更新日: 2020年11月28日
2 お気に入り

【大塚】そば好きにこそ食べてほしい『みとう庵』の美しすぎる“四たてそば”

本格そばを出す店は、「三たて」にこだわっている。三たてとは、「挽きたて」「打ちたて」「茹でたて」のことなのだが、大塚のそば店『みとう庵』はそれにもうひとつ、「たて」が加わる。大衆そばではめったにお目にかかれない、4つめの「たて」とは?(2019年10月7日公開)

東京ソバット団
本橋隆司=美味い立ち食いそばを求めて西へ東へ...
favyをフォロー

本格的なそばを立ち食い価格で提供する『みとう庵』

「早い安い」が信条の立ち食いそばである以上、どこかでコストや手間を抑える必要があるのだが、大塚の『みとう庵』はまったく妥協なし。
本格的なそばを立ち食い価格で提供する、なんともうれしい店なのだ。

名物「きざみ鴨せいろ」で自慢のそばと鴨のうまみたっぷりのツユを味わう

のれんにも書かれている「きざみ鴨せいろ」(580円)をひと口食べれば、それはすぐに分かる。
なんとも美しいそばは二八で風味たっぷり。みずみずしくてのどごしが良く、けっこうなボリュームながらツルツルと食べられてしまう。
きざまれた鴨肉からは脂とうまみがツユに溶け出し、力強く濃厚な味わいになっている。
さすがに値段的に鴨肉がいっぱい、ということは難しいが、きざむことで鴨の味を存分に引き出すことができる。大衆そばのアイデア賞とも言えるメニューなのだ。
これが550円で食べられるのだから驚きなのだが、さらに驚くのはそばを店で包丁切りしているところ。

4つめの「たて」は「切りたて」。そのこだわりが味と風味を引き上げる

おいしいそばの条件として、「挽きたて」「打ちたて」「茹でたて」の三たてはよく聞くが、「みとう庵」ではそれにプラス「切りたて」の四たてで提供している。
店でそばを切るようになったのは、製麺したそばを店に運ぶ間に味が変わってしまうのを避けるためだったとのこと。
そのこだわりたるや、並大抵ではない。風味が良いのも、当然なのである。
そして、なにを食べてもうまい。
きざみ鴨せいろは人気メニューだが、それ以外にもおすすめしたいそばがたくさんある。このかき揚げつけ汁せいろ(600円)が、それだ。
通常のかき揚げせいろを頼むと、もり汁にかき揚げが別皿で提供されるが、こちらは温かいツユにかき揚げが浸された状態。
かき揚げにダシの風味良いツユがよくしみて、なんともうまい。
これによく締められたそばをつけてすすると、冷たい汁よりもツユがよく絡み、そばの風味も強く感じられる。
これからはあたたかいそばが恋しくなる時期だが、これなら冬でもキュンと締められたそばを楽しむことができるのだ。

山芋の食感がクセになる隠れた逸品「月見山かけ」もぜひ食べてみて欲しい

さて、最後に紹介したいのが、月見山かけ(600円)だ。券売機の右下にあるため目立たないが、実はこれがかなりの逸品。通常の山かけはおろした山芋なのだが、これは山芋が粗めになっている。口に入れるとシャキシャキした食感で、歯ごたえが楽しいのだ。
よく混ぜれば、玉子のまろやかさが加わる。これを喉越しいいそばと一緒にズルズルっとやれば、まさしく至福のうまさが楽しめる。

「美味しいそばを安く食べてもらいたい」そば店の運営に長けているからこそ実現できる低価格

『みとう庵』を運営しているのは野川麺業株式会社という、長くそば店の運営を行ってきた会社。同じ「みとう庵」という店は、都内にいくつもある。
その中で「働いている人たちに、美味しいそばを安く食べてもらいたい」というコンセプトのもと始めたのが、この大塚の『みとう庵』だ。まさに庶民の味、『みとう庵』のそばは、正しきジャパニーズファストフードなのである。
そんな『みとう庵』があるのは、大塚駅の南口にあるサンモール商店街。
その中の路地にあるのだが、この路地が庶民的な雰囲気がたっぷりでたまらないのだ。うまいそばを食べた後は、少しぶらついてみよう。

