favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
更新日: 2019年12月27日
1 お気に入り

今年のクリスマスはいつもの「アレ」がない?『伝説のすた丼屋』に突撃してきた

2017年12月に話題となった『伝説のすた丼屋』の通称・クリぼっち丼をご存知でしょうか?この時期を楽しみにしてたんですが、今年はなぜか公式メニューには見当たりませんでした。 でもどうしても食べたい!ということで早速『伝説のすた丼屋』さんにお邪魔してきました。

しげさん
北海道出身。北海道グルメが大好きな40代です。
favyをフォロー

「オレたちの味方」がくれたクリスマスプレゼント

突然ですが、みなさんはクリスマスディナーと聞いて何を思い浮かべますか?
チキンやターキーにスパークリングを合わせて、食後にはケーキ…。
大多数の人はそう答えますよね。当然です。だってずっとそうやって育ってきたんだから。

私も昔はそうでした。2年前にアイツと出会うまでは…。
爆弾すた丼がっツリー盛り(2017年)
そう、「オレたちの味方」こと『伝説のすた丼屋』が2017年にくれたプレゼント、「爆弾すた丼がっツリー盛り」です。

誰が呼んだか知らないが、気付けば界隈では「クリぼっち丼」として定着した感のあるこのクリスマスプレゼント。世間が浮かれている時に屈強の男たちが店に集い、圧倒的なビジュアルと安定の味に癒やされる。そんな構図も含めてたまらなく好きなんです。

そう、「クリぼっち丼」はオレたちの味方だったのです。
極盛がっツリーすた丼(2018年)
2018年にはローストビーフも加わり、完食の難易度も爆上がりしました。
でもこれでいいんです。これがいいんです。
誰かが言っていたように「高ければ高い壁の方が登った時に超キモチいい」んだもの。

クリスマスにこんなプレゼントをくれる『伝説のすた丼屋』は間違いなくオレたちの味方でした。

今年のクリスマスはなんだか寂しい…

今年もすた丼を食べまくった1年でした。期間限定も無事にコンプリートしました。
クリスマスに何を食べるかは決まっていた。

はずなのに!
今年は「クリぼっち丼」がない!
これじゃあ年を越せない!

という事で、オリジナルのクリぼっち丼を(勝手に)作りに行ってきました。

そもそもオリジナルで作る事に不安はあったんです。
料理の経験なんてないし、メニュー開発なんてわからないし。
そんな素人が勝手に組み合わせて作ってもいいのか?
大好きなすた丼に対する冒涜ではないのか?

でもやっぱりクリぼっち丼が食べたい!

そんな私の考案した【2019年クリぼっち丼】は「キムチすた丼」に「すたみな唐揚げ」を乗せるというもの。

つまり…
これに…
これを…
イメージです
ドーン!



…ドーン

こうして【2019年クリぼっち丼】が完成はしましたが、不安は的中。何か思ってたんと違う仕上がりです。
やっぱり素人が考えたメニューには限界がありますね。メニュー考案はプロに任せるのが一番です。

とはいえ、公式メニューに無いということは、令和になってからクリぼっち丼を食べるのは世界中で私だけのはず。つまり私が一番すた丼を愛しているのではないか?
そんな事を想いながらいただきました。

もちろんぼっちで。

全部美味いからどう組み合わせても美味い

(私のせいで)見た目は確かにイケてなかったですが、食べてみたらそんなのどうでもよくなりました。
すた丼も唐揚げもそれぞれ美味しいので、それを組み合わせたら結局美味しいんですよ。
しっかりとニンニクの効いた醤油ダレで炒めた豚バラ肉はジューシーで柔らかく、米がハイペースで進む味。
いわゆる「コレ絶対男子好きな味だよね」の代表格ではないかと思います。
そして、すた丼の肉に合わないわけがないキムチ。
米が進むペースも上がります。
そして今や看板メニューとも言える「すたみな唐揚げ」。
すた丼のタレに漬け込んでいるので味付けはハードパンチャーなんですが、かなりジューシーで美味しいのでパクパク食べちゃうんですよね。
からあげグランプリで金賞獲得したのも納得の味!

やっぱり結局全部美味しかったです。

今年もこれですた納めができました!

