇治茶、京都米をはじめとした京都府産の農林畜水産物や加工品。
それらを5品目以上使用した、各参加店オリジナルメニューの提供を京都府内、そして東京23区内で合わせて120店舗で実施しています。

イベント情報詳細

【京のおもてなし-2018・早春-】
実施日程:2018年1月16日(火)~2月28日(水)
参加店:120 店舗(京都府内 103 店、東京 23 区内 17 店)

参加店舗のひとつ『たん熊北店』でメディア向けの試食会が開催!

『京のおもてなし 2018・早春』の試食会が行われるということで参加してきました。
会場となったのは、参加店のひとつである二子玉川『たん熊北店』。
駅直通、玉川高島屋の11階にある京都の日本料理・懐石料理を楽しめるお店です。
当日は多くの記者が集まり、この日の為に作られた試食メニューを堪能。
そして京都の野菜やお肉、お魚といった詳しいお話や、『たん熊北店』の料理長によるお話を聞かせていただきました。

京都の食材を使用した『たん熊北店』オリジナルメニューをご紹介

今回は二子玉川『たん熊北店』で提供する「京のおもてなし特別会席」のコース料理を少量づつ試食してきました。
まずはあまり京都に馴染みのないイメージのお魚(子持ち赤かれい・黒あわび・サワラ)三種類。
実は京都には海がないと思われがちですが、あるのです!
そこで採れたお魚は臭みもまったくなく、新鮮そのもの。
写真右から「京花菜辛子和え」「京地鶏味噌幽庵」「あかもく出汁巻き」。
心地よい歯ごたえと独特の風味のある花菜という切り花用として栽培されていた、寒咲き菜種の蕾を食用にしたもののお浸しはシンプルな薄味でありながら食材本来の味を楽しめます。

ネバとろの京食材「あかもく」って知ってる?!

個人的にも初体験だった「あかもく」という海藻を使用したお吸い物。
現在スーパーフードとして注目されている、栄養価の高い食材で、見た目からは想像がつきませんが、とってもネバネバとしているのです。
一度食べるとその独特な味にハマってしまう人も少なくないのだそう。

京野菜といえば代表的なのは「九条ねぎ」

京野菜の代表的なものといえば、真っ先に名の挙がる「九条ねぎ」。
こちらの「ます九条葱焼き」はカリッと表面が香ばしく焼かれたますの上に九条ねぎがトッピングされています。
脂ののったますをふんわり香るバジルソースとネギが爽やかな後味にしてくれる一品。

低塩で米麹のまろやかな甘味が特徴の“京味噌”を使用

最後に登場した「京都府産牛バラ肉と海老芋の京味噌煮」。
米麹のまろやかな甘みが特徴の京味噌の中にバターのコクを感じるクリーミーで濃厚な味噌煮。
そこに合わさる車海老というお芋もとても柔らかく、濃厚なソースがしっかりと絡みつきやみつきになる美味しさでした。

おわりに

個人的にもあまり食べる機会のなかった京都産の食材。シンプルな味でありながら、素材の深みを感じることができる食材たち。そんな食材をふんだんに使ったお料理を“東京”で味わえるチャンスは2月まで!ぜひ足を運んでみてくださいね。

イベント情報詳細

【京のおもてなし-2018・早春-】
実施日程:2018年1月16日(火)~2月28日(水)
参加店:120 店舗(京都府内 103 店、東京 23 区内 17 店)
Izumi Izumi
美食・お酒・コミュニケーションが人生を最大に謳歌する三大要素だと信じる、ミーハー気質なグルメ女子。 日頃の日課といえば、グルメ情報の収集。 より多くの人に束の間でもグルメで癒しを与える、そんな記事をお届けできればと思います。

アクセスランキング

銀座で食べたいあっさりラーメン10選!創業90年の老舗からミシュランが認めた一杯も! 1

銀座で食べたいあっさりラーメン10選!創業90年の老舗からミシュランが認めた一杯も!

