更新日: 2020年03月23日
4 お気に入り

「アテは塩で十分」左党も満足な日本酒の楽園、渋谷『壺の中』。ツマミは自己調達!

井の頭線・渋谷駅より徒歩1分、渋谷中央街にある日本酒専門のスタンディングバー『壺の中』。全国から集めた72種の日本酒を3,000円の飲み放題で楽しめます。冷蔵庫から好きな日本酒を勝手に出して、各自が持ち込んだおつまみと飲むという、かなり自由なスタイルの『壺の中』。立呑みにも関わらずついつい長居してしまう『壺の中』の魅力をご紹介します。(2020年3月18日公開)

ヒメ
favy編集部ライター。和食と日本酒が大好き...

日本酒ならアレもコレも全部飲んでみたい。左利きの楽園は渋谷にある!

日本酒は全国になんと、1万種以上の銘柄があると言われています。
日本酒好きなら全部飲んでみたくなってしまうものですが、居酒屋でアレもコレも頼むと、意外と高く付いてしまいがち。
「金額を気にせず、自分の欲望のままに色々な日本酒を飲んでみたい!」
私もそんな夢を抱えるうちのひとりです。

何はなくてもまずは酒、そんな酒飲みを指すという左党。私たち左党にとって、まさに楽園とも呼べるお店が渋谷にあるのをご存知ですか?

築50年の雑居ビルにある『壺の中』。扉を開くと意外な空間が広がっている!

渋谷の日本酒ギャラリー『壺の中』
“本当は人に教えたくない”ほどお気に入りの日本酒バーは、渋谷駅・井の頭線より徒歩1分にあります。
渋谷中央街に建つ築50年以上の雑居ビル、エレベーターがなく、一見さんは入るのに少し躊躇してしまう外観・・・。そこの3階にあるのがお目当て『壺の中』です。
渋谷の日本酒ギャラリー『壺の中』
一歩店内に入ると古びた外観とは裏腹に、ピアノが置かれ、ジャズが流れるなんともスタイリッシュな空間が広がります。
立呑みスタイルですが、良くも悪くも賑やかな「立呑み屋」とは全く違った、静かで小洒落た店内です。オンナが一人で気軽に通えるのは、この空間のおかげ。

この冷蔵庫、日本酒好きにはまさしく絶景!

渋谷の日本酒ギャラリー『壺の中』の日本酒冷蔵庫
▲全72種の日本酒
この眺め、日本酒好きにとってはまさに絶景! どれから手を出そうか、どの順番で飲もうか、大量の日本酒を前に、右へ左へウロウロしてしまいます。
渋谷の日本酒ギャラリー『壺の中』
日本酒は、3,000円(税抜)で時間無制限の飲み放題! しかも21時半以降の入店なら、2,000円で23時の閉店まで居座れちゃいます。
お店の中央に置かれた冷蔵庫には、北は北海道「男山」から南は熊本県「花の華」まで、全国から仕入れた72本の日本酒がズラリ。どのお客も、気になる銘柄を自由に出しては試しています。
渋谷の日本酒ギャラリー『壺の中』
『壺の中』の特徴といえば、酒のアテに7種の「塩」しか置いていないことです。
ひたすら日本酒を楽しみたいとき、アレコレ用意されたおつまみは不要!
旨い酒さえあれば、ひとつまみの塩で満足できちゃうんだから不思議です。
渋谷の日本酒ギャラリー『壺の中』
1杯目の日本酒は、塩だけでいただきます。
塩を少し塗ったグラスで日本酒をひと口・・・、もう「旨い」の一言しか出てきません。
この上なくシンプルな組み合わせに、「今度は甘口を〜」「次は芳醇な銘柄が〜」と次から次へと新たな日本酒を引っ張り出し、数種目を飲んだ頃にはすっかり出来上がってしまいました。

全国津々浦々から集められた日本酒をちょい見せ!

渋谷の日本酒ギャラリー『壺の中』
▲「川鶴 讃岐くらうでぃ 」川鶴酒造/香川県
この日私が楽しんだ日本酒は9種、なかでもとっておきの銘柄を少しだけお見せします。

甘酸っぱさが“どタイプ”だった「讃岐くらうでぃ」。アルコール度数は6%と日本酒初心者でも飲みやすいお酒です。
初心者向きだと侮ることなかれ。日本酒を飲み慣れた人でも、カルピスのような甘酸っぱさの虜になってしまうはずです。
渋谷の日本酒ギャラリー『壺の中』の日本酒
▲「大倉 協会八号酵母 特別純米」大倉本家/奈良県
「讃岐くらうでぃ」とは打って変わって、2本目にはクセが少なくシンプルな味わいの「大倉 協会八号酵母」をいたただきました。
あらばしり特有のフレッシュさとフルーツのような華やかな香りで、女性からの人気も高い日本酒ですよ。

もちろん四季折々の季節酒も抜かりがない!

