favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
更新日: 2019年11月14日
1 お気に入り

巣鴨でせんべろはしご酒、アットホームな角打ちでビールをチェイサーに熱燗をキメる!

どんなところでも、美味しく安く飲めるはず!お酒大好きな3人で9,000円を握りしめ…、せんべろ企画の5回目は、お年寄りの原宿と言われる巣鴨。安く——安くて美味しくて楽しい飲み歩きスポットを巡るはしご酒連載「せんべろ3on3」第5回。(2019年11月13日公開)

横尾有紀
1986年生まれ。三重県出身。音楽業界経由の...
favyをフォロー

巣鴨在住の呑兵衛編集者の案内でせんべろはしご酒

「酒は飲んでも飲まれるな!」とはいっても、安く美味しく楽しく飲んでいたい願望を隠しきれない“よっぱライター”の横尾です。
3人で予算9,000円で飲み歩く連載企画「せんべろ3on3」第5回目は巣鴨。
今回の案内人は、巣鴨のお近くに住んでいる飲み仲間の編集者・渡辺さんです(写真右)。
渡辺さんとは、都内各所で何度も一緒に飲んだくれたことがあるのですが、最近は巣鴨が主戦場だと聞きつけ案内してもらうことに。
そして今回の人数合わせは、神保町せんべろの時にも駆けつけた、さきちゃんを再び召喚。

巣鴨の銭湯「宮下湯」であっつあつの一番風呂とサウナをキメて、せんべろの準備は万端!
まだ明るい時間から巣鴨せんべろスタート〜!

「せんべろ3on3」のルールをおさらい

「せんべろ3on3」のルールは3つ。

・毎回ひとつの街を舞台に3人で3軒飲み歩く
・予算は、3軒×3人×1,000円の合計9,000円
・1軒につき一人あたり1,000円が目安

限られた予算でいかに美味しくて楽しいお酒にありつけるか、案内人に全幅の信頼を寄せ飲み歩きます!

1軒目:サックサクのアジフライを肴に。洋食屋『フクノヤ』からスタート!

1軒目は、JR巣鴨駅から徒歩1分ほどの洋食屋『フクノヤ』。お手頃価格で昔ながらの洋定食が食べられる庶民の味方!
「よく定食を食べにきていたんだけど、飲み物を頼んでも1,000円でいけるっていうことに気がついたんだよね。洋食で一杯もいいんだよね。」と渡辺さん。
1軒目カンパイ〜!
私は日本酒でコップ酒、渡辺さんとさきちゃんはハイボール。日本酒はこの量で300円! 
思わず店主さんに「この量で元取れます?」と聞いたら、「あんまり考えないようにしています(笑)。」との回答。なんてのんべえに親切なお店なんでしょう!
おつまみとして、ハンバーグ・エビフライ・ヒレカツがのった「盛り合わせ定食」と「アジフライ目玉焼き定食」を注文。
盛り合わせ定食……これで750円は安いぞ!ハンバーグのデミグラスソースがツボすぎる。
そしてアジフライ!サックサクで脂がのってて旨い〜洋食飲み最高かよ!
こりゃ巣鴨に来たら再訪決定だな。

=注文内訳=
・日本酒 300円
・ハイボール 3杯 900円
・盛り合わせA定食 750円
・アジフライと目玉焼き定食 500円
・お味噌汁 100円
★合計 2,550円

家の近くにあったら毎日ごはん晩酌に通っちゃう!

2軒目:常連が親切過ぎるアットホームな酒屋の角打ち『十一屋能村酒店』

2軒目は、『十一屋能村酒店』の角打ち。フクノヤから15分、ほろ酔いで向かいましたが、酔い覚ましにほどよい距離。
お店の中に入ると壁一面にお酒がずらり。ボトルキープもできるため、常連さんはお気に入りの一升瓶を片手に楽しそうに飲んでいます。

