更新日: 2023年12月15日
5 お気に入り

【恵比寿】焼肉の達人も唸る“肉師”が焼き上げる絶品和牛『肉えびす89BAL』とは?

恵比寿駅から少し離れた路地裏にある、“選肉眼”に優れた「肉師」がいるオススメの店が『肉えびす89BAL』である。名物「和牛のたたき絨毯」や、希少な名牛「菊池牛の塊肉」は必食。肉選びもさることながら肉師の火入れも絶妙。ロゼ色に焼き上げた肉で、見た目も香りも食感も楽しみたい。

小関 尚紀
『焼肉の達人』ダイヤモンド社 著者。ぴあ『お...

恵比寿で旨い焼肉が食べられる隠れた名店!肉師のいる肉バル『肉えびす89BAL』

▲『肉えびす 89BAL』の外観
「恵比寿で美味しい焼肉を食べたい」というリクエストのある時に勧めるのは、JR恵比寿駅から徒歩8分の肉バルの『肉えびす 89BAL』。
▲牛のオブジェがあたたかくお出迎え
外観に派手さはないが、恵比寿でオススメできる焼肉店だ。
ここの売りはなんと言っても、塊肉を選んで良し、焼いて良しの「肉師」という存在。
▲肉師 山瀬健策氏
肉はA5ランクであれば良いというものではない。
誰が選び、誰が調理するかで、味の差が圧倒的に違ってくる。
肉師こと山瀬健策氏の選球眼ならぬ“選肉眼”は素晴らしく、運がよければ熊本県が誇る希少銘柄牛「菊池牛」とも出会えたりする。

キラキラ光る和牛の絨毯がお出迎え!

▲名物「和牛のたたき絨毯」
まずは、挨拶代わりに「和牛のたたきじゅうたん」から。
見よ、このところ狭しと、黒毛和牛が敷き詰められた肉絨毯を。
部位はスネで100g程度、黒毛和牛の表面だけ炙り肉の旨味をぎゅっと閉じ込めた逸品だ。

何枚でもいけるにこしたことはないが、敷き詰め過ぎるだろー!
と思いきや、熊本産の甘めのにんにく醤油で、ペロッといける。
▲斬新「揚げ出しビーフ」
「和牛のたたきじゅうたん」で挨拶が済んだところで、いきなり変化球。
揚げ出し豆腐ならぬ「揚げ出しビーフ」。

揚げ出された牛スネ肉にタケノコとトマト!コラーゲンたっぷりでトロトロやないか!
まさかのキレッキレの変化球に、否が応でもこの後の焼肉への期待感が高まってしまう。

絶妙な火入れ!肉師の選肉眼で焼き上げる希少なブランド牛「菊池牛」のロースト

▲「肉師の肉達 黒毛和牛 2種」
「肉師の肉達 黒毛和牛 2種」。これこそ正に、肉師の選肉眼が試される一品。
今回は、運良く入荷していた黒毛和種「菊池牛」のタンとハラミのロースト。

見てください、特にこのタンの綺麗なロゼ色の焼き色を!
塩と胡椒、薬味として山葵、柚子胡椒、辛子醤油のシンプルな味付けのみでいただくと、肉の味が濃く、しっかりしていて一つ一つの肉の存在感が際立っている。

肉師の焼きも絶妙。火入れのポイントも聞いてみた。

「この塊は、5段階で焼くんですよ」 

な、なにぃーー!
▲絶妙な火入れ具合がわかるロゼ色のタン
① フライパンで表面を焼く
② 180度のオーブンで焼く
③ 54度に設定したディッシュウォーマーの中に6分半(ハラミは7分)
④ 30度に設定したディッシュウォーマーの中に6分半(ハラミは7分)
⑤ 再度フライパンで焼き香ばしさを出す

これぞ肉師のなせるワザ!素人にはマネできん。
この焼き方で仕上げることによって、ハラミはレアに、タンは歯切れよく最適な状態に仕上がるのだという。

話を聞いてまた一口。確かにおっしゃる通りの仕上がりだ。

口の中でほぐれる柔らかさ!「菊池牛」のサガリをタタキでもいただく

▲「サガリの絨毯」
同じく菊池牛を使ったサガリの絨毯をお替りした。
サガリの食感を楽しんで欲しいとのことで、先程の和牛に比べ、厚切りだ。
肉に甘みがあるので、特製のポン酢でいただく。

焼肉ではガツガツ食い千切るように食べるのが美味しいサガリだが、この「サガリの絨毯」は肉の繊維がほぐれていくような柔らかい食感。
甘めの九州醤油をブレンドした特製ポン酢も酸味が立ち過ぎず、ちょうど良い塩梅だ。

最後は「肉TKG」でシメ!肉師のいる焼肉店『肉えびす89BAL』は再訪したいお店だ

▲「肉TKG」
〆に「肉TKG」を発注。
肉はランプかモモを使用しているとのこと。肉三昧でも卵を絡めてサクサクといただける。
量はそんなに多くないので、できれば大盛でお願いしたいところだった。

『肉えびす 89BAL』の美味しさの秘密は何なのか?

