更新日: 2020年11月02日
1 お気に入り

いつもの生ビールから世界激変!焼肉がもっと美味しくなるクラフトビールペアリング術

「焼肉とビール」は言うまでもなく最高すぎる組み合わせですが、いつもの生ビールじゃなく個性豊かな「クラフトビール」を合わせると、その美味しさも倍増します。この記事ではクラフトビールを焼肉と合わせる場合のペアリング術を、ビールの達人とも言えるKIRINの営業担当者に解説してもらいます。その味わいにハマった人にはクラフトビールが毎日1杯無料で飲める「CRAFT BEER PASSPORT」がおすすめですよ!

favy編集部
favyをフォロー

焼肉とクラフトビールはペアリングを知ると至高の味わいに!

クラフトボールパスポート
「焼肉とビール」は言うまでもなく最高すぎる組み合わせですが、いつもの生ビールじゃなく個性豊かな「クラフトビール」を合わせると、その美味しさも倍増します。
この記事ではクラフトビールを焼肉と合わせる場合のペアリング術を、ビールの達人とも言えるKIRINの営業担当者に解説してもらいます。

KIRIN営業担当者直伝「クラフトビール×焼肉」のペアリング術

KIRIN営業担当者
教えてくれる人:竹本絢一さん
キリンビール株式会社 広域販売推進第1支社 営業1部
焼肉とクラフトビールのペアリングを教えてくれるのは、キリンビール入社9年目の竹本さん。
以前は福岡で勤務し、東京に異動となってまだ半年ほどですが、仕事ではもちろんプライベートでも次々とお気に入りの店を開拓しています。
酒は何でも好き、量は普通の人よりは飲む(と控えめな)竹本さんのお気に入りの銘柄は「スプリングバレーブルワリー(SVB)」の「496」。
ラガーの持つ切れ味とエールの持つホップの芳醇な香りと苦み、両方の特徴を一度に味わえる点がそれまでのビールの概念を打ち破る味わいで、衝撃を受けたそうです。

この記事では、そんな竹本さんが「SVB」の代表的な銘柄を題材に、焼肉の楽しみをさらに広げるクラフトビールペアリング術を解説します(インタビューはオンラインで行ないました)。

クラフトビールのペアリングの基本知識

クラフトビール
クラフトビールでペアリングを楽しむときに、覚えておいていただきたいポイントは3つです。

①色を合わせる
個性豊かなクラフトビールは、色で表現すると白っぽいものから黄、茶を経て黒までさまざまな種類があります。
ペアリングに迷ったら、例えばテリヤキソースなら濃いめの銘柄をというように、まずは料理の色とビールの色を合わせてみてください。

②味の強さで合わせる
麦芽感が強い、ロースト感が強い、ホップが効いている……これらはすべて「ビールが強い」とも表現できます。
その感じ方は人それぞれですが、自分の尺度こそが正しいので、たとえば「このビール、パンチが効いてるなあ」と感じたら、ご自身でパンチが効いてると感じる料理を合わせてください。

③味の特長で合わせる
クラフトビールには独特の特長を持つ銘柄が多いので、その特徴にあわせたペアリングを考えてください。たとえば「Afterdark」のようにロースト香が強くカフェラテのような香りがする銘柄なら、チョコレートが抜群に合うんです。

余談になりますが、ペアリングの基本は「味覚に頼る」ことです。
味覚とは「甘み」「塩味」「酸味」「苦味」、日本ならではの「旨み」を指します。
「辛い」「渋い」などは味覚でなく痛覚で感じるものなので、ペアリングを考える際には必要のない要素です。
焼肉の場合、部位は同じでもタレか塩かでペアリングは変化するので、ペアリングセットの用意があるお店なら、いろいろな違いを楽しんでいただけると思います。

この先は「スプリングバレーブルワリー」の代表的な5銘柄を引き合いに、具体的なペアリングの例を挙げますので、ぜひ参考にしてください。

カルビ・ハラミ×ピルスナー「496(ヨンキューロク)」

カルビ
カルビ、ハラミなど焼肉の定番をタレで食べる場合は、麦芽の味わいが濃厚でホップの香りも豊かな、しっかりした味わいの銘柄がおすすめです。
部位にかかわらずタレの味は強いので、塩で食べるのとはペアリングの考え方が根底から異なります。
496
「496」はエールのような芳醇な香りとラガーのキレ、IPAのようなホップの濃厚さ、すべてを持ち合わせる、SVBが誇るパーフェクトバランスビールです。
ビール自体が甘み、酸味、苦みなどさまざまな表情を持ち合わせるため、ペアリングする食材によって印象を変えつつも、素晴らしいマッチングを見せてくれます。

