favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
更新日: 2020年02月13日
1 お気に入り

きたな旨い店として最高評価!中洲『KENZO cafe』の博多名物焼きラーメン

焼きそばにも見える「焼きラーメン」はとんこつスープで味付けされた麵、肉、野菜の上にラーメンスナックと生卵までのせたB級グルメ感満載の一品。きたな美味い店として人気テレビ番組でも紹介された、中洲の裏路地にある『KENZO cafe(ケンゾーカフェ)』の名物メニューです。他にも、明太子やもつなどの福岡名物を使ったメニューも多数。人情味溢れる"屋台"のような『KENZO cafe』を魅力たっぷりにご紹介します。(2020年2月13日公開)

福岡グルメ探検隊
ラーメン、海鮮、明太子、もつ鍋、天ぷら、B級...
favyをフォロー

中洲の『KENZO cafe』は屋台から始まり長年愛される人気店

博多・中洲の屋台から始まり20年以上、路面店になったいまも愛され続ける『KENZO cafe』は、櫛田神社のすぐそば、博多情緒あふれる界隈にあります。

屋台時代の味はそのままに、創業当時からの人気メニュー「博多焼きラーメン」やもつ鍋、ホルモン鉄板など、博多名物を一気に味わうことができます。

某有名テレビ番組で「きたなシュラン」として紹介されるほど、見た目以上の美味しさと居心地の良さがあるお店です。

一体どんな味?漂う匂いがもう堪らん!名物「博多焼きラーメン」

メニューを見ると、福岡・博多ならではの魅力的な料理がずらり。

今回は、「博多焼きラーメン」(800円)、「名物もつラーメン 」(800円)、「博多たまご焼き 」(700円)の人気トップ3のメニューを注文しました。

※金額は全て税込
席で出来上がるのを待っていると、厨房からいい香りが♪
大将が大きな鉄鍋でジュージューと炒めた具材を盛り付けます。
上からラーメンスナックと卵をトッピング。
これが県外から目当てに食べに来る人がいるという噂の…!!

「博多焼きラーメン」は最上級の福岡B級グルメか!?

看板メニュー「博多焼きラーメン」!
鉄板に敷き詰められた麺のうえに野菜や肉など具材もたっぷり。
一見焼きそばのようにも見えますが、麺を引き上げてみるとやっぱりラーメンです!
アツアツの鉄板の上で半熟状態になった卵を崩しなじませていただきます。

味の決め手は甘辛いソースと、博多らしい「とんこつスープ」。
焼きラーメンというだけあって麺は少し固めですが、卵が絡んで美味い!

トッピングのラーメンスナックが「B級感」と「おつまみ感」をさらに演出。
しっかりフードとしても成り立っているんですが、これは絶対お酒欲しくなる…。

食べ進めるうちに麺がいい具合に焦げて、底には「お焦げ」が出来上がっています。
とんこつスープや特製タレの味が染み付いた焦げ目もまた良し。

九州産の卵にこだわった「博多明太たまご焼き」も堪らん!

お次に到着したのは福岡名物「明太子」がたっぷり詰まった「博多明太たまご焼き」。

地元九州産にこだわった新鮮な玉子を使っているそうで、玉子焼きの"甘み"と明太子の"辛味"が絶妙。
シンプルに味わったら、お皿に添えられたマヨネーズもつけて。
箸で持ち上げると、ピンク色の明太がにゅっと出てきて食欲をそそります。
口に入れた瞬間の幸福感が半端ない。
これ、お酒に合わないわけないでしょ!

福岡の2大名物!もつ鍋と博多ラーメンが一度に味わえる幸せの一杯♪

そして最後の締めは「もつラーメン」!
博多ラーメン×もつ鍋という、福岡名物を一気に味わえるところが嬉しい。
一目見ただけでわかりるもつのプリプリ感!!
もつと野菜の甘みが染み出たスープが麺に絡まりたまらぬ旨さ!
「もつ」や「とんこつ」で言いつつも脂っこくないので、締めのラーメンにもおすすめの一杯です。

『KENZO cafe』は観光地としても人気の「櫛田神社」からすぐ!

『KENZO cafe』は最寄りの福岡市営地下鉄中洲川端駅から徒歩約5分。
「4番出口」から出て左へ、商店街をまっすぐ突っ切った先の路地にあります。
すぐそばには有名な観光スポット「櫛田神社」の裏口が。
食店が両側にずらりと並ぶ裏路地の中にお店はあります。
KENZO cafeが位置するこの路地は、夜になると"ザ・裏路地"と言わんばかりの味のある雰囲気に。
店内には「きたなシュラン」の認定証(しかも星3つ!)がしっかりと飾られていました。
一階はカウンターと屋外のテーブル席。
二階には小上がりのテーブル席があります。
営業時間はランチタイムから。
お昼が11:30~14:30、夜が18:00~24:00。日曜日はランチのみで営業しています。

屋台の味と雰囲気をゆっくり堪能できる『KENZO cafe』はおすすめです!

