favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
更新日: 2019年11月06日
0 お気に入り

金魚鉢にソーダフロート!デカ盛りドリンクの埼玉ローカル喫茶『珈琲屋OB』

埼玉県内のロードサイドを中心に展開する郊外型の珈琲チェーン『珈琲屋OB』をご存知だろうか。埼玉県民ならお馴染みのご当地チェーンで、デカ盛りドリンクが特徴で、大きめの駐車場が完備されていることから、朝から地元民が訪れてはデカいカップで優雅なひと時を過ごしている。モーニングで有名な愛知県ならいざ知らず、こんな喫茶店が「コメダ珈琲店」が関東に広まるようになるずっと前から埼玉に根付いているのだ。(2019年11月6日公開)

刈部山本
ロードサイドのローカルチェーンから、場末の激...
favyをフォロー

埼玉県民の憩いの場『珈琲屋OB』の本店を訪ね八潮にやってきた

八潮市を縦断するメインストリート県道115号線を走ると、牛丼店やラーメン店に紛れて、大きなログハウス調の建物が突然現れる。
埼玉県民なら知らないものはいない『珈琲屋OB』の本店だ。
全店自家焙煎コーヒー豆を使用しており、店内には焙煎機が鎮座している。

ん?あの金魚鉢はなんだ?

店内は、外観を裏切らないログハウス調で、1Fが喫煙席、2Fが禁煙となっている。
地元の若者や家族連れ、年配の方と客層は幅広く、喫茶店というよりはファミレス的な光景である。
早速、メニューを拝見すると総じて500円程度。
あれ、デカ盛りにしては安すぎないかぃ?
本当にこの値段でドデカドリンクが出てくるのだろうか、と不安になりつつ「クリームソーダ」を注文。
注文を済ませると、隣にいた親子連れが退店したところだった。
おもむろにテーブルに目をやると、なにやら金魚鉢のようなガラスの器が。

アレはなんだろう?

頭にハテナが舞い始めたところに、答えが向こうから現れた。

想像を超えるデカ盛りの「クリームソーダ」が現れた!

デ、デ、デターーーーーッ!!!! さっきの鉢みたいなヤツじゃん!
聞くところによると、「クリームソーダ」をはじめフロートのメニューはこの器に入ってやってくるらしい。
アイスが2つも入っている。しかもひとつはストロベリー味だ。
そのほか、生クリームの上にはさくらんぼ、そしてポッキーが一本。
沈没防止のため、器の淵に引っ掛けられるようS字に曲がったスプーンでアイスを掬いながらメロンソーダを飲む。
クリームソーダ自体は馴染み深い炭酸のいつもの味だが、2種のアイスは意外とさっぱりしていて、この量もあれよという間に完食できてしまう。

アイスココアを頼んだらガムシロップがピッチャーで来た(笑)

フロート以外のドリンクがどう出てくるのか気になり「アイスココア」を頼んだら、ガムシロップが登場した。
しかも、ピッチャーで!
ほどなく「アイスココア」も登場。期待を裏切らない大容量で出てきた。
アイスココアには甘さ控えめに仕上げてあるとのことで、お好みでガムシロを注ぎ甘さを調整するらしい。
しかもガムシロも甘さを抑えてあるらしく、結構ドボドボ注いでも大丈夫らしい。

肝心のココアはさっぱりテイスト。ゴクゴク飲める感じだ。
ただ、大容量でなかなかの重さなので、片手で飲み続けるのは厳しく、両手で抱えて飲んだ。

モーニングタイムはトーストとゆで卵をサービスしてくれる懐の深さ

11時までにドリンクを頼むとトーストとゆでたまごが付いてくるという愛知のモーニングのようなサービスまである。
なるほど、モーニング文化の有無にかかわらず朝から利用されるわけだ。

ほかにもホットケーキやピザトーストなど、喫茶店で定番の軽食も一通り揃っているが、食事はあくまで軽食の範疇で常識的な量のようだ。

『珈琲屋OB』にはロードサイド×ローカルチェーンの面白さがある

それにしても、客のほとんどがドリンク単品で1~2時間は平気で長居しているのだが、お店としては織り込み済みの光景なのだろう。

『珈琲屋OB』はロードサイド店以外にもセルフサービスの駅前型店舗も展開しており、そちらは量的にはやや大人しいが、逆に200円程度から楽しめるよう価格を変えているらしい。

