更新日: 2023年09月11日
5 お気に入り

連日満席の渋谷『Umebachee』で”おいしくてうれしい”ひとり飲みを堪能する

渋谷の『Umebachee』は連日満席の人気店ながら、こだわり抜いた料理を一人分のポーションでも提供してくれる、女性に嬉しいお店です。——料理もお酒もおいしくて、ポーションもちょうどよくて、雰囲気がよくて、遅くなっても入れて……そんなわがままにしっかり応えて、女性がひとりでもしみじみ食事を楽しみたくなるお店を紹介する連載です。(2019年7月4日公開)

林田順子
スポーツ、ジュエリー、ウエディング、ビューテ...

まずはこちらの記事をどうぞ

渋谷では貴重な一人でくつろげる空間

umebacheeの内観
若者や海外からの観光客で溢れかえる渋谷で、一人でくつろげる店を見つけるのは、なかなか難しいもの。
そんなときに訪れたいのが、再開発された渋谷川沿いの渋谷リバーストリートにある『Umebachee(ウメバチ)』。

店のある3階に上がると廊下にポツンと置かれた黒板に、小さく店名の文字。
その隣にある閉じられた鉄扉を開けば、心地よい喧騒が待っている。
umebacheeの外観
予約はメール受付のみと若干ハードルは高めながら、連日満席が続く人気店。
だが一人なら、開店直後の18時頃かピークタイムを過ぎた22時頃を狙えば、席が空いていることも多いという。
仕事が早く終わった日や、残業帰りにちょっと飲みたいというときにはうってつけ。

自身も酒飲みだという店主の梅澤豪さんのこだわりは、お酒好きの心をくすぐるツボを押さえたものばかり。

「僕もよく一人で飲みに行くんです。量は食べられないんだけど、あれもこれも食べたいと目移りするし、ホッピングするのは面倒だから1軒で何でも飲みたい(笑)。そういうときに〝うれしい〟と思えるものを、ここには全部詰め込んだつもりです」

お酒はIPAを中心とした国内外のクラフトビール、焼酎、サワー、ナチュラルワインまでをラインアップ。ワインもグラスで提供しているので、一人でも色々と楽しむことができる。
umebacheeの日本酒
中でも力を入れているのは日本酒で、ストック数は100本前後! 

「僕がセレクトするのは熟成させるとさらにおいしくなる日本酒。実は日本酒は、日々風味が変わるお酒なんです。だからストックの中から、その日、状態がいいものだけを選んで20種類ほど用意しています。今日出たものが明日も出るとは限りませんが、それもまた楽しいですよね」
Umebacheeの田中六五
「日本酒グラス(100ml)」※1合のオーダーも可
キリリと冷えた福岡の「田中六五」は、すっきりとした口当たりと清らかな飲み口で、暑さで疲れた体もホロホロと解けるよう。

「この酒蔵のお酒は年々きれいになっている印象です。どんなお料理にも寄り添う味わいなので、最初の1杯にはぴったり。そのままずっと飲んでいても飽きないお酒です」

さらに無農薬のお茶も常時、最低3種類は用意されているというこだわりよう。アルコールは弱いけど、一人でちょっとご飯を楽しみたい人にもぴったり。

「おいしい」を求めて自ら日本各地へ

umebacheeの岩牡蠣
「境港産岩牡蠣」時価
その日のおいしいものを楽しむライブ感は、お料理にも表れている。
実は梅澤さんはかなりの凝り性。
おいしいお酒や食材を求めて、毎週のように日本各地の蔵元や生産者の元へ足を運び、ときには畑の草刈りや収穫を手伝いながら、日々珍しい食材や旬のものをチェックしている。

「現地に行くと色々なことが分かるし、市場には出回らない地元産の食材に出会うこともできますから」

これからの季節ならば、一口では食べられないほど大きく、身の詰まった鳥取県境港で水揚げされた天然の岩牡蠣、葉の旨味を味わえるジャンボサイズの秋田のジュンサイなどが届くという。

料理はすべて一人用にダウンサイズ可能

umebacheeの鶏胸肉の花山椒煮
「鶏胸肉の花山椒煮」
もうひとつ欠かせないのが、朝〆の新鮮な鶏肉を使用した定番料理。
「鶏胸肉の花山椒煮」はパサつかずしっとりレアな火入れが絶妙。やわらかな鶏肉にピリリと効いた爽やかな山椒の辛味がさっぱりとしていて、あとを引くおいしさ。

ほかにも部位別の鶏刺しや酢もつ、手羽唐揚げ、鶏刺しの漬けを使った生親子丼など、前菜から〆のご飯まで自慢の鶏肉を使ったメニューが勢揃い。
しかも料理はすべて、一人用にサイズダウンしてくれるというのもうれしい。

「だって一人じゃそんなに食べられませんよね。だから鶏刺しを1、2切れだけ食べたい、なんてリクエストにも対応しますので、うちの自慢の料理を色々味わってほしいですね」

