favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
更新日: 2019年07月23日
1 お気に入り

お茶の水ホテル聚楽『あけびの実』の身体に優しい1620円の食べ放題で健康を応援される

食べたいものを、食べたいだけ、食べる。「食べ放題」のロマンは無限。連載『食べ放題の鬼』では、ぼっち作家のホッタがおひとりさまでバイキングをめぐり、その魅力をお伝えします。第2回は「お茶の水ホテル聚楽」のレストラン『あけびの実』。調味料や保存料をできるだけ排した“身体にやさしい”食べ放題です。(2019年6月21日公開)

堀田純司
作家。マンガ原作やノンフィクションなども手が...
favyをフォロー

雨のお茶の水は、おひとりさまバイキングが似合う

JR御茶ノ水駅にほど近い「ホテル聚楽」のレストラン『あけびの実』のウリは、化学調味料や保存料をできるだけ使わずに仕上げたという、身体にやさしいビュッフェ。
公式サイトにはこのように記されています。

食べるほど健康に、元気に近づける心尽くしの料理が、 日ごろの疲れや不調を癒し、身体の中から活力を養ってくれます。

ホテルシェフの手による美味しい料理。
大学生のラグビー部員たちが「よっしゃー、食べ放題に行くぞー」「セット、ゴー!」という感じで行くお店ではなく、落ち着いた年配の人でも楽しむことができる「健康応援ビュッフェ」という感じでしょうか。

とても人気があり、平日でもけっこう予約が埋まっています。
幸い週末に席が空いていたので、がっつりおひとりさまで予約し、行ってきました。
当日は雨。

目の前に総武線で、鉄分もたっぷり補給

この日のお客さんは、どちらかというとやはり年配の人が多い印象でしたが、家族連れも、若い人もいらっしゃいます。
大学のラグビー部員らしき人たちはいませんでした。

「あっ、俺以外にぼっちの人がいる!」と思ったのですが、過剰な期待は禁物。
「仲間がいる」と心強く思っても、待ち合わせだったり、単に連れがトイレに行っているだけだったりするのは、ぼっちあるあるです。

そうこうしているうちにお店が開き、予約している人から呼び出されていく。
ナーヴァスになりすぎかもしれませんが、ひとり客には少し気をつかっている雰囲気がします。
自意識過剰になりがちな、孤独な男に対するお心遣い、どうもありがとうございます。

対応はさすがホテルのレストランという感じで、とても丁寧に優しくシステムを説明してくれます。
週末は時間制限があり、11時半過ぎに入店して、1時15分までとのことでした。
カウンター席であれば目の前に総武線が見えるので男子心が刺激されます。
しかし自分の席はビュッフェ台の前。
これはこれでいい席だ。

「健康応援」だけあって、惣菜やサラダが充実

さあ開始!

好きなものを、好きなだけ食べていい。もちろん残したりしてはいけませんが、それがビュッフェの魅力。
開店直後はビュッフェ台も混んでいて、私などは、自分をも上回るふくよかな男性に「ぼよよ〜ん」と弾き飛ばされました。

友だち同士や家族が並ぶなかにひとり、食い込んでいかなければならない身。
役者さんの世界では「引っ込み思案なタイプはやがて消えていく」といいますが、「自分もこれくらいパワフルに行かないとダメだ」と反省したものです。
「健康応援」というだけあって料理は惣菜やサラダが充実している。青菜にとろろ、昆布が美味しい。枝豆のテリーヌは鉄分、人参胡麻豆腐はカルシウムと、摂取できる栄養素が表示されていたりするのは、ありがたみがあります。
その一方で、がっつり行きたい人、「タンパク質だ。タンパク質をくれぇ」という男性的気概にとんだ人に頼りになるのが唐揚げ。
実際、「ヘルシー系」のバイキングでは男子のタンパク質需要に唐揚げで応えることが多いものですが、こちらもなかなか美味しい鳥の唐揚げが提供されていて、私もありがたくモリモリ行きました。
ライブキッチンのスタッフに声をかけると天ぷらを揚げてくれます。
この日はエリンギとえびとオクラの3点盛り。
番号札をもらって自分の席で待てば、やがて放送で呼び出しがかかるというシステムはちょっとおもしろい。

完食すれば、なぜか人間的に成長した気になれる

さすが「健康応援ビュッフェ」だけあって、デザートにケーキや、わらび餅だけじゃなく、生のフルーツがあるのがうれしい。
品数が多い店は体感時間が短くなりがちですが、90分の制限時間では食べ切れないほどです。
品数の制覇にこだわる型の人は戦略的にいただいたほうがよいでしょう。
やりきった! 制限時間、ノーサイドの直前で、食後のコーヒーに到達。
なにひとつ達成したわけでもないのに、朦朧とした頭とふくれきった腹を抱えて、なぜか人間的に成長した気分になるのが不思議です。

