favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
更新日: 2019年04月25日
1 お気に入り

牡蠣たっぷり250g!岡山・日生『タマちゃん』はご当地グルメ「カキオコ」日本一の人気店

牡蠣がたっぷり入ったお好み焼き「カキオコ」は岡山・日生地区が誇る全国区のご当地グルメ。そのメッカである日生町寒河にある『タマちゃん』は、20件近くあるお好み焼き店の中でもNo.1の呼び声高い、行列の絶えないカキオコの人気店です。そんな『タマちゃん』の名物が1枚のお好み焼きにカキが250gも入った「カキオコ丞」。ユニークなオーダーシステムと併せて紹介します。行列店『タマちゃん』もこれを読めばスムーズに攻略できますよ。

きーたん
2011年に東京から岡山へ。本業の整体業を傍...
favyをフォロー

【岡山・日生】並んでも食べたいとお客さん殺到!“カキオコ”の人気店『タマちゃん』

岡山県の備前市日生が誇る全国区のご当地グルメ、名産の牡蠣がたっぷり入ったお好み焼き「カキオコ」の有名店『タマちゃん』。
JR赤穂線寒河駅(そうごえき)から徒歩3分ほど、国道250号沿いにある『タマちゃん』は日生に数あるカキオコのお店の中でも1,2を争う人気店です。
ピーク期を外した3月下旬の平日、オープン前に伺ったのですがお店の敷地内に用意された待合スペースにはすでにたくさんのお客さん。

入店までに1時間ほどかかりました。

お店に入るとすぐに出来たてのカキオコがお出迎え♪

「カキ入り丞」1,350円(税込)

こちらが人気の「カキ入り丞」。
1枚のお好み焼きに牡蠣が250gも入っています。
手前の半面しかソースが塗られていないように見えますが、奥は岩塩が振りかけられています。
また少し見づらいですが、表面には丸い揚げ玉がたくさん見えます。

どこから食べても牡蠣が!たっぷり250gの牡蠣が堪らない!

早速箸を入れてみると、断面にはびっしりと牡蠣の層が。
どこを切っても牡蠣が出てきます。

牡蠣がこれだけ入っていると、ソースがかかっていても風味はしっかりと感じられてとっても美味しいんです。
そしてただたくさん入っているだけじゃなく、牡蠣ひとつひとつが大ぶり!火を通しているのに大きくてプリップリです!
味も濃厚で、さすが牡蠣の名産地、といったクオリティ。

また生地も表面に散りばめられた揚げ玉のサクサク食感が、クリーミーな牡蠣のアクセントになっていて最後まで飽きることなく美味しく食べられます。
そして岩塩の方はどうかなと味わってみると、これまた良い感じ!

やっぱり磯の風味は塩でシンプルに味わうのもいいですね〜。

プリップリの牡蠣が250gも入っているだけでかなり贅沢なのに、お好み焼きとしてのレベルも高い、これで1,350円は破格だと思います。

ご主人イチオシ!九条ネギとカキの入った「カキネギ」も食べてみた

こちらはお好み焼きとは違って、半分が醤油、半分が岩塩での味付け。

ソースが醤油に変わるだけで、見た目にもさっぱりですね!
「丞」に比べるとカキの量は控えめですが、それでも普通に考えれば十分すぎるほどのカキが入ってます。

ネギの風味とカキの味の相性がバッチリ!

なるほど、ご主人がおすすめする理由がよくわかりました。
2人以上で行ったらソースのカキオコと両方頼んでシェアして楽しむのもがよいかもしれません。

並ぶ前にまず注文!行列店ならではのユニークなオーダーシステム

『たまちゃん』に到着してからまず【①受付用紙】へ記入してください。
受付用紙は、待合スペースから店内に入ったところにあります。
受付用紙に名前と人数を書いたら、次は【②注文用紙】の記入。
受付用紙の横にある注文用紙を持って外へ行き、待合スペースにある机の上で、注文内容を記入します。
注文用紙には一通りメニューが書いてあります。
注文用紙の記入が終わったら、もう一度店内に入って店員さんに書いた注文用紙を渡します。
あとは、待合スペースで名前を呼ばれるのを待つだけです。
※携帯電話を鳴らしてもらうこともできるみたいなので、車の中で待機するのもOKみたいです。
カキオコのお店でここまでたくさんの人が入れるお店も意外と少ないです。

タマちゃんは中央の鉄板で焼いて、それを各テーブルにある保温用の鉄板に運んでもらうスタイルなので、これだけたくさんの行列でも次々とお客さんが回転していけるんですね。

夏も営業!一年中おいしいカキオコが食べられる『たまちゃん』おすすめです!!

