更新日: 2023年11月16日
2 お気に入り

【銀座】卵とご飯が混ざってる!?オムライスの元祖と言われるひと品を『煉瓦亭』で食べてきた

「オムライス」といっても、卵をのせるタイプのものだったり、卵で包むタイプのものだったりと世の中には色々なタイプの「オムライス」がありますよね。その中でも、日本の“元祖”と言われ現在も多くの人に愛されている「オムライス」は、卵を最初から混ぜているタイプの「オムライス」だったのです。

Izumi Izumi
美食・お酒・コミュニケーションが人生を最大に...

あなたは「オムライス」と聞くと、どんな一品を想像しますか?

オムライスのイメージ画像
みなさんは「オムライス」と聞くとどのような「オムライス」を思い浮かべますか?

とろっとろの卵がのったいわゆる「オムレツのせオムライス」or薄い卵でチキンライスなどを包んでいる「昔ながらのオムライス」のどちらかのタイプを想像する人が多いのではないでしょうか。

しかし実は日本で最初に「オムライス」として提供されたと言われている「オムライス」は、どちらのタイプでもなかったのです。

オムライスの元祖とも言われる、卵が混ざった「オムライス」

オムライスの元祖、銀座の『煉瓦亭』のオムライス
こちらが“元祖”とも言われている「オムライス」。
最初から卵がご飯に混ぜられており、周りがほんのり焦げ目がつくくらいにこんがりと焼かれています。

フライパンに入れてから超短時間で成形するという職人技によって、卵が固まりすぎずやわらかな食感になるのだそう。

同じく「元祖オムライス」と謳うことで知られる大阪の『北極星』は、最初から卵に包まれているので、みなさんご存知のオムライスの形でいうと、こちらが「オムライス」の原型に近いのかもしれません。

とろっ〜とした食感がポイント。口の中で完成する「オムライス」

オムライスの元祖、銀座の『煉瓦亭』のオムライス
なんと言っても最大の特徴は、その食感!
とろ〜っと卵がとろけ、そこにライスと甘酸っぱいケチャップが合わさることによって、口の中で半熟オムライスが完成するのです。

玉ねぎ・ひき肉・マッシュルームの入ったシンプルなライスは、玉ねぎとひき肉を炒める際に、少量のお砂糖とお醤油を隠し味に加えているとのこと。

そのため、どこか懐かしい安心感のある味が親しみさえ持てるのです。

創業123年!日本に数々の洋食料理を広めてきた「煉瓦亭」

オムライスの元祖、銀座の『煉瓦亭』の外観
そんな「元祖オムライス」を食べることができるのが、こちらの『煉瓦亭(れんがてい)』。
銀座駅から徒歩5分ほどの場所にある、創業123年にもなる老舗洋食店です。

『煉瓦亭』は「オムライス」だけでなく、数々の洋食料理を日本に広めてきたことでも名が知られています。
オムライスの元祖、銀座にある『煉瓦亭』のメニュー
メニューのなかには、「オムライス」をはじめ、もともと“まかない”として提供していたメニューが人気で取り入れたものもあるとのこと。

シンプルだけど美味しそうなメニューがたくさんあるので、どれにするか悩んでしまうところですね!

実はお店のイチオシは「カツ」メニュー

オムライスの元祖、銀座にある『煉瓦亭』のポークカツレツ
実はお店はカツ系のメニューも一押し、ということでこちらの「元祖ポークカツレツ」もいただいてみました。

手のひらサイズの大きいカツは、ナイフで切ってみるとサクッと音をたてる完璧な揚げ加減!
余計な脂身をカットしてヘルシーに仕上げているのが特徴とのこと。

そのままで美味。サクサクジューシーなスパイシー「ポークカツレツ」

オムライスの元祖、銀座にある『煉瓦亭』のポークカツレツ
もともと塩コショウで味付けがされているので、そのまま食べてもしっかりとスパイシーな味わいで美味!
柔らかいのでサクッと噛み切れ、ジューシーな肉の脂が口いっぱいに広がります。

カツレツでありながら全くクドさを感じることなく、最後まで美味しくいただける逸品でした。

ちなみに別料金にはなりますが、ライスやパンと合わせて楽しむのもおすすめですよ。

おわりに

今では当たり前に知っている洋食メニューも、実は『煉瓦亭』が元祖だったなんてメニューも多くあるはず。
ぜひそんな元祖メニューを味わいに足を運んでみてくださいね。
favyサブスク
【銀座】卵とご飯が混ざってる!?オムライスの元祖と言われるひと品を『煉瓦亭』で食べてきた

