更新日: 2019年07月23日
0 お気に入り

【大分】猪肉、鹿肉、カラスまで!『炭火焼ジビエ 焼山』で九州の極上ジビエを

大分県大分市に都町(みやこまち)という歓楽街があります。その中心部から少し外れたところに、天然の猪肉や鹿肉などのジビエを炭火焼で食べることができる『炭火焼ジビエ 焼山(やきやま)』があります。猪肉や鹿肉のほか、珍しいカラスも食べられ、立ち飲みジビエとしても大分に根付き始めた『炭火焼ジビエ 焼山』の今を取材してきました。

Takada Kengo
穴熊肉・カラス肉などの狩猟肉(ジビエ)を仕掛...

野生のお肉“ジビエ”を楽しめるジビエ専門店『焼山』

焼山外観
大分県大分市の一番大きな歓楽街「都町」の中に、『炭火焼ジビエ 焼山』はあります。

元々、この場所には30年近くおにぎりとお味噌汁を提供するお店がありました。
そのお店が培ってきた“ヤレ具合”を残しながら立ち飲みができるように改装し、2016年にオープンしたのが『炭火焼ジビエ 焼山』です。
焼山外観
焼山(やきやま)を立ち上げた人物は、東京は渋谷にある「宇田川カフェ」を始め、20軒近くの人気店を独自の感性で生み出し続けているLD&K社代表の大谷秀政(おおたにひでまさ)氏です。

大谷氏は、
「世の中には既に飲食店が溢れかえっており、これ以上やみくもに増やす必要はない。」
と考える一方、
「自身が行きたいと思うお店がなければ自分で作るしかない。」
という考えを持っており、『炭火焼ジビエ 焼山』もそのような思想から生まれた一軒です。

野趣あふれる盛りが美しい盛り合わせ「ジビエ三銃士」

ジビエ三銃士
炭火焼ジビエ焼山の人気メニューに「ジビエ三銃士」があります。

イノシシ、シカというジビエの定番2種とワニ、カンガルーという変わりダネ2種、計4種類のなかから3種類を選ぶことができます。

※写真は追加注文で4種類すべてがのせられた状態です。

炭火による火入れはそれぞれのお肉の特徴にあわせて絶妙にコントロールされており、よく言われるような「ジビエはかたい」という印象はほとんど感じさせない仕上がりです。
ジビエ三銃士
また、シカやイノシシなど『焼山』で扱われているジビエは主に九州エリアで地元の猟師により捕獲され、保健所の衛生基準をクリアした施設で精肉として処理されたお肉のみを扱っています。

精肉処理がしっかりしているため、「ジビエはくさい」と言われる元凶であった血抜きの処理も安定しています。
ジビエに苦手意識のあった方でも食べることができるほど、嫌なクセのないお肉です。

ジビエ上級者向け「カラスの炭火焼」

カラスの炭火焼
「え!カラスなんて食べられるの?!」

と驚かれる方も多いかと思いますが、石原都知事時代に東京都で増え過ぎたカラスを食べることで適正数に減らし、なおかつ東京の新名物にしよう、と本気で考えられていたほどの食材です。
ジビエの本場フランスでは高級食材の一つとして食されています。

『焼山』のカラスは長崎県島原市産か、大分県中津市産のものが扱われており、どちらも自然豊かな環境で暮らすカラスです。

味は、カモ肉と牛のレバーを足したような感じ、香りを楽しむ本格的なジビエを知っている方にはたまらない一品。
非常に筋肉質なお肉であるため、硬いジャーキーを食べているような強い食感がありますが、それもジビエの醍醐味です。

