更新日: 2023年10月27日
0 お気に入り

【早稲田】冷やしたぬきに見惚れる。『立食いそば 山吹』は大衆そばの優等生

立ち食いそばや大衆そばと言うと、駅近くの繁華街に多いイメージがあるが、駅から離れたところにも名店は数多く見られる。そういう店は地元のファンに支えられていて、おいしい店であることが多い。『立食いそば 山吹』も、そんな名店のひとつだ。

東京ソバット団
本橋隆司=美味い立ち食いそばを求めて西へ東へ...

【早稲田】惚れ惚れする佇まい「冷やしたぬき」に出会える『立食いそば 山吹』

知る人ぞ知る名店というのは、だいたいひっそりした場所にある。
そして、そういう店のそばはおいしい。

早稲田鶴巻町にある『立食いそば 山吹』の冷やしたぬきも丁寧に作られ、感心するようなうまさだ。
よく締められたそばの上に乗せられたたぬきはキメ細かく、キラキラと輝いている。
わきに添えられたわかめ、そして山菜がいいバランスだ。
もちろん、味もいい。そばは細めでよく締められ、コシはしっかり。

ツユはしっかりしたダシにほどよい塩梅のかえしがうまく合わされている。

そしてそばを持ち上げたときに絡みついてくる、サクサクとしたたぬき。それをズズッとすすったときの喜びときたら、恍惚としてしまうほどだ。

駅からのアクセスが良くなくても美味しいお店にはお客が集まる

この「立食いそば 山吹」がある早稲田鶴巻町は、メトロ東西線の早稲田駅とメトロ有楽町線の江戸川橋駅の、ちょうど中間あたりにある。

周囲に飲食店は少なく、どちらの駅から歩いても10分ぐらいかかり、けしていい立地ではない。
それでも昼どきは、多くのお客さんで賑わう。不便な立地であっても、おいしいものはどこに行けば食べられるかは、みんな知っているのだ。
しかし『立食いそば 山吹』の魅力は、ただおいしいだけではなく、豊富なメニュー群にある。
ここに来たら、そばだけ食べるのはもったいないのだ。

美味しいのはそばだけじゃないから『立食いそば 山吹』はオススメなのだ

そばの次におすすめなのはなにかと聞かれれば、カレー南蛮と答えるだろう。

注文してからルーとツユを合わせるカレー汁は、ダシ感がしっかりありながらもほどよくスパイシー。具の肉とネギも十分な量が入っていて、食べごたえもある。

いわゆる「そば屋のカレー」の上等なやつ、と言えば伝わるだろうか。
ダシの甘みとスパイスの辛み、その塩梅がちょうどよく、汗をかきかき食べる手が止まらない。
そして、次におすすめなのが、丼類とのセットメニューだ。
定番のかつ丼セットもいいのだが、他では食べられないうまさの生姜焼き丼セットをおすすめしたい。
▲カレーうどんと生姜焼き丼
そばツユベースのため、普通の生姜焼きより味つけは甘めなのだが、その肉は驚くほど柔らかい。
これはタレにワインを使っているからで、それもあって肉の風味もよく、いくらでも食べられそうなうまさなのだ。

毎日通っても飽きない、常連客に愛され続けているのが最大の魅力

ごはん類はほかに、親子丼、カレーライス、カツカレー、天丼、肉卵とじ丼など実に豊富。
さらには鍋焼きうどんなど季節メニュー、さらには肉どうふそばなど、変わりメニューも揃っている。

まさに街の食堂のようなラインナップだが、それこそが『山吹そば鶴巻本店』の魅力。
毎日通っても飽きないから、不便な立地でも地元の常連客に愛されているのだ。

もちろん基本のそばだって美味い。王道のかき揚げそばもオススメだ

そば以外のメニューをやたらと推してしまったが、もちろん基本のそばもおいしい。

王道のかき揚げそばは、大きなかき揚げが目立つが、衣薄めで油切れよく実は食べやすい。
ツユのしみ具合もよく、トロッとしたところを食べれば玉ねぎの甘みがじんわりと口に広がる。
スッキリめのツユなのだが、かき揚げの油が加わるとパンチを増してこれまたいい感じだ。

くつろぎながら味わう。大衆そばの優等生『山吹そば 鶴巻本店』は一度は行くべきお店である [PR]

『山吹そば 鶴巻本店』の店内は広く落ち着いていて、これならゆっくり食べられる。女性客の姿も多い。

値段は普通の立ち食いそばより少し高めだが、それも納得のうまさ。
しかもどれを食べても、しっかり作ってあってうまい。

立ち食いそばとは言えないけれど『立食いそば 山吹』は、確実に大衆そばの優等生なのだ。
favyサブスク
【早稲田】冷やしたぬきに見惚れる。『立食いそば 山吹』は大衆そばの優等生