これで税込1,620円(2019年6月時点)とは相当の好コスパ。
ぜひまた訪れて、おのれの健康を応援してもらいたいです。
ごちそうさまでした。
堀田純司
作家。マンガ原作やノンフィクションなども手がける。代表作『僕とツンデレとハイデガー』(講談社など)。『千の胃袋を持つ男(Mil bolsas estomacales)』と呼ばれる頑丈な消化器系を活かし、食べ放題に挑みます。https://twitter.com/h_taj

アクセスランキング

【1週間限定】肉3倍&特盛無料!松屋史上最大の「グルメセット」が20年ぶりに復活! 1

【1週間限定】肉3倍&特盛無料!松屋史上最大の「グルメセット」が20年ぶりに復活!

favyグルメニュース
なぜ大阪はラーメン店が少ない?不毛の地で全国1位まで上り詰めた『金久右衛門』の執念 2

なぜ大阪はラーメン店が少ない?不毛の地で全国1位まで上り詰めた『金久右衛門』の執念

山川大介
ここはホントに埼玉か!?美しい森のレストラン川越『Market Terrace』で野菜料理を食べ放題 3

ここはホントに埼玉か!?美しい森のレストラン川越『Market Terrace』で野菜料理を食べ放題

堀田純司
阪急電車を見ながら本格ワイン!梅田駅ホームに『おさかなキッチン』がオープン! 4

阪急電車を見ながら本格ワイン!梅田駅ホームに『おさかなキッチン』がオープン!

くろにゃん
丸亀製麺が「釜玉うどん祭」開催!明太クリーム&チーズに限定牛すき釜玉も! 5

丸亀製麺が「釜玉うどん祭」開催!明太クリーム&チーズに限定牛すき釜玉も!

favyグルメニュース

オススメ記事

【本厚木】名物はつくね!庶民派の居酒屋でリラックスして飲む『祭』 1

【本厚木】名物はつくね!庶民派の居酒屋でリラックスして飲む『祭』

favy
【東新宿】タイ出身シェフが作る本格タイ料理居酒屋!『トンタイ本店』で一杯いかが? 2

【東新宿】タイ出身シェフが作る本格タイ料理居酒屋!『トンタイ本店』で一杯いかが?

favy
【なんば】産地直送の新鮮な海の幸が980円から!『山陰浜田港』がランチ営業を開始! 3

【なんば】産地直送の新鮮な海の幸が980円から!『山陰浜田港』がランチ営業を開始!

サントリーグルメガイド
【東中野】車海老や穴子の串天ぷらは白ワインでしっぽりと。『海鮮串天ぷら 中野家』で安らぎの時間を。 4

【東中野】車海老や穴子の串天ぷらは白ワインでしっぽりと。『海鮮串天ぷら 中野家』で安らぎの時間を。

favy
まだ食べてないの?7年連続金賞受賞のからあげは味わい方が無限大!『がブリチキン。』 5

まだ食べてないの?7年連続金賞受賞のからあげは味わい方が無限大!『がブリチキン。』

favy

グルメイベント

【8/24〜】「このすば!」がロールアイスに。SNS投稿で声優のサインが当たる!

【8/24〜】「このすば!」がロールアイスに。SNS投稿で声優のサインが当たる!

8月24日(土) 〜 9月23日(月)
【期間限定】生ビール1杯111円!浦和『ぶらっせ』の1周年イベントを見逃すな

【期間限定】生ビール1杯111円!浦和『ぶらっせ』の1周年イベントを見逃すな

8月19日(月) 〜 8月25日(日)
どこよりも早い!新宿「激辛グルメ祭り2019」速報!!今年もやっぱり辛かった!!!

どこよりも早い!新宿「激辛グルメ祭り2019」速報!!今年もやっぱり辛かった!!!

8月7日(水) 〜 9月18日(水)
マクドナルドから「マックシェイク 巨峰」登場!8月7日より夏限定!

マクドナルドから「マックシェイク 巨峰」登場!8月7日より夏限定!

8月7日(水) 〜
大好評!松屋「ごろごろチキンのバターチキンカレー」が8/6より全国解禁!

大好評!松屋「ごろごろチキンのバターチキンカレー」が8/6より全国解禁!

8月6日(火) 〜

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または