現在の店主は、先代のお父様がなくなった後、お店を継がれたとのこと。店主は、この酒店以外にフルタイムの仕事もしているため不在がしばしあり、その間の店番は常連さんが交代制で行っているとのことです。
私たちがいたときも、席案内に、オーダー、グラスだしと、常連さんが我が店のためによく働いていました(笑)。
というわけで、2軒目カンパーイ!
渡辺さんおすすめの瓶ビール「サッポロ赤星」でスタート。おつまみも乾き物と缶詰なのが、いかにも角打ちらしい。
店主さんがお店にいる時は、あたたかいおつまみもありホットサンドなんかもあるのだそうですが、このときは店主さんが不在で注文できず…。次回にぜひ!
すぐに2杯目に突入。日本酒の「千曲川 辛口特別純米」を熱燗でいただきカンパイ〜!
この日は寒かったこともあり、ぐいぐいお酒がすすみ、ビールはいつのまにかチェイサーに……。
飲んでいるうちに常連さんから「これ飲んで!」「これ美味しいから食べて!」などなど、差し入れもたくさんいただきました。
サービス精神旺盛な常連さんたちと仲良くなって、最後にハイチーズ!
いや〜楽しくて飲みすぎちゃうなぁ〜!!

=注文内訳=
・サッポロ 赤星瓶 420円
・千曲川 辛口特別純米 490円
・浦霞 純米酒 470円
・真野鶴 純米吟醸 520円
・自家製バイスサワー 300円
・やきとり缶 100円
・エビカリ 100円
・都こんぶ 100円
・タラタラしてんじゃねぇよ 30円
★合計 2,530円

上記注文した以外にも常連さんからお酒やおつまみの差し入れをいただき、もうベロベロです!
※角打ちのオープン時間が日によって異なるので来店の際はご注意を。

3軒目:お酒の持ち込みOK!な老舗蕎麦屋「進開屋」で〆!

巣鴨せんべろの締めは、老舗のお蕎麦屋さん『進開屋』。建物自体が有形文化財に登録されていて、とても趣がある外観。
「なんでもないお蕎麦なんだけど、美味しいんだよ」という渡辺さんの言葉に期待が高まります。
街にひとつはあるような古き良き蕎麦屋といった佇まい。
しかも、古い造りなのに天井が高く圧迫感がないので寛げる店内です。お店の方曰く、『(建物に)今の価値で言うと1億円ぐらいのお金をかけた』とのこと。
「お酒の持ち込みいいですか?」
と渡辺さんが一声かけると、店員さんがグラスを出してくれました。
『進開屋』は、お酒の持ち込みがOKのお蕎麦屋さんなんです。

私はプレミアムモルツ、渡辺さんはエビスビール、さきちゃんは本搾りのグレープフルーツサワーを移動中に仕込んでおきました。
近くにはスーパー、酒屋、コンビニなんでもあるので、お酒の調達はそちらでしておきましょう。

それでは、3軒目カンパーイ!
一人ひとつずつお蕎麦を注文し締め。関東風のお出汁がビールを進めます。
いい感じに酔っ払いつつ、人生や恋愛を語りながら蕎麦を啜る。くううー最高かよ!

=注文内訳=
・プレミアムモルツ 250円
・エビス 250円
・本搾り グレープフルーツサワー 120円
・おかめそば 630円
・山菜そば 680円
・天ざる 780円
★合計 2,710円

お酒の持ち込みOKとは、この企画にうってつけの蕎麦屋でした。

安いのに満足度が高くて気づけばお金がたくさん余ってた巣鴨の夜

終わってみてびっくり、1軒3人で3,000円なんて全然使いきれませんでした。
それでもしっかり満腹になったし、いい感じに酔っ払いました。
アジフライの美味しい洋食屋、常連さんがあたたかい角打ち、そしてお酒を持ち込み蕎麦屋で締める。
巣鴨のせんべろはしご酒、大・大・大満喫です!たくさん食べて飲みたい人は巣鴨に集合だー!

せんべろ3軒 合計金額 7,790円

今回の案内人:巣鴨在住の呑兵衛編集マン、渡辺高さん

渡辺 高
編集者/ライター。雑誌・書籍の編集や執筆、広告制作など。
文京区在住。仕事帰りの一杯はだいたい巣鴨か大塚。
赤星★探偵団『団長が行く』構成担当
https://www.akaboshi-tanteidan.com/
横尾有紀
1986年生まれ。三重県出身。音楽業界経由のフリーライター。日本酒、ビール、ワイン、ウイスキーなどなどお酒が好きすぎて、お酒の記事ばかり書いています。 加えて、おいしい山盛りのごはんとカルチャー系イベントが大好物。最近、多摩に引っ越し、犬(シベリアンハスキー)を飼い始めました。

アクセスランキング

ココでしか味わえない一杯が続々!マニアも見逃す穴場『御徒町らーめん横丁』が激アツ!! 1

ココでしか味わえない一杯が続々!マニアも見逃す穴場『御徒町らーめん横丁』が激アツ!!

