更新日: 2019年12月27日
1 お気に入り

今年のクリスマスはいつもの「アレ」がない?『伝説のすた丼屋』に突撃してきた

2017年12月に話題となった『伝説のすた丼屋』の通称・クリぼっち丼をご存知でしょうか?この時期を楽しみにしてたんですが、今年はなぜか公式メニューには見当たりませんでした。 でもどうしても食べたい!ということで早速『伝説のすた丼屋』さんにお邪魔してきました。

しげさん
北海道出身。北海道グルメが大好きな40代です。

「オレたちの味方」がくれたクリスマスプレゼント

突然ですが、みなさんはクリスマスディナーと聞いて何を思い浮かべますか?
チキンやターキーにスパークリングを合わせて、食後にはケーキ…。
大多数の人はそう答えますよね。当然です。だってずっとそうやって育ってきたんだから。

私も昔はそうでした。2年前にアイツと出会うまでは…。
爆弾すた丼がっツリー盛り(2017年)
そう、「オレたちの味方」こと『伝説のすた丼屋』が2017年にくれたプレゼント、「爆弾すた丼がっツリー盛り」です。

誰が呼んだか知らないが、気付けば界隈では「クリぼっち丼」として定着した感のあるこのクリスマスプレゼント。世間が浮かれている時に屈強の男たちが店に集い、圧倒的なビジュアルと安定の味に癒やされる。そんな構図も含めてたまらなく好きなんです。

そう、「クリぼっち丼」はオレたちの味方だったのです。
極盛がっツリーすた丼(2018年)
2018年にはローストビーフも加わり、完食の難易度も爆上がりしました。
でもこれでいいんです。これがいいんです。
誰かが言っていたように「高ければ高い壁の方が登った時に超キモチいい」んだもの。

クリスマスにこんなプレゼントをくれる『伝説のすた丼屋』は間違いなくオレたちの味方でした。

今年のクリスマスはなんだか寂しい…

今年もすた丼を食べまくった1年でした。期間限定も無事にコンプリートしました。
クリスマスに何を食べるかは決まっていた。

はずなのに!
今年は「クリぼっち丼」がない!
これじゃあ年を越せない!

という事で、オリジナルのクリぼっち丼を(勝手に)作りに行ってきました。

そもそもオリジナルで作る事に不安はあったんです。
料理の経験なんてないし、メニュー開発なんてわからないし。
そんな素人が勝手に組み合わせて作ってもいいのか?
大好きなすた丼に対する冒涜ではないのか?

でもやっぱりクリぼっち丼が食べたい!

そんな私の考案した【2019年クリぼっち丼】は「キムチすた丼」に「すたみな唐揚げ」を乗せるというもの。

つまり…
これに…
これを…
イメージです
ドーン!



…ドーン

こうして【2019年クリぼっち丼】が完成はしましたが、不安は的中。何か思ってたんと違う仕上がりです。
やっぱり素人が考えたメニューには限界がありますね。メニュー考案はプロに任せるのが一番です。

とはいえ、公式メニューに無いということは、令和になってからクリぼっち丼を食べるのは世界中で私だけのはず。つまり私が一番すた丼を愛しているのではないか?
そんな事を想いながらいただきました。

もちろんぼっちで。

全部美味いからどう組み合わせても美味い

(私のせいで)見た目は確かにイケてなかったですが、食べてみたらそんなのどうでもよくなりました。
すた丼も唐揚げもそれぞれ美味しいので、それを組み合わせたら結局美味しいんですよ。
しっかりとニンニクの効いた醤油ダレで炒めた豚バラ肉はジューシーで柔らかく、米がハイペースで進む味。
いわゆる「コレ絶対男子好きな味だよね」の代表格ではないかと思います。
そして、すた丼の肉に合わないわけがないキムチ。
米が進むペースも上がります。
そして今や看板メニューとも言える「すたみな唐揚げ」。
すた丼のタレに漬け込んでいるので味付けはハードパンチャーなんですが、かなりジューシーで美味しいのでパクパク食べちゃうんですよね。
からあげグランプリで金賞獲得したのも納得の味!

やっぱり結局全部美味しかったです。

今年もこれですた納めができました!

