favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
更新日: 2019年10月04日
0 お気に入り

地鶏の旨みを自在に引き出す銀座『バードランド』の洋包丁/第1回後編

シンプルがゆえに素材、調理方法のどれもが味を左右する焼き鳥において、銀座『バードランド』の仕込みを担っているのは、意外にもモダンな洋包丁なんです。——道具へのこだわりがおいしさを生む。連載『料理のプロの三種の神器』では、一流の料理人が愛用する3つの道具へのこだわりを語ります。(2019年7月18日公開)

石黒由紀子
エッセイスト。日々の暮らしの中にある小さなし...
favyをフォロー
シンプルな焼き鳥だからこそ、素材だけでなく仕込みの仕事ぶりが味を左右する。
ていねいな仕込みで重要な道具とはなにか。
ミシュランも認めたワンランク上の焼き鳥店、銀座『バードランド』店主・和田利弘さんが「道具」への哲学を語る連載第1回・後編。

焼き鳥の仕込みには3種の包丁を使い分ける

「牛刀、筋引き、骨すき。いま、主に使っているのはこの3本です」
そう言って、愛用の包丁を見せてくれた和田さん。
いずれも両刃の洋包丁。新潟県のホンマ科学(株)で開発されたブランド、「グレステン」のものだ。
バードランドの包丁
この包丁にしたのは、店をはじめて7年くらい過ぎた頃。
だから、この包丁との付き合いも20年以上になる。
当時、阿佐ヶ谷にあった「バードランド」で採用した料理人が持ち込んだ包丁を見て、和田さんも使いはじめた。
それまでは普通の鋼(はがね)のものを使っていた。

だが、固い鶏の骨が相手だと刃が欠けてしまうことがあった。
「グレステン」は特殊な熱処理をした「グレステン鋼」を使用しているため硬度が高く、鶏の骨相手でも刃こぼれしたことはない。
また、柄の端にバランサー(重み)がついていて、手元が重めに作られている。そのため、もし、足元に落としても刃先から落ちる確率がぐっと低くなる。

「地鶏は骨と肉がしっかりくっついているので、前方に向かって放物線を描くようなイメージで骨と肉の間に刃を入れないと、うまくはずれない。そのためにも、手元が重いほうがバランスをとりやすいんです。この包丁は、肉に刃がスッと入って使いやすいですよ」

グレステンは、刃にウロコのようなくぼみが入っているのが特徴。くぼみがあることで刃と素材の間に空気が入って軽い切れ味になるそうだ。
だがこれ、和田さんにとっては不要なのだとか。

「スモークサーモンのようにやわらかいものを薄く切るわけではないので、私にとっては必要ない。注文するときに『くぼみなしで』と伝えています」
バードランドの手羽先
包丁と言えば「手入れが大切」というイメージがあるけれど、和田さんの場合、週に1~2度研ぐかどうか。
研ぐと言っても念入りにという感じでもなく、「切れ味が落ちたかなと感じたら、シュッシュッと軽く」という程度。

「切れ味が落ちる、その変化をちゃんとキャッチすることが大事ですね。気づかずに使っていれば、包丁はどんどん切れなくなって、手入れにも時間がかかるようになる。切れ味が悪ければ食材の断面はギザギザになって、ということは味も落ちてしまうんです」

丸のままの鶏をさばいて肉片にして、串に刺せるかたちに整える。
日々、かなりの数を仕込むのだから、ほんの些細な切れ味の差も大きなストレスとなってしまう。だから少しの変化も見逃したくない。
バードランドの手羽先
「手羽先」550円(税抜・単品価格)
食材を切るだけなら、いくら切っても包丁が切れなくなるということはないそうだ。切れなくなる理由は、刃がまな板に当たるから。
そして、刃のへり方はまな板がなにでできているかにも関係する。
檜なのか銀杏なのか、プラスチック製か。料理人の使い方のクセによっても刃の状態は変わる。

「よく作られたいい包丁をちゃんとしっかり使っていれば、そうそう切れなくなることはないですよ」

道具全般、いい道具ほど、念入りに手入れをしなくてもパフォーマンスは落ちないということなのかもしれない。
(連載第1回終了)

バードランドの和田利弘
和田利弘(わだとしひろ)
1958年、茨城県生まれ。大学在学中からもつ焼き店で働き、1987年に阿佐ヶ谷にて「地鶏焼きバードランド」オープン。2001年、銀座に移転し、現在は銀座と丸の内の2店舗を取り仕切る。焼き鳥の可能性を追求し、斬新で合理的、率直な人柄で同業者やフードジャーナリストにもファンが多い
バードランドの店内
銀座『バードランド』
茨城の奥久慈軍鶏を紀州備長炭で焼き上げる。串焼きやレバーパテも楽しめるコースを中心に、アラカルトも充実。焼き鳥と相性のいい日本酒やワインも豊富に取り揃える。焼き鳥店として日本のはじめてミシュランの星を獲得し、海外のグルメたちにも人気が高い。奥久慈の軍鶏の卵を使った親子丼やプリンも人気

