提供: びいどろ
2 お気に入り

こだわりに感動!スペイン料理店『びいどろ』で日本一を受賞した究極のパエリアを食す! [PR]

スペイン料理の代表格、パエリア。魚介がたくさん載った豪華なものをイメージする方が多いですが、実際に現地の方が日常的に食べているのは肉・豆・エスカルゴのみを使用したとってもシンプルなレシピ。その味を日本で再現したのが『びいどろ』で、パエリアコンクールで日本一に輝いたこともあるんです。その魅力に迫ります!

favy
favyがおすすめする飲食店を紹介します。

日本では敵なし!? パエリアコンクールで日本一になった『びいどろ』

スペイン料理の代表格「パエリア」。魚介類がたくさん載った豪華なものをイメージする方が多いと思います。
しかし、本場バレンシア地方で愛されるパエリアは、↑写真のようにウサギと鶏肉、エスカルゴ、そして豆のみを使用したとってもシンプルなものなんです。

そんなバレンシア地方の伝統的パエリアを味わうことができるのが今回ご紹介する『びいどろ』です。
出典:http://www.vidriog.co.jp/vidrio/index.html
更に、パエリアコンクールで日本一になったこともあるので、その味は折り紙付き!そんなこだわりのパエリアの名店『びいどろ』の魅力に迫ります!

ここで、バレンシア風パエリアができる工程を一部ご紹介!

『びいどろ』のバレンシア風パエリアの材料は、ウサギ、鶏肉、エスカルゴ、豆と伝統のレシピをそのまま再現。
更に、現地の味に近づけるようほぼすべての食材をスペインから輸入しています。
お米もスペイン産の大ぶりのものを使用しています。
メインの具材の一つ、ウサギ肉と鶏肉。
にんにくをスペイン産オリーブオイルで炒め、香ばしいかおりが漂って来たら、ウサギ肉と鶏肉を投入します。
お肉に下味は付いているのですが、その場その場でお店でも味の濃さをみて調整します。そのとき使用するのがこの“赤パプリカパウダー”。
こちらもスペインから取り寄せています。これを加えることでより香りが華やかになるそうだ。

具材を炒めたあとに、「お米」を先に入れるのがバレンシア風

次にお米を入れるのがバレンシア風。
日本ではお米は最後にいれたり、具材と共に炊き上げたりする場合もありますが、こうすることでお米がパラっと仕上がるそう。
いんげん豆を投入したら、お鍋を縦横にゆするように火を通します。
もともと“パエリア”というのはこの平らなお鍋のことを指し、この独特の形状にまんべんなく火を通せるようにこの調理法になったんだとか。
全体に軽く火が通ったら、味の決め手となるスープを投入!
ひと煮立ちしたら、エスカルゴを加え、オーブンで10分ほど焼き上げます。
スープはパエリアコンクールで優勝した味付けをそのまま採用。
『びいどろ』は銀座・渋谷・吉祥寺に3店舗構えているのですが、どこのお店でも同じ味を楽しめますよ。

バレンシア風パエリアが完成!香ばしい"おこげ"もたまらない

スペイン、バレンシア地方で愛されるレシピをそのまま東京で再現した自慢のパエリアが完成!
このパエリアの面白いところは“どこを食べるか”で味わいがガラッと変わること!
特に一般的なパエリアと違った魅力がこの“おこげ”の部分。香り高く、豊かな食感は、他では決して味わうことは出来ません!
このおこげが一番美味しい!という方もいるほど。
さらに中の具材を食べ進めます。お肉も豆も本当にふっくらホクホクで、さきほどのおこげとの味変が面白い!
一つひとつの具材を個別に食べるても美味しいのですが、一緒にスプーンに載せて、一口で頂くと旨味の相乗効果が生み出されます!
これはクセになりそう…。
一度たべると病みつきになる味わいに、リピーター続出の看板メニューです!
パエリアへの愛が、この唯一無二の味を生み出しているんでしょうね。

パエリアとともに味わいたい人気メニューはこちら!

「カラビネーロブランチャ」税抜2,300円
『びいどろ』のもう一つの看板メニューがこちら!
スペイン産の高級海老“カラビネーロ”を贅沢にもまるごと一匹使用した逸品です。
「シャンピニオンのセゴビア風」税抜1,000円
注目すべきは大きなマッシュルーム!契約農家から直送されるため新鮮です。
味付けは上質なオリーブオイル・ガーリック・白ワインとシンプル。
大きな身にたっぷり詰まった旨味をダイレクトに感じてください!
「ナバーラ産ホワイトアスパラガスのサラダ」税抜1,600円
スペイン直送!極太のアスパラガスを使用しています。
柔らかく甘いホワイトアスパラガスを一年中頂けるのは嬉しいですね。

いかがでしたか?ぜひ『びいどろ』で本場のパエリアを味わってみてくださいね!

favyサブスク
こだわりに感動!スペイン料理店『びいどろ』で日本一を受賞した究極のパエリアを食す!

