favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
更新日: 2018年09月12日
5 お気に入り

シェフは世界最高峰レストラン出身!代々木上原の「セララバアド」に行ってみた!

料理会のアカデミー賞とも称されていたスペインの「エル・ブジ」。世界のベストレストラン50で2014年第一位に輝いたこともあるデンマークの「ノーマ」この2店で料理の経験を積んだシェフが開いたお店に行く機会があったのでその全てをまとめてみます。

na_ri
静岡県浜松市出身。 1991年生まれ。 肉...
favyをフォロー

お店の名前は「セララバアド」

出典:http://www.celaravird.com/
代々木上原駅から徒歩10分程。
出典:http://www.celaravird.com/#!grid/c2tr
静かな住宅街の中にあります。

シェフは世界最高峰のレストランで修行

出典:http://www.celaravird.com/#!profile/c1gf4
シェフの橋本宏一さん。

スペインではEl Bulli (エルブリ) Martin Berasategui などで修行。
帰国後はsan pau tokyo 勤務。
前職はマンダリンオリエンタル東京 タパス モラキュラーバー料理長。
オープン前は2014年レストラン世界ランキング1位のデンマークの nomaを経験する。

参照元:http://www.celaravird.com/#!profile/c1gf4
経歴がすごいです。

エル・ブリやマルティン ベラサテギ、サンパウ、タパス モラキュラーバー、nomaなどの経験からもわかるように、繊細かつ、クリエイティブな料理が得意なよう。

コンセプトは「モダンガストロノミーを気軽に!」

出典:http://www.celaravird.com/
モダンガストロノミーってなんだ?
と思う方も知れませんが、簡単な説明にするのであれば

「美食の限りを尽くした現代的な超高級フランス料理」

みたいな感じです。
この流れは、エルブジのフェラン・アドリア氏が提唱し始め世界中に広まっていったと言われています。
エルブジが有名なのは分子ガストロノミー。(科学っぽいアプローチ)

※簡単に語れる領域では無いので、詳しく知りたい方はぜひ、お調べを...

ロブション、大阪のハジメ、龍吟(日本料理)なんかはガストロノミーを謳っていて有名。
客単価5万〜が普通の世界みたいです。

セララバアドは6,800円のコースが主

先ほど説明したようにガストロノミーは美食の限りを尽くすので、食材にかけるお金も、技術や手間も惜しむこと無く料理に注ぎ混みます。

そんな料理を、ここ「セララバアド」は6,800円(チャージ500円)とお手頃な価格で楽しむことができるのです。

すごい!!
細かくて見づらいですが、今回の冬のコースはこんなかんじでした。

全12品。

印象に残った料理① 「泥豚の生ハム」

まずコレ。
これはコース料理とは別料金の北海道の泥豚の生ハム

のオリーブオイルに注目。
膜が張っていてその中にオリーブオイルが入っています。(分子ガストロノミーなどでよく使う手法)

ちなみに生ハムはすごく野性的で独特な味がしました。

印象に残った料理② 「霜柱」

コースの一番はじめに出てきた料理。
右の薄いものはじゃがいものエキスを抽出して薄く固めたじゃがいものチップス。すごく薄いです。

左の泡は昆布と海藻の泡。

不思議。そして美しい。

印象に残った料理③ 「根セロリ 折り鶴 柚子」

これはコースの中の料理の一品。

折り紙の鶴は根セロリを使って作ったもの。折り鶴の底には柚子のピューレ。
後ろには、今回メインで出ていたホロホロ鳥のハツ。

料理というより、作品ですね。

印象に残った料理④ 「早春の大地」

こちらは野菜畑に見立てた料理。
植えられている野菜はそれぞれフリッターにし、ころもを雪にみたて早春っぽさを表現。

土はベースとなっているのがアボカドとフキ味噌。そしてこの土っぽさはライ麦やオリーブで再現しているそう。

おいしかった。

印象に残った料理⑤ 「カレイ 蕪 スモーク」

燻製の煙を一気に閉じ込めて瞬間燻製させていきます。

五感で楽しめる料理でした。

印象に残った料理⑥ 「冬の湖」

こちらはデザート。
パイの香りをつけたカスタードにベリー系のソースがかかっているものの上に、氷をイメージした薄い飴が。

まさに氷が張った湖。

割って食べていきます。

デザートはこちらのものを含め全部で5種ありました。
これでこのコース全てになります。

6月ぐらいまで予約いっぱいみたいです

出典:free-photos-ls04.gatag.net
残念なことに結構先まで予約で埋まっちゃってるみたいです。
まずは予約を。
そして行く機会があったら、次いつ空いているか聞いてみましょう。

おわりに

今回のコースは冬限定。

季節が変わると、使う素材も表現も変わってきます。

今後は、旅などをして発見した食材や体験を上手く料理に活かせたらとシェフの橋本さんはおっしゃっていました。

スタッフの方も経験が豊富で、チームとして高いパフォーマンスを発揮します。
ぜひ、経験としてクリエイティブな料理の世界を体験してみてはいかがでしょうか。
na_ri
静岡県浜松市出身。 1991年生まれ。 肉が脂っこく感じるようになってきました https://www.facebook.com/

アクセスランキング

1

第1回/「ひとり焼肉」に革命到来!『焼肉ライク』がいよいよ全国展開

酒井慎平
2

話題の「サイゼリヤ1000円ガチャ」でお食事会やったらサイゼ愛がさらに深まった

つっこ
3

【恵比寿駅2分】1,000円でワイン45種飲み放題!おつまみ持ち込み自由『ワインショールーム』

favy
4

【両国】バンズは肉!肉肉しさ満点のハンバーガー『シェイクツリー』

yuri
5

【熱海】昭和34年創業の老舗レストラン。王道の洋食を『みのる亭』で味わおう!

favy

オススメ記事

1

『ほん田』プロデュースラーメン店が大井町にオープン!鶏と魚介の旨みが爆発!『RAMEN 火影』

favy
2

【中目黒】お肉はさっと5秒炙るだけ。九州和牛の赤身肉を『焼肉りんご』で食べ比べ!

サントリーグルメガイド
3

食べるな危険!?『八玄八角』の激辛・担々麺を完食できるツワモノは池袋に集合!

favy
4

魚介豚骨も熊本風もなんでも揃う!家族連れにも嬉しいラーメン店!聖蹟桜ヶ丘『節極』

favy
5

【熱海】昭和34年創業の老舗レストラン。王道の洋食を『みのる亭』で味わおう!

favy

グルメイベント

【期間限定】高級ワインが500円!海老×ワイン三昧を高田馬場『海老料理専門 リザラン』で

5月21日(火) 〜

【横浜・吉祥寺】コーヒー4種無料でお試し!自分好みの味を探るイベント開催『COFFEE STYLE UCC』

5月17日(金) 〜 5月25日(土)

【期間限定】厚切焼肉8,000円コースが5,000円の大特価に!『ぐう 新宿三丁目』でイベント開催

5月15日(水) 〜 6月16日(日)

【期間限定】ドリンク半額におつまみ1品サービスも!『新宿屋台村』でイベント開催

5月12日(日) 〜 6月2日(日)

【5/12〜】『京都ミライマツリ2019』にて京都グルメがいっぱいのフードフェス開催!

5月12日(日) 〜 5月25日(土)

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または