更新日: 2019年09月17日
4 お気に入り

豚好きの聖地・六本木『豚組しゃぶ庵』で堪能する、コスパ最強1,000円食べ放題ランチ

わずか1,000円で絶品豚料理を食べ放題!六本木の外れにある豚好きの聖地『豚組しゃぶ庵』で、超高コスパの豚肉ランチを堪能しました。——食べたいものを、食べたいだけ、食べる。「食べ放題」のロマンは無限。連載『食べ放題の鬼』では、ぼっち作家のホッタがおひとりさまでバイキングをめぐり、その魅力をお伝えします。(2019年7月22日公開)

堀田純司
食べ放題とたい焼きが好きな作家。マンガ原作や...

絶品豚しゃぶの店が格安提供する、超高コスパの豚づくしランチ

豚は好きですか?

私は大好きだ。なんなら牛さんより好きだ。
豚肉はビタミンB1が豊富でヘルシー。もちろん良質なタンパク質を摂ることもできて、夏のスタミナ食としても人気がある。
それになんといっても美味しいし。

私のような豚ファンにとって、「豚の聖地」として知られるのがここ、六本木にある『豚組しゃぶ庵』。
とろけるような絶品しゃぶしゃぶで有名なお店ですが、実はランチでは豚肉と和食のビュッフェを、なんと税込み1,000円で提供してくれています。

これは行かないと。
「食べない豚は、ただの豚だ」。謎のモチベーションを抱き、豚さんのような体型の男が、腹を減らして六本木に向かった。
豚組しゃぶ庵の内観
場所は国立新美術館のそば。ランチも非常に人気があり、予約はできない。
11時半の開店前につき、おじいさんのグループやサラリーマン二人連れとともに並んだ。
店が開くと、おひとりさまでも問題なくテーブルに案内していただく。
このお値段で制限時間はないというのも豪勢だ。

さあ、開始。

生姜焼き、しゃぶしゃぶ、トンテキ、水餃子、豚汁……まさに豚尽くし!

ビュッフェ台には、豚の生姜焼きや、しゃぶしゃぶされた豚肉が並ぶ。
タレはポン酢と塩ダレ。さっそくお皿に盛る。
「タンパク質」では、ほかにも焼き魚や鶏のから揚げもある。
豚も好きだが、なにげにから揚げ好きでもあるので、こちらもお皿にいただいた。

サラダスペースにはレタスが山盛り。ほかにもひじきやししとう、きんぴらごぼうといったお惣菜が置かれている。
トングはそれぞれ専用のものが添えられているので、間違えないように。どこかの誰かは、いきなり間違えてご迷惑をおかけした。
お椀物は、もちろん豚汁なのがうれしい。ごはんコーナーには、カレーもあった。
豚組しゃぶ庵の食べ放題
いただきます!

生姜焼きがしっかりとした味付けで、暑い夏に心地いい。
レタスとの相性バツグンである。しゃぶしゃぶもモリモリいただいた。
お惣菜はやさしい感じで、個人的にはししとうが好き。
ドリンクの麦茶が冷たくて美味しく、料理のすみずみまで行き届いた感じがする。

席は12時を過ぎるころにはほぼ満席。
ネクタイ姿のサラリーマンが多いが、美術館めぐりだろうか。上品なお婆さんのグループや、女性も多い。
サラリーマンは、心なしか、かっぷくのいい人が目立つ気がする。六本木の土地柄であろうか。
豚組しゃぶ庵のトンテキ
と、そこに出現したのは、トンテキ! 豚肉のステーキである。人気メニューだ。
店員さんがビュッフェ台に出してくれると、我も我もと人々が立ち上がり、列ができる。
うかうかすると食べそこねてしまうのだが、「俊敏なデブ」である私に油断はない。
ちゃっかり列の浅い順番に並び、いただいた。

豚より牛が偉いという世の価値観に物申す!

意外にも12時30分ぐらいには、にぎわいも一段落がつき、店内もくつろいだ空気になる。
私もお箸を置き、テーブルの上に用意された、温かいお茶をいれた。

食肉界の序列では、牛が金、豚が銀という雰囲気がある。
だが、こういうのは、あくまで状況次第だ。
明治維新までの日本では銀のほうが金より価値が高かった。価値観は、時代それぞれなのだ。

やっぱり豚は美味しいです。健康になる気がします。ごちそうさまでした!