ほかに合う部位:マルチョウ、スペアリブ(BBQソース)など

タン塩×ウィートエール「on the cloud」

タン塩
塩、レモンで食べることが多いタン塩や魚介類には、小麦を使った爽やかな風味のビールがおすすめです。
タン特有の食感と小麦由来のビールの口当たりも相性抜群です。
on the cloud
「on the cloud」は大麦に加え小麦を使った軽やかなビールです。
香り高いネルソンソーヴィンホップを使用し、上面発酵ともあいまって白ワインのようなフルーティな香りを楽しめ、1杯目のビールとしてもぴったりです。

ほかに合う部位:海鮮全般、野菜など

ホルモン×黒ビール「Afterdark」

ホルモン焼き
味噌ダレで食べるマルチョウなどのホルモンは脂も味わいも濃厚なので、合わせるビールも思い切り濃厚なものをチョイスするとうまくマッチングします。
ビールの「濃厚」には麦汁やホップ、香りに甘みなどさまざまな解釈があるのですが、濃いと強いとか感じる銘柄を選んでみてください。
Afterdark
「Afterdark」はラテのような香り(ロースト香)とふくよかな味わいを持たせながらも、キレを持たせた黒ビールです。
従来の黒ビールは重厚な味わいで飲み手を選びましたが、苦手な人にもぜひ一度試していただきたい上質な甘さと苦味です。

ほかに合う部位:豚トロ(味噌ダレ)、すき焼き風ロースなど

豚トロ×ホワイトビール「Daydream」

豚トロ
塩ダレでいただく豚トロには小麦由来のホワイト系ビールが良く合います。
豚トロの柔らかな脂とホワイトビールの柔らかな口当たりが実にマッチするんです。
Daydream
「Daydream」は日本に馴染み深い和素材のゆずと山椒を使用する、まさに「ジャパニーズホワイト」と呼ぶべきホワイトビール。
個性的な香りと繊細さが魅力の味わいで、柚子の香りと山椒のスパイシーさが「薬味」として働くので、豚トロに限らず塩ダレの肉にとても良く合います。

ほかに合う部位:カルビ、サーロイン(塩ダレ、ポン酢、柚子胡椒など)

ロース×フルーツビール「JAZZBERRY」

牛ロース
醤油ダレやポン酢でサッパリいただく赤身肉には、ほどよい酸味を持つビールが良く合います。
ビールのほのかな酸味が赤身の旨みをきれいに引き出してくれるんです。
JAZZBERRY
「JAZZBERRY」はラズベリー果汁をふんだんに使用した、爽やかな飲み口とルビー色が特徴のビール。
フルーティなホップとほのかなラズベリーの香りが調和した個性的な味わいです。

ほかに合う部位:ヒレ、ミスジ、ハツ、レバーなど

「CRAFT BEER PASSPORT」なら、月〜金に1日1杯クラフトビールを無料で飲める

CRAFT BEER PASSPORT
焼肉とクラフトビールのペアリング術、いかがでしたか?
さっそく焼肉で頭がいっぱいの人も多いと思いますが、その前にお得なお知らせ。

「CRAFT BEER PASSPORT」は、キリンビールが提供する「Tap Marché(タップ・マルシェ)」のクラフトビールが、月曜から金曜まで毎日1杯無料になる定額制サービスです。

気になる会員費は月額2,800円(税込)。月20日利用すれば、1杯あたり140円。
お店にもよりますが、「タップ・マルシェ」のクラフトビールは通常1杯800円程度で販売されているので、4日通えば元が取れる計算。これはもうお得すぎます!