こちらの記事もあわせてお読みください

石黒由紀子
エッセイスト。日々の暮らしの中にある小さなしあわせを綴るほか、女性誌やWEBに、ペットや本や映画のリコメンドを執筆。楽しみは、散歩、旅、おいしいお酒とごはん、音楽。近著は『楽しかったね、ありがとう』(幻冬舎) http://www.blueorange.co.jp/yuruyuru/index.htm

アクセスランキング

醤油味噌塩、あっさり濃厚…井手隊長認定の東京近郊で味わう全国の「ご当地ラーメン」9選 1

醤油味噌塩、あっさり濃厚…井手隊長認定の東京近郊で味わう全国の「ご当地ラーメン」9選

favy編集部
『焼肉きんぐ』食べ放題の4大名物が一新!上手く肉を焼ける2つのルールも公開 2

『焼肉きんぐ』食べ放題の4大名物が一新!上手く肉を焼ける2つのルールも公開

@Kahoo_jp
【飲食チェーンの休校支援】子ども向けメニューを格安提供している飲食チェーン店まとめ 3

【飲食チェーンの休校支援】子ども向けメニューを格安提供している飲食チェーン店まとめ

favy編集部
ついに「肉だく」が公式認定!『吉野家』が4月2日から「肉だく牛丼」新発売!! 4

ついに「肉だく」が公式認定!『吉野家』が4月2日から「肉だく牛丼」新発売!!

favyグルメニュース
新4大名物登場の『焼肉きんぐ』。君は+1000円プレミアムコースの実力を知ってるか? 5

新4大名物登場の『焼肉きんぐ』。君は+1000円プレミアムコースの実力を知ってるか?

SAI

オススメ記事

【〜19時】1杯頼めば何杯でもおかわり無料!銀座『ティル・ナ・ノーグ』でゆったりカフェタイム 1

【〜19時】1杯頼めば何杯でもおかわり無料!銀座『ティル・ナ・ノーグ』でゆったりカフェタイム

favy
会員登録で毎日タピオカミルクティが1杯飲める!秋葉原 『令茶』が定額制サービスを開始! 2

会員登録で毎日タピオカミルクティが1杯飲める!秋葉原 『令茶』が定額制サービスを開始!

favy
【岩本町】福岡出身人も納得の博多グルメを居酒屋『博ちゅう』で満喫! 3

【岩本町】福岡出身人も納得の博多グルメを居酒屋『博ちゅう』で満喫!

favy
【馬喰町】100種の日本酒が勢揃い。角打ちで気軽に飲める『岡本屋永吉商店』 4

【馬喰町】100種の日本酒が勢揃い。角打ちで気軽に飲める『岡本屋永吉商店』

favy
【大津】3つの世界が共存する、琵琶湖近くのおしゃれなカフェで午後のひとときを!『What's The Life Style』 5

【大津】3つの世界が共存する、琵琶湖近くのおしゃれなカフェで午後のひとときを!『What's The Life Style』

favy

グルメイベント

【期間限定】ロッテリアのリブサンドポークに「TERIYAKI」と「ダブルベーコン」登場

【期間限定】ロッテリアのリブサンドポークに「TERIYAKI」と「ダブルベーコン」登場

4月2日(木) 〜 5月27日(水)
【4/1〜】ピザまたはチーズ1品が半額!モッツァレラチーズ専門店『オービカ 西新宿』のクーポン配布

【4/1〜】ピザまたはチーズ1品が半額!モッツァレラチーズ専門店『オービカ 西新宿』のクーポン配布

4月1日(水) 〜 8月31日(月)
原価100%祭りのアレも登場! 4〜5月の『29ON 表参道店』はtheクラシックビストロ

原価100%祭りのアレも登場! 4〜5月の『29ON 表参道店』はtheクラシックビストロ

4月1日(水) 〜 5月30日(土)
ついに「肉だく」が公式認定!『吉野家』が4月2日から「肉だく牛丼」新発売!!

ついに「肉だく」が公式認定!『吉野家』が4月2日から「肉だく牛丼」新発売!!

4月1日(水) 〜 4月22日(水)
【1週間限定】バーガーキングが総肉量499gの「超ワンパウンドビーフバーガー」発売!

【1週間限定】バーガーキングが総肉量499gの「超ワンパウンドビーフバーガー」発売!

3月27日(金) 〜 4月2日(木)

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または