なんて言われたら、あれもこれもとつい欲張ってオーダーしたくなってしまう。

素材の味を生かした繊細でやさしい料理の数々は胃にもやさしく、一人なのに頼みすぎたという罪悪感を感じることもない。
明日も「一人なんですが空いてますか?」とあの鉄扉を開けたくなるはず。

こちらの記事もあわせてお読みください

favyサブスク
連日満席の渋谷『Umebachee』で”おいしくてうれしい”ひとり飲みを堪能する

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう

\ SNSでシェア /
favyサブスク
林田順子
スポーツ、ジュエリー、ウエディング、ビューティ、グルメ、健康までジャンルを問わず、雑誌からウエブ、アプリなどで編集・ディレクション、ライティングを行う。ひとりご飯だけでなく、ひとり旅も好き。 instagram:https://www.instagram.com/hayajun0126

アクセスランキング

4/18〜|大盛り豚肉でボリューム満点!さっぱり冷製スープの「和風肉つけ麺」が『丸源ラーメン』に登場 1

4/18〜|大盛り豚肉でボリューム満点!さっぱり冷製スープの「和風肉つけ麺」が『丸源ラーメン』に登場

favyグルメニュース
6/30まで│東京ディズニーシーでグルメイベント開催中!新エリアをイメージしたドリンクやスイーツも登場 2

6/30まで│東京ディズニーシーでグルメイベント開催中!新エリアをイメージしたドリンクやスイーツも登場

favy編集部
新橋|4月15日、牡蠣専門店がオープン。国産マセガキが食べられる店が駅チカに登場 3

新橋|4月15日、牡蠣専門店がオープン。国産マセガキが食べられる店が駅チカに登場

favy
【4月末まで】桜の季節にぴったりの桜風味のコーヒー、ラテ、スコーンを販売『coffee mafia』 4

【4月末まで】桜の季節にぴったりの桜風味のコーヒー、ラテ、スコーンを販売『coffee mafia』

favy
カレッタ汐留内「汐留横丁」のランチ8選!米粉使用の天ぷらに豚骨ラーメンも 5

カレッタ汐留内「汐留横丁」のランチ8選!米粉使用の天ぷらに豚骨ラーメンも

favy

オススメ記事

新橋|4月15日、牡蠣専門店がオープン。国産マセガキが食べられる店が駅チカに登場 1

新橋|4月15日、牡蠣専門店がオープン。国産マセガキが食べられる店が駅チカに登場

favy
汐留駅│定食・カツ丼・カツカレー!肉厚なとんかつを楽しめる専門店『豚宝』 2

汐留駅│定食・カツ丼・カツカレー!肉厚なとんかつを楽しめる専門店『豚宝』

favy
東京都内│可愛いグラスに果肉がゴロゴロ!果物盛り盛りなフルーツサワーが飲める店10選 3

東京都内│可愛いグラスに果肉がゴロゴロ!果物盛り盛りなフルーツサワーが飲める店10選

favy編集部
汐留駅すぐ│食べたらハマる「カンジャンケジャン」は必食!韓国料理店『韓味料』 4

汐留駅すぐ│食べたらハマる「カンジャンケジャン」は必食!韓国料理店『韓味料』

favy
100種類以上飲み放題!日本酒・ワインを手酌で好きなだけ!『サケリスト日本橋室町』 5

100種類以上飲み放題!日本酒・ワインを手酌で好きなだけ!『サケリスト日本橋室町』

favyグルメニュース

グルメイベント

4/18〜|大盛り豚肉でボリューム満点!さっぱり冷製スープの「和風肉つけ麺」が『丸源ラーメン』に登場

4/18〜|大盛り豚肉でボリューム満点!さっぱり冷製スープの「和風肉つけ麺」が『丸源ラーメン』に登場

4月18日(木) 〜
4/18〜|ローストビーフと牛100%パティで"W牛肉"!高級バーガーが『ウェンディーズ』15店舗に登場

4/18〜|ローストビーフと牛100%パティで"W牛肉"!高級バーガーが『ウェンディーズ』15店舗に登場

4月18日(木) 〜
4/18|"西尾抹茶"を練り込んだクロワッサンたい焼が登場!クリームと小豆もたっぷり!『銀だこ』

4/18|"西尾抹茶"を練り込んだクロワッサンたい焼が登場!クリームと小豆もたっぷり!『銀だこ』

4月18日(木) 〜
4/16〜|期間限定!モツとニンニクのスタミナ系「ホルモン塩スパ」が新登場『パンチョ』

4/16〜|期間限定!モツとニンニクのスタミナ系「ホルモン塩スパ」が新登場『パンチョ』

4月16日(火) 〜 5月31日(金)
4/16〜|大きなチキンが主役のスパイスカレー「ごろチキ」が限定復活!『松屋』

4/16〜|大きなチキンが主役のスパイスカレー「ごろチキ」が限定復活!『松屋』

4月16日(火) 〜

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または

メールアドレスでログイン