favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
更新日: 2019年08月16日
2 お気に入り

【岡山】元祖「笠岡ラーメン」の味を受け継ぐ『坂本』で色あせない一杯を

岡山県南西部、笠岡市のご当地ラーメン「笠岡ラーメン」。古くから養鶏が盛んで、かつ麺文化にもなじみが深かったのこの地域で「かしわ」で作った鶏チャーシューが入った笠岡ラーメンは生まれました。近年テレビなどでも取り上げられSNSでも注目を浴びる笠岡ラーメン、現在は30軒近くのお店がありますが、その中でも最古参、元祖笠岡ラーメンと言われるお店にルーツを持つ『坂本』に行ってきました。

きーたん
2011年に東京から岡山へ。本業の整体業を傍...
favyをフォロー

1958年創業、「笠岡ラーメン」元祖の味が楽しめる『坂本』

JR山陽本線「笠岡」駅から徒歩5分。
岡山県南西部、笠岡市にある『坂本』は60年以上続くラーメン店、現存する笠岡ラーメンのお店の中で一番の老舗です。
『坂本』は、笠岡ラーメンのルーツと言われている「斉藤」直系のお店で、現在は2代目の店主が奥さんと切り盛りしています。
笠岡ラーメン一番の老舗店は、店内にも昔なつかしい昭和の雰囲気がそのまま残っています。
メニューはシンプルに「中華そば」のみ。
並盛りか大盛りを選べます。
営業時間が9時半からというのも珍しいですが、笠岡は港町でもあるので漁師さんや農家さんが仕事終えてラーメンを食べにきたりするのでしょう。

これが笠岡ラーメン元祖の味を受け継ぐ「中華そば」

「中華そば(並)600円」

継ぎ足しで守られる秘伝のタレを使った醤油味のシンプルな中華そば。

立ち上る匂いはキリッとした醤油の香りに、どことなく甘さを纏ったイメージです。

これぞ笠岡ラーメン!醤油輝く鶏ガラスープに綺麗なストレート麺

ダシには鶏ガラを使用、醤油の茶色が際立つシンプルなスープです。

鶏油は控えめですが、鶏ダシの甘みを充分感じられます。
麺は中細麺、丼ぶりの縁からも透けてみえるほどたっぷり。
並盛りでも充分満足できるほどのボリュームです。

茹で加減は、特にオーダーをしていませんが固めの仕上がりになっています。

笠岡ラーメンといえば「かしわ」を使った鶏チャーシュー

笠岡ラーメンといえばこの、親鳥を使ったこの鶏チャーシュー。

関西圏では鶏肉全般を「かしわ」というみたいですが、中四国では特に親鳥のことを「かしわ」と読んでいます。

そのため、しっかりとした食感と旨味が特徴で、噛むとジュワッと旨味が溢れてきます。

この薄さでもチャーシューがくたっとならないのが、しっかりとした肉質の証拠です。
笠岡ラーメンは、この斜め切りの青ネギも特徴の1つ。

これがスープをさらにキレのあるものにしてくれました。

職人気質なラーメン店かと思いきや、とてもアットホームで温かみのあるご夫婦

メニューの横に「万札お断り」と記載があったので、頑固な職人気質なご主人かと思いきや、帰りのお会計のときには、

「どこから来たの?何見てきたの?」

ととても気さくに話をしていただきました。
(訪問したのが混雑を控えて10時頃の落ち着いた時間でした。)
厨房前のカウンターにある「勝手に精算機」でお代を支払います。

忙しいときに現金を扱っていると、お客さんを待たせてしまうからという理由でこのシステムを始めたそうです。

お店とお客さんが相互に信用する気持ち、大事にしたいですね。

岡山のご当地ラーメン「笠岡ラーメン」を食べるなら元祖の味を守る『坂本』へ!

戦前で今のように材料が豊富でもなく、限られた材料でいかに美味しいラーメンを作るか。
そんな大変な時代に生まれた知恵の結晶とも言える「笠岡ラーメン」

シンプルさとその独自のルーツから生まれたラーメンは、現代のラーメンとは一線を画する味でもあります。

岡山市内から車だと1時間以上はかかってしまう場所ですが、それでも岡山県内外からたくさんの方が訪れるということは、ラーメン文化が地域活性の一助になっているとも言えます。

今では「笠岡ラーメン」というと30店舗近いお店があるようですが、やはりルーツの味を楽しめる『坂本』を知った上で食べ比べるというのが、笠岡ラーメンの文化を深く楽しむことにつながるだろうと思い紹介させていただきました!

