favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
更新日: 2018年09月14日
2 お気に入り

【中目黒】“じとっこ”を希少部位まで味わい尽くす高級居酒屋『焼鳥つかだ』を直撃!

『焼鳥つかだ』は2018年3月22日(木)、中目黒にオープンしたお店です。焼き鳥チェーン『塚田農場』から名を受け継ぎつつ、ワンランク上のメニューを提供。熟練スタッフが丁寧に串打ちした宮崎地鶏“じとっこ”を希少部位まで堪能できます。職人技が光る自慢の料理にも注目ですよ。

平原学(バルさん)
佐賀県出身、都内在住。自称「痩せの大食い」。...
favyをフォロー

中目黒のスタイリッシュな焼き鳥居酒屋『焼鳥つかだ』

『焼鳥つかだ』は東京メトロ日比谷線・東急東横線「中目黒駅」から徒歩1分。2018年3月22日(木)にオープンしたお店です。

名前からも分かる通り焼き鳥チェーン『塚田農場』の系列ながら、スタイリッシュな店構えはまるでダイニングバーのような雰囲気です。

起ち上げには、国立新美術館のシンボルマークデザインや『ユニクロ』のブランディングなどで知られる有名クリエイティブディレクター佐藤可士和(さとう かしわ)氏が参画。ロゴ・店舗デザイン・什器(じゅうき)まで氏が監修しています。
05031718251

見かけだけじゃない。上質な職人技で贅沢な料理の数々を提供

店内のオープンキッチンでは、一本一本丁寧に串打ちするスタッフの姿が。『塚田農場』よりも年齢層高めの熟練が揃っています。

店内に広がるのは、“五感を通して「おいしい理由」が物語られる、新しい食体験の世界”。だからこそワンランク上の上質な焼き鳥・料理の数々を、ここで楽しむことができるのです。

宮崎地鶏“じとっこ”を味わい尽くす、「焼鳥おまかせ五種」

提供される鶏肉は『塚田農場』同様、直営農家で育てた宮崎地鶏・“宮崎地頭鶏(じとっこ)”を使用。

部位ごとに異なる“じとっこ”を味わい尽くすには、「焼鳥おまかせ五種」(1,500円/税別)がオススメです。

そのうちの名物メニューでもある「ふりそで」は鶏の肩から肩甲骨にかけての部位。一羽から一口分しか取れないという希少部位です。

パリっとした皮とともに肉を噛めば、中からあふれるような肉汁がジュバッ。旨みがありサラサラとした脂で、焼き鳥の概念を覆されます。
“じとっこ”と言えば定番の「もも炭火焼き」。見るからに弾力があるこちらは、ムチッとした肉質でかなりの食べごたえがあります。

一般的な鶏と比べて“じとっこ”は飼育に2倍以上の時間がかかると言われています。その地鶏を強火で焼き、表面は炭のすすで黒くなっているからこそ、中には濃厚な旨みが凝縮。
噛むほどに鶏の旨みを感じられます。
「ささみ磯辺巻き」は昆布〆めされたささみを海苔で巻き、磯辺にしていただきます。

表面をさっと炙ってタタキになっているささみは柔らかく、昆布〆めされているのでしっとりとした食感と濃厚な旨味に驚きます!
少量でピリリと辛いワサビが、表面の香ばしさと甘味を引き立て、旨味を際立たせます。
香ばしく食べごたえのある「月見つくね」は、美しいオレンジ色の卵黄でいただきます。

卵はパプリカを食べて育った鶏が産んだ“つかだま”という『塚田農場』オリジナルブランドのものを使っており、ビタミンEが一般的な卵の2倍も含まれていると言われています。

濃厚な黄身の味わいはもちろん、つくねも旨みたっぷりで贅沢な味わい。
「ハツ」は焼き鳥の中でも特に人気の、鶏の心臓部分。しっかりした肉質で弾力があり、噛めば噛むほどあふれる旨みは病みつき必至です。

少量の生姜を付けていただくと、塩味にピリリとした刺激が加わり、味わいに奥行きが生まれます。

濃厚タレ串も高品質!お酒が進む進む

「おまかせ五種」のほかにも注目の焼き鳥がたくさん!

「皮」と「ハラミ」(各250円/税別)はどちらもタレで提供されます。甘味と旨みが混ざり合う濃厚な味わいと、ムチムチ・フワッフワのクセになりそうな食感で、どちらも高品質!お酒がどんどん進みます。

日本酒はもちろんワインに合うメニューも!?趣向を凝らした一品料理

一品料理にも注目メニューが目白押しです。

「塩もつ煮込み」(580円/税別)は、やげん軟骨・ハツ・スナギモ・皮・大根と具沢山。仕込みに2、3日もかかるという手間暇かかった1杯です。

トロットロのスープごと口に入れれば、広がる旨みと口の中でとろけていく食材。凝縮された味わいを存分に楽しめます。
人気のハツを低温調理しユッケのようにいただく「ハツユッケ」(680円/税別)。プリプリした食感と、爽やかなポン酢の味付けがたまりません。