僕が行った時はお客さんはほとんどが関西弁で、岡山弁をしゃべるグループは見当たりませんでした。
『たまちゃん』はほかのカキオコのお店と比べて、広い駐車場があり、寒河駅からも徒歩2分と交通機関でのアクセスも良いので、遠方からたくさんのお客さんが来ているようです。

名産地だからこその大きくてプリプリなカキは絶品!
カキのシーズンだけしか営業しないお店も結構あるなか、立派な冷凍カキを使って夏場も含め通年カキオコが食べられる『たまちゃん』はとってもオススメです。

ただ、人気店なので週末ともなると2時間待ちはザラにあるようなので、行く際は待ち時間の暇つぶしをしっかり準備してくださいね(笑)
きーたん
2011年に東京から岡山へ。本業の整体業を傍らに、岡山県内の飲食店を食べ歩き、現在1,400件越えのお店を紹介するグルメブログを個人で運営中。 WEBライター業に加え、岡山のローカルTVなどにも出演させていただいております。 2019年4月に鍼灸師になる予定の社会人学生でもあります。 運営しているグルメブログ「おかやま名店道しるべ」 https://okayamagourmet.com/

アクセスランキング

新橋最古参の老舗立ち食いそば『うさぎや』で味わう抜群にうまいつゆと天ぷら 1

新橋最古参の老舗立ち食いそば『うさぎや』で味わう抜群にうまいつゆと天ぷら

東京ソバット団
12/6から3日間『かつや』で500円均一祭り!定食もカツ丼もカツカレーも! 2

12/6から3日間『かつや』で500円均一祭り!定食もカツ丼もカツカレーも!

favyグルメニュース
渋谷で創業30年以上の老舗ラーメン店まとめ!創業60年以上の伝説店「喜楽」など! 3

渋谷で創業30年以上の老舗ラーメン店まとめ!創業60年以上の伝説店「喜楽」など!

ラーメン.com
【12/5〜】生牡蠣がALL半額!ゼネラルオイスター全24店舗にて期間限定で開催! 4

【12/5〜】生牡蠣がALL半額!ゼネラルオイスター全24店舗にて期間限定で開催!

favyグルメニュース
秘密はうつわに!渋谷パルコ『MENSHO』の“和牛担々麺”は革新的な旨さだ! 5

秘密はうつわに!渋谷パルコ『MENSHO』の“和牛担々麺”は革新的な旨さだ!

東京ラーメンタル ヒビ機

オススメ記事

【立川】今ならコース料理が1,000円オフ!窯焼きピザ片手に飲むなら『YUICIRO&A』 1

【立川】今ならコース料理が1,000円オフ!窯焼きピザ片手に飲むなら『YUICIRO&A』

favyグルメニュース
【与野】低脂質・低カロリー!馬焼肉なら食べ過ぎても罪悪感ナシ!?馬肉専門店『勝馬』 2

【与野】低脂質・低カロリー!馬焼肉なら食べ過ぎても罪悪感ナシ!?馬肉専門店『勝馬』

favy
新大宮でお肉ランチならココ!ステーキ×カルビ重で午後のエネルギーをチャージ『明尚苑』 3

新大宮でお肉ランチならココ!ステーキ×カルビ重で午後のエネルギーをチャージ『明尚苑』

favy
【武庫之荘】独特な食感も楽しい希少部位をお好み焼きに!『三代目 たっちゃん』 4

【武庫之荘】独特な食感も楽しい希少部位をお好み焼きに!『三代目 たっちゃん』

favy
『炭火焼肉ホルモン 三四郎 高円寺店』のコース予約は3日前がお得!期間限定キャンペーン開催。 5

『炭火焼肉ホルモン 三四郎 高円寺店』のコース予約は3日前がお得!期間限定キャンペーン開催。

favy

グルメイベント

12/6から3日間『かつや』で500円均一祭り!定食もカツ丼もカツカレーも!

12/6から3日間『かつや』で500円均一祭り!定食もカツ丼もカツカレーも!

12月6日(金) 〜 12月8日(日)
【12/5〜】生牡蠣がALL半額!ゼネラルオイスター全24店舗にて期間限定で開催!

【12/5〜】生牡蠣がALL半額!ゼネラルオイスター全24店舗にて期間限定で開催!

12月5日(木) 〜 12月25日(水)
【12/5〜】熱々VS冷え冷え!真冬に食べたい和スイーツが揃う限定フェアが池袋に!

【12/5〜】熱々VS冷え冷え!真冬に食べたい和スイーツが揃う限定フェアが池袋に!

12月5日(木) 〜 12月10日(火)
【12/4〜】スシローで「100円まつり」開催!大とろ、ウニ、旬のブリが1皿100円!

【12/4〜】スシローで「100円まつり」開催!大とろ、ウニ、旬のブリが1皿100円!

12月4日(水) 〜
痛いほど旨さが体に染みる「痛風鍋」が登場!カニやフグなど豪華絢爛な12月の『29ON池袋』

痛いほど旨さが体に染みる「痛風鍋」が登場!カニやフグなど豪華絢爛な12月の『29ON池袋』

12月3日(火) 〜 12月22日(日)

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または