料理人が欲しがる希少肉「アナグマ肉の炭火焼」

穴熊肉の炭火焼
焼山では雨の日限定のメニューとして、「アナグマ肉の炭火焼」を提供しています。

アナグマ肉は、お肉のプロからも「最も美味しいお肉」と評されるほど味わい深いお肉ではありますが、
その捕獲頭数の少なさから、とても希少なお肉としても知られています。
アナグマ肉の炭火焼
フレンチを始め、各ジャンルの料理人にアナグマ肉を使ってみたいと言わしめるほど注目度の高い素材です。
捕獲時期や個体により脂ののり具合が異なりますが、果物など甘い食べ物を多く食べているためか、脂や赤身から他のお肉ではなかなか味わえない甘みと旨味を感じることができます。

濃厚なお肉の旨味を感じられる「ヒヨドリの炭火焼」

ヒヨドリの炭火焼
おそらく、日本中を探しても常時ヒヨドリを提供しているお店は『焼山』だけかと思います。

『焼山』では、狩猟期間中に捕獲されたヒヨドリを専門の施設で冷凍保存しているので、1年中楽しむことができます。
ハツとレバーを足したような食味で、骨ごとバリバリと食べていく一品です。

火入れが命の「鹿肉ロースのたたき」

鹿肉ロースのたたき
一昔前まで、猟師に近い食文化圏では鹿肉は刺身で食べることが一般的でした。

近年では、生肉に対する保健所からの規制が強くなったことを受け刺身は難しくなりましたが、『焼山』ではギリギリの火入れを実現した「鹿肉ロースのたたき」として提供しています。

〆におすすめしたい『ミル坦茶漬け』

ミル坦茶漬け
〆にはぜひ『焼山』店長考案の「ミル担茶漬け」を食べてみてください。
猪肉のミンチを使った担々スープ風のお茶漬けです。
ミル坦茶漬け
とある実業家からこのレシピを売って欲しいと言われたこともあるほどの一品をぜひ。

『焼山』は立ち飲み利用もオススメ

立ち飲みカウンター
焼山には立ち飲みカウンターがあり「ジビエをつまみにちょっと一杯」など気軽に利用するのにおすすめです。
ジビエの炭火焼も480円とリーズナブルな価格帯から楽しめるため、1,000円以内でお酒1杯とジビエが堪能できます。

おそらく日本一カラスをさばいている店長

店長とカウンター席
『焼山』の店長は20代半ばという年齢ながら、『焼山』のオープン当初からジビエ料理の経験を積んできたジビエのプロフェッショナルです。

肉の捌き方や火入れの仕方などの技術だけでなく、お客さんを楽しませる話術にも定評があり、店長目当てに毎日通っているお客さんもいるのだそう。
小上がり
店内は立ち飲み用のカウンターのほか、カウンター席と小上がり席も。
小上がりは4人席のテーブルが2つあります。

焼山までのアクセス

カウンター席からの眺め
焼山の最寄駅は「大分駅」です。
大分駅の府内中央口(北口)を出て、斜め左方向にまっすぐ進むと見えるアーケードの中を直進。
アーケードの屋根が切れて50mほどで大通りにあたるので、正面に見える「ホテル法華クラブ大分」の方向にまっすぐ直進していきます。
「ホテル法華クラブ」を過ぎて三つ目の交差点を左に曲がり、30mほど進むと『炭火焼ジビエ 焼山』があります。
favyサブスク
【大分】猪肉、鹿肉、カラスまで!『炭火焼ジビエ 焼山』で九州の極上ジビエを

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう

\ SNSでシェア /
favyサブスク
Takada Kengo
穴熊肉・カラス肉などの狩猟肉(ジビエ)を仕掛けた会社を創業・経営していた際に、日本各地を巡り「またわざわざ行きたいお店」がないか探していました。最近では美味しさ云々よりも、忘れ去られてしまったような雰囲気を持つ「イニシエ系」のお店や、面白い店主・スタッフのいるお店を探し歩いています。大分県を拠点としながら九州でぜひ行っていただきたいお店をご紹介していきます。