渋谷の日本酒ギャラリー『壺の中』
▲左から「水芭蕉 春酒」永井酒造/群馬県、「五橋 RIDE 桃色にごり」酒井酒造/山口県、「尾瀬の雪どけ 桃色にごり」龍神酒造/群馬県
もちろん季節酒だってご覧の通り。3月から徐々に登場する「春酒」も充実しています。
ふわっと感じられる上品甘さや、華の開花のようにパッと咲く旨みを楽しめるのは、春酒ならでは。
写真のラインナップ以外にも続々と登場するそうで、今後の春酒にも期待できます。

塩だけで良いと言いつつも、やっぱりおつまみも欲しくなる

塩と日本酒だけで十分なのですが、ついつい長居しているとお腹が空いてきました。
『壺の中』ではフードメニューがない代わりに、持ち込みは何でも自由。さっそく私もおつまみを調達しに、表へ出ることにしました。
渋谷の日本酒ギャラリー『壺の中』
▲「いわしの柔らか煮」「壬生菜と湯葉のお浸し」「筍の若竹煮」
周辺のコンビニで買ってくるのもいいけど、おすすめは近くの「東急のれん街」などデパ地下のお惣菜です。
この日のおつまみは、「いわしの柔らか煮」「壬生菜と湯葉のお浸し」「若竹煮」の3種。日本酒のためだけに選んだおつまみに、再度テンション上がります!
ちなみに出前を頼むこともできます。

そうそう、買い出しの際には、オーナーにひと声かけるのをお忘れなく!

おすすめの銘柄を教えてくれないオーナー!?

渋谷の日本酒ギャラリー『壺の中』のオーナー石堂孝蔵
▲『壺の中』オーナー:石堂孝蔵さん
冷蔵庫から気になる日本酒を出し、好きに味わう。お腹が空いたら外出もOK。まさに自由気ままな日本酒バー『壺の中』を一人で営むのは、オーナーの石堂孝蔵さん、通称パパ。
すべての日本酒は、利酒師の資格をもつ、このパパさんが一人で選んでいます。
渋谷の日本酒ギャラリー『壺の中』のオーナー石堂孝蔵
お店の日本酒をすべて把握しているにも関わらず、「パパのおすすめ教えて!」と聞くとなんだかんだとはぐらかすパパさん。
「自分のおすすめは極力お客さんに教えたくない」そうです。
えーっと思いますが、「お客さんがどういう好みを持つ人なのかもわからないのに、勝手におすすめはできない」という、パパさんなりの理由があるそうです。なるほど。
ちなみに「こんな雰囲気のお酒が好き」「前に飲んだこの銘柄が好みだった」など好きなタイプを伝えると、ちゃんと“その人への”おすすめを選んでくれるので、安心してください。

渋谷という場所柄、海外からくるお客も多いそうですが、どんなお客でもまずはしっかり相手の好みを知り、そのお客に合った日本酒を誠心誠意考えてくれるんです。

とは言っても、「出かけてくるからね」と言ってふらっとお店を出てしまう、ちょっと自由人なパパさんですけどね(もちろん短時間で戻ってきます)。

色々な日本酒を好きなだけ味わえる、呑兵衛の楽園『壺の中』

渋谷の日本酒ギャラリー『壺の中』
▲隠し酒「磯自慢 生酒原酒」磯自慢酒造/静岡県、「勝山献」勝山酒造/宮城県
お酒を飲んだりおつまみを調達しに行ったりと自由自在に日本酒を楽しめる『壺の中』。しかも飲み放題は時間無制限なんて、まさに天国です。
そのうえ、毎日少しずつ銘柄が入れ替わるのだから何もかも完璧!

ちなみに、お店にはスタンプカードもあり、1来店で1スタンプがもらえます。スタンプを貯めるとお店の秘蔵っ子(隠し酒)とご対面できちゃいます(私はもちろん満タンです!)。
まずは試しに一度、いかがですか?
favyサブスク
「アテは塩で十分」左党も満足な日本酒の楽園、渋谷『壺の中』。ツマミは自己調達!