公式メニューとして出なかったのは残念ですが、こうして無事に(?)今年もクリぼっち丼を楽しむことができました。

そして今回わかったことですが、この組み合わせなら年中いつでも楽しめるんですよね。
つまり『伝説のすた丼屋』はいつでもオレたち腹ペコの味方!
来年も通い詰めます!
※「すたみな唐揚げ」は下記店舗では、販売しておりません。
アリオ橋本店・御徒町店・東大和店・福生牛浜店
八王子東浅川店・青梅河辺店・中野新橋店・み~さんの店
しげさん
北海道出身。北海道グルメが大好きな40代です。

アクセスランキング

松屋の世界紀行第2弾「カチャトーラ定食」を店舗で実食!シュクメルリの次はイタリアだ 1

松屋の世界紀行第2弾「カチャトーラ定食」を店舗で実食!シュクメルリの次はイタリアだ

しげさん
『焼肉きんぐ』の食べ放題に平日17時から行列ができる理由を食べて確かめてみた! 2

『焼肉きんぐ』の食べ放題に平日17時から行列ができる理由を食べて確かめてみた!

SAI
焼肉の達人流!新宿『X牛』のプレミアム焼肉食べ放題の楽しみ方! 3

焼肉の達人流!新宿『X牛』のプレミアム焼肉食べ放題の楽しみ方!

favy編集部
つけ麺一燈の跡地にオープン!『麺屋 yoshiki』の鴨つけ麺が人気沸騰中らしい! 4

つけ麺一燈の跡地にオープン!『麺屋 yoshiki』の鴨つけ麺が人気沸騰中らしい!

東京ラーメンタル ヒビ機
渋谷に『東京たらこスパゲティ』オープン!お出汁で食べる”進化系たらこパスタ”とは? 5

渋谷に『東京たらこスパゲティ』オープン!お出汁で食べる”進化系たらこパスタ”とは?

saeri tohyama

オススメ記事

【梅田】飲み会におすすめ!『梅田海鮮市場』で3,300円マグロ食べ放題&飲み放題開催中 1

【梅田】飲み会におすすめ!『梅田海鮮市場』で3,300円マグロ食べ放題&飲み放題開催中

favy
【西新宿五丁目】若者が希望を持てる世の中を目指す!25歳でピザ屋『夢の橋』をオープンしたオーナーの思いとは 2

【西新宿五丁目】若者が希望を持てる世の中を目指す!25歳でピザ屋『夢の橋』をオープンしたオーナーの思いとは

favy編集部
【麹町】完全個室は30名までOK!◯◯が決め手のちゃんこ鍋を宴会で囲む『竹とんぼ』 3

【麹町】完全個室は30名までOK!◯◯が決め手のちゃんこ鍋を宴会で囲む『竹とんぼ』

favy
酒瓶がずらり並ぶ昭和の雰囲気。赤羽の隠れ家居酒屋『醸し屋 素郎』でほろ酔いの夜を 4

酒瓶がずらり並ぶ昭和の雰囲気。赤羽の隠れ家居酒屋『醸し屋 素郎』でほろ酔いの夜を

favy
【恵比寿】130名まで貸切OK!大型パーティーなら『EBISU SHOW ROOM』 5

【恵比寿】130名まで貸切OK!大型パーティーなら『EBISU SHOW ROOM』

favy

グルメイベント

【2/23〜】桜香る春色ドリンク「タピオカ桜ラテ」が新登場『TP TEA』

【2/23〜】桜香る春色ドリンク「タピオカ桜ラテ」が新登場『TP TEA』

2月23日(日) 〜 3月31日(火)
【2/16から】関東風くず餅屋の老舗『船橋屋』に「桃のあんみつ」が期間限定登場

【2/16から】関東風くず餅屋の老舗『船橋屋』に「桃のあんみつ」が期間限定登場

2月16日(日) 〜 3月3日(火)
【期間限定】『天丼・天ぷら本舗さん天』から「鶏づくし天丼・天ぷら定食」が新登場

【期間限定】『天丼・天ぷら本舗さん天』から「鶏づくし天丼・天ぷら定食」が新登場

2月13日(木) 〜
【2/9は肉の日】2,480円のステーキが29円に!新宿・船橋『チーズスクエア』でイベント開催

【2/9は肉の日】2,480円のステーキが29円に!新宿・船橋『チーズスクエア』でイベント開催

2月9日(日) 〜 2月29日(土)
ハーブとスパイスで嗅覚と味覚を刺激する『29ON 表参道店』の2月・3月限定コース

ハーブとスパイスで嗅覚と味覚を刺激する『29ON 表参道店』の2月・3月限定コース

2月1日(土) 〜 3月31日(火)

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または