更新日: 2023年12月04日
0 お気に入り

激辛だけど激ウマ!田端『ポム タイ料理』の元大使館勤務のシェフが作る本格南タイ料理

タイ料理は数あれど、南タイの料理は格別に辛いってご存知ですか?田端の『ポム タイ料理』は南タイ出身のシェフの手による本格的な南タイ料理が美味しいお店です。——日本の日常に溶け込んだ異国の料理店を訪ねる連載『辺境食堂』第8回です。(2019年11月13日公開)

熊崎敬
サッカーを中心に取材、執筆を続けるスポーツラ...

東京でも珍しい南タイ料理専門店、田端『ポム タイ料理』

いたるところにタイ・レストランがある東京。しかし、タイ南部の料理が食べられるレストランは、まだまだ数少ないという。
田端の南タイ料理『ポム タイ料理』の外観
田端駅近くのタイ料理レストラン『ポム タイ料理』は、タイ南部の本場メシが食べられる名店。そしてこの店には、名物の激辛料理があるという。
その名は「クアクリング」。聞き慣れない名前、そしてメニューに描かれた辛さの指標、10本フルマークの赤唐辛子が気になり、迷わず注文する。

初対面の「クアクリング」は、見た目はドライカレーのよう。鮮やかなカレーの色が食欲をそそる。

タイでも北部の人には敬遠される辛さの名物「クアクリング」

田端の南タイ料理『ポム タイ料理』のクアクリング
早速、ひと口食べてみると「あれ? 全然辛くないじゃん」。
拍子抜けしたのも束の間、ちょっと遅れて舌がピリピリしびれ出し、ひたいから汗が噴き出してきた。
うひゃー! これは聞きしに勝る辛さだ!

「辛い辛い辛い!」と騒ぎ出した私を見て、タイ人の女性店員が笑いながら言った。
「すごく辛いでしょ? これはタイでも南の料理で、バンコクや北部の人には食べられない人も多いです。実は私もそうなんですよ」

それなら日本人が悲鳴を上げるのも当たり前。だが、なぜか手が止まらない。激辛だが、やみつきになる辛さなのだ。
田端の南タイ料理『ポム タイ料理』のクアクリング
▲クアクリングは本場でもこうしてご飯と一緒に食べることが多い
「クアクリング」は、いわば「豚ひき肉のスパイス炒め」。
トムヤンクンやグリーンカレーに欠かせないバイマックル(こぶみかん)やウコン、ターメリックといった数々のスパイスが、「カピ」と呼ばれるエビの発酵調味料と混ざり合い、辛味と旨味が混然一体となって押し寄せてくる。ライスやビールとの相性は抜群。これを目当てに来店するお客さんが多いのも納得だ。

この店のオーナーシェフであるポムさんが教えてくれた。

タイ南部育ちのオーナーシェフが家庭の味を再現

田端の南タイ料理『ポム タイ料理』のオーナーシェフ、ポムさん
▲白い眼鏡と帽子がトレードマークのポムさん
「クアクリングはタイ南部特有の家庭料理。私が生まれ育ったスーラ・ターニという町でも、みんな食べていました。日本風に言うとおふくろの味かな? それぞれの家庭に伝わる、独特の味つけがあるんです」

スーラ・ターニは、リゾート地として知られるサムイ島に近い港町。食事どきになると、クアクリングのスパイスの香りが路地に漂うのだという。
田端の南タイ料理『ポム タイ料理』の店内
▲スーラ・ターニはタイ南部の海に突き出た半島に位置する
故郷スーラー・ターニや首都バンコクのレストランで腕を磨いていたポムさんが、日本にやって来たのは2000年のこと。その来日の理由がなんともいい。

「バンコクのレストランで働いていたときに、日本人のお客さんがたくさん来られました。ときどきスパイスについてたずねられるのですが、上手く説明できない。自分のつくる料理をちゃんと説明したいと思い、日本語を学ぶために日本に来たのです」

自分の仕事を外国人に伝えたくて、わざわざ外国に留学する。その熱意にはただただ頭が下がるばかりだ。

大使館のパーティでVIPをもてなしてきた腕前

田端のタイ料理『ポム タイ料理』のランチ「グリーンカレー+ガパオ」
▲充実したランチの一例『グリーンカレー+ガパオ』1,000円(税込)。生春巻きとスープ、デザートまで付いてとてもお得
しかし、日本での生活は思い描いた通りにはならなかった。
言葉を学ぶために来日したのに、気がつけば一日中料理ばかりつくっていた。その腕を見込まれて、たくさんのタイ・レストランからひっぱりだこになったからだ。一日に朝昼晩と3つの店を掛け持ちしていた時期もある。

「それは大変でしたねえ」と言うと、ポムさんはにこやかな表情で「いいえ」と首を振った。

「私は料理が大好きだし、日本のタイ・レストランはそれぞれの味を大切にしていて、働きながらそれらを勉強するのが楽しかったんです」
田端の南タイ料理『ポム タイ料理』のパッタイ
▲こちらランチメニューの「パッタイ」1,000円(税込)。ほかにカオマンガイやトムヤムクンラーメンなども人気
やがて、料理の腕とまじめな人柄を見込まれ、タイ大使館からパーティがあるたびに料理を頼まれるようになった。
故郷の味を大切にするポムさんの料理は、タイ本国からのVIPや日本の来賓の舌をうならせてきたのだ。

日本が大好きになったポムさんは2017年、長年の夢をかなえる。田端駅前の住宅街に自らの名前をつけた店を開いた。それがこの『ポム タイ料理』だ。

味は本格的なのに、ランチやお弁当がお得すぎ!

