favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
更新日: 2019年03月18日
1 お気に入り

【川崎】レトロ&大衆的な川崎流「街焼肉」を楽しむ!焼肉ファンなら行くべき焼肉店5選!

有数のコリアンタウンとしても名高い街「川崎」。そんな川崎には地元の人々に長く愛されている、焼肉の名店が軒を連ねています。今回はそんな中でも「レトロ」「ノスタルジック」という言葉がまさにぴったりな、「街焼肉」の名店を5軒ご紹介!どのお店も、地域に根ざした「街焼肉」流のこだわりを感じられるお店ばかり。焼肉ファン、必見ですよ!

Marin
大阪産のライターです。お酒も料理も、食べるの...
favyをフォロー

favy編集部で今アツい!気取らないカッコよさが魅力の「街焼肉」とは?

出典:http://www.favy.jp/topics/19571
favy編集部内で今流行中の「町中華」ならぬ「街焼肉」。
「街焼肉」は、「町中華」と同じく、店主のキャラクターがダイレクトに反映されている焼肉店のこと。
壁が琥珀色に輝いている、地域に根づいたお店である、カッコをつけない旨さがある…などの気取らない魅力があるのが特徴。

「レトロ」「ノスタルジー」「大衆的」…そんなワードがよく似合う、魅力にあふれた川崎流「街焼肉」をご紹介していきます!

「孤独のグルメ」にも登場!こだわりのタレから「街焼肉」スピリットが感じられる『つるや』

JR浜川崎線 八丁畷駅より徒歩5分の『つるや』。
川崎の地で店を構え、40年以上の歴史を刻む人気のお店です。


実は『つるや』は、B級グルメの名店や「街焼肉」の風情を持つ焼肉店を数多く取り上げている、人気ドラマ「孤独のグルメ」にも登場しているんです!
その効果もあり、予約必至の日がほとんどなのだとか。
『つるや』の魅力は、創業以来変わらない味を守り続けているオリジナルのタレ。
ロースターでこんがりと焼いた、カルビやジンギスカンを頬張る瞬間は至福のひととき!
唐辛子の辛味と、にんにくのガツンとした風味が食欲をそそります。

テーブルの上には追加のタレや唐辛子、にんにくも置いてあるので、自分好みの味にアレンジするのもオススメですよ!

豪快な肉の味を体感せよ!知る人ぞ知る川崎流「街焼肉」といえば『寿苑』

京王稲田堤駅から徒歩5分。
『寿苑』は20年以上前から川崎に店を構え、地元の人々から愛され続けている焼肉店です。
「川崎の焼肉店といえばココでしょ!」という川崎市民も多いのだとか!

また、こちらも『つるや』同様、「孤独のグルメ」に登場した人気店です。
「孤独のグルメ」の主人公・五郎さんが食べたことで一躍有名になった「ガーリックハラミ」は、『寿苑』の大人気メニュー。
にんにくの風味がガツンと効いたタレがたっぷりまぶされた、大ぶりなカットのハラミは食べごたえ抜群!
お肉の味を豪快に楽しむにはまさにぴったりの一軒です。

また、お肉の他にも、ふわふわでとろける味わいが魅力のホルモンは大人気メニュー!
『寿苑』へ訪れたら、ぜひ白ご飯とともに味わってみてください。

超厳格なルールは日本一?!こだわり一流、ウマさも一流!『北京』

JR南武線 平間駅から徒歩5分。
『北京』は訪れるお客さんの間で「日本一ルールが厳しいんじゃないか?!」と囁かれている焼肉店です。

有名なルールは…
・混んでいると最初の1回しかオーダーできない
・携帯電話の通話禁止(写真撮影はOK)
・予約不可
・混んでいるときは時間制になる
・1人での来店禁止
・2人以上の来店だと、全員揃わなければ入店できない
・網の交換が有料
などなど。

「そんなに厳しいの?!」と思ってしまった方、ちょっと待った!!
『北京』はこんなにルールがあっても、名店だと謳われる確かな理由があるんです!
大輪の花のように並べられた、美しいサシの「上ロース塩焼き」(1,980円)。
この佇まいだけで、『北京』が名店たる所以がお分かりいただけるのではないでしょうか?
どこまでも柔らかなお肉はとにかくジューシーで、あっさりとした塩味がお肉本来の旨味を引き立てている格別の味わいに仕上がっています。

『北京』の「塩焼きシリーズ」を求め、連日行列ができているのだとか…。
焼肉ファンなら一度は訪れるべき名店ですよ!

スポーツ選手の胃袋をガッツリ掴む、こだわりの味を堪能!『好楽園』

JR南武線 矢向駅から徒歩5分、『好楽園』は「街焼肉」らしいレトロな趣が魅力的な一軒です。
そして、ココはなんとラグビーのトップリーガーなど、スポーツ選手御用達!
腹ぺこなスポーツ選手の胃袋を掴み続ける魅力に迫りましょう!
『好楽園』で楽しめるお肉は、「一切冷凍物は使わない」という特別なこだわりで仕入れたもの。
このとろける味わいのお肉に、大勢のお客さんが虜になっているのだとか。

多くの人に愛されている「街焼肉」のこだわりを堪能しに、ぜひ足を運んでみてくださいね!