やはり肉師の選肉眼と焼き方によるとことが大きいと思う。塊肉を5段階で焼くとは驚きだった。

火加減と肉を知り尽くした男が選ぶ肉と焼き方。恵比寿でオススメしたいお肉屋さんを再確認できた。
また、関東での入荷が殆どないという「菊池牛」の入荷が確認できたら食べに行こうと思う。
favyサブスク
【恵比寿】焼肉の達人も唸る“肉師”が焼き上げる絶品和牛『肉えびす89BAL』とは?

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう

\ SNSでシェア /
favyサブスク
小関 尚紀
『焼肉の達人』ダイヤモンド社 著者。ぴあ『おいしい肉の店2020首都圏版』巻頭担当。焼肉を筆頭に牛、豚、鶏、羊、charcuterie等、主に肉グルメを紹介します。

アクセスランキング

長野|五平餅&いもなますをバンズに!信州を味わうグルメバーガー登場『コートヤード・バイ・マリオット白馬』 1

長野|五平餅&いもなますをバンズに!信州を味わうグルメバーガー登場『コートヤード・バイ・マリオット白馬』

グルメライターAI
 天文館|当たれば会計が【最大1万円】割引き!「天文館かごしま横丁 忘年会ジャンボ」12/5〜開催 2

天文館|当たれば会計が【最大1万円】割引き!「天文館かごしま横丁 忘年会ジャンボ」12/5〜開催

favy
12/5〜│抽選で当日の飲み代が無料に!忘年会ジャンボが『宮崎横丁』で開催。今年最後の運試し! 3

12/5〜│抽選で当日の飲み代が無料に!忘年会ジャンボが『宮崎横丁』で開催。今年最後の運試し!

favy
浜松町|当日会計が【最大1万円】割引き!「浜松町ネオ横丁 忘年会ジャンボ」12/5〜開催 4

浜松町|当日会計が【最大1万円】割引き!「浜松町ネオ横丁 忘年会ジャンボ」12/5〜開催

favy
梅田|当日の会計が【最大1万円】割引き!「re:Dine大阪 忘年会ジャンボ」12/5〜開催 5

梅田|当日の会計が【最大1万円】割引き!「re:Dine大阪 忘年会ジャンボ」12/5〜開催

favy

オススメ記事

【今だけ】ランチ会計がその場でタダ!?忘年会ジャンボで運試し『シェア型レストラン木場』 1

【今だけ】ランチ会計がその場でタダ!?忘年会ジャンボで運試し『シェア型レストラン木場』

favy
浜松町|ルーが真っ黒!? 小麦粉不使用、リンゴでとろみをつけるスパイスカレーに注目『RIN&GOカレー』 2

浜松町|ルーが真っ黒!? 小麦粉不使用、リンゴでとろみをつけるスパイスカレーに注目『RIN&GOカレー』

favy
浜松町|当日会計が【最大1万円】割引き!「浜松町ネオ横丁 忘年会ジャンボ」12/5〜開催 3

浜松町|当日会計が【最大1万円】割引き!「浜松町ネオ横丁 忘年会ジャンボ」12/5〜開催

favy
西新宿|食事代が【無料】になるかも!?『MOMO Stand 2nd』で「忘年会ジャンボ」12/5〜開催 4

西新宿|食事代が【無料】になるかも!?『MOMO Stand 2nd』で「忘年会ジャンボ」12/5〜開催

favy
12/5〜|100分の1の確率で会計無料のBIGチャンス!貸切OKの汐留横丁で「忘年会ジャンボ」開催 5

12/5〜|100分の1の確率で会計無料のBIGチャンス!貸切OKの汐留横丁で「忘年会ジャンボ」開催

favy

グルメイベント

12/9〜|熱々カレードリアに魚介の旨みたっぷりスープパスタも!平日ランチは『ココス』

12/9〜|熱々カレードリアに魚介の旨みたっぷりスープパスタも!平日ランチは『ココス』

12月9日(火) 〜
浜松町|「蟹の王様」特大タラバを一本焼きで!豪華絢爛「かにフェア」12/8〜開催『地魚屋』

浜松町|「蟹の王様」特大タラバを一本焼きで!豪華絢爛「かにフェア」12/8〜開催『地魚屋』

12月8日(月) 〜 12月19日(金)
12/8〜|濃厚な泡系スープに柚子が香る。期間限定「鶏白湯」が『白鶏舎』に初登場!

12/8〜|濃厚な泡系スープに柚子が香る。期間限定「鶏白湯」が『白鶏舎』に初登場!

12月8日(月) 〜 1月11日(日)
12/8〜|濃厚鰻&山椒香る肝の甘みと苦みのハーモニー!創業25周年の贅沢丼『宇奈とと』

12/8〜|濃厚鰻&山椒香る肝の甘みと苦みのハーモニー!創業25周年の贅沢丼『宇奈とと』

12月8日(月) 〜 12月28日(日)
1日15食限定!『阪急うめだ』で「松葉がに丼」を販売!鳥取の名店『かにまつば』監修の一杯を見逃すな

1日15食限定!『阪急うめだ』で「松葉がに丼」を販売!鳥取の名店『かにまつば』監修の一杯を見逃すな

12月8日(月) 〜 1月30日(金)

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または

メールアドレスでログイン