笠岡駅から歩いていける場所にありますので、是非一度味わってみてください!
きーたん
2011年に東京から岡山へ。本業の整体業を傍らに、岡山県内の飲食店を食べ歩き、現在1,400件越えのお店を紹介するグルメブログを個人で運営中。 WEBライター業に加え、岡山のローカルTVなどにも出演させていただいております。 2019年4月に鍼灸師になる予定の社会人学生でもあります。 運営しているグルメブログ「おかやま名店道しるべ」 https://okayamagourmet.com/

アクセスランキング

都内初進出の『とみ田』など名店が集結!東京駅の新名所『ラーメン激戦区』をガチ採点する 1

都内初進出の『とみ田』など名店が集結!東京駅の新名所『ラーメン激戦区』をガチ採点する

山川大介
松戸のスーパーにコスパ最強の肉割烹『黒泉』出現!トリュフ、キャビア、フカヒレ! 2

松戸のスーパーにコスパ最強の肉割烹『黒泉』出現!トリュフ、キャビア、フカヒレ!

小関 尚紀
看板のない行列店!中板橋『愚直』で安心と驚きのとんこつラーメンを食す! 3

看板のない行列店!中板橋『愚直』で安心と驚きのとんこつラーメンを食す!

東京ラーメンタル ヒビ機
【新宿】55年愛される老舗・純喫茶『珈琲西武』に待望の2号店がオープン! 4

【新宿】55年愛される老舗・純喫茶『珈琲西武』に待望の2号店がオープン!

favyグルメニュース
【衝撃】タピオカ入りチョコミントラーメン!麹町『ソラノイロ』がまたやった! 5

【衝撃】タピオカ入りチョコミントラーメン!麹町『ソラノイロ』がまたやった!

チョコレートくん

オススメ記事

【中目黒】まるでチーズの洪水!『UNTITLED』のシカゴピザがランチに登場『WANTS』 1

【中目黒】まるでチーズの洪水!『UNTITLED』のシカゴピザがランチに登場『WANTS』

favy
【外苑前】サルサ×とろ〜りチーズの「ケサディーヤ」も!本場メキシカンなら『アモーレアミーゴ』 2

【外苑前】サルサ×とろ〜りチーズの「ケサディーヤ」も!本場メキシカンなら『アモーレアミーゴ』

favy
【錦糸町】個室完備で接待にも便利!『なぎ』で四季の食材でおりなす創作和食を堪能 3

【錦糸町】個室完備で接待にも便利!『なぎ』で四季の食材でおりなす創作和食を堪能

favy
UberEatsに、超濃厚ごまアイス専門店『GOMAYA KUKI』が仲間入り! 4

UberEatsに、超濃厚ごまアイス専門店『GOMAYA KUKI』が仲間入り!

favy
【〜9/30】最大約120名貸切プランが限定価格!有楽町『800°ディグリーズ』が早割開始 5

【〜9/30】最大約120名貸切プランが限定価格!有楽町『800°ディグリーズ』が早割開始

favy

グルメイベント

【心斎橋】9/20『ポケモンカフェ』オープン!記念メニューはニャースだにゃ〜♪

【心斎橋】9/20『ポケモンカフェ』オープン!記念メニューはニャースだにゃ〜♪

9月20日(金) 〜 11月14日(木)
【浅草】100%ピラニア出汁の「ピラニアラーメン」が1000杯限定発売!気になるお味は?

【浅草】100%ピラニア出汁の「ピラニアラーメン」が1000杯限定発売!気になるお味は?

9月20日(金) 〜 9月23日(月)
9/16から『Eggs ’n Things』に秋の新メニューが期間限定登場!

9/16から『Eggs ’n Things』に秋の新メニューが期間限定登場!

9月16日(月) 〜 9月30日(月)
【期間限定】いくらかけ放題が90分500円!『北の家族』の創業祭がヤバい!

【期間限定】いくらかけ放題が90分500円!『北の家族』の創業祭がヤバい!

9月14日(土) 〜 10月14日(月)
モスバーガーに2つの新顔!音までうまい「海老天七味マヨ」と粗挽き牛の「ジャンボメンチ」

モスバーガーに2つの新顔!音までうまい「海老天七味マヨ」と粗挽き牛の「ジャンボメンチ」

9月12日(木) 〜 11月30日(土)

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または