favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
更新日: 2019年05月31日
0 お気に入り

アノ名店を超えた!? 駒込の立ち食いそば店『一◯そば』の新メニューGTOとは?

マニアにはおなじみの立ち食いそばの名店『一由そば』。都内に複数ある『一由そば』は店名こそ同じながらもそれぞれは独立した別の店。しかしどこもガツンとしたツユにフワッとした興和物産のゆで麺、そして名物がゲソ天という共通点がある。そんな中、『一由そば』をルーツを持つ『一◯そば』が、ゲソ天以外の名物を生み出して話題になっているのでご紹介したい。

東京ソバット団
本橋隆司=美味い立ち食いそばを求めて西へ東へ...
favyをフォロー

【駒込】スパイシーでジャンボな「とり天」が名物!立ち食いそば店『一〇そば』

ここのところ、鶏の天ぷらや唐揚げを提供する立ち食いそば店が増えている。
中でも評判がいいのが、駒込にある『一◯そば』だ。

ひと口大の唐揚げを乗せる店も多いのだが、ここ『一◯そば』のとり天そば(340円)はドンと大きなもも肉が一枚。その迫力には毎度、圧倒される。
平日はノーマルな鶏天のみなのだが、土日祝日には変わりとり天を提供。
取材した日は、にんにくとカイエンペッパーを使ったスパイシーとり天そば(350円)だったのだが、そのビシッとした辛さが絶妙にそばツユと合うのだ。
『一◯そば』のツユは、かえしのきいたガツン系。
このツユにもも肉のうまみが合わさり、さわやかな辛味が後から乗っかってくる。
気づけばうっすらと汗をかいているのだが、それでもとり天をかじるのがやめられない。

さらに後半には辛味がツユに溶け出し、ガツンツユがよりパンチを増してくる。
もう、汗をかきかき、夢中になって食べてしまうのだ。

かつての看板メニューは名店『一由そば』から伝承された「ゲソ天」だった

休日限定の変わりとり天は、スパイシーの他にのり塩、にんにくしょうゆ、紅しょうが、柚子こしょう、カレー、パクチー、チーズ、キムチなどがあり、週末を楽しみにしているファンも多い。
『一◯そば』の人気メニューなのだ。
そして『一◯そば』には、このとり天に並ぶ人気メニューがある。

それがこのゲソ天そば(330円)。
刻まれたゲソがゴロッと入ったゲソ天に濃いめのガツンなツユ。
これにフワッとした興和物産のゆで麺が合わせられていると聞けば、日暮里の名店『一由そば』のゲソ天そばを思い出す人も多いだろう。
それもそのはず、ここ『一◯そば』は、もともと『一由そば 駒込店』としてスタートし、その後、独立したいわば「暖簾分け店」なのだ。

名物の「とり天」は「ゲソ天」を超える看板メニューとして誕生

『一由そば駒込店』がオープンしたのは、2013年のこと。
『一由そば』の小森谷守社長(当時)が2店を切り盛りしていたのだが、さすがに限界があり、その1年後に駒込店は『一◯そば』として新しくスタートした。
そのときに「一由そば」ゆずりの名物であるゲソ天を超える看板メニューを作ろうと、生み出されたのが、冒頭で紹介したとり天なのである。
そんな『一◯そば』はとり天とゲソ天が2大人気メニューなわけだが、一由系だけにジャンボゲソ(140円)があったり、たまご天などの変わり天ぷらがあったりとメニューは豊富。
取材した日には季節限定メニューとして菜の花天もあったのだが、残念ながら品切れだった。
店長の安藤さんいわく、「豊富なメニューは一由そばの売り。うちはそれを受け継いでいます」とのこと。
立ち食いそばは日常食。メニューが豊富に揃えられ、毎日食べても飽きない『一◯そば』は、まさに立ち食いそばの王道といえるのだ。

「とり天」との2大看板メニューになるかもしれない新メニュー「GTO」とは?

そんな王道の立ち食いそば店『一◯そば』が最近、始めた人気メニューがこちらの「GTOそば」。

「GTO」とは、「ゲソ(G)鶏(T)で作ったボール(丸だからO)」、つまりゲソ鶏つくねボールのこと。
値段は1個80円で、そばに乗せれば300円。今回は豪勢にダブルでいってみた。
かぶりつくと最初はふんわりした食感ながら、荒く刻まれたゲソととり肉がすぐに現れて、ギャップが楽しいこの「GTO」。
まさに『一由そば』ゆずりの名物であるゲソ天と、『一◯そば』の名物であるとり天が融合した、新名物メニューだ。紅しょうがも入ってたこ焼きチックな味わいもあり、ガツンとした一◯ツユにやたらと合う。

