更新日: 2019年09月17日
4 お気に入り

豚好きの聖地・六本木『豚組しゃぶ庵』で堪能する、コスパ最強1,000円食べ放題ランチ

わずか1,000円で絶品豚料理を食べ放題!六本木の外れにある豚好きの聖地『豚組しゃぶ庵』で、超高コスパの豚肉ランチを堪能しました。——食べたいものを、食べたいだけ、食べる。「食べ放題」のロマンは無限。連載『食べ放題の鬼』では、ぼっち作家のホッタがおひとりさまでバイキングをめぐり、その魅力をお伝えします。(2019年7月22日公開)

堀田純司
食べ放題とたい焼きが好きな作家。マンガ原作や...

絶品豚しゃぶの店が格安提供する、超高コスパの豚づくしランチ

豚は好きですか?

私は大好きだ。なんなら牛さんより好きだ。
豚肉はビタミンB1が豊富でヘルシー。もちろん良質なタンパク質を摂ることもできて、夏のスタミナ食としても人気がある。
それになんといっても美味しいし。

私のような豚ファンにとって、「豚の聖地」として知られるのがここ、六本木にある『豚組しゃぶ庵』。
とろけるような絶品しゃぶしゃぶで有名なお店ですが、実はランチでは豚肉と和食のビュッフェを、なんと税込み1,000円で提供してくれています。

これは行かないと。
「食べない豚は、ただの豚だ」。謎のモチベーションを抱き、豚さんのような体型の男が、腹を減らして六本木に向かった。
豚組しゃぶ庵の内観
場所は国立新美術館のそば。ランチも非常に人気があり、予約はできない。
11時半の開店前につき、おじいさんのグループやサラリーマン二人連れとともに並んだ。
店が開くと、おひとりさまでも問題なくテーブルに案内していただく。
このお値段で制限時間はないというのも豪勢だ。

さあ、開始。

生姜焼き、しゃぶしゃぶ、トンテキ、水餃子、豚汁……まさに豚尽くし!

ビュッフェ台には、豚の生姜焼きや、しゃぶしゃぶされた豚肉が並ぶ。
タレはポン酢と塩ダレ。さっそくお皿に盛る。
「タンパク質」では、ほかにも焼き魚や鶏のから揚げもある。
豚も好きだが、なにげにから揚げ好きでもあるので、こちらもお皿にいただいた。

サラダスペースにはレタスが山盛り。ほかにもひじきやししとう、きんぴらごぼうといったお惣菜が置かれている。
トングはそれぞれ専用のものが添えられているので、間違えないように。どこかの誰かは、いきなり間違えてご迷惑をおかけした。
お椀物は、もちろん豚汁なのがうれしい。ごはんコーナーには、カレーもあった。
豚組しゃぶ庵の食べ放題
いただきます!

生姜焼きがしっかりとした味付けで、暑い夏に心地いい。
レタスとの相性バツグンである。しゃぶしゃぶもモリモリいただいた。
お惣菜はやさしい感じで、個人的にはししとうが好き。
ドリンクの麦茶が冷たくて美味しく、料理のすみずみまで行き届いた感じがする。

席は12時を過ぎるころにはほぼ満席。
ネクタイ姿のサラリーマンが多いが、美術館めぐりだろうか。上品なお婆さんのグループや、女性も多い。
サラリーマンは、心なしか、かっぷくのいい人が目立つ気がする。六本木の土地柄であろうか。
豚組しゃぶ庵のトンテキ
と、そこに出現したのは、トンテキ! 豚肉のステーキである。人気メニューだ。
店員さんがビュッフェ台に出してくれると、我も我もと人々が立ち上がり、列ができる。
うかうかすると食べそこねてしまうのだが、「俊敏なデブ」である私に油断はない。
ちゃっかり列の浅い順番に並び、いただいた。

豚より牛が偉いという世の価値観に物申す!

意外にも12時30分ぐらいには、にぎわいも一段落がつき、店内もくつろいだ空気になる。
私もお箸を置き、テーブルの上に用意された、温かいお茶をいれた。

食肉界の序列では、牛が金、豚が銀という雰囲気がある。
だが、こういうのは、あくまで状況次第だ。
明治維新までの日本では銀のほうが金より価値が高かった。価値観は、時代それぞれなのだ。

やっぱり豚は美味しいです。健康になる気がします。ごちそうさまでした!

