更新日: 2021年07月21日
2 お気に入り

【新宿】超新鮮!クセのないラムが絶品!街焼肉的ジンギスカン『だるまや』の楽しみ方

新宿駅西口より徒歩5分ほどのところにある『だるまや』は、「街焼肉」の雰囲気を合わせ持った人気のジンギスカン屋さん。超新鮮でレアでも食べられる自慢の生ラムを求めて毎夜ジンギスカン好きが集まる『だるまや』の楽しみ方をご紹介します。

つっこ
北海道出身。最近は塊肉を焼くことにはまってま...

新宿西口で新鮮な生ラムが堪能できる、街焼肉的ジンギスカン屋さん『だるまや』

新宿駅西口より徒歩5分ほど、「ヨドバシカメラ新宿西口本店」もほど近い飲食店が密集するエリアの一角、雑居ビルの2Fに店を構える『だるまや』。

路面店ではないので一見さんにはわかりにくいですが、自慢の生ラムを求めお客さんが後を絶たない、知る人ぞ知るジンギスカンの名店です。
七輪から立ち上る煙で軽く視界が曇るほどの店内は、ぎゅうぎゅうに詰めて15人いけるかどうかのカウンター席のみ。
カウンターの中では、限られたスペースでオーダーを捌きテキパキと働く定員さん、いろんな意味で密度の高いお店です。

焼ける生ラムの匂いに混じって店内に漂うどこか懐かしい雰囲気は、さしずめジンギスカン版の「街焼肉」。

そんな『だるまや』の楽しみ方を紹介します。

まずは、生でも食べられるくらい新鮮な生ラムを堪能すべし!

店内に通され席につくとまずドリンクの注文を聞かれ、オーダーを済ませると、ジンギスカン鍋に玉ねぎとモヤシがのった七輪とのセットと人数分の生ラムが出されます。
早速焼きましょう。

店員さんからも説明がありますが、このお店のラムは生で食べられるほど新鮮とのことで、両面を軽く炙る程度で食べるのがおすすめです。

またこれも最初に説明がありますが、野菜は頃合いをみて店員さんが美味しく仕上げてくれるので触らないようにしてくださいね。
好みにもよりますが、焼き具合の目安がこんな感じ。
炭火でかつ分厚いジンギスカン鍋を使っているので、焼いている時間が短くても中が冷たいといったことはないのでご安心ください。
特製のタレに付けていただきましょう。
卓上には、砕いたニンニクチップと中挽きの韓国唐辛子があるのでそれはお好みで。

食べてみるとわかりますが、羊肉特有の臭みはほとんどなく、さっぱりとしてますが旨味の詰まったラム肉が味わえます。
ラム肉に夢中になっていると、タイミングを見計らった店員さんがこのように野菜を仕上げてくれます。
焼きあがった野菜は取りやすいように手前に寄せてくれるので、お肉と一緒にいただきましょう。

ちなみにジンギスカンはこの野菜も魅力の一つ。
ドーム状になっているジンギスカン鍋では、上で焼いているお肉から流れる旨味を含んだ脂が下の野菜にまわることで、野菜がより美味しくなるんです。

なかなか食べられない!ラム100%で肉汁たっぷりの「ラムハンバーグ」は必ず食べるべし!

生ラムだけでも十分満足できる『だるまや』ですが、ここに来たら絶対食べてほしいのがこの「ラムハンバーグ」。

私の知る限り、ジンギスカン屋さんでハンバーグが食べられるのはこのお店だけ。

と偉そうなことを言ってますが、私が勧めるまでもなく、ほとんどのお客さんが注文する名物メニューです。
ハンバーグは、ジンギスカン鍋の上で焼かれます。かなり大きいので少し時間はかかります。

ある程度火が入ってくると、店員さんがバーナーで上からも焼きます。
焼きあがる直前はこんな感じ。
焼き始めと比べるとかなり膨らんでいるのがわかると思います。
この膨らみも美味しさの秘訣です。
焼きあがったらお皿に移して、ソースをかけてくれます。
選べるソースは、おろしポン酢、チーズ、タコス、ガーリックバターの4種類。

