提供: 池袋の風
19 お気に入り

300gの熟成豚塊肉ステーキが1,000円!?極厚で柔らかなお肉を豪快に喰らえ!『池袋の風』 [PR]

池袋駅から徒歩7分、“南池袋”エリアにお店を構える『池袋の風』。こちらでは、「熟成肉」や鎌倉野菜を豊富に使った料理の数々が楽しめます。中でも注目は、10年間不動の人気を誇る300gの塊ステーキ!丁寧に熟成を施しているのに1,000円とかなりリーズナブル。是非お店でリーズナブルに熟成塊肉を味わってみてくださいね。

favy
favyがおすすめする飲食店を紹介します。

“お通しとお酒が凄い”がテーマ!種類豊富なお酒とこだわりの料理が楽しめる『池袋の風』

池袋駅から徒歩7分、“南池袋エリア”にお店を構える『池袋の風』。
遠くからでもわかりやす黄色い大きな看板が目印です。
“お通しが凄い・お酒が凄い”をテーマにしており、その品揃えはかなり豊富!
種類豊富なお酒とともに、熟成肉や鎌倉野菜を使ったこだわりの料理が楽しめます。
0339887088

『池袋の風』はお通しも本気! 8時間煮込んだ特製の「牛タンシチュー」

「牛タンシチュー」(300円/税抜)
お店のテーマの1つでもある“お通しがすごい”。これを体現するのが「牛タンシチュー」です。
ゴロゴロと牛タンが入ったシチューは8時間をかけてじっくり煮込まれています。
ここまで手をかけた一品が、お通しで提供されるなんて驚きですよね!

300gの熟成豚塊肉ステーキがまさかの1,000円!?『池袋の風』不動の人気メニュー

「塩熟成豚の肩ロースステーキ(300g)」(1,000円/税抜)
オープンから10年間、不動の人気メニューとして君臨しているのが「塩熟成豚の肩ロースステーキ」。
丁寧に熟成を施した塊肉が、1,000円というリーズナブルな値段で楽しめるのは驚きですよね。
じっくりと焼き上げられた塊のお肉は、しっとりとした仕上がり。
簡単に噛み切れるほどの柔らかさで、噛みしめるたびにジューシーな肉汁が口の中に広がります。
肩ロースの部分ということで、脂身が少なく、ヘルシーなのも嬉しいポイントです。

そのままでも美味しくいただけますが、添えられている粒マスタードやわさびとともに味わうのもオススメです。

あれ、なんか品数多くない?おまけが嬉しい「前菜盛り合わせ5種」

「前菜盛り合わせ5種」(1,500円/税抜)
7種類の前菜が楽しめる「前菜盛り合わせ5種」。
5種盛りなのに7種になっているのは、お店からのサービスです!
「ポークリエット」や「牛タンのスモーク」など、日替わりで様々な料理が味わえるのは嬉しいポイントですね。

また、中でもお店のイチオシは「自家製フルーツバター」!
ドライフルーツやナッツを細かく砕き、バターと組み合わせた一品です。
バターの程よい塩気がフルーツの甘味を引き立ててくれていました。

時間によって味が違う!その日の作りたてが楽しめる「しめ鯖」

「しめ鯖」(1人前:380円/税抜)
※2名様以上の場合は2人前〜
毎日新鮮な鯖を仕入れて仕込んでいる「しめ鯖」は時間によって味の入り方が違うんだとか。
19時頃までは刺身の様な味わい、22時までは薄味、24時以降はしっかりと味が入るとのこと。
また、お席で皮目をしっかりと炙ってもらえるので、香ばしさも楽しめますよ。
「しめ鯖」はそのままでも美味しくいただけますが、是非添えてある柚子の皮やワサビとともに味わってみて下さい。
柚子の爽やかな香りやワサビのスッキリとした辛みで、脂のコクや皮目の香ばしさが際立ちます。

ジューシーな「唐揚げ」も飲み会には外せません!