メインの豚肉もがっつりいただいてうれしいですが、お惣菜も、やすらぎます。
良質な豚肉とお野菜が食べ放題でこのお値段。六本木に来たときは、ぜひおすすめです。
favyサブスク
豚好きの聖地・六本木『豚組しゃぶ庵』で堪能する、コスパ最強1,000円食べ放題ランチ

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう

\ SNSでシェア /
favyサブスク
堀田純司
食べ放題とたい焼きが好きな作家。マンガ原作やノンフィクションなども手がける。主な著書は『僕とツンデレとハイデガー』、シナリオを担当した『まんがでわかる妻のトリセツ」(ともに講談社)など。https://twitter.com/h_taj

アクセスランキング

【春色エビ食べ放題!】今話題の食べ飲み放題専門店「肉ときどきレモンサワー。」『春のエビまつり』3月1日(金)から期間限定で開催 1

【春色エビ食べ放題!】今話題の食べ飲み放題専門店「肉ときどきレモンサワー。」『春のエビまつり』3月1日(金)から期間限定で開催

グルメライターAI
都内のマグロ専門店6選!中落ち110円の激安店にとろける天然本マグロを味わえるお店も 2

都内のマグロ専門店6選!中落ち110円の激安店にとろける天然本マグロを味わえるお店も

さあ
汐留│京都府・宮津市のグルメと幻の古酒を楽しむイベントを3/24にカレッタ汐留で開催 3

汐留│京都府・宮津市のグルメと幻の古酒を楽しむイベントを3/24にカレッタ汐留で開催

favyグルメニュース
21時以降は角ハイ0円『大衆ジンギスカン酒場ラムちゃん』に「0円ハイボール飲み放題」登場 4

21時以降は角ハイ0円『大衆ジンギスカン酒場ラムちゃん』に「0円ハイボール飲み放題」登場

favyグルメニュース
3/20〜|「カキフライ」1個増量キャンペーン開催!濃厚な牡蠣の食べ納めを『松のや』で 5

3/20〜|「カキフライ」1個増量キャンペーン開催!濃厚な牡蠣の食べ納めを『松のや』で

favyグルメニュース

オススメ記事

汐留駅すぐ│とじる?とじない? とんかつ専門店『豚宝』の選べるカツ丼に注目 1

汐留駅すぐ│とじる?とじない? とんかつ専門店『豚宝』の選べるカツ丼に注目

favy
メロンを思わせる青くフルーティな香り!クリアで軽快な甘みでスルスルと飲める「日日 山田錦」 2

メロンを思わせる青くフルーティな香り!クリアで軽快な甘みでスルスルと飲める「日日 山田錦」

@Kahoo_jp
有明│思わず長居したくなる!家とは違うリラックス感が魅力のカフェ『コーヒーマフィア』はタワーマンション併設 3

有明│思わず長居したくなる!家とは違うリラックス感が魅力のカフェ『コーヒーマフィア』はタワーマンション併設

favy
好評につき期間延長!春を感じるチョコレートメニュー販売中『coffee mafia』 4

好評につき期間延長!春を感じるチョコレートメニュー販売中『coffee mafia』

favy
【岐阜】ランチ代がグッと浮いちゃう!『蕎麦屋 こんくらい』の平日限定ランチ回数券に注目! 5

【岐阜】ランチ代がグッと浮いちゃう!『蕎麦屋 こんくらい』の平日限定ランチ回数券に注目!

favy

グルメイベント

『キハチ青山本店』に苺のアフタヌーンティーが登場!苺が主役のフルーツポンチも

『キハチ青山本店』に苺のアフタヌーンティーが登場!苺が主役のフルーツポンチも

3月19日(火) 〜 5月13日(月)
3/19|期間限定!春野菜たっぷり!鮮やかな緑の「ガパオ」が『マンゴツリーカフェ』に新登場!

3/19|期間限定!春野菜たっぷり!鮮やかな緑の「ガパオ」が『マンゴツリーカフェ』に新登場!

3月19日(火) 〜
3/19|野菜の旨みが凝縮!もちもちの太麺の「野菜タンメン」が『やよい軒』で期間限定販売!

3/19|野菜の旨みが凝縮!もちもちの太麺の「野菜タンメン」が『やよい軒』で期間限定販売!

3月19日(火) 〜
【3/19】名古屋パルコに『ちいかわラーメン 豚』がオープン!漫画でお馴染みの"コール"もあり

【3/19】名古屋パルコに『ちいかわラーメン 豚』がオープン!漫画でお馴染みの"コール"もあり

3月19日(火) 〜
ピザ史上初!ピザ耳だけの新商品が期間限定で販売中!『ドミノ・ピザ』

ピザ史上初!ピザ耳だけの新商品が期間限定で販売中!『ドミノ・ピザ』

3月18日(月) 〜 5月26日(日)

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または

メールアドレスでログイン