どれも美味しいのですが、私のおすすめはこちらの「ガーリックバター」。
おすすめの理由は後から説明しますが、ちなみに一番人気もガーリックバターです。
定員さんから渡されたギザギザスプーンをハンバーグに押し付けると、滝のように肉汁が溢れ出てきます。
断面はこんな感じです。
ソースをたっぷり絡ませていただきましょう。
肉の間にたっぷり肉汁を蓄えたハンバーグは、一口食べると甘い脂と濃い肉の味が感じられます。
食感もタネがしっかり捏ねられているからか滑らかな舌触り。
ガーリックバターとの相性もとても良いです。

とても美味しいので我慢するのが大変ですが、このハンバーグは四分の一残してくださいね。

ラムハンバーグはガーリックライスで2度楽しむべし!

ハンバーグを四分の一残したら、ガーリックライスを注文しましょう。

すると一旦ハンバーグが下げられ、こんな状態で再登場、また目の前でバーナーで表面が炙られます。
店員さんから「どうぞ」と言われたら、先ほどのギザギザスプーンで小皿に取り分けましょう。

そう、先ほどの残ったハンバーグをそぼろ状にしてガーリックバターソースに絡め、そこにご飯を追加した『だるまや』流のガーリックライスです。
さきほど滝のように流れ出した肉汁とソースを吸ったご飯がご馳走に変わっています。

ラムハンバーグを余すことなく堪能するために、ぜひセットで注文していただきたい一品です。

ラムの旨味が溶け込んだタレも最後まで完飲すべし!

ジンギスカンを堪能し残ったタレも美味しくいただく方法があります。
それがこの「お茶漬け」もしくは「スープ」。

定員さんに「ほうじ茶お願いします」というと余ったタレにほうじ茶を注いでくれます。
ご飯が余っていたらそこに投入してお茶漬けにするのがオススメです。

タレに染み出た肉汁の旨味はもちろん、焼いたラム肉の香ばしさとほうじ茶のそれが相まって、スープのような味わいになります。

口の中もさっぱりするので食事の締めにもなりますよ。

人気店なので電話予約がおすすめです!

個性的で味のある街焼肉的ジンギスカンのお店『だるまや』、いかがでしたか?

ご紹介したほかにも、こぶし大もある「ラムの塊肉」やラム肉をもっとレアで楽しめる「生ラムたたき」「炙りラム刺し」など名物メニューはまだまだたくさんあります。

なお、冒頭でも説明しましたが毎夜ジンギスカン好きが集まる人気店なので、行かれる際は電話予約をおすすめします。

また、予約が詰まっているときは1時間半制なのでお気をつけくださいね。

2018年5月、新宿三丁目にテーブル席も充実した2号店をオープン!

2018年5月、新宿三丁目から徒歩1分のところに『だるまや 新宿三丁目店』がオープンしました。
『だるまや 新宿西口店』と違いカウンター席だけでなく、テーブル席も完備しているので、グループでも快適に利用できます。
席数も、カウンター10席とテーブル40席の合計40席と、新宿西口店の倍以上のキャパがあるので、予約も比較的取りやすいかもしれません。

こちらもあわせてご一読ください!大衆的な旨さが詰まった「街焼肉」の世界

favy編集部では、この『だるまや』のように大衆的な旨さが詰まった「街焼肉」のお店を特集中です。
レトロな良さ、気取らない旨さ…が堪能できる「街焼肉」の世界をぜひ覗いてみてください。
favyサブスク
【新宿】超新鮮!クセのないラムが絶品!街焼肉的ジンギスカン『だるまや』の楽しみ方

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう

\ SNSでシェア /
favyサブスク
つっこ
北海道出身。最近は塊肉を焼くことにはまってます。もちろん外食も大好き。最近の悩みは、美味しいお店の情報だけ聞かれて、誘われないことです...orz

