favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
更新日: 2019年07月24日
2 お気に入り

豚好きの聖地・六本木『豚組しゃぶ庵』で堪能する、コスパ最強1,000円食べ放題ランチ

わずか1,000円で絶品豚料理を食べ放題!六本木の外れにある豚好きの聖地『豚組しゃぶ庵』で、超高コスパの豚肉ランチを堪能しました。——食べたいものを、食べたいだけ、食べる。「食べ放題」のロマンは無限。連載『食べ放題の鬼』では、ぼっち作家のホッタがおひとりさまでバイキングをめぐり、その魅力をお伝えします。(2019年7月22日公開)

堀田純司
作家。マンガ原作やノンフィクションなども手が...
favyをフォロー

絶品豚しゃぶの店が格安提供する、超高コスパの豚づくしランチ

豚は好きですか?

私は大好きだ。なんなら牛さんより好きだ。
豚肉はビタミンB1が豊富でヘルシー。もちろん良質なタンパク質を摂ることもできて、夏のスタミナ食としても人気がある。
それになんといっても美味しいし。

私のような豚ファンにとって、「豚の聖地」として知られるのがここ、六本木にある『豚組しゃぶ庵』。
とろけるような絶品しゃぶしゃぶで有名なお店ですが、実はランチでは豚肉と和食のビュッフェを、なんと税込み1,000円で提供してくれています。

これは行かないと。
「食べない豚は、ただの豚だ」。謎のモチベーションを抱き、豚さんのような体型の男が、腹を減らして六本木に向かった。
豚組しゃぶ庵の内観
場所は国立新美術館のそば。ランチも非常に人気があり、予約はできない。
11時半の開店前につき、おじいさんのグループやサラリーマン二人連れとともに並んだ。
店が開くと、おひとりさまでも問題なくテーブルに案内していただく。
このお値段で制限時間はないというのも豪勢だ。

さあ、開始。

生姜焼き、しゃぶしゃぶ、トンテキ、水餃子、豚汁……まさに豚尽くし!

ビュッフェ台には、豚の生姜焼きや、しゃぶしゃぶされた豚肉が並ぶ。
タレはポン酢と塩ダレ。さっそくお皿に盛る。
「タンパク質」では、ほかにも焼き魚や鶏のから揚げもある。
豚も好きだが、なにげにから揚げ好きでもあるので、こちらもお皿にいただいた。

サラダスペースにはレタスが山盛り。ほかにもひじきやししとう、きんぴらごぼうといったお惣菜が置かれている。
トングはそれぞれ専用のものが添えられているので、間違えないように。どこかの誰かは、いきなり間違えてご迷惑をおかけした。
お椀物は、もちろん豚汁なのがうれしい。ごはんコーナーには、カレーもあった。
豚組しゃぶ庵の食べ放題
いただきます!

生姜焼きがしっかりとした味付けで、暑い夏に心地いい。
レタスとの相性バツグンである。しゃぶしゃぶもモリモリいただいた。
お惣菜はやさしい感じで、個人的にはししとうが好き。
ドリンクの麦茶が冷たくて美味しく、料理のすみずみまで行き届いた感じがする。

席は12時を過ぎるころにはほぼ満席。
ネクタイ姿のサラリーマンが多いが、美術館めぐりだろうか。上品なお婆さんのグループや、女性も多い。
サラリーマンは、心なしか、かっぷくのいい人が目立つ気がする。六本木の土地柄であろうか。
豚組しゃぶ庵のトンテキ
と、そこに出現したのは、トンテキ! 豚肉のステーキである。人気メニューだ。
店員さんがビュッフェ台に出してくれると、我も我もと人々が立ち上がり、列ができる。
うかうかすると食べそこねてしまうのだが、「俊敏なデブ」である私に油断はない。
ちゃっかり列の浅い順番に並び、いただいた。

豚より牛が偉いという世の価値観に物申す!

意外にも12時30分ぐらいには、にぎわいも一段落がつき、店内もくつろいだ空気になる。
私もお箸を置き、テーブルの上に用意された、温かいお茶をいれた。

食肉界の序列では、牛が金、豚が銀という雰囲気がある。
だが、こういうのは、あくまで状況次第だ。
明治維新までの日本では銀のほうが金より価値が高かった。価値観は、時代それぞれなのだ。

やっぱり豚は美味しいです。健康になる気がします。ごちそうさまでした!