地元民の心を掴んで離さない、超ぷりぷり「タン塩」は必食!『龍苑(リュウエン)』

JR南武線 川崎新町駅から徒歩5分の『龍苑』。
昔から川崎に住んでいる人にとってはとても馴染み深い、まさに「街焼肉」と呼ぶにふさわしい一軒です。
ここは開店前から行列ができ、それを目印にお店に辿り着けることがある…という逸話もあるほどの人気なのだそう!
そんな『龍苑』で誰もが頼む絶品メニューは「タン塩」!
ダイナミックな厚切りで供されるタンは、ぷりぷりの食感が堪りません。
シャキシャキのネギの食感、香ばしいゴマの風味も『龍苑』流のタンの食感、旨味としっかりマッチ。

心をガッチリ掴まれるほどの魅力を持つ「タン塩」…焼肉ファンにはぜひとも一度味わっていただきたい逸品です。

「街焼肉」の聖地?!川崎で気取らない&カッコいい焼肉を味わうべし!

いかがでしたか?
川崎市に店を構える、風情ある「街焼肉」の名店をご紹介してきました。
どこもこだわりに溢れ、長く愛される理由がよく分かるお店ばかり。
ぜひ、あなた好みの「街焼肉」へ足を運んでみてくださいね!

まだまだ知りたい!「街焼肉」の奥深い世界!

favy編集部では「街焼肉」について特集しています!
レトロな良さ、気取らないウマさ…その奥深い魅力を知りに、「街焼肉」の世界へぜひ飛び込んでみてください!
Marin
大阪産のライターです。お酒も料理も、食べるのも作るのも好きな管理栄養士。

アクセスランキング

背徳感MAX!「背脂にんにくマシマシ」の大トロホルモン鍋が『ホルモン居酒屋』7店舗で販売中 1

背徳感MAX!「背脂にんにくマシマシ」の大トロホルモン鍋が『ホルモン居酒屋』7店舗で販売中

favyグルメニュース
新宿駅徒歩15分でも予約必須!知る人ぞ知る西新宿『MORETHAN』の食べ放題は満足度高し 2

新宿駅徒歩15分でも予約必須!知る人ぞ知る西新宿『MORETHAN』の食べ放題は満足度高し

堀田純司
関東初のケンタッキー食べ放題『KFCレストラン』に朝から並んで全品制覇してきた! 3

関東初のケンタッキー食べ放題『KFCレストラン』に朝から並んで全品制覇してきた!

favy編集部
【12月末まで】秋葉原『令茶』の大粒タピオカもう飲んだ?今なら期間限定プレゼント実施中♪ 4

【12月末まで】秋葉原『令茶』の大粒タピオカもう飲んだ?今なら期間限定プレゼント実施中♪

favy
【横浜・山手】旨みをギュッと閉じ込める!ジューシーな肉やプリプリの海鮮を熔岩焼きで『プロタゴ』 5

【横浜・山手】旨みをギュッと閉じ込める!ジューシーな肉やプリプリの海鮮を熔岩焼きで『プロタゴ』

favy

オススメ記事

5日間限定のX'masディナー!プロジェクションマッピングと共に『Molecu-L.』で満喫しよう 1

5日間限定のX'masディナー!プロジェクションマッピングと共に『Molecu-L.』で満喫しよう

favy
【代官山】月替わりのコースで四季折々の味覚を楽しむ。イタリアン『LegaRE』 2

【代官山】月替わりのコースで四季折々の味覚を楽しむ。イタリアン『LegaRE』

サントリーグルメガイド
【大塚】ピザ&パスタに飲み放題付きで3,500円!コスパ抜群のイタリアンコース『ラ・ストラーダ』 3

【大塚】ピザ&パスタに飲み放題付きで3,500円!コスパ抜群のイタリアンコース『ラ・ストラーダ』

favy
【新宿】京鴨・京都ポークをしゃぶしゃぶで。食材から古都の風情を楽しむ『先斗町』 4

【新宿】京鴨・京都ポークをしゃぶしゃぶで。食材から古都の風情を楽しむ『先斗町』

favy
【中目黒】海老天ぷらのり巻きや“あん肝”の軍艦巻き。創作寿司に五感が疼く夜『鮨おにかい』 5

【中目黒】海老天ぷらのり巻きや“あん肝”の軍艦巻き。創作寿司に五感が疼く夜『鮨おにかい』

favy

グルメイベント

【12/9〜】天ぷら&ドリンク10円!期間限定の大チャンスを神田『上ル商店』で掴む!

【12/9〜】天ぷら&ドリンク10円!期間限定の大チャンスを神田『上ル商店』で掴む!

12月9日(月) 〜 12月14日(土)
【12/5〜】生牡蠣がALL半額!ゼネラルオイスター全24店舗にて期間限定で開催!

【12/5〜】生牡蠣がALL半額!ゼネラルオイスター全24店舗にて期間限定で開催!

12月5日(木) 〜 12月25日(水)
【12/4〜】スシローで「100円まつり」開催!大とろ、ウニ、旬のブリが1皿100円!

【12/4〜】スシローで「100円まつり」開催!大とろ、ウニ、旬のブリが1皿100円!

12月4日(水) 〜
痛いほど旨さが体に染みる「痛風鍋」が登場!カニやフグなど豪華絢爛な12月の『29ON池袋』

痛いほど旨さが体に染みる「痛風鍋」が登場!カニやフグなど豪華絢爛な12月の『29ON池袋』

12月3日(火) 〜 12月22日(日)
【12/3〜】冬限定!『ココス』で「ふわふわ生クリームの苺フェア」が開催!

【12/3〜】冬限定!『ココス』で「ふわふわ生クリームの苺フェア」が開催!

12月3日(火) 〜

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または