アクセスランキング

原宿・横浜│総重量3kg超え!テラサイズのモンスターバーガー登場!『テディーズビガーバーガー』 1

原宿・横浜│総重量3kg超え!テラサイズのモンスターバーガー登場!『テディーズビガーバーガー』

favyグルメニュース
都内のマグロ専門店6選!中落ち110円の激安店にとろける天然本マグロを味わえるお店も 2

都内のマグロ専門店6選!中落ち110円の激安店にとろける天然本マグロを味わえるお店も

さあ
汐留駅近く│濃厚なのに綺麗な味わい!フレンチシェフの家系ラーメンを『TOKYO NOODLE LAB』で 3

汐留駅近く│濃厚なのに綺麗な味わい!フレンチシェフの家系ラーメンを『TOKYO NOODLE LAB』で

favy
3/26|期間限定!ぷりぷりの大はまぐりを削り立ての鰹出汁でしゃぶしゃぶ!『おかか』 4

3/26|期間限定!ぷりぷりの大はまぐりを削り立ての鰹出汁でしゃぶしゃぶ!『おかか』

favyグルメニュース
3/29〜31限定「マルゲリータ」が7割引の590円!『ピザハット』で感謝セール開催 5

3/29〜31限定「マルゲリータ」が7割引の590円!『ピザハット』で感謝セール開催

favyグルメニュース

オススメ記事

汐留駅近く│濃厚なのに綺麗な味わい!フレンチシェフの家系ラーメンを『TOKYO NOODLE LAB』で 1

汐留駅近く│濃厚なのに綺麗な味わい!フレンチシェフの家系ラーメンを『TOKYO NOODLE LAB』で

favy
料理はほぼ550円以下!メガドリンクもお得でコスパ抜群『ビーフキッチンスタンド』は歌舞伎町アパホテル併設 2

料理はほぼ550円以下!メガドリンクもお得でコスパ抜群『ビーフキッチンスタンド』は歌舞伎町アパホテル併設

favy
都内でフルーツサワーが飲める居酒屋10選!果物店のこだわりサワーから萌え度抜群のサワーまで 3

都内でフルーツサワーが飲める居酒屋10選!果物店のこだわりサワーから萌え度抜群のサワーまで

favy編集部
【汐留】ザクザクのヤンニョムチキンがクセになる!自家製調味料で作る韓国料理『韓味料』 4

【汐留】ザクザクのヤンニョムチキンがクセになる!自家製調味料で作る韓国料理『韓味料』

favy
汐留駅すぐ│とじる?とじない? とんかつ専門店『豚宝』の選べるカツ丼に注目 5

汐留駅すぐ│とじる?とじない? とんかつ専門店『豚宝』の選べるカツ丼に注目

favy

グルメイベント

3/29〜31限定「マルゲリータ」が7割引の590円!『ピザハット』で感謝セール開催

3/29〜31限定「マルゲリータ」が7割引の590円!『ピザハット』で感謝セール開催

3月29日(金) 〜 3月31日(日)
3/29|黒毛和牛焼きすきカルビが何皿でも半額!『焼肉の和民』で肉の日イベント開催

3/29|黒毛和牛焼きすきカルビが何皿でも半額!『焼肉の和民』で肉の日イベント開催

3月29日(金) 〜
3/29│ハンバーグ・ステーキ・焼肉!990円の「肉の日限定盛り」が登場『ペッパーランチ』

3/29│ハンバーグ・ステーキ・焼肉!990円の「肉の日限定盛り」が登場『ペッパーランチ』

3月29日(金) 〜
〜4/21|甘酸っぱくて懐かしい「森永マミー」のプリンが数量限定で登場『スシロー』

〜4/21|甘酸っぱくて懐かしい「森永マミー」のプリンが数量限定で登場『スシロー』

3月27日(水) 〜 4月21日(日)
3/27〜|2024年のミスド×辻利第1弾!ミスド史上最も濃い抹茶ドーナツが登場

3/27〜|2024年のミスド×辻利第1弾!ミスド史上最も濃い抹茶ドーナツが登場

3月27日(水) 〜

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または

メールアドレスでログイン