また中央のウズラの黄身を割ると、まろやかなコクも加わり味わい豊かになります。
これはいいものだ・・・。
洋風なメニューも!バケット付きの「からすみエッグ」(580円/税別)はワインに合いそうなメニュー。バケットの上の卵焼きをナイフで割ると半熟の黄身が溢れ出します。

からすみの塩気とコクが、半熟状の卵でまろやかに。

〆のごはんもリッチな逸品!「極上親子丼」

〆のメニューには「極上親子丼」(800円/税別)、「鶏ラーメン」(580円/税別)、カレーそぼろ丼(680円/税別)と3種類あります。

今回注文した「親子丼」は、お椀の中いっぱいのプリプリ鶏肉をトロットロの卵でとじたもの。中央にもプリン!とした黄身がのっています。

コクと旨みに彩られ、まさに“極上”の1杯。最後の最後まで贅沢に、満足感いっぱいで食事を終えられますよ。

終わりに

一串一串、一品一品にまで『塚田農場』の本気がつまった『焼鳥つかだ』の贅沢メニュー。
ワンランク上の焼き鳥・鶏づくし料理の数々を、ぜひこちらで味わってみませんか。
05031718251
平原学(バルさん)
佐賀県出身、都内在住。自称「痩せの大食い」。朝からラーメンとかぜんぜん大丈夫です。スープも基本は飲み干す系。お残しはゆるしまへんで。

アクセスランキング

松戸のスーパーにコスパ最強の肉割烹『黒泉』出現!トリュフ、キャビア、フカヒレ! 1

松戸のスーパーにコスパ最強の肉割烹『黒泉』出現!トリュフ、キャビア、フカヒレ!

小関 尚紀
【浅草】100%ピラニア出汁の「ピラニアラーメン」が1000杯限定発売!気になるお味は? 2

【浅草】100%ピラニア出汁の「ピラニアラーメン」が1000杯限定発売!気になるお味は?

東京ラーメンタル ヒビ機
《渋谷編》タピオカ女子大生が分析!日本一詳しいタピオカまとめ! 3

《渋谷編》タピオカ女子大生が分析!日本一詳しいタピオカまとめ!

たぴりすと。
元ホルモン専門店の実力が炸裂する、豪徳寺『ひゃくてん』の990円焼肉食べ放題ランチ 4

元ホルモン専門店の実力が炸裂する、豪徳寺『ひゃくてん』の990円焼肉食べ放題ランチ

堀田純司
新宿で深夜OKのラーメン店10選!朝まで営業の濃厚煮干しに深夜も行列のお店も! 5

新宿で深夜OKのラーメン店10選!朝まで営業の濃厚煮干しに深夜も行列のお店も!

ラーメン.com

オススメ記事

【錦糸町】個室完備で接待にも便利!『なぎ』で四季の食材でおりなす創作和食を堪能 1

【錦糸町】個室完備で接待にも便利!『なぎ』で四季の食材でおりなす創作和食を堪能

favy
UberEatsに、超濃厚ごまアイス専門店『GOMAYA KUKI』が仲間入り! 2

UberEatsに、超濃厚ごまアイス専門店『GOMAYA KUKI』が仲間入り!

favy
【〜9/30】最大約120名貸切プランが限定価格!有楽町『800°ディグリーズ』が早割開始 3

【〜9/30】最大約120名貸切プランが限定価格!有楽町『800°ディグリーズ』が早割開始

favy
【神田】地方で人気のラーメン店などが続々出店!国産麦のアンテナショップ『むぎくらべ』へ行ってきた! 4

【神田】地方で人気のラーメン店などが続々出店!国産麦のアンテナショップ『むぎくらべ』へ行ってきた!

favy
【銀座】薬膳出汁や酵素ダレで楽しむしゃぶしゃぶ!お肉たっぷりなのに身体も嬉しい『しゃぶしゃき綾邸』 5

【銀座】薬膳出汁や酵素ダレで楽しむしゃぶしゃぶ!お肉たっぷりなのに身体も嬉しい『しゃぶしゃき綾邸』

favy

グルメイベント

9/16から『Eggs ’n Things』に秋の新メニューが期間限定登場!

9/16から『Eggs ’n Things』に秋の新メニューが期間限定登場!

9月16日(月) 〜 9月30日(月)
【期間限定】いくらかけ放題が90分500円!『北の家族』の創業祭がヤバい!

【期間限定】いくらかけ放題が90分500円!『北の家族』の創業祭がヤバい!

9月14日(土) 〜 10月14日(月)
モスバーガーに2つの新顔!音までうまい「海老天七味マヨ」と粗挽き牛の「ジャンボメンチ」

モスバーガーに2つの新顔!音までうまい「海老天七味マヨ」と粗挽き牛の「ジャンボメンチ」

9月12日(木) 〜 11月30日(土)
【9/11〜】ケンタッキーに「月見」が登場!秋の人気サンドが今年も!!

【9/11〜】ケンタッキーに「月見」が登場!秋の人気サンドが今年も!!

9月11日(水) 〜
【期間限定】8種のチーズを使った「ピザバーガー」が爆誕!『J.S. BURGERS CAFE』

【期間限定】8種のチーズを使った「ピザバーガー」が爆誕!『J.S. BURGERS CAFE』

9月10日(火) 〜 11月11日(月)

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または