田端の南タイ料理『ポム タイ料理』の店内
『ポム タイ料理』はパッタイやグリーンカレーといったポピュラーなタイ料理に加えて、クアクリングのような南部の味が楽しめる貴重な店。故郷の味を懐かしんで遠方から通うタイ人、辛いもの好きな日本人のエスニック愛好家が噂を聞きつけて来店する。
またボリューム満点、6種の600円弁当も好評で、地元、田端の人々にも支持されている。

真っ白なコック服に身を包み、にこやかに厨房で腕を振るうポムさん。アットホームな田端の店は、今日も新鮮なスパイスの香りに包まれている。
favyサブスク
激辛だけど激ウマ!田端『ポム タイ料理』の元大使館勤務のシェフが作る本格南タイ料理

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう

\ SNSでシェア /
favyサブスク
熊崎敬
サッカーを中心に取材、執筆を続けるスポーツライター。海外に出かけては草サッカー見物やスタジアム巡りに精を出している。著書に『サッカーことばランド』(ころから)、『カルチョの休日』(内外出版)など。趣味は草野球。 「FC ROJI」https://fcroji.com/

アクセスランキング

4/18〜|大盛り豚肉でボリューム満点!さっぱり冷製スープの「和風肉つけ麺」が『丸源ラーメン』に登場 1

4/18〜|大盛り豚肉でボリューム満点!さっぱり冷製スープの「和風肉つけ麺」が『丸源ラーメン』に登場

favyグルメニュース
6/30まで│東京ディズニーシーでグルメイベント開催中!新エリアをイメージしたドリンクやスイーツも登場 2

6/30まで│東京ディズニーシーでグルメイベント開催中!新エリアをイメージしたドリンクやスイーツも登場

favy編集部
新橋|4月15日、牡蠣専門店がオープン。国産マセガキが食べられる店が駅チカに登場 3

新橋|4月15日、牡蠣専門店がオープン。国産マセガキが食べられる店が駅チカに登場

favy
【4月末まで】桜の季節にぴったりの桜風味のコーヒー、ラテ、スコーンを販売『coffee mafia』 4

【4月末まで】桜の季節にぴったりの桜風味のコーヒー、ラテ、スコーンを販売『coffee mafia』

favy
カレッタ汐留内「汐留横丁」のランチ8選!米粉使用の天ぷらに豚骨ラーメンも 5

カレッタ汐留内「汐留横丁」のランチ8選!米粉使用の天ぷらに豚骨ラーメンも

favy

オススメ記事

新橋|4月15日、牡蠣専門店がオープン。国産マセガキが食べられる店が駅チカに登場 1

新橋|4月15日、牡蠣専門店がオープン。国産マセガキが食べられる店が駅チカに登場

favy
汐留駅│定食・カツ丼・カツカレー!肉厚なとんかつを楽しめる専門店『豚宝』 2

汐留駅│定食・カツ丼・カツカレー!肉厚なとんかつを楽しめる専門店『豚宝』

favy
東京都内│可愛いグラスに果肉がゴロゴロ!果物盛り盛りなフルーツサワーが飲める店10選 3

東京都内│可愛いグラスに果肉がゴロゴロ!果物盛り盛りなフルーツサワーが飲める店10選

favy編集部
汐留駅すぐ│食べたらハマる「カンジャンケジャン」は必食!韓国料理店『韓味料』 4

汐留駅すぐ│食べたらハマる「カンジャンケジャン」は必食!韓国料理店『韓味料』

favy
100種類以上飲み放題!日本酒・ワインを手酌で好きなだけ!『サケリスト日本橋室町』 5

100種類以上飲み放題!日本酒・ワインを手酌で好きなだけ!『サケリスト日本橋室町』

favyグルメニュース

グルメイベント

4/18〜|大盛り豚肉でボリューム満点!さっぱり冷製スープの「和風肉つけ麺」が『丸源ラーメン』に登場

4/18〜|大盛り豚肉でボリューム満点!さっぱり冷製スープの「和風肉つけ麺」が『丸源ラーメン』に登場

4月18日(木) 〜
4/18〜|ローストビーフと牛100%パティで"W牛肉"!高級バーガーが『ウェンディーズ』15店舗に登場

4/18〜|ローストビーフと牛100%パティで"W牛肉"!高級バーガーが『ウェンディーズ』15店舗に登場

4月18日(木) 〜
4/18|"西尾抹茶"を練り込んだクロワッサンたい焼が登場!クリームと小豆もたっぷり!『銀だこ』

4/18|"西尾抹茶"を練り込んだクロワッサンたい焼が登場!クリームと小豆もたっぷり!『銀だこ』

4月18日(木) 〜
4/16〜|期間限定!モツとニンニクのスタミナ系「ホルモン塩スパ」が新登場『パンチョ』

4/16〜|期間限定!モツとニンニクのスタミナ系「ホルモン塩スパ」が新登場『パンチョ』

4月16日(火) 〜 5月31日(金)
4/16〜|大きなチキンが主役のスパイスカレー「ごろチキ」が限定復活!『松屋』

4/16〜|大きなチキンが主役のスパイスカレー「ごろチキ」が限定復活!『松屋』

4月16日(火) 〜

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または

メールアドレスでログイン