更新日: 2020年11月28日
2 お気に入り

超希少な手作りコロッケのコロッケそば。大宮駅前『つくば本店』

立ち食いそばのメニューの中でも、一部に熱狂的なファンを持つコロッケそば。多くの店で提供しているが、作るのに手間がかかることから、そのほとんどは冷凍品のコロッケだ。今回は貴重な手作りコロッケが食べられる、大宮の有名店『つくば本店』を紹介しよう。(2020年3月30日公開)

東京ソバット団
本橋隆司=美味い立ち食いそばを求めて西へ東へ...

熱狂的なコロッケそばファンが支持する大宮の『つくば本店』

熱狂的なファンの多いコロッケそばだが、その間で評価が高いのが、大宮にある『つくば本店駅前店」のコロッケそば(380円)だ。コロッケは作るのに手間がかかることもあり、冷凍品を使う店が多いが、ここは手作り。ちょっといびつな形が、その証拠である。

ちなみに手作りコロッケを出している立ち食いそば店は、知る限りでは他に中延の『大和屋』、虎ノ門の『峠そば』、藤沢の『新月』だけだ。

手作りコロッケは希少品、誰がなんと言おうとツユと合うのだ

割ってみると、ジャガイモのつぶが少し残っていて、口に入れればジャガイモの風味がしっかり楽しめる。これが手作りならではのうまさだ。

立ち食いそばのメニューの中でもコロッケそばは、とにかく賛否が多い。否定派の意見としては「ツユに浸したら歯ごたえの良さが台無し」「ソースで食べるのがベスト」などがあるが、その人たちはなにも分かっていない。
それはさておき、コロッケそばのマニアは「サッとツユにつけて食べる」「とにかく崩してグズグズにして食べる」と、いろいろ派閥が分かれているが、私はその中間。食べ方としてはまず4分割して、身に半分ぐらいツユを含ませてから食べるのが好きなのだ。

カラッと揚がった衣は『つくば』のかえしが優しめなツユをよく含む。そいつを口に入れれば、ジャガイモの自然な甘みとそばツユが見事なハーモニーとなり、心が和むようなうまさとなる。コロッケそばはツユで食べてこそ、ツユに浸してこその食べものなのである。

コロッケだけじゃなく手作りメンチも

そんな絶品のコロッケそばを食べさせてくれる『つくば』の歴史は50年ほどになる。開店当時からおにぎりやお弁当を売っていて、コンビニがなかったこともあり、飛ぶように売れたという。当初、コロッケは精肉店から仕入れていたのだが、コストなどの関係で自分たちで作るようになったのだとか。お弁当を作っていたこともあり、スムーズに自家製に移行できたのだろう。
『つくば』にはコロッケと並んでメンチ(140円/単品)もある。こちらも自家製だ。コロッケそばを食べ終わったので、単品で注文しよう。
メンチはコロッケと違い身の密度が高いため、コロッケを食べるときより、じっくりとツユに浸す。割ってみれば、中はギュウギュウだ。揚げ置きのため肉汁ジュワァとはいかないが、たっぷり含んだツユが肉のうまみをブーストさせてくれる。
コロッケもメンチも、おにぎりなどと一緒に店頭で売られていて人気だ。コンビニやスーパーのものにはない、手作りならではの温かさに惹かれるのだろう。取材中に12個もコロッケを買っていった人がいたのには驚いたが……。

これぞ立ち食いそば、ホッとするうまさがある

さて、おいしいのはコロッケやメンチばかりではない。かきあげ天そば(370円)が、またうまいのだ。小エビの香るかき揚げの衣はやや厚めで、ツユをよく含んでくれる。そばはゆで麺ながら角がしっかり感じられ、若干あるごわつき感が、いかにも立ち食いそばという感じだ。
ツユを含んだかき揚げを口に入れ、そばをズゾゾッとすすりこめば、ほどよいカツオの香りが口に広がる。普通の立ち食いそばだ。しかし、その上等なやつである。一直線に伸びた、いさぎよいカウンターもいい。圧倒的なうまさではない。でも、毎日、食べられる、なんだかホッとするうまさなのである。
取材終わりにさけのおにぎり(125円)を買い、事務所で食べた。具のさけはフレークではなく、ちゃんと焼き鮭をほぐしたもの。そして、ごはんの密度が適度にばらけている、「手で握ったおにぎり」だった。たまらなくうまい。

『つくば本店』のコロッケそばには、わざわざ行く価値がある

大宮駅の駅ビルは規模が大きく、駅から出なくてもたいていのものが食べられるし、手に入る。しかしその東口、目の前の横丁を入ってすぐの『つくば本店 駅前店』には、駅ビルにはないものが手に入るのである。
favyサブスク
超希少な手作りコロッケのコロッケそば。大宮駅前『つくば本店』