福岡でも人気のスポット「中洲」で、屋台のような雰囲気を楽しみながら料理を味わえる『KENZO cafe』。
屋台出身の店主が作るメニューは、食事にもお酒のお供にもぴったり。

たまには一味違ったB級グルメで博多の雰囲気を楽しんでみるのはいかがですか?
どこか懐かしく心地よい『KENZO cafe』で、屋台の味と風情をぜひ味わってみてください。
KENZO cafe
092-262-5373
〒812-0026 福岡県福岡市博多区上川端町2-16
福岡グルメ探検隊
ラーメン、海鮮、明太子、もつ鍋、天ぷら、B級グルメなどなど 福岡の"美味しい"をお届けします♪

アクセスランキング

松屋の世界紀行第2弾「カチャトーラ定食」を店舗で実食!シュクメルリの次はイタリアだ 1

松屋の世界紀行第2弾「カチャトーラ定食」を店舗で実食!シュクメルリの次はイタリアだ

しげさん
『焼肉きんぐ』の食べ放題に平日17時から行列ができる理由を食べて確かめてみた! 2

『焼肉きんぐ』の食べ放題に平日17時から行列ができる理由を食べて確かめてみた!

SAI
焼肉の達人流!新宿『X牛』のプレミアム焼肉食べ放題の楽しみ方! 3

焼肉の達人流!新宿『X牛』のプレミアム焼肉食べ放題の楽しみ方!

favy編集部
つけ麺一燈の跡地にオープン!『麺屋 yoshiki』の鴨つけ麺が人気沸騰中らしい! 4

つけ麺一燈の跡地にオープン!『麺屋 yoshiki』の鴨つけ麺が人気沸騰中らしい!

東京ラーメンタル ヒビ機
渋谷に『東京たらこスパゲティ』オープン!お出汁で食べる”進化系たらこパスタ”とは? 5

渋谷に『東京たらこスパゲティ』オープン!お出汁で食べる”進化系たらこパスタ”とは?

saeri tohyama

オススメ記事

【梅田】飲み会におすすめ!『梅田海鮮市場』で3,300円マグロ食べ放題&飲み放題開催中 1

【梅田】飲み会におすすめ!『梅田海鮮市場』で3,300円マグロ食べ放題&飲み放題開催中

favy
【西新宿五丁目】若者が希望を持てる世の中を目指す!25歳でピザ屋『夢の橋』をオープンしたオーナーの思いとは 2

【西新宿五丁目】若者が希望を持てる世の中を目指す!25歳でピザ屋『夢の橋』をオープンしたオーナーの思いとは

favy編集部
【麹町】完全個室は30名までOK!◯◯が決め手のちゃんこ鍋を宴会で囲む『竹とんぼ』 3

【麹町】完全個室は30名までOK!◯◯が決め手のちゃんこ鍋を宴会で囲む『竹とんぼ』

favy
酒瓶がずらり並ぶ昭和の雰囲気。赤羽の隠れ家居酒屋『醸し屋 素郎』でほろ酔いの夜を 4

酒瓶がずらり並ぶ昭和の雰囲気。赤羽の隠れ家居酒屋『醸し屋 素郎』でほろ酔いの夜を

favy
【恵比寿】130名まで貸切OK!大型パーティーなら『EBISU SHOW ROOM』 5

【恵比寿】130名まで貸切OK!大型パーティーなら『EBISU SHOW ROOM』

favy

グルメイベント

【2/23〜】桜香る春色ドリンク「タピオカ桜ラテ」が新登場『TP TEA』

【2/23〜】桜香る春色ドリンク「タピオカ桜ラテ」が新登場『TP TEA』

2月23日(日) 〜 3月31日(火)
【2/16から】関東風くず餅屋の老舗『船橋屋』に「桃のあんみつ」が期間限定登場

【2/16から】関東風くず餅屋の老舗『船橋屋』に「桃のあんみつ」が期間限定登場

2月16日(日) 〜 3月3日(火)
【期間限定】『天丼・天ぷら本舗さん天』から「鶏づくし天丼・天ぷら定食」が新登場

【期間限定】『天丼・天ぷら本舗さん天』から「鶏づくし天丼・天ぷら定食」が新登場

2月13日(木) 〜
【2/9は肉の日】2,480円のステーキが29円に!新宿・船橋『チーズスクエア』でイベント開催

【2/9は肉の日】2,480円のステーキが29円に!新宿・船橋『チーズスクエア』でイベント開催

2月9日(日) 〜 2月29日(土)
ハーブとスパイスで嗅覚と味覚を刺激する『29ON 表参道店』の2月・3月限定コース

ハーブとスパイスで嗅覚と味覚を刺激する『29ON 表参道店』の2月・3月限定コース

2月1日(土) 〜 3月31日(火)

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または