「佐藤の特製とり唐揚げ」(500円/税抜)
特製の揚げ粉を使った「唐揚げ」は絶妙な薄さの衣が特徴です。
醤油ベースの下味に、特製ダレのショウガが爽やかさな香味をプラスしてくれています。
お肉は鶏もも肉が使われているので、噛みしめると、ジューシーでコクの有る肉汁が楽しめますよ。
ネギのピリッとした辛味もアクセントになって、どんどん箸が進みます。

ビールがどんどん進む“おつまみ系”唐揚げもメニューにラインナップ

「自家製仕込み塩ホルモンの唐揚げ」(650円/税抜)
塩コショウでしっかりと味が付けられたホルモンを、唐揚げに仕立てた一品です。
味は濃いめになっていますが、それに負けない位ホルモンのコクや旨味が感じられるので、お酒がグイグイ進みます。
そのままでも良し、次に特製ダレに付けても良し。添えられている柚子胡椒や七味につけても美味しくいただけます。
是非、お好みの食べ方で味わってみて下さい。

お肉の合間の箸休めには、鎌倉野菜を使った「サラダ」をどうぞ

「鎌倉野菜のサラダ」(1人前:500円/税抜)
※2名様以上の場合は2人前〜
お肉をガッツリ食べるときには、さっぱりとした野菜も食べたくなりませんか?
そんなときには有機野菜の最高峰とも名高い、鎌倉野菜を使った「サラダ」をどうぞ。
鎌倉野菜は、毎日新鮮なものがお店まで届けられます。季節の野菜が楽しめるのは嬉しいですよね。

ビールからワイン、焼酎まで豊富な品揃えで、どんな方でも楽しめる!

『池袋の風』ではビールや焼酎、ワイン、果実種まで種類が豊富に揃っています!

ビールは500円の「樽生ヒューガルデン」をはじめ、樽から瓶まで全50種類、焼酎は「赤霧島」「三岳」など全60種類が揃います。
他にも20種類のグラスワインが500円〜とかなりの種類が楽しめます。

また、小学校低学年以下のお子さんにはソフトドリンクを無料提供をしています。
お店での食事を最大限楽しんで欲しいという細部までの心配りも嬉しいですよね。

日本酒は季節に合わせて約50種がラインナップ!

「各種日本酒」
日本酒は「風の森」や「新政」「黒龍」など人気銘柄をはじめ、季節限定のお酒など常時約50種類が揃っています。
オーダーは60mlから出来るので、沢山の種類が楽しめるのが酒好きには嬉しいポイントです。

沢山ありすぎてどれにしようか迷ったときには、お酒担当のオーナーさんに是非聞いてみて下さい。
日本酒だけでなくワインや焼酎・果実酒まで、お料理に合ったものや好みの味などから、オススメのものを選んでくれますよ。

大人数での飲み会の際に使いやすいコースも用意されています。

「熟成肉鉄板焼きステーキコース」(4,000円/税抜)
『池袋の風』には、大人数での飲み会の際にも使いやすいコース料理も用意されています。
中でも人気なのは、10品の料理が楽しめる「熟成肉鉄板焼ステーキコース」です。
今回の記事でもご紹介した、豪快に塊で焼き上げる「塩熟成豚の肩ロースステーキ」がメイン!
がっつりお肉が楽しめるので、どなたでも満足できること間違いなし!

また、飲み放題もセットになっているので、お酒を沢山飲む方がいても安心ですね。

おわりに

いかがでしたでしょうか。
熟成肉をはじめとした料理やお酒が、リーズナブルに楽しめる『池袋の風』をご紹介いたしました。
店内は、テーブル席をメインにカウンター席も用意されています。
少人数でしっぽりとお酒を味わったり、大人数でワイワイと飲み会をしたりとシーンを問わずに楽しめるのは嬉しいですよね。

是非この機会にお店に足を運んでみてくださいね。
0339887088
favyサブスク
300gの熟成豚塊肉ステーキが1,000円!?極厚で柔らかなお肉を豪快に喰らえ!『池袋の風』

