更新日: 2024年12月06日
4 お気に入り

カツカレーは100年前の浅草で生まれてた!?その味を受け継ぐ『河金』の「河金丼」​

カツカレー発祥の店といわれているお店は都内にもいくつかあります。『河金』さんもそのひとつ。千束と入谷にある『河金』で出される「河金丼」がカツカレーの元祖とされています。河金丼はどんなビジュアルなんでしょうか。また、その味はどうなのでしょうか。実際に行って食べてみることにしました。また、どんないきさつでカツカレーは生まれたのでしょうか。その誕生秘話もお店の方にうかがってきました。

下関マグロ
昭和生まれの還暦ライターです。 町中華探検...

路地裏にひっそり佇むとんかつ店『河金』がカツカレー発祥のお店だそうです

カツカレー発祥のお店とされているお店は都内にいくつかあります。
そのひとつとされているのが、こちらの『河金』です。
東京メトロ日比谷線の入谷駅から歩いてすぐ、鬼子母神の向かい側の路地にあります。
本当になにげない町のとんかつ屋さんです。

その歴史は100年!洋食屋台から生まれた元祖カツカレー「河金丼」

「河金丼(カツカレー)」とありますね。
カツカレーって書いてないと、どんな丼だかわかりません。これがどうやら日本で最初のカツカレーなんだそうです。

創業は1918年(大正7年)、もともとは洋食の屋台だった『河金』。
初代店主のお名前が河野金太郎さん。だから、店名が『河金』なんですね。
「河金丼」は屋台だったころからあったメニューだそうです。
▲「河金丼(カツカレー)」
ご飯の上にキャベツ、カツが乗り、その上にカレーがかけられ、福神漬けが添えられています。
屋台なので、手軽に食べられるようにひとつの丼にカツ、ご飯、キャベツ、カレーを入れたのですね。

浅草で大繁盛!昭和のスターたちも元祖カツカレーを食べていたかもしれない

カツとご飯の間にあるキャベツがいい仕事をしています。

『河金』は屋台での営業を経て、1929年(昭和4年)に今の浅草ビューホテルの隣に店を出したそうです。
当時の浅草は都内でも随一の歓楽街。浅草ビューホテルの場所には国際劇場があり、そこには昭和のスターたちが出演していました。
金太郎さんのお店は大繁盛だったそうで、金太郎の息子の時代に兄(清光さん)が店を継ぎ、弟(信之助さん)が暖簾分けでここ入谷に店を出します。
そして、さらに信之助さんの次の代では入谷店を、兄の純一さんが継ぎ、弟の謙二さんが浅草に千束店を開きました。

3種類のとんかつから選べる千束『河金』の「河金丼」

こちらが信之助さんの弟さんが暖簾分けして開業した、台東区千束にある『河金』さんです。
こちらのお店のほうが河金丼を押し出していますね。
お店の前に「元祖カツカレー」と大きく書かれています。
こちらがメニューですね。以前訪問したときにお昼はワンコインのカツカレーなども出していたのですが、それはやめてしまったようです。
お店の方によれば、「今年の春、小麦粉なんかが値上がりしたときにやっていけなくてやめちゃったんですよ」とのこと。

改めてメニューを見ると、こちらの河金丼は「並」「ヒレかつ重」「ロースかつ重」と3種類あります。
お店の方は、ご飯の量ではなく、かつの種類で分けているのだそうで、「並」はもも肉なんだそうです。
並でお願いしました。

こっちのほうがボリューミー!?千束の「河金丼」

▲「河金丼 並」
入谷の河金丼に比べると千束の河金丼、かなりのボリュームでカツの量やご飯の量はけっこうあります。
福神漬けは別添えでした。
カレーもたっぷりかかっていて、まさにカツカレーという感じです。

『河金』で食べる「元祖カツカレー」 [PR]

諸説あるカツカレー発祥。いろいろ食べてみましたが、この「河金丼」がいちばんしっくりきます。
この「河金丼」、カレーはさほどスパイシーさはなく、懐かしい系です。
カツもしっかり揚がっていて、食べてみると、なるほど、大正時代のまま受け継がれているように思います。
本店は30年前に惜しまれながら店を閉じたそうです。
つまり、今、河金丼が食べられるのは入谷か千束の『河金』だけです。
みなさんもぜひ元祖カツカレーの「河金丼」を食べてみてください。
favyサブスク
カツカレーは100年前の浅草で生まれてた!?その味を受け継ぐ『河金』の「河金丼」​