そして「利用は3時間以内にしてください」といった内容の貼紙が掲げられているが、いやいや、3時間利用を許容する懐の深さにはただただ脱帽だ。
都心の喫茶店をイメージすると極めて異色だが、『珈琲屋OB』のようなお店が存在することこそが、郊外型ローカルチェーンの面白さだ。
『コメダ珈琲店』とは違った独自のロードサイド文化ということで、『珈琲屋OB』にはこのまま変わらずにあり続けてほしい。
刈部山本
ロードサイドのローカルチェーンから、場末の激渋酒場まで。街の裏側にひそみ、その土地ならでは文化に酔う、郊外型路地裏系大衆食ライター。著書『街道のグルメ』辰巳出版 『東京「裏町メシ屋」探訪記』光文社知恵の森文庫|ブログ「デウスエクスマキな食堂」|Twitter @kekkojin

アクセスランキング

『焼肉きんぐ』の食べ放題に平日17時から行列ができる理由を食べて確かめてみた! 1

『焼肉きんぐ』の食べ放題に平日17時から行列ができる理由を食べて確かめてみた!

SAI
焼肉の達人流!新宿『X牛』のプレミアム焼肉食べ放題の楽しみ方! 2

焼肉の達人流!新宿『X牛』のプレミアム焼肉食べ放題の楽しみ方!

favy編集部
なぜラーメンに背脂なのか?非常識すぎる背脂マシマシを常識にした浅草『弁慶』の一杯 3

なぜラーメンに背脂なのか?非常識すぎる背脂マシマシを常識にした浅草『弁慶』の一杯

山川大介
4年に一度の肉祭りも!2020年2月の「肉の日」キャンペーンまとめ! 4

4年に一度の肉祭りも!2020年2月の「肉の日」キャンペーンまとめ!

sarururu
松屋の世界紀行第2弾「カチャトーラ定食」を店舗で実食!シュクメルリの次はイタリアだ 5

松屋の世界紀行第2弾「カチャトーラ定食」を店舗で実食!シュクメルリの次はイタリアだ

しげさん

オススメ記事

【新橋】串焼7本+4品でこの価格?背伸びをしないカジュアルデートを『厳選串焼 津田屋』で 1

【新橋】串焼7本+4品でこの価格?背伸びをしないカジュアルデートを『厳選串焼 津田屋』で

favy
【銀座】接待に最適な個室を完備。創業130年を越える老舗のおもてなしを日本料理店『銀座皆美』で 2

【銀座】接待に最適な個室を完備。創業130年を越える老舗のおもてなしを日本料理店『銀座皆美』で

favy
【恵比寿】お皿からはみ出る牛カルパッチョが590円!『COVER.』でボリューム満点肉三昧 3

【恵比寿】お皿からはみ出る牛カルパッチョが590円!『COVER.』でボリューム満点肉三昧

favy
独特の風味と食感「レバ刺し」に首ったけ!『三村 上野店』なら馬の白子にも出会えるぞ! 4

独特の風味と食感「レバ刺し」に首ったけ!『三村 上野店』なら馬の白子にも出会えるぞ!

favy
【梅田】飲み会におすすめ!『梅田海鮮市場』で3,300円マグロ食べ放題&飲み放題開催中 5

【梅田】飲み会におすすめ!『梅田海鮮市場』で3,300円マグロ食べ放題&飲み放題開催中

favy

グルメイベント

喫煙者へのお詫び!?『情熱ホルモン』禁煙化に伴い、懐かしの“アレ”をプレゼント!

喫煙者へのお詫び!?『情熱ホルモン』禁煙化に伴い、懐かしの“アレ”をプレゼント!

2月25日(火) 〜 3月31日(火)
【2/23〜】桜香る春色ドリンク「タピオカ桜ラテ」が新登場『TP TEA』

【2/23〜】桜香る春色ドリンク「タピオカ桜ラテ」が新登場『TP TEA』

2月23日(日) 〜 3月31日(火)
【2/16から】関東風くず餅屋の老舗『船橋屋』に「桃のあんみつ」が期間限定登場

【2/16から】関東風くず餅屋の老舗『船橋屋』に「桃のあんみつ」が期間限定登場

2月16日(日) 〜 3月3日(火)
【期間限定】『天丼・天ぷら本舗さん天』から「鶏づくし天丼・天ぷら定食」が新登場

【期間限定】『天丼・天ぷら本舗さん天』から「鶏づくし天丼・天ぷら定食」が新登場

2月13日(木) 〜
【2/9は肉の日】2,480円のステーキが29円に!新宿・船橋『チーズスクエア』でイベント開催

【2/9は肉の日】2,480円のステーキが29円に!新宿・船橋『チーズスクエア』でイベント開催

2月9日(日) 〜 2月29日(土)

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または