新名物「GTO」は『一◯そば』の将来を担う注目の新メニュー

さまざまな新メニューを展開している『一◯そば』だが、実はとり天を始めたのは、看板メニューを作るという以外にリスクヘッジも目的だったんだとか。
ゲソ天だけに頼っていては、材料のゲソが値上げしてしまうと経営的に厳しくなってしまう。それを避けるためにも、ゲソ以外の名物を作る必要があったのだ。
実際、スルメイカ不漁のあおりを受け、ここのところゲソ天の材料であるアカイカも値上げとなっている。
まさに懸念していた状況になってしまったのだが、ぜひとり天とGTOで難局を乗り切って、これからもおいしい立ち食いそばを食べさせてもらいたいものだ。
東京ソバット団
本橋隆司=美味い立ち食いそばを求めて西へ東へ。バッと行ってバッと食ってバッと帰る東京ソバット団の団長。そば以外にもフリーの編集、ライターとしてウェブなどで仕事中。近著『立ち食いそば大図鑑』(スタンダーズプレス)、FBページ「https://www.facebook.com/tokyosobatdan/」

アクセスランキング

『焼肉きんぐ』食べ放題の4大名物が一新!上手く肉を焼ける2つのルールも公開 1

『焼肉きんぐ』食べ放題の4大名物が一新!上手く肉を焼ける2つのルールも公開

@Kahoo_jp
【飲食チェーンの休校支援】子ども向けメニューを格安提供している飲食チェーン店まとめ 2

【飲食チェーンの休校支援】子ども向けメニューを格安提供している飲食チェーン店まとめ

favy編集部
ついに「肉だく」が公式認定!『吉野家』が4月2日から「肉だく牛丼」新発売!! 3

ついに「肉だく」が公式認定!『吉野家』が4月2日から「肉だく牛丼」新発売!!

favyグルメニュース
醤油味噌塩、あっさり濃厚…井手隊長認定の東京近郊で味わう全国の「ご当地ラーメン」9選 4

醤油味噌塩、あっさり濃厚…井手隊長認定の東京近郊で味わう全国の「ご当地ラーメン」9選

favy編集部
超希少な手作りコロッケのコロッケそば。大宮駅前『つくば本店』 5

超希少な手作りコロッケのコロッケそば。大宮駅前『つくば本店』

東京ソバット団

オススメ記事

【岩本町】福岡出身人も納得の博多グルメを居酒屋『博ちゅう』で満喫! 1

【岩本町】福岡出身人も納得の博多グルメを居酒屋『博ちゅう』で満喫!

favy
【馬喰町】100種の日本酒が勢揃い。角打ちで気軽に飲める『岡本屋永吉商店』 2

【馬喰町】100種の日本酒が勢揃い。角打ちで気軽に飲める『岡本屋永吉商店』

favy
【大津】3つの世界が共存する、琵琶湖近くのおしゃれなカフェで午後のひとときを!『What's The Life Style』 3

【大津】3つの世界が共存する、琵琶湖近くのおしゃれなカフェで午後のひとときを!『What's The Life Style』

favy
【本町】創作焼鳥と厳選の日本酒で1杯。酒屋がオープンした焼鳥屋『浅野焼鳥日本酒店』 4

【本町】創作焼鳥と厳選の日本酒で1杯。酒屋がオープンした焼鳥屋『浅野焼鳥日本酒店』

favy
【曙橋】お一人様がひと息つける小料理店。仕事帰りについ寄りたくなってしまう『根もと』 5

【曙橋】お一人様がひと息つける小料理店。仕事帰りについ寄りたくなってしまう『根もと』

favy

グルメイベント

【4/1〜】ピザまたはチーズ1品が半額!モッツァレラチーズ専門店『オービカ 西新宿』のクーポン配布

【4/1〜】ピザまたはチーズ1品が半額!モッツァレラチーズ専門店『オービカ 西新宿』のクーポン配布

4月1日(水) 〜 8月31日(月)
原価100%祭りのアレも登場! 4〜5月の『29ON 表参道店』はtheクラシックビストロ

原価100%祭りのアレも登場! 4〜5月の『29ON 表参道店』はtheクラシックビストロ

4月1日(水) 〜 5月30日(土)
ついに「肉だく」が公式認定!『吉野家』が4月2日から「肉だく牛丼」新発売!!

ついに「肉だく」が公式認定!『吉野家』が4月2日から「肉だく牛丼」新発売!!

4月1日(水) 〜 4月22日(水)
【1週間限定】バーガーキングが総肉量499gの「超ワンパウンドビーフバーガー」発売!

【1週間限定】バーガーキングが総肉量499gの「超ワンパウンドビーフバーガー」発売!

3月27日(金) 〜 4月2日(木)
【3/19〜】『Eggs ’n Things』に春限定パンケーキが登場!いちごたっぷりで贅沢♡

【3/19〜】『Eggs ’n Things』に春限定パンケーキが登場!いちごたっぷりで贅沢♡

3月19日(木) 〜 4月27日(月)

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または