アクセスランキング

4/18・19|東北80銘柄が集結!御徒町『ふるさとグルメてらす』で日本酒イベント開催。お得な事前チケット販売中 1

4/18・19|東北80銘柄が集結!御徒町『ふるさとグルメてらす』で日本酒イベント開催。お得な事前チケット販売中

グルメライターAI
【梅田・麻辣湯9選】一度食べたら沼確定!選べる具材&スープに無料トッピングも充実 2

【梅田・麻辣湯9選】一度食べたら沼確定!選べる具材&スープに無料トッピングも充実

emiko
【3月限定】錦糸町『オクノ羊ヤ、ミナミ』で生ラムが373円!1周年記念を見逃すな! 3

【3月限定】錦糸町『オクノ羊ヤ、ミナミ』で生ラムが373円!1周年記念を見逃すな!

グルメライターAI
2/20〜|『ピエール マルコリーニ』にホワイトデー限定ギフトが登場!注目は鮮やかなマカロン 4

2/20〜|『ピエール マルコリーニ』にホワイトデー限定ギフトが登場!注目は鮮やかなマカロン

グルメライターAI
2/27〜|3月は30分延長無料!春の歓送迎会コースが予約解禁!『TGIフライデーズ』 5

2/27〜|3月は30分延長無料!春の歓送迎会コースが予約解禁!『TGIフライデーズ』

グルメライターAI

オススメ記事

2/25〜27│抽選でお会計が最大1万円無料!『汐留横丁』2周年祭開催中 1

2/25〜27│抽選でお会計が最大1万円無料!『汐留横丁』2周年祭開催中

favy
有明|食べログ百名店が監修する本気のパスタ&ピザに注目!穴場カフェ『LINK table』 2

有明|食べログ百名店が監修する本気のパスタ&ピザに注目!穴場カフェ『LINK table』

favy
【2/18終了!】月火水は生ビール&ハイボールが1杯100円!『汐留横丁』2周年感謝祭に急げ 3

【2/18終了!】月火水は生ビール&ハイボールが1杯100円!『汐留横丁』2周年感謝祭に急げ

favy
木場の隠れ家カフェでお洒落ランチ!飲めるフレンチトーストに感動『Raporu Tokyo』 4

木場の隠れ家カフェでお洒落ランチ!飲めるフレンチトーストに感動『Raporu Tokyo』

favy
【2/16復活!】飯田橋│スパイス18種使用!小麦粉不使用の本格カレーランチ『スパイスカレー上杉』 5

【2/16復活!】飯田橋│スパイス18種使用!小麦粉不使用の本格カレーランチ『スパイスカレー上杉』

favy

グルメイベント

2/20〜|『ピエール マルコリーニ』にホワイトデー限定ギフトが登場!注目は鮮やかなマカロン

2/20〜|『ピエール マルコリーニ』にホワイトデー限定ギフトが登場!注目は鮮やかなマカロン

2月20日(金) 〜
【静岡限定】桜えび香る「まるごと海老フライバーガー」に注目!味の決め手は濃厚マヨ『モスバーガー』

【静岡限定】桜えび香る「まるごと海老フライバーガー」に注目!味の決め手は濃厚マヨ『モスバーガー』

2月19日(木) 〜
2/18〜|大判豆腐とゴロゴロ肉が主役!常識破りの「肉麻婆丼」が登場『肉めし岡もと』

2/18〜|大判豆腐とゴロゴロ肉が主役!常識破りの「肉麻婆丼」が登場『肉めし岡もと』

2月18日(水) 〜
2/18〜|ひとくち目は甘く後味スパイシー!五感を刺激する「コク旨カレー」がお目見え『松のや』

2/18〜|ひとくち目は甘く後味スパイシー!五感を刺激する「コク旨カレー」がお目見え『松のや』

2月18日(水) 〜
『グランフロント大阪』で青森りんごを堪能!甘酸っぱいデニッシュや煮込みカレーが登場|2/17〜

『グランフロント大阪』で青森りんごを堪能!甘酸っぱいデニッシュや煮込みカレーが登場|2/17〜

2月17日(火) 〜 3月30日(月)

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または

メールアドレスでログイン