公式メニューとして出なかったのは残念ですが、こうして無事に(?)今年もクリぼっち丼を楽しむことができました。

そして今回わかったことですが、この組み合わせなら年中いつでも楽しめるんですよね。
つまり『伝説のすた丼屋』はいつでもオレたち腹ペコの味方!
来年も通い詰めます!
※「すたみな唐揚げ」は下記店舗では、販売しておりません。
アリオ橋本店・御徒町店・東大和店・福生牛浜店
八王子東浅川店・青梅河辺店・中野新橋店・み~さんの店
favyサブスク
今年のクリスマスはいつもの「アレ」がない?『伝説のすた丼屋』に突撃してきた

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう

\ SNSでシェア /
favyサブスク
しげさん
北海道出身。北海道グルメが大好きな40代です。

アクセスランキング

4/18〜|大盛り豚肉でボリューム満点!さっぱり冷製スープの「和風肉つけ麺」が『丸源ラーメン』に登場 1

4/18〜|大盛り豚肉でボリューム満点!さっぱり冷製スープの「和風肉つけ麺」が『丸源ラーメン』に登場

favyグルメニュース
新橋|4月15日、牡蠣専門店がオープン。国産マセガキが食べられる店が駅チカに登場 2

新橋|4月15日、牡蠣専門店がオープン。国産マセガキが食べられる店が駅チカに登場

favy
カレッタ汐留内「汐留横丁」のランチ8選!米粉使用の天ぷらに豚骨ラーメンも 3

カレッタ汐留内「汐留横丁」のランチ8選!米粉使用の天ぷらに豚骨ラーメンも

favy
4月17日│JR新宿駅改札内に『EATo LUMINE』がオープン!人気ラーメン屋鴨to葱や東京豚饅など 4

4月17日│JR新宿駅改札内に『EATo LUMINE』がオープン!人気ラーメン屋鴨to葱や東京豚饅など

favyグルメニュース
【4月末まで】桜の季節にぴったりの桜風味のコーヒー、ラテ、スコーンを販売『coffee mafia』 5

【4月末まで】桜の季節にぴったりの桜風味のコーヒー、ラテ、スコーンを販売『coffee mafia』

favy

オススメ記事

新橋|4月15日、牡蠣専門店がオープン。国産マセガキが食べられる店が駅チカに登場 1

新橋|4月15日、牡蠣専門店がオープン。国産マセガキが食べられる店が駅チカに登場

favy
汐留駅│定食・カツ丼・カツカレー!肉厚なとんかつを楽しめる専門店『豚宝』 2

汐留駅│定食・カツ丼・カツカレー!肉厚なとんかつを楽しめる専門店『豚宝』

favy
東京都内│可愛いグラスに果肉がゴロゴロ!果物盛り盛りなフルーツサワーが飲める店10選 3

東京都内│可愛いグラスに果肉がゴロゴロ!果物盛り盛りなフルーツサワーが飲める店10選

favy編集部
汐留駅すぐ│食べたらハマる「カンジャンケジャン」は必食!韓国料理店『韓味料』 4

汐留駅すぐ│食べたらハマる「カンジャンケジャン」は必食!韓国料理店『韓味料』

favy
100種類以上飲み放題!日本酒・ワインを手酌で好きなだけ!『サケリスト日本橋室町』 5

100種類以上飲み放題!日本酒・ワインを手酌で好きなだけ!『サケリスト日本橋室町』

favyグルメニュース

グルメイベント

4/18〜|大盛り豚肉でボリューム満点!さっぱり冷製スープの「和風肉つけ麺」が『丸源ラーメン』に登場

4/18〜|大盛り豚肉でボリューム満点!さっぱり冷製スープの「和風肉つけ麺」が『丸源ラーメン』に登場

4月18日(木) 〜
4/18〜|ローストビーフと牛100%パティで"W牛肉"!高級バーガーが『ウェンディーズ』15店舗に登場

4/18〜|ローストビーフと牛100%パティで"W牛肉"!高級バーガーが『ウェンディーズ』15店舗に登場

4月18日(木) 〜
4/18|"西尾抹茶"を練り込んだクロワッサンたい焼が登場!クリームと小豆もたっぷり!『銀だこ』

4/18|"西尾抹茶"を練り込んだクロワッサンたい焼が登場!クリームと小豆もたっぷり!『銀だこ』

4月18日(木) 〜
4/16〜|期間限定!モツとニンニクのスタミナ系「ホルモン塩スパ」が新登場『パンチョ』

4/16〜|期間限定!モツとニンニクのスタミナ系「ホルモン塩スパ」が新登場『パンチョ』

4月16日(火) 〜 5月31日(金)
4/16〜|大きなチキンが主役のスパイスカレー「ごろチキ」が限定復活!『松屋』

4/16〜|大きなチキンが主役のスパイスカレー「ごろチキ」が限定復活!『松屋』

4月16日(火) 〜

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または

メールアドレスでログイン