favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
提供: 肥前馳走 伊万里 櫓庵治 銀座店
2 お気に入り

【銀座】魚好きも認めた味⁉︎毎朝届く呼子のイカが姿造りで味わえる『櫓庵治』 [PR]

九州ではよく食べられているイカの姿造り。中でも一番美味しく、イカの王様と言われているのが、佐賀県・呼子のケンサキイカ(地元ではヤリイカ)です。透き通った美しい身は新鮮そのものである証拠。銀座一丁目駅のすぐそばにある『肥前馳走 伊万里 櫓庵治 銀座店』では、毎朝直送することで、東京にいながらにして呼子のイカを食べられます! 是非足を運んでみてください!

favy
favyがおすすめする飲食店を紹介します。
favyをフォロー

東京にいながら佐賀の味を堪能できる『肥前馳走 伊万里 櫓庵治 銀座店』

東京メトロ銀座一丁目駅5番出口直結、JR有楽町駅徒歩5分にある『肥前馳走 伊万里 櫓庵治 銀座店』。佐賀県の名店『伊万里 櫓庵治』の、九州以外では初出店となる店舗です。

お店で提供される料理は佐賀にこだわり、食材の大部分を空輸などで東京に運び込んでいるほど。佐賀県の食材で作った佐賀の味を、東京にいながらにして味わえるのです。

今回は、そんな佐賀の味覚の真髄を味わえるメニューを紹介していきます。
05031873583

九州の醤油と東京の醤油で味わえる「お刺身五点盛り合わせ」

「お刺身五点盛り合わせ」(3,000円/税抜き)
「お刺身五点盛り合わせ」は、その日ごとに一番状態のいい魚で造る盛り合わせです。

今回紹介しているのは「マグロ」「サーモン」「カンパチ」「タイ」「ウニ」ですが、仕入れの状況次第で替わります。今日はどんな魚の状態がいいか、聞いてみるといいでしょう。

基本的には長崎県の青島から直送された魚介を使っています。
新鮮なお刺身は、九州の醤油と関東の醤油で食べましょう。

九州の醤油は甘い、と聞いたことがあるかもしれません。
実は、九州のお刺身と関東のお刺身は同じ魚でも調理方法が違うので、醤油も違うのです。『櫓庵治』のお刺身は九州の調理方法なので、九州の醤油が良く合います。でもマグロだけは関東の醤油の方が合うとのこと。

「甘い醤油なんて……」と思わず、是非一度食べてみてください!

透き通って美しい「活きイカの姿造り」

「活け造り 烏賊」(4,500円〜/税抜)
この透き通ったイカ!
直前まで生きているどころかまだピクピクと動いているケンサキイカ(九州ではヤリイカと呼びます)は、こんなにも美しいのです。こちらも、九州の醤油でいただきましょう。

佐賀県の呼子は、日本有数のイカの漁場です。その呼子から毎日生きたまま直送されるイカは、店内の生け簀に運び込まれます。注文されてから引き上げ、姿造りにするのですね。
ケンサキイカは温度変化や環境の変化に弱く、もって一週間ぐらいだとか。
逆に言うと、毎日漁場から運ばれた新鮮なイカを食べられるということでもあります。

そのため、残念ながら海の状態が悪かったりすると、ケンサキイカが入らないことがあります。その場合はスルメイカなど、他のイカの姿造りになります。

また、イカの姿造りと同様にあまり東京では見られない、サバの活造りも注文できます。いいサバが入っていれば食べられるので、お店の人に聞いてみましょう!

余分な脂が落ち、すっきりいくらでも食べられる「桜ポークせいろ蒸し」

「桜ポークせいろ蒸し」(3,500円/税抜)
せいろ蒸しの中でも食べておきたいのが、「桜ポークせいろ蒸し」。
こちらは、「肥前さくらポーク」という佐賀県のブランド豚肉を使っています。

その名の通り、桜色をしていますね!
肥前さくらポークは肉質がきめ細かく、豚肉特有の臭みが少ないのが特徴です。
それをせいろ蒸しにすることで、さらに余分な脂を落とし、さっぱりと食べられるのです。
肥前さくらポークの脂の甘味を堪能するべく、ゴマダレで味わってもいいし。
野菜と一緒に、ポン酢でいただいてもいいでしょう。

伊万里牛サーロインを目の前で焼く!

「鉄板焼き 伊万里牛サーロイン100g」(5,000円/税抜)
佐賀県が全国に誇る、日本有数のブランド牛が「伊万里牛」です。

その伊万里牛を存分に味わうのなら、鉄板焼きがいいでしょう。10g単位で細かく指定して注文することができます。今回は伊万里牛サーロインを紹介します!
鉄板のあるカウンター席だったら、目の前で肉を焼いてくれます。

油を敷いて、塩コショウをしっかりと振り、六面を焼いたら……
ボワッとブランデーで香り付けします。
かなり大きな火が一瞬で上がるので、写真を撮りたいときにはあらかじめ構えておいてください!
中はまだ赤いところが多い、ミディアムレアに焼きあがりました!
付け合せの野菜も同じ鉄板で焼き上げます。

中でもオススメは、ダシで炊き上げた丸ナスを、たっぷりダシを含んだまま鉄板で焼き上げたもの。外はしっかりと焼けているのに中はジューシーで、口に含むとダシがじゅわっとにじみ出てくるのです。
左から「醤油」「にんにく醤油」「塩」「ポン酢」。

どれで食べてもいいのですが、一番のオススメはわさびです。
お店の人にお願いして、わさびをいただきましょう。
伊万里牛の脂はとても甘く、濃厚で、口にするとあっという間に溶けて広がります。
多めのわさびをつけることで、脂のくどさだけが消え、甘味と旨味を存分に味わえるのです。

ここにほんのちょっとだけ醤油を加えてもいいでしょう。
脂の質が高い、伊万里牛の味を存分に楽しめる食べ方です。

持ち帰りもOKな「シメサバサンドウィッチ」

「シメサバサンドウィッチ」(1,200円/税抜)
「シメサバサンドウィッチ」は、シメサバとキュウリやトマトのサンドウィッチ。
最後に軽くつまんで〆るのにぴったりですね。

ここでオトクな情報を。
この「シメサバサンドウィッチ」は、お持ち帰りもできます。しかも、お店で食べるのとほぼ同じ量に加え、ごぼうチップスがついて540円(税抜)という破格の値段に!

