更新日: 2020年11月28日
2 お気に入り

浅草『サウスパーク』で南インド料理がじわっと流行っている理由を確かめてみた

近ごろ注目度が高まっている南インド料理。その理由を確かめるべく浅草『サウスパーク』であっさり優しい「ミールス」を食べてみれば、まだ知らぬインドの多様性に驚かされるばかりなのです。——日本の日常に溶け込んだ異国の料理店を訪ねる連載『辺境食堂』第7回です。(2019年10月25日公開) ※編集部追記『サウスパーク』は現在記事の店舗から移転しています。新住所は東京都台東区浅草2-17-4 幸信ビル102

熊崎敬
サッカーを中心に取材、執筆を続けるスポーツラ...
【おことわり】
この記事は移転前に書かれたもので、現在『サウスパーク』は<東京都台東区浅草2-17-4 幸信ビル102>で営業しています。

“牛を食べる”南インド料理の多様性を楽しめる浅草『サウスパーク』

近年、南インドカレーが静かなブームになっているらしい。
インドカレーといえば、とろみのついたカレーにこんがり焼けたナンが思い浮かぶが、「ミールス」と総称される南インドのそれはずいぶん違うのだとか。

ミールスってなんだ?
好奇心に駆られた私は、浅草に評判の南インド・レストランがあると聞き、足を運んだ。
店の名は『サウスパーク』。ここでは南インドでもアラビア海に面した、ケララ州のミールスが食べられる。
浅草の南インド料理「サウスパーク」の外観
さっそく、人気メニューの「ケララミールス」からフィッシュカレーセットを注文。店員のモルゲシュさんにミールスの基本知識を学びながら、料理を待つ。

ミールスというのは、南インドで昼や夜に食べられる「定食」のこと。カレーを中心とする数種のおかずを、ライスと薄いパン、パパドなどに混ぜながら味わう。これが見た目も味も、日本で一般的に知られているインドカレーとは異なるのだ。
モルゲシュさんが、北部と南部の食文化の違いを説明する。

「北は冬が寒いこともあってクリーミー。カシューナッツやミルクをいっぱい使った甘めの味が多いです。でも南は一年中暑いから甘さは控えめ、あっさりしていますね」

北と南では、使うスパイスもずいぶん変わるらしい。
また『サウスパーク』のミールスには、ナンがついてこない。というのも、北の小麦に対して南は米が主流だからだ。
浅草の南インド料理「サウスパーク」の店内
違うのは気候だけではない。
私はメニューを見て「あれ?」と思った。なんでビーフカレーがあるわけ?
インドといえばヒンドゥ教。ヒンドゥ教徒にとって牛は聖なる生き物。食べるなんてもってのほか……ではないのですか?

するとモルゲシュさんは、笑みを浮かべて教えてくれた。

「インドには多種多様な宗教があって、ケララ州にはキリスト教徒がたくさんいます。だから、牛を食べることは珍しくないのです」

なるほど。カレーの多様性は、この国の宗教の多様性をも物語っているのだ。
浅草の南インド料理「サウスパーク」の店員
▲中央がモルゲシュさん。両サイドのふたりはコックで、ともにケララ州出身

あっさり優しい南インドの味を満喫できる定番「ミールス」

やがてお待ちかねのミールスが到着。南インド独特の丸くて薄いパン「パパド」をパリパリ割ってごはんにかけ、「フィッシュカレー」、「ラッサム」、「サンバール」を少しずつ混ぜていく。
浅草の南インド料理「サウスパーク」のフィッシュカレーセット
▲「ケララ スペシャル フィッシュカレー ミール」1,300円(税込)
 上の筒状のものは南インド独特のパン「ドサ」
ココナッツ風味のフィッシュカレーは、スパイシーでまろやか。トマトと果実タマリンドのラッサムは酸っぱく、ナスや大根、オクラといった季節の野菜を煮込んだ豆のスープ、サンバールはみそ汁のようなどこか懐かしい味。

これらをふわふわと軽い真っ白なバスマティライスに混ぜながら、自分好みの味にカスタマイズしていく。味の変化が楽しい。
浅草の南インド料理「サウスパーク」のフィッシュカレー
▲フィッシュカレーにはマグロやサワラのほか白身魚全般が使われる
気がつけば、おでこから汗が噴き出してきた。
自然の恵みあふれるミールスに、身体中の細胞が大喜びしているのがわかる。

ふう……。
ひと目見たときは「これ、食べ切れるかな?」と思ったが、気がつけば完食していた。
これがミールスマジック。

脂っこさがないため胃にもたれず、とてもヘルシー。どおりでこの店、インド人の常連たちだけでなく、日本の若い女性たちにも支持されているわけだ。

人も料理も穏やかでやさしい、南インドの魅力

浅草の南インド料理「サウスパーク」の店内
▲店内に飾られていたケララの海の写真。とても美しい場所だそう
『サウスパーク』のいいところを最後にもうひとつ。
この店が居心地がいいのは、評判の味だけが理由ではない。店員たちはとても日本語がうまく、対応がとても丁寧なのだ。モルゲシュさんはどんなに忙しくても、微笑みを絶やすことがない。

