favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
提供: 『焼肉ホルモン ブンゴ 天王寺店』『おおいた和牛 高田屋』
0 お気に入り

内閣総理大臣賞はじめ受賞歴多数な和牛で接待を。大阪で「おおいた和牛」を選ぶ理由。 [PR]

大分県で生産される黒毛和種・豊後牛のなかでも、さらに厳選されたブランド牛「おおいた和牛」。まだ広く知られていない和牛の味を試せる焼肉店を、天王寺エリアから2店舗抜粋しました。接待や会食に使いやすい、落ち着いた店内の『焼肉ホルモン ブンゴ 天王寺店』と『高田屋』をご紹介します。

favy
favyがおすすめする飲食店を紹介します。
favyをフォロー

大分県が生んだ、知る人ぞ知るブランド牛「おおいた和牛」

大分県は100年以上前から畜産が盛んなエリア。
豊かな自然環境の元、飼料や育て方にもこだわる畜産農家さんたちの努力もあり、大分県の和牛は「豊後牛」と呼ばれ、質の高いお肉が作られてきました。
これまで多くのコンテストや品評会で、内閣総理大臣賞など日本一の称号を獲得してきています。
高い評価を得ている「豊後牛」の中でも、美味しさにこだわった農場で育てられた肉質4等級以上のものを「おおいた和牛」と認定。
牛肉のブランドとして有名な銘柄牛は数々ありますが、それらを抑えて日本一の称号を得ている大分県産和牛のなかで、さらに選び抜かれた品質の高いお肉が「おおいた和牛」ブランドです。

日本一の和牛の更に最高峰を、是非特別な席で。

「おおいた和牛」は肉質の良さが高く評価される「日本一」の和牛ですが、その品質と知名度が残念ながら比例していません。
有名な銘柄牛と比較して”食べられる機会が少ない”のが特徴とも言え、ブランドにこだわらずに「お肉の質の高さ」にこだわる飲食店や「本当に美味しいお肉」を理解する食通だけに知られている希少価値の高いお肉とも言えます。

そんな希少なお肉を、大切な方を接待する時に是非食べていただきたいと思います。
大阪府・天王寺エリアで「おおいた和牛」を扱っている焼肉店を2店舗ご紹介します。どちらも落ち着いた雰囲気の店内で、個室、半個室が用意されており、接待や会食の利用にもおすすめです。

おおいた和牛サポーターショップ!『焼肉ホルモン ブンゴ 天王寺店』

天王寺駅より徒歩2分の豊後牛専門店『焼肉ホルモン ブンゴ 天王寺店』。
2019年に「おおいた和牛 サポーターショップ」に認定されました。
知る人ぞ知る「おおいた和牛」の魅力を理解している『焼肉ホルモン ブンゴ 天王寺店』は、個室は勿論、半個室のテーブル席も含め、全体的に落ち着いた印象。勿論、フランクに利用できるオープンなテーブル席も用意されています。
『焼肉ホルモン ブンゴ 天王寺店』では注文前に店内のメニューボードをチェックしてください。
「おおいた和牛」を一頭買いしているため、希少な部位を含めその日に一番美味しい状態の部位がボードで紹介されています。
豊後牛の専門店として取り扱われている「おおいた和牛」は、サシの入り方や身の締まり方など、申し分のないハイランクなものとなっています。
大切な方との会食や接待でも全く問題のない、価値あるお肉です。
希少部位もふくめて、さまざまな部位を日替わりで楽しめるのは、1頭買いしているお店ならではの楽しみですね。
写真の「もも肉のスライス」は、あえて片面のみを焼き、ネギを包んでタレへ。
ロースターで加熱されて溶け出す脂とお肉の旨味がネギと一体化し、薄切り肉なのにしっかりとした食感と旨味を楽しめます。
1頭買いした「おおいた和牛」を提供する『焼肉ホルモン ブンゴ 天王寺店』。多彩な部位が揃い、毎日違った顔ぶれに出会えます。ご紹介した「本日の上」の他に「本日の特上」に会える日も。

おおいた和牛の専門店として、「焼肉に合う」飲み物も多彩。
お肉だけでなく、大分のかぼすを使ったサワーなど、このお店でしか体験できないメニューもあります。

全国の和牛を試してたどり着いた「おおいた和牛」を『高田屋』で!

鶴橋駅より徒歩1分の『おおいた和牛 高田屋』。大分県の味覚を発信することをテーマに、「おおいた和牛」と日本酒「ちえびじん」が数多く用意されています。
全国各地を渡って数多くの和牛を試したオーナーが「おおいた和牛」と出会い、この味を広めたいと思ったのがこのお店のスタートなのだそう。
こちらのお店も「おおいた和牛サポーターショップ」です。
「おおいた和牛 3秒ロース」1,680円(税抜)
お店の名物でもある「3秒ロース」。
オーナーが惚れ込んだ「おおいた和牛」のロースは、バランス良くサシが入り、赤身の存在感もしっかりと見て取れます。
見た目の美しさもさる事ながら、甘みと旨味のバランスも素晴らしく、お店を訪れる多くのお客様が注文するのだそう。
片面3秒づつ、さっとロースターで炙ると、口の中で溶けてゆくシルクのような食感と共に、甘みがじんわりと広がります。
脂のしつこさもなく、スルりと喉を通る滑らかさ。あっという間に火が通る薄切りではありますが、その味と食感については、一口で「おおいた和牛」の魅力を理解できることでしょう。
「和牛に合わせて飲むならワイン」というイメージを思い浮かべるかもしれませんが、オーナーが「おおいた和牛」を様々なお酒と共に試食していたところ、実は「おおいた和牛」が育ったエリアと同じ、大分県産の日本酒と意外なほど相性が良い事が分かったそう。
そのため日本酒「ちえびじん」が数多く用意されています。
『高田屋』のお客様は近隣の方だけ。という訳でもなく、府外から、大阪を訪れる度に必ず訪れるというお客様もいるそうで、お店を訪れるお客様の多くがリピーターになるという。
そのままでも十分に美味しい高品質の「おおいた和牛」と、大分県産の日本酒を合わせていただけます。