「CRAFT BEER PASSPORT」のことをもっと詳しく知りたい方は、以下のリンク先をチェックしてください。
favyサブスク
favyサブスク
favy編集部

アクセスランキング

【6/1〜】栄養満点でボリューム抜群!健康的な定食で人気の『大戸屋』がメニューをリニューアル!
1

【6/1〜】栄養満点でボリューム抜群!健康的な定食で人気の『大戸屋』がメニューをリニューアル!

favy
旨味たっぷり肉汁じゅわわ!低温調理で作る肉料理“焼かない焼肉”って知ってる? 2

旨味たっぷり肉汁じゅわわ!低温調理で作る肉料理“焼かない焼肉”って知ってる?

29ON(ニクオン)
【新宿】都心の閑静な住宅街で『Y.Y.G.Brewery』が造る何杯でも飲めるクラフトビール 3

【新宿】都心の閑静な住宅街で『Y.Y.G.Brewery』が造る何杯でも飲めるクラフトビール

favy編集部
【横浜・中田】移転後も開店待ち多数!人気ラーメン店『雪ぐに』の味噌ラーメン3種を一挙紹介! 4

【横浜・中田】移転後も開店待ち多数!人気ラーメン店『雪ぐに』の味噌ラーメン3種を一挙紹介!

favy
最高品質のお茶が1杯410円〜!話題の日本茶専門店『CRAFT TEA』のお茶を飲んでみて! 5

最高品質のお茶が1杯410円〜!話題の日本茶専門店『CRAFT TEA』のお茶を飲んでみて!

favy

オススメ記事

【西新宿】低温調理で大衆焼肉をアップデート!注目の新店『ヤキニクストア』の焼肉を体験してみた! 1

【西新宿】低温調理で大衆焼肉をアップデート!注目の新店『ヤキニクストア』の焼肉を体験してみた!

favy
豪華厚切り肉や希少部位がズラリ!池袋『焼肉食べ放題ブラックホール』は精肉店スタイルが面白い! 2

豪華厚切り肉や希少部位がズラリ!池袋『焼肉食べ放題ブラックホール』は精肉店スタイルが面白い!

favy
最高品質のお茶が1杯410円〜!話題の日本茶専門店『CRAFT TEA』のお茶を飲んでみて! 3

最高品質のお茶が1杯410円〜!話題の日本茶専門店『CRAFT TEA』のお茶を飲んでみて!

favy
【吉祥寺】極太麺の油そば『武蔵野アブラ学会』が南口に移転し「冷やし油そば」限定提供中! 4

【吉祥寺】極太麺の油そば『武蔵野アブラ学会』が南口に移転し「冷やし油そば」限定提供中!

favy
旨味たっぷり肉汁じゅわわ!低温調理で作る肉料理“焼かない焼肉”って知ってる? 5

旨味たっぷり肉汁じゅわわ!低温調理で作る肉料理“焼かない焼肉”って知ってる?

29ON(ニクオン)

グルメイベント

【6月4日〜】人魚をイメージ!涼やかなスイーツ食べ放題が『ヒルトン東京』で開催!

【6月4日〜】人魚をイメージ!涼やかなスイーツ食べ放題が『ヒルトン東京』で開催!

6月4日(金) 〜 8月31日(火)
8/31まで1杯300円!日本茶専門店が作るプロテインは毎日飲める美味しさ!『CRAFT TEA』

8/31まで1杯300円!日本茶専門店が作るプロテインは毎日飲める美味しさ!『CRAFT TEA』

6月1日(火) 〜 8月31日(火)
【5月7日~】人魚姫がモチーフ!旬のメロンを使ったスイーツビュッフェが開催『ザ ストリングス 表参道』

【5月7日~】人魚姫がモチーフ!旬のメロンを使ったスイーツビュッフェが開催『ザ ストリングス 表参道』

5月7日(金) 〜 7月18日(日)
【5〜6月限定】これぞスタンダード!『29ON 西新宿』の人気メニュー詰め合わせコースに注目!

【5〜6月限定】これぞスタンダード!『29ON 西新宿』の人気メニュー詰め合わせコースに注目!

5月1日(土) 〜 6月30日(水)
【4/22〜】利用時間で価格が変わる!『池袋PARCO本館』屋上にビアガーデンがオープン!

【4/22〜】利用時間で価格が変わる!『池袋PARCO本館』屋上にビアガーデンがオープン!

4月22日(木) 〜 9月26日(日)

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または