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう

\ SNSでシェア /
favyサブスク
東京ソバット団
本橋隆司=美味い立ち食いそばを求めて西へ東へ。バッと行ってバッと食ってバッと帰る東京ソバット団の団長。そば以外にもフリーの編集、ライターとしてウェブなどで仕事中。近著『立ち食いそば大図鑑』(スタンダーズプレス)、FBページ「https://www.facebook.com/tokyosobatdan/」

アクセスランキング

【数量限定】今年は南南東!苺とマンゴーの「恵方ロール」が1/13〜予約開始!横浜『インターコンチネンタル』 1

【数量限定】今年は南南東!苺とマンゴーの「恵方ロール」が1/13〜予約開始!横浜『インターコンチネンタル』

グルメライターAI
富山駅|50種の具材と5段階の辛さを選ぶ!爆発的ブームの麻辣湯店『TAN TAN』が初上陸 2

富山駅|50種の具材と5段階の辛さを選ぶ!爆発的ブームの麻辣湯店『TAN TAN』が初上陸

favy
仙台|話題沸騰中の【麻辣湯】が食べられる店4選!薬膳スパイスは美容や体調管理にも◎ 3

仙台|話題沸騰中の【麻辣湯】が食べられる店4選!薬膳スパイスは美容や体調管理にも◎

emiko
〜2/11|シビ辛「麻辣おでん」が限定登場!無料券キャンペーンも開催『はなまるうどん』 4

〜2/11|シビ辛「麻辣おでん」が限定登場!無料券キャンペーンも開催『はなまるうどん』

グルメライターAI
1/16〜|大丸札幌店に『ねんりん家』が限定出店!キャラメルのようなコクの「ゴールドショコラ」販売 5

1/16〜|大丸札幌店に『ねんりん家』が限定出店!キャラメルのようなコクの「ゴールドショコラ」販売

グルメライターAI

オススメ記事

汐留│カレッタ汐留のフードホール『汐留横丁』を徹底紹介!クラフトビール飲み放題など13店舗が集結 1

汐留│カレッタ汐留のフードホール『汐留横丁』を徹底紹介!クラフトビール飲み放題など13店舗が集結

favy
汐留|皆の「食べたい」が叶うから好みが違っても全員満足!13の専門店が揃う『汐留横丁』へ行ってきた 2

汐留|皆の「食べたい」が叶うから好みが違っても全員満足!13の専門店が揃う『汐留横丁』へ行ってきた

favy編集部
浜松町|日本初上陸のビャンビャン麺にスパイスカレーも!注目のグルメスポット『浜松町ネオ横丁』 3

浜松町|日本初上陸のビャンビャン麺にスパイスカレーも!注目のグルメスポット『浜松町ネオ横丁』

favy
西新宿|料理もお酒もスパイスづくしの飲み放題付コース登場!新年会なら『モモスタンド』 4

西新宿|料理もお酒もスパイスづくしの飲み放題付コース登場!新年会なら『モモスタンド』

favy
【幹事さん必見】予約で4000円のワインをGET!新年会は浜松町のトルコ料理店『YUSRA's kitchen』へ 5

【幹事さん必見】予約で4000円のワインをGET!新年会は浜松町のトルコ料理店『YUSRA's kitchen』へ

favy

グルメイベント

1/16〜|熱々とろーり!特製デミ&チーズをかけた「グラコロ」が主役のひと皿『パンチョ』

1/16〜|熱々とろーり!特製デミ&チーズをかけた「グラコロ」が主役のひと皿『パンチョ』

1月16日(金) 〜 2月28日(土)
1/16〜|大丸札幌店に『ねんりん家』が限定出店!キャラメルのようなコクの「ゴールドショコラ」販売

1/16〜|大丸札幌店に『ねんりん家』が限定出店!キャラメルのようなコクの「ゴールドショコラ」販売

1月16日(金) 〜 2月15日(日)
出汁醤油が決め手!親子丼にサクサクのロースカツを豪快にのせた全力飯が登場!『かつや』

出汁醤油が決め手!親子丼にサクサクのロースカツを豪快にのせた全力飯が登場!『かつや』

1月16日(金) 〜
1/15〜|13種の具材たっぷり「豚汁鍋うどん」に注目!酒粕&柚子胡椒がアクセント『資さんうどん』

1/15〜|13種の具材たっぷり「豚汁鍋うどん」に注目!酒粕&柚子胡椒がアクセント『資さんうどん』

1月15日(木) 〜
1/15〜|甘辛すき焼きダレでご飯が進む!とろろ×卵黄×牛すきのスタミナ丼『焼きたてのかるび』

1/15〜|甘辛すき焼きダレでご飯が進む!とろろ×卵黄×牛すきのスタミナ丼『焼きたてのかるび』

1月15日(木) 〜

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または

メールアドレスでログイン