ブランド和牛「おおいた和牛」を接待の席で満喫しよう。

知る人ぞ知るブランド和牛「おおいた和牛」を取り扱っている焼肉店、そのなかでも接待に使いやすいお店を天王寺エリアに絞って2店舗ご紹介しました。
広々とした店内で、「おおいた和牛」のさまざまな部位を味わえる『焼肉ホルモン ブンゴ 天王寺店』。こじんまりとした店内でゆっくりと日本酒と「おおいた和牛」のペアリングができる『高田屋』。
大分県の味覚を存分に楽しめる2店舗なので、接待や会食の際は、ぜひ利用してみてください。
favy
favyがおすすめする飲食店を紹介します。

アクセスランキング

『いきなり!ステーキ』が一部店舗で食べ放題を開始!微妙な料金設定にネットがざわざわ 1

『いきなり!ステーキ』が一部店舗で食べ放題を開始!微妙な料金設定にネットがざわざわ

favyグルメニュース
ネットで話題!松屋「シュクメルリ鍋」は本当に世界一おいしいニンニク料理かもしれない! 2

ネットで話題!松屋「シュクメルリ鍋」は本当に世界一おいしいニンニク料理かもしれない!

しげさん
お酒の後はなぜラーメンを食べたくなる?焼きあごの『たかはし』がシメラーに最適な理由 3

お酒の後はなぜラーメンを食べたくなる?焼きあごの『たかはし』がシメラーに最適な理由

山川大介
池袋東武デパート11階『SUPREME』の1,990円食べ放題が肉からデザートまで充実しすぎ! 4

池袋東武デパート11階『SUPREME』の1,990円食べ放題が肉からデザートまで充実しすぎ!

堀田純司
池袋に『ゼロ軒めロボ酒場』がオープン。ロボットが酒を作ったら人は幸せになれるのか? 5

池袋に『ゼロ軒めロボ酒場』がオープン。ロボットが酒を作ったら人は幸せになれるのか?

SAI

オススメ記事

【柏】フォアグラがのった合鴨スモークが500円!高コスパなイタリアン『SHANTY』 1

【柏】フォアグラがのった合鴨スモークが500円!高コスパなイタリアン『SHANTY』

favy
【原宿】今だけ1,000円!何杯飲んでも定額のコーヒー会員募集中『Hooky』 2

【原宿】今だけ1,000円!何杯飲んでも定額のコーヒー会員募集中『Hooky』

favy
一度食べたらハマるリピーター続出のもつ鍋が名物!赤羽『居酒屋 はらへった』で九州料理を満喫 3

一度食べたらハマるリピーター続出のもつ鍋が名物!赤羽『居酒屋 はらへった』で九州料理を満喫

favy
【柏】シーンを選ばないダイニングバー!シャンデリアが煌めくフロアの『SHANTY』 4

【柏】シーンを選ばないダイニングバー!シャンデリアが煌めくフロアの『SHANTY』

favy
【浦和】ラガー&IPAの限定ビールが登場!『BEER NOVA URAWA』で今しか飲めない1杯を 5

【浦和】ラガー&IPAの限定ビールが登場!『BEER NOVA URAWA』で今しか飲めない1杯を

favy

グルメイベント

【1/24・25】SNSフォローで全品半額!宇城にタピオカ専門店『TAPISTA』オープン

【1/24・25】SNSフォローで全品半額!宇城にタピオカ専門店『TAPISTA』オープン

1月24日(金) 〜 1月25日(土)
池袋に『ゼロ軒めロボ酒場』がオープン。ロボットが酒を作ったら人は幸せになれるのか?

池袋に『ゼロ軒めロボ酒場』がオープン。ロボットが酒を作ったら人は幸せになれるのか?

1月23日(木) 〜 3月19日(木)
【1/21〜】いちごスイーツ30種食べ放題!『新横浜プリンスホテル』で火〜木曜限定開催

【1/21〜】いちごスイーツ30種食べ放題!『新横浜プリンスホテル』で火〜木曜限定開催

1月21日(火) 〜 3月12日(木)
いちご×チョコでアリスの世界を表現!POPな限定ビュッフェ開催『心斎橋セントグレースヴィラ』

いちご×チョコでアリスの世界を表現!POPな限定ビュッフェ開催『心斎橋セントグレースヴィラ』

1月19日(日) 〜 4月26日(日)
ロココ×スイーツ♡マリーアントワネットイメージのビュッフェを限定開催『アートグレイス』

ロココ×スイーツ♡マリーアントワネットイメージのビュッフェを限定開催『アートグレイス』

1月18日(土) 〜 4月18日(土)

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または