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう

\ SNSでシェア /
favyサブスク
ヒメ
favy編集部ライター。和食と日本酒が大好きな呑んだくれ。

アクセスランキング

【かっぱ寿司】ゴールデンウィーク限定。「かっぱの本鮪中とろ110 円&豪華ネタ祭り」開催!「本鮪中とろ」「蟹」「いくら」など豪華ネタをお得に満喫 1

【かっぱ寿司】ゴールデンウィーク限定。「かっぱの本鮪中とろ110 円&豪華ネタ祭り」開催!「本鮪中とろ」「蟹」「いくら」など豪華ネタをお得に満喫

グルメライターAI
新橋|4月15日、牡蠣専門店がオープン。国産マセガキが食べられる店が駅チカに登場 2

新橋|4月15日、牡蠣専門店がオープン。国産マセガキが食べられる店が駅チカに登場

favy
5月26日│新橋で親子参加型マグロ解体ショー開催!寿司やねぎとろ丼の”食べ放題”も『鮪のシマハラ』 3

5月26日│新橋で親子参加型マグロ解体ショー開催!寿司やねぎとろ丼の”食べ放題”も『鮪のシマハラ』

favyグルメニュース
【有明・木場】ピクニックセット&お子様プレートがGW限定で登場『coffee mafia』 4

【有明・木場】ピクニックセット&お子様プレートがGW限定で登場『coffee mafia』

favy
4/26|数量限定!肉厚ロースと濃厚味噌の全力飯!ふわっと卵でとじた新商品が『かつや』に登場 5

4/26|数量限定!肉厚ロースと濃厚味噌の全力飯!ふわっと卵でとじた新商品が『かつや』に登場

favyグルメニュース

オススメ記事

汐留駅近く│鼻に抜けるニンニクの香り!濃厚豚骨に中細麺の熊本玉名ラーメンを『くまめん』 1

汐留駅近く│鼻に抜けるニンニクの香り!濃厚豚骨に中細麺の熊本玉名ラーメンを『くまめん』

favy
5月26日│新橋で親子参加型マグロ解体ショー開催!寿司やねぎとろ丼の”食べ放題”も『鮪のシマハラ』 2

5月26日│新橋で親子参加型マグロ解体ショー開催!寿司やねぎとろ丼の”食べ放題”も『鮪のシマハラ』

favyグルメニュース
汐留│約3cmの肉厚カツをカレーにON!ヒレとロースから選べるカツカレーに注目『豚宝』 3

汐留│約3cmの肉厚カツをカレーにON!ヒレとロースから選べるカツカレーに注目『豚宝』

favy
4/30まで│春色ラテや桜スコーン!桜香る限定メニューが『coffee mafia』に登場! 4

4/30まで│春色ラテや桜スコーン!桜香る限定メニューが『coffee mafia』に登場!

favy
横浜観光の後は『横浜西口一番街』で飲もう!都内や横浜の人気店が集う「横丁」でハシゴ酒! 5

横浜観光の後は『横浜西口一番街』で飲もう!都内や横浜の人気店が集う「横丁」でハシゴ酒!

favy

グルメイベント

4/26|数量限定!肉厚ロースと濃厚味噌の全力飯!ふわっと卵でとじた新商品が『かつや』に登場

4/26|数量限定!肉厚ロースと濃厚味噌の全力飯!ふわっと卵でとじた新商品が『かつや』に登場

4月26日(金) 〜
【かっぱ寿司】ゴールデンウィーク限定。「かっぱの本鮪中とろ110 円&豪華ネタ祭り」開催!「本鮪中とろ」「蟹」「いくら」など豪華ネタをお得に満喫

【かっぱ寿司】ゴールデンウィーク限定。「かっぱの本鮪中とろ110 円&豪華ネタ祭り」開催!「本鮪中とろ」「蟹」「いくら」など豪華ネタをお得に満喫

4月25日(木) 〜 5月8日(水)
4/18〜|大盛り豚肉でボリューム満点!さっぱり冷製スープの「和風肉つけ麺」が『丸源ラーメン』に登場

4/18〜|大盛り豚肉でボリューム満点!さっぱり冷製スープの「和風肉つけ麺」が『丸源ラーメン』に登場

4月18日(木) 〜
4/18〜|ローストビーフと牛100%パティで"W牛肉"!高級バーガーが『ウェンディーズ』15店舗に登場

4/18〜|ローストビーフと牛100%パティで"W牛肉"!高級バーガーが『ウェンディーズ』15店舗に登場

4月18日(木) 〜
4/18|"西尾抹茶"を練り込んだクロワッサンたい焼が登場!クリームと小豆もたっぷり!『銀だこ』

4/18|"西尾抹茶"を練り込んだクロワッサンたい焼が登場!クリームと小豆もたっぷり!『銀だこ』

4月18日(木) 〜

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または

メールアドレスでログイン