メインの豚肉もがっつりいただいてうれしいですが、お惣菜も、やすらぎます。
良質な豚肉とお野菜が食べ放題でこのお値段。六本木に来たときは、ぜひおすすめです。
favyサブスク
豚好きの聖地・六本木『豚組しゃぶ庵』で堪能する、コスパ最強1,000円食べ放題ランチ

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう

\ SNSでシェア /
favyサブスク
堀田純司
食べ放題とたい焼きが好きな作家。マンガ原作やノンフィクションなども手がける。主な著書は『僕とツンデレとハイデガー』、シナリオを担当した『まんがでわかる妻のトリセツ」(ともに講談社)など。https://twitter.com/h_taj

アクセスランキング

キャンドル煌めく夜景ディナー!純白ケーキ付きでホワイトデーにも『ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ』 1

キャンドル煌めく夜景ディナー!純白ケーキ付きでホワイトデーにも『ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ』

グルメライターAI
3/6〜14|名古屋駅名物「ぴよりん」のホワイトデーVer.が6年ぶりに販売 2

3/6〜14|名古屋駅名物「ぴよりん」のホワイトデーVer.が6年ぶりに販売

favyグルメニュース
3/6〜|韓国トレンド「生ベーグル」に注目!クロワッサン×お餅の新食感!大阪『ボーノベーカリ』 3

3/6〜|韓国トレンド「生ベーグル」に注目!クロワッサン×お餅の新食感!大阪『ボーノベーカリ』

グルメライターAI
【3・4月限定】新シェフ就任記念!3,000円で厳選食材のフルコースが味わえる|有明『LINK table』 4

【3・4月限定】新シェフ就任記念!3,000円で厳選食材のフルコースが味わえる|有明『LINK table』

favy
ホワイトデーのお返しはマドレーヌで決まり!意味から選ぶ絶品ブランド7選 5

ホワイトデーのお返しはマドレーヌで決まり!意味から選ぶ絶品ブランド7選

mogura_neko

オススメ記事

浜松町【ラストチャンス】ハイボールを飲んで“午年限定グラス”を狙え!イベント延長決定『浜松町ネオ横丁』 1

浜松町【ラストチャンス】ハイボールを飲んで“午年限定グラス”を狙え!イベント延長決定『浜松町ネオ横丁』

favy
京都【3/7〜8限定】サウナの日イベント開催!全力熱風とキンキンビール&サ飯でととのう!『伏見力の湯』 2

京都【3/7〜8限定】サウナの日イベント開催!全力熱風とキンキンビール&サ飯でととのう!『伏見力の湯』

favy
広島【緊急延長】まだ間に合う!午年限定グラス争奪戦、第2ラウンド突入!『reDine 広島』 3

広島【緊急延長】まだ間に合う!午年限定グラス争奪戦、第2ラウンド突入!『reDine 広島』

favy
【新宿】まだ間に合う!限定グラスが当たるイベントが延長決定。ハイボール1杯で運試し『reDine 新宿』 4

【新宿】まだ間に合う!限定グラスが当たるイベントが延長決定。ハイボール1杯で運試し『reDine 新宿』

favy
汐留│1600円でチャミスルが時間無制限飲み放題!3/1〜『とんとんポチャ+』がオープン 5

汐留│1600円でチャミスルが時間無制限飲み放題!3/1〜『とんとんポチャ+』がオープン

favy

グルメイベント

3/6〜|韓国トレンド「生ベーグル」に注目!クロワッサン×お餅の新食感!大阪『ボーノベーカリ』

3/6〜|韓国トレンド「生ベーグル」に注目!クロワッサン×お餅の新食感!大阪『ボーノベーカリ』

3月6日(金) 〜
3/6〜|春の芽ねぎタンにサクラ冷麺も!春を味わう限定フェア開催!和牛焼肉『平城苑』

3/6〜|春の芽ねぎタンにサクラ冷麺も!春を味わう限定フェア開催!和牛焼肉『平城苑』

3月6日(金) 〜
3/5〜|表面サクッ!桜のモンブランワッフルに苺ミルクティーも。春を彩る『アフタヌーンティー』

3/5〜|表面サクッ!桜のモンブランワッフルに苺ミルクティーも。春を彩る『アフタヌーンティー』

3月5日(木) 〜 4月22日(水)
日〜木曜は飲み放題延長が無料!『はなの舞』などチムニーグループに歓送迎会プランが登場

日〜木曜は飲み放題延長が無料!『はなの舞』などチムニーグループに歓送迎会プランが登場

3月5日(木) 〜 5月31日(日)
お花見にぴったり!サクサク天ぷらと「竹の子ごはん」のお弁当が発売『ほっかほっか亭』

お花見にぴったり!サクサク天ぷらと「竹の子ごはん」のお弁当が発売『ほっかほっか亭』

3月5日(木) 〜

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または

メールアドレスでログイン