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう

\ SNSでシェア /
favyサブスク
Izumi Izumi
美食・お酒・コミュニケーションが人生を最大に謳歌する三大要素だと信じる、ミーハー気質なグルメ女子。 日頃の日課といえば、グルメ情報の収集。 より多くの人に束の間でもグルメで癒しを与える、そんな記事をお届けできればと思います。

アクセスランキング

1本1,100円のクラフトビールが【飲み放題2,480円】汐留・日本橋・大阪で4/23〜30開催 1

1本1,100円のクラフトビールが【飲み放題2,480円】汐留・日本橋・大阪で4/23〜30開催

favy
大阪|GW限定!ローストビーフや手毬寿司、スイーツを堪能!『リーガロイヤルホテル』でディナービュッフェ開催 2

大阪|GW限定!ローストビーフや手毬寿司、スイーツを堪能!『リーガロイヤルホテル』でディナービュッフェ開催

グルメライターAI
5/10まで半額以下!15年連続金賞・絶品手羽先に注目!大分『俺鷹』へ急げ! 3

5/10まで半額以下!15年連続金賞・絶品手羽先に注目!大分『俺鷹』へ急げ!

favy
4/29~5/6│友達登録で「チルぽん」が1杯100円!『天文館かごしま横丁』でイベント開催 4

4/29~5/6│友達登録で「チルぽん」が1杯100円!『天文館かごしま横丁』でイベント開催

favy
【4/29限定】黒毛和牛が764円の特別価格!何皿でも注文◎肉の日は『焼肉の和民』へ! 5

【4/29限定】黒毛和牛が764円の特別価格!何皿でも注文◎肉の日は『焼肉の和民』へ!

グルメライターAI

オススメ記事

仙台│韓国料理が目白押し!個性派ヤンニョムチキンは香ばしさが段違い!居酒屋『アール』 1

仙台│韓国料理が目白押し!個性派ヤンニョムチキンは香ばしさが段違い!居酒屋『アール』

favy
4/29~5/6│友達登録で「チルぽん」が1杯100円!『天文館かごしま横丁』でイベント開催 2

4/29~5/6│友達登録で「チルぽん」が1杯100円!『天文館かごしま横丁』でイベント開催

favy
汐留・うめきた|初夏の『coffee mafia』はレモンが主役!ケーキや自家製レモネードは5/12〜販売開始! 3

汐留・うめきた|初夏の『coffee mafia』はレモンが主役!ケーキや自家製レモネードは5/12〜販売開始!

favy
仙台駅|和食居酒屋『仙ノ蔵』に注目!名物牛タンに新鮮な刺身、宮城の地酒を堪能! 4

仙台駅|和食居酒屋『仙ノ蔵』に注目!名物牛タンに新鮮な刺身、宮城の地酒を堪能!

favy
汐留駅|300g和牛ステーキに45cmソーセージなど!豪快な肉料理が自慢の『肉バル炎や』 5

汐留駅|300g和牛ステーキに45cmソーセージなど!豪快な肉料理が自慢の『肉バル炎や』

favy

グルメイベント

4/29~5/6│友達登録で「チルぽん」が1杯100円!『天文館かごしま横丁』でイベント開催

4/29~5/6│友達登録で「チルぽん」が1杯100円!『天文館かごしま横丁』でイベント開催

4月29日(火) 〜 5月6日(火)
4/29〜|『あみやき亭』のGW限定ファミリー盛りが熱い!上タンや黒毛和牛を盛り合わせた極上焼肉

4/29〜|『あみやき亭』のGW限定ファミリー盛りが熱い!上タンや黒毛和牛を盛り合わせた極上焼肉

4月29日(火) 〜 5月6日(火)
江ノ島|湘南の海×クラフトビールが最高すぎる!『えのすい』に「サンセットビアプラン」が登場!

江ノ島|湘南の海×クラフトビールが最高すぎる!『えのすい』に「サンセットビアプラン」が登場!

4月26日(土) 〜 5月6日(火)
【GW限定】お台場で「肉フェス®」開催!“ステーキ王”の座をかけた本気の戦いを目の当たりに!

【GW限定】お台場で「肉フェス®」開催!“ステーキ王”の座をかけた本気の戦いを目の当たりに!

4月26日(土) 〜 5月6日(火)
4/26〜|日本三景・松島観光の新名所!『赤塚製氷』監修かき氷専門店が期間限定オープン

4/26〜|日本三景・松島観光の新名所!『赤塚製氷』監修かき氷専門店が期間限定オープン

4月26日(土) 〜 8月31日(日)

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または

メールアドレスでログイン