そうそう、これが南インドのいいところだよな、と私は思った。
実は私、昨年ケララ州を2週間ほど旅したのだが、会う人会う人とても親切でいい思い出になった。
山奥の旅籠に泊ったときは、主人の邸宅に招かれ、獲れたての果物をたくさん食べさせてもらったこともある。

インド旅行というと、現地の人にだまされたエピソードがネットに氾濫しているが、その多くは北の大都市での出来事。南はのんびりしていて、人々は穏やかでやさしいのだ。

……ということを伝えたところ、モルゲシュさんはとてもいい笑顔を浮かべていった。

「日本のみなさんが知っているインドは、だいたい北のイメージかも。料理もそうですが、もっと南のことを知ってもらえたらうれしいです」

浅草の南インド「サウスパーク」には、今日も心地いい時間が流れている。
favyサブスク
浅草『サウスパーク』で南インド料理がじわっと流行っている理由を確かめてみた

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう

\ SNSでシェア /
favyサブスク
熊崎敬
サッカーを中心に取材、執筆を続けるスポーツライター。海外に出かけては草サッカー見物やスタジアム巡りに精を出している。著書に『サッカーことばランド』(ころから)、『カルチョの休日』(内外出版)など。趣味は草野球。 「FC ROJI」https://fcroji.com/

アクセスランキング

原宿・横浜│総重量3kg超え!テラサイズのモンスターバーガー登場!『テディーズビガーバーガー』 1

原宿・横浜│総重量3kg超え!テラサイズのモンスターバーガー登場!『テディーズビガーバーガー』

favyグルメニュース
都内のマグロ専門店6選!中落ち110円の激安店にとろける天然本マグロを味わえるお店も 2

都内のマグロ専門店6選!中落ち110円の激安店にとろける天然本マグロを味わえるお店も

さあ
汐留駅近く│濃厚なのに綺麗な味わい!フレンチシェフの家系ラーメンを『TOKYO NOODLE LAB』で 3

汐留駅近く│濃厚なのに綺麗な味わい!フレンチシェフの家系ラーメンを『TOKYO NOODLE LAB』で

favy
3/26|期間限定!ぷりぷりの大はまぐりを削り立ての鰹出汁でしゃぶしゃぶ!『おかか』 4

3/26|期間限定!ぷりぷりの大はまぐりを削り立ての鰹出汁でしゃぶしゃぶ!『おかか』

favyグルメニュース
3/29〜31限定「マルゲリータ」が7割引の590円!『ピザハット』で感謝セール開催 5

3/29〜31限定「マルゲリータ」が7割引の590円!『ピザハット』で感謝セール開催

favyグルメニュース

オススメ記事

汐留駅近く│濃厚なのに綺麗な味わい!フレンチシェフの家系ラーメンを『TOKYO NOODLE LAB』で 1

汐留駅近く│濃厚なのに綺麗な味わい!フレンチシェフの家系ラーメンを『TOKYO NOODLE LAB』で

favy
料理はほぼ550円以下!メガドリンクもお得でコスパ抜群『ビーフキッチンスタンド』は歌舞伎町アパホテル併設 2

料理はほぼ550円以下!メガドリンクもお得でコスパ抜群『ビーフキッチンスタンド』は歌舞伎町アパホテル併設

favy
都内でフルーツサワーが飲める居酒屋10選!果物店のこだわりサワーから萌え度抜群のサワーまで 3

都内でフルーツサワーが飲める居酒屋10選!果物店のこだわりサワーから萌え度抜群のサワーまで

favy編集部
【汐留】ザクザクのヤンニョムチキンがクセになる!自家製調味料で作る韓国料理『韓味料』 4

【汐留】ザクザクのヤンニョムチキンがクセになる!自家製調味料で作る韓国料理『韓味料』

favy
汐留駅すぐ│とじる?とじない? とんかつ専門店『豚宝』の選べるカツ丼に注目 5

汐留駅すぐ│とじる?とじない? とんかつ専門店『豚宝』の選べるカツ丼に注目

favy

グルメイベント

3/29〜31限定「マルゲリータ」が7割引の590円!『ピザハット』で感謝セール開催

3/29〜31限定「マルゲリータ」が7割引の590円!『ピザハット』で感謝セール開催

3月29日(金) 〜 3月31日(日)
3/29|黒毛和牛焼きすきカルビが何皿でも半額!『焼肉の和民』で肉の日イベント開催

3/29|黒毛和牛焼きすきカルビが何皿でも半額!『焼肉の和民』で肉の日イベント開催

3月29日(金) 〜
3/29│ハンバーグ・ステーキ・焼肉!990円の「肉の日限定盛り」が登場『ペッパーランチ』

3/29│ハンバーグ・ステーキ・焼肉!990円の「肉の日限定盛り」が登場『ペッパーランチ』

3月29日(金) 〜
〜4/21|甘酸っぱくて懐かしい「森永マミー」のプリンが数量限定で登場『スシロー』

〜4/21|甘酸っぱくて懐かしい「森永マミー」のプリンが数量限定で登場『スシロー』

3月27日(水) 〜 4月21日(日)
3/27〜|2024年のミスド×辻利第1弾!ミスド史上最も濃い抹茶ドーナツが登場

3/27〜|2024年のミスド×辻利第1弾!ミスド史上最も濃い抹茶ドーナツが登場

3月27日(水) 〜

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または

メールアドレスでログイン