favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
提供: Valinor
3 お気に入り

パリの星付きフレンチの技術を体感。日本各地の旬の食材を手頃に愉しむ。荻窪『ヴァリノール』 [PR]

荻窪駅から徒歩3分にある『Valinor』は、日本各地の旬の食材を使用した料理がいただけるフレンチレストランです。手頃な価格ながらパリの星付きフレンチで修行を重ねたシェフが織りなす料理の数々を楽しめるので、ぜひ一度足を運んでみてください。通いたくなる理由がきっとわかるはずですよ。

favy
favyがおすすめする飲食店を紹介します。
favyをフォロー

パリの星付きフレンチの技術が荻窪で。日本各地の旬の味覚を堪能できる『Valinor』

荻窪駅北口を出て線路沿いに3分ほど歩いた場所に店を構える『Valinor(ヴァリノール)』。
一つ星から三ツ星まで、パリの星付きレストランで腕を磨いた大和シェフが日本各地の旬の食材を使用し、素材の味を活かした料理がいただけるフレンチレストランです。
その確かな味を求めて近隣に住む方だけでなく、東京以外の全国からリピーターが集まります。
味はもちろんのこと、居心地の良い空間が評判となっているのです。

旬の食材の活かし方にこだわる大和シェフ。

お店で腕を振るうのは、シェフの大和 紀瑛氏。
7年もの間、パリに渡りミシュラン3つ星店である『Restaurant Le Pré Catelan』をなどの星付きレストランで修行した経歴を持つスゴ腕シェフです。

お店でいただけるコース料理は、約1ヶ月ほどで内容が変わります。これは、日本各地から、その時期の旬の食材を使った料理を提供したいというシェフの想いから。コースの内容を決める際も、旬の食材から決まっていくのだそう。

今回は、そんなシェフの思いがたっぷり詰まった人気のディナーコース(10,800 Course)の内容を一部ご紹介します。
0363835148

香り、風味をより濃厚に感じる「しまえび」。複雑な食感も。

「前菜(しまえび、キャビア、カリフラワーのババロア)」
前菜3品のうち、最初にいただけるのが旬のしまえびを使った一品。“しまえび”とブロッコリーを合わせ、カリフラワーのババロアとともにいただくお料理です。

キャビアの塩気とババロアが、しまえびの濃厚な旨味や甘さを引き立てます。エビの旨味が凝縮された風味豊かな味わいのニューバーグソースも相性抜群。
さらに、ぷるんとしたババロアに、プリップリの食感のしまえびやブロッコリーの舌触り。
さまざまな味わいや食感を口の中で楽しめますよ。

旬の魚は身を崩すことなく、完璧に。

「魚料理(尾長グレを使ったポワレ)」
五島列島から届いた旬の“尾長グレ”(正式名称は“クロメジナ”)を蒸し焼きにして、つぶ貝、トマト、ケッパーベビーなどと合わせた一皿。
“尾長グレ”は、初夏になると、身に脂がのって美味しくいただけるのだとか。
ソースは、なんとこれらの食材全てを使用したソースというのだから驚き。
料理とともに運ばれてくる貝殻に入ったソースをたっぷりとかけていただきます。
絶妙な火入れが施された尾長グレのポワレは、しっとりとした身を楽しめます。
そして、フルーティーなトマトやつぶ貝、程よい酸味のケッパーベビーが、食材の旨味たっぷりのソースによって魚の旨味をより引き立てます。

ラム肉は、焼き目香ばしいローストと奥深い煮込みで楽しむ。

「メインディッシュ(仔羊、ナス)」
メインディッシュは、オーストラリア産のラムを使用したラムチョップと、ナスをラムの煮込みとともにいただく一品です。
ここに合わせるのも肉汁を使ったジュのソース。素材の旨味を逃さず全て体感できるのが魅力です。
細かく散りばめられたオリーブの程よい塩気が、柔らかく脂ののったラムの肉の旨味やジューシーさを引き立てます。
手前の赤いソースは、パウダーもペーストも全て旬のパプリカを使用したもの。お好みでラムと合わせていただくと、
肉肉しいラムチョップとともに味わうのは、ナスとほぐしたラムの煮込み。
地産地消に積極的に取り組んでいるという『Valinor』では、ナスも東京野菜を使用しています。店を構える東京の野菜を使用することで、新鮮な朝採れ野菜をいただけるのも魅力です。

みずみずしいナスとコク深い濃厚なラムの煮込みは、ラムがホロホロと崩れ、とろけるような口溶けのナスと口の中で混ざり合い絶妙なハーモニーを奏でます。

常時100種が揃う豊富なシャンパンやワインはお料理に合わせてチョイス。

『Valinor』では、常時約100種のワインが揃います。中でもシャンパンは約40種のラインナップ。
好みのワインを選ぶのはもちろん、お料理に合わせてワインをチョイスしていただくことも可能なので、ぜひ気軽に聞いてみてくださいね。

温かみある店内と細やかな演出が人々をさらに魅了する。

店内は、温かみのある空間で落ち着いたひとときが過ごせます。
仕切りのある半個室も用意されているので、デートなどの特別な日などでの利用もオススメです。
程よい距離感のサービスも加わり、都会の喧騒を忘れてしまいそうになるほど、ゆったりとした時間を過ごせるはず。
お店に入るとテーブルセットとともに、置かれるグラスにも注目です。よく見るとグラスの中にはお花とともに白い紙のようなものが。
実はこれ、いただける料理に使用している食材、つまりメニューが書かれているんです。こういった細やかな演出が、常連さんの心を惹きつけてやまない理由なのかもしれませんね。