ラーメン.com
関東初のケンタッキー食べ放題『KFCレストラン』に朝から並んで全品制覇してきた! 2

関東初のケンタッキー食べ放題『KFCレストラン』に朝から並んで全品制覇してきた!

favy編集部
【新宿】ステーキ・鍋・海鮮に飲み放題付きで3,800円!『ひもの屋』に豪華なコースが新登場 3

【新宿】ステーキ・鍋・海鮮に飲み放題付きで3,800円!『ひもの屋』に豪華なコースが新登場

favy
背徳感MAX!「背脂にんにくマシマシ」の大トロホルモン鍋が『ホルモン居酒屋』7店舗で販売中 4

背徳感MAX!「背脂にんにくマシマシ」の大トロホルモン鍋が『ホルモン居酒屋』7店舗で販売中

favyグルメニュース
秘密はうつわに!渋谷パルコ『MENSHO』の“和牛担々麺”は革新的な旨さだ! 5

秘密はうつわに!渋谷パルコ『MENSHO』の“和牛担々麺”は革新的な旨さだ!

東京ラーメンタル ヒビ機

オススメ記事

串カツ1本50円、ハイボール199円!『串だおれ 渋谷道玄坂店』ならガッツリ飲んで食べてもお得 1

串カツ1本50円、ハイボール199円!『串だおれ 渋谷道玄坂店』ならガッツリ飲んで食べてもお得

サントリーグルメガイド
【六本木】豪華な天ぷらが150円〜!料亭仕込の天ぷらをリーズナブルに楽しめる『大友』 2

【六本木】豪華な天ぷらが150円〜!料亭仕込の天ぷらをリーズナブルに楽しめる『大友』

favy
【横浜・山手】旨みをギュッと閉じ込める!ジューシーな肉やプリプリの海鮮を熔岩焼きで『プロタゴ』 3

【横浜・山手】旨みをギュッと閉じ込める!ジューシーな肉やプリプリの海鮮を熔岩焼きで『プロタゴ』

favy
【新宿】35名以上の予約で3名分タダ&獺祭プレゼント!大人数の宴会なら『お菜家』へ 4

【新宿】35名以上の予約で3名分タダ&獺祭プレゼント!大人数の宴会なら『お菜家』へ

favy
【代々木公園】ランチのクオリティじゃない!日×伊の創作パスタを『OH!NO!BUONO!』で 5

【代々木公園】ランチのクオリティじゃない!日×伊の創作パスタを『OH!NO!BUONO!』で

favy

グルメイベント

【12/9〜】天ぷら&ドリンク10円!期間限定の大チャンスを神田『上ル商店』で掴む!

【12/9〜】天ぷら&ドリンク10円!期間限定の大チャンスを神田『上ル商店』で掴む!

12月9日(月) 〜 12月14日(土)
【12/5〜】生牡蠣がALL半額!ゼネラルオイスター全24店舗にて期間限定で開催!

【12/5〜】生牡蠣がALL半額!ゼネラルオイスター全24店舗にて期間限定で開催!

12月5日(木) 〜 12月25日(水)
【12/4〜】スシローで「100円まつり」開催!大とろ、ウニ、旬のブリが1皿100円!

【12/4〜】スシローで「100円まつり」開催!大とろ、ウニ、旬のブリが1皿100円!

12月4日(水) 〜
痛いほど旨さが体に染みる「痛風鍋」が登場!カニやフグなど豪華絢爛な12月の『29ON池袋』

痛いほど旨さが体に染みる「痛風鍋」が登場!カニやフグなど豪華絢爛な12月の『29ON池袋』

12月3日(火) 〜 12月22日(日)
【12/3〜】冬限定!『ココス』で「ふわふわ生クリームの苺フェア」が開催!

【12/3〜】冬限定!『ココス』で「ふわふわ生クリームの苺フェア」が開催!

12月3日(火) 〜

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または