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう

\ SNSでシェア /
favyサブスク
下関マグロ
昭和生まれの還暦ライターです。 町中華探検隊に所属。 https://machichuuka.blogspot.com/ Twitter https://twitter.com/maguro_shimo Facebook https://www.facebook.com/shimonoseki.maguro 本名でオールアバウトの散歩ガイドをやっています。 https://allabout.co.jp/gm/gp/668/

アクセスランキング

4/18・19|東北80銘柄が集結!御徒町『ふるさとグルメてらす』で日本酒イベント開催。お得な事前チケット販売中 1

4/18・19|東北80銘柄が集結!御徒町『ふるさとグルメてらす』で日本酒イベント開催。お得な事前チケット販売中

グルメライターAI
【8日間限定】SNSで話題の1.5kg超特盛りが復活!油そば大盛無料も同時開催『三田製麺所』 2

【8日間限定】SNSで話題の1.5kg超特盛りが復活!油そば大盛無料も同時開催『三田製麺所』

グルメライターAI
2/25〜27│抽選でお会計が最大1万円無料!『汐留横丁』2周年祭開催中 3

2/25〜27│抽選でお会計が最大1万円無料!『汐留横丁』2周年祭開催中

favy
新宿|絶対に行くべき韓国料理9選🇰🇷激辛チュクミや生サムギョプサルで本場の味を堪能! 4

新宿|絶対に行くべき韓国料理9選🇰🇷激辛チュクミや生サムギョプサルで本場の味を堪能!

emiko
2/25〜|牛サーロインをレア仕上げ!わさび醤油が味の決め手の新定食を『松のや』で 5

2/25〜|牛サーロインをレア仕上げ!わさび醤油が味の決め手の新定食を『松のや』で

グルメライターAI

オススメ記事

札幌大通|新作は苺×Wチョコ!焼き&生の2つの食感を楽しむ贅沢ワッフル『coffee mafia』 1

札幌大通|新作は苺×Wチョコ!焼き&生の2つの食感を楽しむ贅沢ワッフル『coffee mafia』

favy
2/25〜27│デッカチャンとやついいちろうがDJで登場!『汐留横丁』2周年祭が熱い 2

2/25〜27│デッカチャンとやついいちろうがDJで登場!『汐留横丁』2周年祭が熱い

favy
2/25〜27│抽選でお会計が最大1万円無料!『汐留横丁』2周年祭開催中 3

2/25〜27│抽選でお会計が最大1万円無料!『汐留横丁』2周年祭開催中

favy
有明|食べログ百名店が監修する本気のパスタ&ピザに注目!穴場カフェ『LINK table』 4

有明|食べログ百名店が監修する本気のパスタ&ピザに注目!穴場カフェ『LINK table』

favy
【2/18終了!】月火水は生ビール&ハイボールが1杯100円!『汐留横丁』2周年感謝祭に急げ 5

【2/18終了!】月火水は生ビール&ハイボールが1杯100円!『汐留横丁』2周年感謝祭に急げ

favy

グルメイベント

【8日間限定】SNSで話題の1.5kg超特盛りが復活!油そば大盛無料も同時開催『三田製麺所』

【8日間限定】SNSで話題の1.5kg超特盛りが復活!油そば大盛無料も同時開催『三田製麺所』

2月21日(土) 〜 2月28日(土)
2/20〜|『ピエール マルコリーニ』にホワイトデー限定ギフトが登場!注目は鮮やかなマカロン

2/20〜|『ピエール マルコリーニ』にホワイトデー限定ギフトが登場!注目は鮮やかなマカロン

2月20日(金) 〜
【静岡限定】桜えび香る「まるごと海老フライバーガー」に注目!味の決め手は濃厚マヨ『モスバーガー』

【静岡限定】桜えび香る「まるごと海老フライバーガー」に注目!味の決め手は濃厚マヨ『モスバーガー』

2月19日(木) 〜
2/18〜|大判豆腐とゴロゴロ肉が主役!常識破りの「肉麻婆丼」が登場『肉めし岡もと』

2/18〜|大判豆腐とゴロゴロ肉が主役!常識破りの「肉麻婆丼」が登場『肉めし岡もと』

2月18日(水) 〜
2/18〜|ひとくち目は甘く後味スパイシー!五感を刺激する「コク旨カレー」がお目見え『松のや』

2/18〜|ひとくち目は甘く後味スパイシー!五感を刺激する「コク旨カレー」がお目見え『松のや』

2月18日(水) 〜

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または

メールアドレスでログイン