<「10,800 Course」詳細>
■メニュー内容
・アミューズ
・前菜1
・前菜2
・前菜3
・魚料理
・肉料理
・フロマージュ
・お口直し
・デザート
・お茶菓子
・コーヒー、紅茶、ハーブティー
■価格
10,800円(税抜、別途サービス料10%)

今回ご紹介したコースはディナーのコースですが、リーズナブルにいただけるランチもオススメ。前菜に加え、お魚、お肉料理までしっかりいただける平日限定の「3,500 Course」が、なんと3,500円で楽しめます。まずは気軽にいただける平日のランチから始めてみるのも良いかもしれません。

おわりに

今回は、日本各地の旬の食材を使用し、素材の味を活かした料理がいただける『Valinor』をご紹介しました。シェフの腕はもちろんのこと、豊富な食材が揃う日本だからこそ楽しめる料理の数々を堪能できるお店です。
一度訪れたら、秘密にしたいけれど誰かに教えたくなる、そんなとっておきのお店になるはずですよ。
0363835148
favy
favyがおすすめする飲食店を紹介します。

アクセスランキング

醤油味噌塩、あっさり濃厚…井手隊長認定の東京近郊で味わう全国の「ご当地ラーメン」9選 1

醤油味噌塩、あっさり濃厚…井手隊長認定の東京近郊で味わう全国の「ご当地ラーメン」9選

favy編集部
『焼肉きんぐ』食べ放題の4大名物が一新!上手く肉を焼ける2つのルールも公開 2

『焼肉きんぐ』食べ放題の4大名物が一新!上手く肉を焼ける2つのルールも公開

@Kahoo_jp
【飲食チェーンの休校支援】子ども向けメニューを格安提供している飲食チェーン店まとめ 3

【飲食チェーンの休校支援】子ども向けメニューを格安提供している飲食チェーン店まとめ

favy編集部
ついに「肉だく」が公式認定!『吉野家』が4月2日から「肉だく牛丼」新発売!! 4

ついに「肉だく」が公式認定!『吉野家』が4月2日から「肉だく牛丼」新発売!!

favyグルメニュース
新4大名物登場の『焼肉きんぐ』。君は+1000円プレミアムコースの実力を知ってるか? 5

新4大名物登場の『焼肉きんぐ』。君は+1000円プレミアムコースの実力を知ってるか?

SAI

オススメ記事

【岩本町】福岡出身人も納得の博多グルメを居酒屋『博ちゅう』で満喫! 1

【岩本町】福岡出身人も納得の博多グルメを居酒屋『博ちゅう』で満喫!

favy
【馬喰町】100種の日本酒が勢揃い。角打ちで気軽に飲める『岡本屋永吉商店』 2

【馬喰町】100種の日本酒が勢揃い。角打ちで気軽に飲める『岡本屋永吉商店』

favy
【大津】3つの世界が共存する、琵琶湖近くのおしゃれなカフェで午後のひとときを!『What's The Life Style』 3

【大津】3つの世界が共存する、琵琶湖近くのおしゃれなカフェで午後のひとときを!『What's The Life Style』

favy
【本町】創作焼鳥と厳選の日本酒で1杯。酒屋がオープンした焼鳥屋『浅野焼鳥日本酒店』 4

【本町】創作焼鳥と厳選の日本酒で1杯。酒屋がオープンした焼鳥屋『浅野焼鳥日本酒店』

favy
【曙橋】お一人様がひと息つける小料理店。仕事帰りについ寄りたくなってしまう『根もと』 5

【曙橋】お一人様がひと息つける小料理店。仕事帰りについ寄りたくなってしまう『根もと』

favy

グルメイベント

【期間限定】ロッテリアのリブサンドポークに「TERIYAKI」と「ダブルベーコン」登場

【期間限定】ロッテリアのリブサンドポークに「TERIYAKI」と「ダブルベーコン」登場

4月2日(木) 〜 5月27日(水)
【4/1〜】ピザまたはチーズ1品が半額!モッツァレラチーズ専門店『オービカ 西新宿』のクーポン配布

【4/1〜】ピザまたはチーズ1品が半額!モッツァレラチーズ専門店『オービカ 西新宿』のクーポン配布

4月1日(水) 〜 8月31日(月)
原価100%祭りのアレも登場! 4〜5月の『29ON 表参道店』はtheクラシックビストロ

原価100%祭りのアレも登場! 4〜5月の『29ON 表参道店』はtheクラシックビストロ

4月1日(水) 〜 5月30日(土)
ついに「肉だく」が公式認定!『吉野家』が4月2日から「肉だく牛丼」新発売!!

ついに「肉だく」が公式認定!『吉野家』が4月2日から「肉だく牛丼」新発売!!

4月1日(水) 〜 4月22日(水)
【1週間限定】バーガーキングが総肉量499gの「超ワンパウンドビーフバーガー」発売!

【1週間限定】バーガーキングが総肉量499gの「超ワンパウンドビーフバーガー」発売!

3月27日(金) 〜 4月2日(木)

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または