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう

\ SNSでシェア /
favyサブスク
favy
favyがおすすめする飲食店を紹介します。

アクセスランキング

【4/30まで】平日夜は生ビール&ハイボールが1杯100円!『浜松町ネオ横丁』に急げ! 1

【4/30まで】平日夜は生ビール&ハイボールが1杯100円!『浜松町ネオ横丁』に急げ!

favy
富山【4/21〜24限定】ビール1杯100円!せんべろ超えの神コスパを体験せよ『富山北口横丁』 2

富山【4/21〜24限定】ビール1杯100円!せんべろ超えの神コスパを体験せよ『富山北口横丁』

favy
【初心者必見】札幌・4PLAの『大通バル』を攻略!移動ゼロでハシゴ飯を楽しむ完全ガイド 3

【初心者必見】札幌・4PLAの『大通バル』を攻略!移動ゼロでハシゴ飯を楽しむ完全ガイド

favy
5/1〜6/30限定!600円のスムージーを無料で提供!有明ミッドクロス1階『LINK table』 4

5/1〜6/30限定!600円のスムージーを無料で提供!有明ミッドクロス1階『LINK table』

favy
汐留│昼は鶏白湯&煮干しラーメン、夜は焼き鳥!居酒屋『はれるや』が4/20オープン 5

汐留│昼は鶏白湯&煮干しラーメン、夜は焼き鳥!居酒屋『はれるや』が4/20オープン

favy

オススメ記事

札幌【実質半額】5杯の値段で10杯飲める「やかんお茶割り」登場『coffee mafia』 1

札幌【実質半額】5杯の値段で10杯飲める「やかんお茶割り」登場『coffee mafia』

favy
【初心者必見】札幌・4PLAの『大通バル』を攻略!移動ゼロでハシゴ飯を楽しむ完全ガイド 2

【初心者必見】札幌・4PLAの『大通バル』を攻略!移動ゼロでハシゴ飯を楽しむ完全ガイド

favy
【4/30まで】平日夜は生ビール&ハイボールが1杯100円!『浜松町ネオ横丁』に急げ! 3

【4/30まで】平日夜は生ビール&ハイボールが1杯100円!『浜松町ネオ横丁』に急げ!

favy
5/1〜6/30限定!600円のスムージーを無料で提供!有明ミッドクロス1階『LINK table』 4

5/1〜6/30限定!600円のスムージーを無料で提供!有明ミッドクロス1階『LINK table』

favy
伏見【毎月11・26日限定】6種のおばんざい+ビールで1126円!『千笑の輪』で至福のサ飯タイム 5

伏見【毎月11・26日限定】6種のおばんざい+ビールで1126円!『千笑の輪』で至福のサ飯タイム

favy

グルメイベント

4/25〜『すたみな太郎』のGWスペシャル焼肉食べ放題に注目!イベリコ豚が食べ放題

4/25〜『すたみな太郎』のGWスペシャル焼肉食べ放題に注目!イベリコ豚が食べ放題

4月25日(土) 〜 5月6日(水)
4/25〜|二郎いちごの果汁を使用!母の日ギフトにぴったりのフィナンシェ『アンリ・シャルパンティエ』

4/25〜|二郎いちごの果汁を使用!母の日ギフトにぴったりのフィナンシェ『アンリ・シャルパンティエ』

4月25日(土) 〜 5月10日(日)
4/24〜|昼呑みやバイキングで大人も子供も大満足!GW限定プランが登場『札幌グランドホテル』

4/24〜|昼呑みやバイキングで大人も子供も大満足!GW限定プランが登場『札幌グランドホテル』

4月24日(金) 〜 5月10日(日)
4/24〜|クッキーのザクザク食感が魅力!鉄観音が香るタピオカドリンクが登場『春水堂』

4/24〜|クッキーのザクザク食感が魅力!鉄観音が香るタピオカドリンクが登場『春水堂』

4月24日(金) 〜 6月11日(木)
4/24〜|サクサク衣からあふれるジューシーな肉汁!「豚メンチからあげ盛り」に注目『からやま』

4/24〜|サクサク衣からあふれるジューシーな肉汁!「豚メンチからあげ盛り」に注目『からやま』

4月24日(金) 〜

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または

メールアドレスでログイン