山川大介
関東初のケンタッキー食べ放題『KFCレストラン』に朝から並んで全品制覇してきた! 2

関東初のケンタッキー食べ放題『KFCレストラン』に朝から並んで全品制覇してきた!

favy編集部
新宿駅徒歩15分でも予約必須!知る人ぞ知る西新宿『MORETHAN』の食べ放題は満足度高し 3

新宿駅徒歩15分でも予約必須!知る人ぞ知る西新宿『MORETHAN』の食べ放題は満足度高し

堀田純司
【12/24】はどんなカップルも会計2割増!更に10年間の割増分を非リアに還元『ニコバー』 4

【12/24】はどんなカップルも会計2割増!更に10年間の割増分を非リアに還元『ニコバー』

favyグルメニュース
【12/14〜】3日間限定でドリンク4種300円!三軒茶屋にジュースバー『700cc』がオープン 5

【12/14〜】3日間限定でドリンク4種300円!三軒茶屋にジュースバー『700cc』がオープン

favyグルメニュース

オススメ記事

メニューは「特選神戸牛食べ尽しコース」のみ。最上級のお肉体験を『梅田お初天神大人の神戸牛焼肉』 1

メニューは「特選神戸牛食べ尽しコース」のみ。最上級のお肉体験を『梅田お初天神大人の神戸牛焼肉』

favy
5日間限定のX'masディナー!プロジェクションマッピングと共に『Molecu-L.』で満喫しよう 2

5日間限定のX'masディナー!プロジェクションマッピングと共に『Molecu-L.』で満喫しよう

favy
【代官山】月替わりのコースで四季折々の味覚を楽しむ。イタリアン『LegaRE』 3

【代官山】月替わりのコースで四季折々の味覚を楽しむ。イタリアン『LegaRE』

サントリーグルメガイド
【大塚】ピザ&パスタに飲み放題付きで3,500円!コスパ抜群のイタリアンコース『ラ・ストラーダ』 4

【大塚】ピザ&パスタに飲み放題付きで3,500円!コスパ抜群のイタリアンコース『ラ・ストラーダ』

favy
【新宿】京鴨・京都ポークをしゃぶしゃぶで。食材から古都の風情を楽しむ『先斗町』 5

【新宿】京鴨・京都ポークをしゃぶしゃぶで。食材から古都の風情を楽しむ『先斗町』

favy

グルメイベント

【12/14〜】3日間限定でドリンク4種300円!三軒茶屋にジュースバー『700cc』がオープン

【12/14〜】3日間限定でドリンク4種300円!三軒茶屋にジュースバー『700cc』がオープン

12月14日(土) 〜 12月16日(月)
【12/5〜】生牡蠣がALL半額!ゼネラルオイスター全24店舗にて期間限定で開催!

【12/5〜】生牡蠣がALL半額!ゼネラルオイスター全24店舗にて期間限定で開催!

12月5日(木) 〜 12月25日(水)
【12/4〜】スシローで「100円まつり」開催!大とろ、ウニ、旬のブリが1皿100円!

【12/4〜】スシローで「100円まつり」開催!大とろ、ウニ、旬のブリが1皿100円!

12月4日(水) 〜
痛いほど旨さが体に染みる「痛風鍋」が登場!カニやフグなど豪華絢爛な12月の『29ON池袋』

痛いほど旨さが体に染みる「痛風鍋」が登場!カニやフグなど豪華絢爛な12月の『29ON池袋』

12月3日(火) 〜 12月22日(日)
【12/3〜】冬限定!『ココス』で「ふわふわ生クリームの苺フェア」が開催!

【12/3〜】冬限定!『ココス』で「ふわふわ生クリームの苺フェア」が開催!

12月3日(火) 〜

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または