数に限りがありますので、売り切れることもあります。早めに注文しましょう。

佐賀の日本酒はさすがの品揃え。佐賀の料理に合うワインも多数あり

お酒は佐賀の日本酒を中心に、焼酎やワインなど幅広くそろっています。
「鍋島」「七田」「東一」といった人気の日本酒銘柄も、さまざまなラインナップがあります。

また、佐賀の料理に合うワインも3ヶ月毎に特集を組む力の入れようです。主に産地やぶどう品種等でそろえていて、記事執筆時(2018年5月現在)はカリフォルニアワインの特集をしています。

「食材王国」である佐賀を味わいに行こう

使われているお皿は全て佐賀県の有田焼。なんと、店内のランプシェードすら有田焼で統一しているという力の入れようです。

ここまでしっかりと「佐賀」を東京に持ってきているお店はなかなかありません。
少し特別な日やデート、もしくは九州出身の友人に地元の味を楽しんでもらうため、一緒に訪れてみるのもいいですね。

食材王国でもある佐賀を味わいに、是非行ってみてください!
05031873583
favy
favyがおすすめする飲食店を紹介します。

アクセスランキング

都内初進出の『とみ田』など名店が集結!東京駅の新名所『ラーメン激戦区』をガチ採点する 1

都内初進出の『とみ田』など名店が集結!東京駅の新名所『ラーメン激戦区』をガチ採点する

山川大介
松戸のスーパーにコスパ最強の肉割烹『黒泉』出現!トリュフ、キャビア、フカヒレ! 2

松戸のスーパーにコスパ最強の肉割烹『黒泉』出現!トリュフ、キャビア、フカヒレ!

小関 尚紀
看板のない行列店!中板橋『愚直』で安心と驚きのとんこつラーメンを食す! 3

看板のない行列店!中板橋『愚直』で安心と驚きのとんこつラーメンを食す!

東京ラーメンタル ヒビ機
【新宿】55年愛される老舗・純喫茶『珈琲西武』に待望の2号店がオープン! 4

【新宿】55年愛される老舗・純喫茶『珈琲西武』に待望の2号店がオープン!

favyグルメニュース
【衝撃】タピオカ入りチョコミントラーメン!麹町『ソラノイロ』がまたやった! 5

【衝撃】タピオカ入りチョコミントラーメン!麹町『ソラノイロ』がまたやった!

チョコレートくん

オススメ記事

【中目黒】まるでチーズの洪水!『UNTITLED』のシカゴピザがランチに登場『WANTS』 1

【中目黒】まるでチーズの洪水!『UNTITLED』のシカゴピザがランチに登場『WANTS』

favy
【外苑前】サルサ×とろ〜りチーズの「ケサディーヤ」も!本場メキシカンなら『アモーレアミーゴ』 2

【外苑前】サルサ×とろ〜りチーズの「ケサディーヤ」も!本場メキシカンなら『アモーレアミーゴ』

favy
【錦糸町】個室完備で接待にも便利!『なぎ』で四季の食材でおりなす創作和食を堪能 3

【錦糸町】個室完備で接待にも便利!『なぎ』で四季の食材でおりなす創作和食を堪能

favy
UberEatsに、超濃厚ごまアイス専門店『GOMAYA KUKI』が仲間入り! 4

UberEatsに、超濃厚ごまアイス専門店『GOMAYA KUKI』が仲間入り!

favy
【〜9/30】最大約120名貸切プランが限定価格!有楽町『800°ディグリーズ』が早割開始 5

【〜9/30】最大約120名貸切プランが限定価格!有楽町『800°ディグリーズ』が早割開始

favy

グルメイベント

【心斎橋】9/20『ポケモンカフェ』オープン!記念メニューはニャースだにゃ〜♪

【心斎橋】9/20『ポケモンカフェ』オープン!記念メニューはニャースだにゃ〜♪

9月20日(金) 〜 11月14日(木)
【浅草】100%ピラニア出汁の「ピラニアラーメン」が1000杯限定発売!気になるお味は?

【浅草】100%ピラニア出汁の「ピラニアラーメン」が1000杯限定発売!気になるお味は?

9月20日(金) 〜 9月23日(月)
9/16から『Eggs ’n Things』に秋の新メニューが期間限定登場!

9/16から『Eggs ’n Things』に秋の新メニューが期間限定登場!

9月16日(月) 〜 9月30日(月)
【期間限定】いくらかけ放題が90分500円!『北の家族』の創業祭がヤバい!

【期間限定】いくらかけ放題が90分500円!『北の家族』の創業祭がヤバい!

9月14日(土) 〜 10月14日(月)
モスバーガーに2つの新顔!音までうまい「海老天七味マヨ」と粗挽き牛の「ジャンボメンチ」

モスバーガーに2つの新顔!音までうまい「海老天七味マヨ」と粗挽き牛の「ジャンボメンチ」

9月12日(木) 〜 11月30日(土)

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または