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう

\ SNSでシェア /
favyサブスク
favy
favyがおすすめする飲食店を紹介します。

アクセスランキング

4/18〜|大盛り豚肉でボリューム満点!さっぱり冷製スープの「和風肉つけ麺」が『丸源ラーメン』に登場 1

4/18〜|大盛り豚肉でボリューム満点!さっぱり冷製スープの「和風肉つけ麺」が『丸源ラーメン』に登場

favyグルメニュース
6/30まで│東京ディズニーシーでグルメイベント開催中!新エリアをイメージしたドリンクやスイーツも登場 2

6/30まで│東京ディズニーシーでグルメイベント開催中!新エリアをイメージしたドリンクやスイーツも登場

favy編集部
新橋|4月15日、牡蠣専門店がオープン。国産マセガキが食べられる店が駅チカに登場 3

新橋|4月15日、牡蠣専門店がオープン。国産マセガキが食べられる店が駅チカに登場

favy
【4月末まで】桜の季節にぴったりの桜風味のコーヒー、ラテ、スコーンを販売『coffee mafia』 4

【4月末まで】桜の季節にぴったりの桜風味のコーヒー、ラテ、スコーンを販売『coffee mafia』

favy
カレッタ汐留内「汐留横丁」のランチ8選!米粉使用の天ぷらに豚骨ラーメンも 5

カレッタ汐留内「汐留横丁」のランチ8選!米粉使用の天ぷらに豚骨ラーメンも

favy

オススメ記事

新橋|4月15日、牡蠣専門店がオープン。国産マセガキが食べられる店が駅チカに登場 1

新橋|4月15日、牡蠣専門店がオープン。国産マセガキが食べられる店が駅チカに登場

favy
汐留駅│定食・カツ丼・カツカレー!肉厚なとんかつを楽しめる専門店『豚宝』 2

汐留駅│定食・カツ丼・カツカレー!肉厚なとんかつを楽しめる専門店『豚宝』

favy
東京都内│可愛いグラスに果肉がゴロゴロ!果物盛り盛りなフルーツサワーが飲める店10選 3

東京都内│可愛いグラスに果肉がゴロゴロ!果物盛り盛りなフルーツサワーが飲める店10選

favy編集部
汐留駅すぐ│食べたらハマる「カンジャンケジャン」は必食!韓国料理店『韓味料』 4

汐留駅すぐ│食べたらハマる「カンジャンケジャン」は必食!韓国料理店『韓味料』

favy
100種類以上飲み放題!日本酒・ワインを手酌で好きなだけ!『サケリスト日本橋室町』 5

100種類以上飲み放題!日本酒・ワインを手酌で好きなだけ!『サケリスト日本橋室町』

favyグルメニュース

グルメイベント

4/18〜|大盛り豚肉でボリューム満点!さっぱり冷製スープの「和風肉つけ麺」が『丸源ラーメン』に登場

4/18〜|大盛り豚肉でボリューム満点!さっぱり冷製スープの「和風肉つけ麺」が『丸源ラーメン』に登場

4月18日(木) 〜
4/18〜|ローストビーフと牛100%パティで"W牛肉"!高級バーガーが『ウェンディーズ』15店舗に登場

4/18〜|ローストビーフと牛100%パティで"W牛肉"!高級バーガーが『ウェンディーズ』15店舗に登場

4月18日(木) 〜
4/18|"西尾抹茶"を練り込んだクロワッサンたい焼が登場!クリームと小豆もたっぷり!『銀だこ』

4/18|"西尾抹茶"を練り込んだクロワッサンたい焼が登場!クリームと小豆もたっぷり!『銀だこ』

4月18日(木) 〜
4/16〜|期間限定!モツとニンニクのスタミナ系「ホルモン塩スパ」が新登場『パンチョ』

4/16〜|期間限定!モツとニンニクのスタミナ系「ホルモン塩スパ」が新登場『パンチョ』

4月16日(火) 〜 5月31日(金)
4/16〜|大きなチキンが主役のスパイスカレー「ごろチキ」が限定復活!『松屋』

4/16〜|大きなチキンが主役のスパイスカレー「ごろチキ」が限定復活!『松屋』

4月16日(火) 〜

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または

メールアドレスでログイン