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう

\ SNSでシェア /
favyサブスク
東京ソバット団
本橋隆司=美味い立ち食いそばを求めて西へ東へ。バッと行ってバッと食ってバッと帰る東京ソバット団の団長。そば以外にもフリーの編集、ライターとしてウェブなどで仕事中。近著『立ち食いそば大図鑑』(スタンダーズプレス)、FBページ「https://www.facebook.com/tokyosobatdan/」

アクセスランキング

【春色エビ食べ放題!】今話題の食べ飲み放題専門店「肉ときどきレモンサワー。」『春のエビまつり』3月1日(金)から期間限定で開催 1

【春色エビ食べ放題!】今話題の食べ飲み放題専門店「肉ときどきレモンサワー。」『春のエビまつり』3月1日(金)から期間限定で開催

グルメライターAI
都内のマグロ専門店6選!中落ち110円の激安店にとろける天然本マグロを味わえるお店も 2

都内のマグロ専門店6選!中落ち110円の激安店にとろける天然本マグロを味わえるお店も

さあ
汐留│京都府・宮津市のグルメと幻の古酒を楽しむイベントを3/24にカレッタ汐留で開催 3

汐留│京都府・宮津市のグルメと幻の古酒を楽しむイベントを3/24にカレッタ汐留で開催

favyグルメニュース
21時以降は角ハイ0円『大衆ジンギスカン酒場ラムちゃん』に「0円ハイボール飲み放題」登場 4

21時以降は角ハイ0円『大衆ジンギスカン酒場ラムちゃん』に「0円ハイボール飲み放題」登場

favyグルメニュース
3/20〜|「カキフライ」1個増量キャンペーン開催!濃厚な牡蠣の食べ納めを『松のや』で 5

3/20〜|「カキフライ」1個増量キャンペーン開催!濃厚な牡蠣の食べ納めを『松のや』で

favyグルメニュース

オススメ記事

汐留駅すぐ│とじる?とじない? とんかつ専門店『豚宝』の選べるカツ丼に注目 1

汐留駅すぐ│とじる?とじない? とんかつ専門店『豚宝』の選べるカツ丼に注目

favy
メロンを思わせる青くフルーティな香り!クリアで軽快な甘みでスルスルと飲める「日日 山田錦」 2

メロンを思わせる青くフルーティな香り!クリアで軽快な甘みでスルスルと飲める「日日 山田錦」

@Kahoo_jp
有明│思わず長居したくなる!家とは違うリラックス感が魅力のカフェ『コーヒーマフィア』はタワーマンション併設 3

有明│思わず長居したくなる!家とは違うリラックス感が魅力のカフェ『コーヒーマフィア』はタワーマンション併設

favy
好評につき期間延長!春を感じるチョコレートメニュー販売中『coffee mafia』 4

好評につき期間延長!春を感じるチョコレートメニュー販売中『coffee mafia』

favy
【岐阜】ランチ代がグッと浮いちゃう!『蕎麦屋 こんくらい』の平日限定ランチ回数券に注目! 5

【岐阜】ランチ代がグッと浮いちゃう!『蕎麦屋 こんくらい』の平日限定ランチ回数券に注目!

favy

グルメイベント

『キハチ青山本店』に苺のアフタヌーンティーが登場!苺が主役のフルーツポンチも

『キハチ青山本店』に苺のアフタヌーンティーが登場!苺が主役のフルーツポンチも

3月19日(火) 〜 5月13日(月)
3/19|期間限定!春野菜たっぷり!鮮やかな緑の「ガパオ」が『マンゴツリーカフェ』に新登場!

3/19|期間限定!春野菜たっぷり!鮮やかな緑の「ガパオ」が『マンゴツリーカフェ』に新登場!

3月19日(火) 〜
3/19|野菜の旨みが凝縮!もちもちの太麺の「野菜タンメン」が『やよい軒』で期間限定販売!

3/19|野菜の旨みが凝縮!もちもちの太麺の「野菜タンメン」が『やよい軒』で期間限定販売!

3月19日(火) 〜
【3/19】名古屋パルコに『ちいかわラーメン 豚』がオープン!漫画でお馴染みの"コール"もあり

【3/19】名古屋パルコに『ちいかわラーメン 豚』がオープン!漫画でお馴染みの"コール"もあり

3月19日(火) 〜
ピザ史上初!ピザ耳だけの新商品が期間限定で販売中!『ドミノ・ピザ』

ピザ史上初!ピザ耳だけの新商品が期間限定で販売中!『ドミノ・ピザ』

3月18日(月) 〜 5月26日(日)

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または

メールアドレスでログイン