メインの豚肉もがっつりいただいてうれしいですが、お惣菜も、やすらぎます。
良質な豚肉とお野菜が食べ放題でこのお値段。六本木に来たときは、ぜひおすすめです。
堀田純司
作家。マンガ原作やノンフィクションなども手がける。代表作『僕とツンデレとハイデガー』(講談社など)。『千の胃袋を持つ男(Mil bolsas estomacales)』と呼ばれる頑丈な消化器系を活かし、食べ放題に挑みます。https://twitter.com/h_taj

アクセスランキング

【1週間限定】肉3倍&特盛無料!松屋史上最大の「グルメセット」が20年ぶりに復活! 1

【1週間限定】肉3倍&特盛無料!松屋史上最大の「グルメセット」が20年ぶりに復活!

favyグルメニュース
ここはホントに埼玉か!?美しい森のレストラン川越『Market Terrace』で野菜料理を食べ放題 2

ここはホントに埼玉か!?美しい森のレストラン川越『Market Terrace』で野菜料理を食べ放題

堀田純司
【8/26〜】黒毛和牛が1皿1円、3円、8円!?名前に「野・菜」が付く人は『しゃぶしゃぶ温野菜』へ! 3

【8/26〜】黒毛和牛が1皿1円、3円、8円!?名前に「野・菜」が付く人は『しゃぶしゃぶ温野菜』へ!

favyグルメニュース
千葉の秘境メシ・アリランラーメン発祥店『八平の食堂』は日本一食べにくいラーメンだった 4

千葉の秘境メシ・アリランラーメン発祥店『八平の食堂』は日本一食べにくいラーメンだった

山川大介
阪急電車を見ながら本格ワイン!梅田駅ホームに『おさかなキッチン』がオープン! 5

阪急電車を見ながら本格ワイン!梅田駅ホームに『おさかなキッチン』がオープン!

くろにゃん

オススメ記事

【〜8/31】刺身8点盛りが475円!名物料理3種を半額で楽しめるイベント開催『大庄水産』 1

【〜8/31】刺身8点盛りが475円!名物料理3種を半額で楽しめるイベント開催『大庄水産』

大庄
【西葛西】100円でお刺身盛り放題イベント開催中!脂がのった旬魚が勢ぞろい『海鮮酒場うごう』 2

【西葛西】100円でお刺身盛り放題イベント開催中!脂がのった旬魚が勢ぞろい『海鮮酒場うごう』

favy
【江ノ島】濃密フレーバーの台湾かき氷を海近カフェ『べたなぎ』で。持ち歩きOKなかき氷も! 3

【江ノ島】濃密フレーバーの台湾かき氷を海近カフェ『べたなぎ』で。持ち歩きOKなかき氷も!

favy
【大宮】あの“獺祭”で牡蠣を蒸す!?贅沢すぎるカキ料理を楽しむなら『目から鱗』 4

【大宮】あの“獺祭”で牡蠣を蒸す!?贅沢すぎるカキ料理を楽しむなら『目から鱗』

favy
【〜8/31】1杯1,000円の地酒が半額に!酒のツマミも大特価の超得イベント開催中『呑兵衛』 5

【〜8/31】1杯1,000円の地酒が半額に!酒のツマミも大特価の超得イベント開催中『呑兵衛』

大庄

グルメイベント

【8/26〜】黒毛和牛が1皿1円、3円、8円!?名前に「野・菜」が付く人は『しゃぶしゃぶ温野菜』へ!

【8/26〜】黒毛和牛が1皿1円、3円、8円!?名前に「野・菜」が付く人は『しゃぶしゃぶ温野菜』へ!

8月26日(月) 〜 9月11日(水)
【8/24〜】「このすば!」がロールアイスに。SNS投稿で声優のサインが当たる!

【8/24〜】「このすば!」がロールアイスに。SNS投稿で声優のサインが当たる!

8月24日(土) 〜 9月23日(月)
どこよりも早い!新宿「激辛グルメ祭り2019」速報!!今年もやっぱり辛かった!!!

どこよりも早い!新宿「激辛グルメ祭り2019」速報!!今年もやっぱり辛かった!!!

8月7日(水) 〜 9月18日(水)
マクドナルドから「マックシェイク 巨峰」登場!8月7日より夏限定!

マクドナルドから「マックシェイク 巨峰」登場!8月7日より夏限定!

8月7日(水) 〜
大好評!松屋「ごろごろチキンのバターチキンカレー」が8/6より全国解禁!

大好評!松屋「ごろごろチキンのバターチキンカレー」が8/6より全国解禁!

8月6日(火) 〜

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または