大衆価格で本格そばに負けないうまさ、そば好きなら絶対『みとう庵』に行くべきである

どれを食べても、本格そば店に負けないうまさと、細かい工夫が詰まっている。しかも安い。「みとう庵」は、そば好きを自認する人にこそ食べてほしい店なのである。
favyサブスク
favyサブスク
東京ソバット団
本橋隆司=美味い立ち食いそばを求めて西へ東へ。バッと行ってバッと食ってバッと帰る東京ソバット団の団長。そば以外にもフリーの編集、ライターとしてウェブなどで仕事中。近著『立ち食いそば大図鑑』(スタンダーズプレス)、FBページ「https://www.facebook.com/tokyosobatdan/」

アクセスランキング

【甲府】『​麺ズ冨士山』に2.5kg超えのメガ盛りうどんが登場!60分以内の完食で料金代金無料! 1

【甲府】『​麺ズ冨士山』に2.5kg超えのメガ盛りうどんが登場!60分以内の完食で料金代金無料!

favyグルメニュース
【5月9日まで】牛タン食べ放題コースが半額に!有楽町『一心たん助』オープンキャンペーンがスゴい 2

【5月9日まで】牛タン食べ放題コースが半額に!有楽町『一心たん助』オープンキャンペーンがスゴい

favyグルメニュース
【5/13〜19】再開希望の声が殺到!『かっぱ寿司』の食べ放題が帰ってくるぞ! 3

【5/13〜19】再開希望の声が殺到!『かっぱ寿司』の食べ放題が帰ってくるぞ!

favyグルメニュース
クラフトビール好きの天国か!?飲み放題に料理7〜8品で4,500円の銀座『八蛮』 4

クラフトビール好きの天国か!?飲み放題に料理7〜8品で4,500円の銀座『八蛮』

favy編集部
【4/28】池袋サンシャインシティに『福しん』OPEN!開店記念でアマギフ券獲得イベント開催! 5

【4/28】池袋サンシャインシティに『福しん』OPEN!開店記念でアマギフ券獲得イベント開催!

favy

オススメ記事

【飯田橋】毎日飲んでも初月は550円! 高級日本茶専門店『CRAFT TEA』のお茶を試してみた 1

【飯田橋】毎日飲んでも初月は550円! 高級日本茶専門店『CRAFT TEA』のお茶を試してみた

favy
【帝国劇場地下】410円で高級茶を1日中楽しめる!高級日本茶専門店『CRAFT TEA』を体験! 2

【帝国劇場地下】410円で高級茶を1日中楽しめる!高級日本茶専門店『CRAFT TEA』を体験!

favy
100%植物性スパイスカレーは5月18日まで!アンケート回答で高級茶をもらおう『コーヒーマフィア 西新宿』 3

100%植物性スパイスカレーは5月18日まで!アンケート回答で高級茶をもらおう『コーヒーマフィア 西新宿』

favy
【瑞江】朝7時からデリバリーOK!『モリバコーヒー』のモーニングは、リモートワークを始める朝やブランチにも! 4

【瑞江】朝7時からデリバリーOK!『モリバコーヒー』のモーニングは、リモートワークを始める朝やブランチにも!

favy
渋谷区主催「渋パス」でお得に肉を食らえ!渋谷区内の「渋パス」が使える肉料理の店まとめ 5

渋谷区主催「渋パス」でお得に肉を食らえ!渋谷区内の「渋パス」が使える肉料理の店まとめ

渋パス

グルメイベント

【5月7日~】人魚姫がモチーフ!旬のメロンを使ったスイーツビュッフェが開催『ザ ストリングス 表参道』

【5月7日~】人魚姫がモチーフ!旬のメロンを使ったスイーツビュッフェが開催『ザ ストリングス 表参道』

5月7日(金) 〜 7月18日(日)
【期間限定】パンケーキがアラモードに!『Eggs ’n Things』にレトロ可愛い新メニュー登場

【期間限定】パンケーキがアラモードに!『Eggs ’n Things』にレトロ可愛い新メニュー登場

5月1日(土) 〜 5月31日(月)
【5月限定】3,000円以下で5種のラム肉が食べ放題!麻布十番『Carnism』でイベント開催

【5月限定】3,000円以下で5種のラム肉が食べ放題!麻布十番『Carnism』でイベント開催

5月1日(土) 〜 5月31日(月)
クーポン画像見せるだけ!『居酒屋一休』で全メニュー半額の「一休カード」を無料ゲットしよう

クーポン画像見せるだけ!『居酒屋一休』で全メニュー半額の「一休カード」を無料ゲットしよう

4月30日(金) 〜 5月31日(月)
【5/9まで】お値段そのままで牛肉1.5倍!『はなまるうどん』グループでイベント開催

【5/9まで】お値段そのままで牛肉1.5倍!『はなまるうどん』グループでイベント開催

4月29日(木) 〜 5月9日(日)

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または