更新日:
2019年10月11日
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新宿「大つけ麺博」に史上最大100店舗集結!リピート続出のラーメンイベントの魅力とは
全国の人気ラーメン店100店舗が出店する『大つけ麺博』が、新宿歌舞伎町・大久保公園で今年も開幕。その魅力を解説しつつ、各地でラーメンイベントが盛り上がる理由を考察します。——ラーメン好きの間でもたびたび論争が巻き起こる「ラーメンの定義」。国民食とも言われるのにその定義は未だにあいまい。この連載では、そんなラーメンをあらゆる角度から紐解きます。(2019年10月11日公開)
- 山川大介
- 大阪出身の自称ラーメン戦士。食べ歩きは10年...
- 期間
- 2019年10月3日(木) 〜 2019年11月4日(月)
「好きな店を好きな時に」フェス化するラーメンイベント

毎年恒例となった『大つけ麺博』が新宿歌舞伎町・大久保公園で今年も開幕した。
出店店舗数は4週間でなんと史上最多の100店。ラーメンに特化したイベントとしては全国最大規模を誇る。
こうしたラーメンイベントは全国各地で行われており、来場者数も増え続けている。
なぜ人が集まるのか?
まずラーメンイベント最大の魅力は、さまざまな有名店の味を一度に楽しめる点。
普段なかなか食べられない全国各地のラーメンも気軽に味わえる。
複数人でシェアしながら食べ比べできるのもイベントならではの醍醐味だ。
また従来のラーメンイベントは開催期間も短く、一度来場すれば終わりだった。
しかし近年のイベントは開催期間が長く、期間中何度も足を運ぶ人が増えている傾向がある。
来場者がリピートするのは、単に魅力的な店が集まっているからではない。
たとえば『大つけ麺博』では、食べた店舗数に応じて賞品をゲットできるスタンプラリーを実施。さらに店の出展を小分けにし、スケジュールを1日ずつずらすことで毎日違うラインナップになる。
来場者はタイムテーブルを見ながら好きな店を選んで食べに行けるので、まるでフェス感覚でラーメンが楽しめるのだ。
出店店舗数は4週間でなんと史上最多の100店。ラーメンに特化したイベントとしては全国最大規模を誇る。
こうしたラーメンイベントは全国各地で行われており、来場者数も増え続けている。
なぜ人が集まるのか?
まずラーメンイベント最大の魅力は、さまざまな有名店の味を一度に楽しめる点。
普段なかなか食べられない全国各地のラーメンも気軽に味わえる。
複数人でシェアしながら食べ比べできるのもイベントならではの醍醐味だ。
また従来のラーメンイベントは開催期間も短く、一度来場すれば終わりだった。
しかし近年のイベントは開催期間が長く、期間中何度も足を運ぶ人が増えている傾向がある。
来場者がリピートするのは、単に魅力的な店が集まっているからではない。
たとえば『大つけ麺博』では、食べた店舗数に応じて賞品をゲットできるスタンプラリーを実施。さらに店の出展を小分けにし、スケジュールを1日ずつずらすことで毎日違うラインナップになる。
来場者はタイムテーブルを見ながら好きな店を選んで食べに行けるので、まるでフェス感覚でラーメンが楽しめるのだ。
『大つけ麺博』100店舗、序盤戦の筆者イチ推しラーメンはこの2つ!

▲写真左『いかれたヌードルFishtons』の「烏賊れたbabyつけ麺」1,370円(税込)
写真右『らーめん じゃぐら』の「はみ出し炙りチャーシュー背脂生姜みそラーメン」870円(税込)
写真右『らーめん じゃぐら』の「はみ出し炙りチャーシュー背脂生姜みそラーメン」870円(税込)
イベントとはいえ、ラーメンのクオリティを侮ってはいけない。
味はもちろんのこと、盛り付けにもこだわる店が増えている。
来場者の多くは見た目の情報だけで食べたいラーメンを決めるため、他店に負けない魅力的なビジュアルが求められるのだ。
日々店舗が変わってゆくため、会場ではもう出会えないのが残念だが、『大つけ麺博』の序盤戦で筆者が「うまい!」と感じたイチ押しはこの2杯だ。
まず、大阪・西大橋の話題店『いかれたヌードルFishtons』。
店で年に1日限定で販売している「烏賊れたbabyつけ麺」を引っさげての参戦。イカ墨を練りこんだ漆黒の麺はインパクト抜群だった。
もうひとつは東京・高円寺の人気店『らーめん じゃぐら』。会場では人気メニューの「背脂生姜味噌ラーメン」をイベント限定バージョンで販売した。丼をはみ出す香ばしい炙りチャーシューとナルトがアクセントになってSNSに映えること映えること。
会場では毎日のように「これは必食!」と思えるラーメンに出会えるはず。
人気店のマニア心をくすぐる限定麺や人気メニューが食べられるのもラーメンイベントの魅力。
ライブ感溢れる会場で気の合う仲間とシェアして食べるラーメンは、うまさもひとしおだ。
イベントで食べる特別な一杯。
これもまたラーメンだ。
味はもちろんのこと、盛り付けにもこだわる店が増えている。
来場者の多くは見た目の情報だけで食べたいラーメンを決めるため、他店に負けない魅力的なビジュアルが求められるのだ。
日々店舗が変わってゆくため、会場ではもう出会えないのが残念だが、『大つけ麺博』の序盤戦で筆者が「うまい!」と感じたイチ押しはこの2杯だ。
まず、大阪・西大橋の話題店『いかれたヌードルFishtons』。
店で年に1日限定で販売している「烏賊れたbabyつけ麺」を引っさげての参戦。イカ墨を練りこんだ漆黒の麺はインパクト抜群だった。
もうひとつは東京・高円寺の人気店『らーめん じゃぐら』。会場では人気メニューの「背脂生姜味噌ラーメン」をイベント限定バージョンで販売した。丼をはみ出す香ばしい炙りチャーシューとナルトがアクセントになってSNSに映えること映えること。
会場では毎日のように「これは必食!」と思えるラーメンに出会えるはず。
人気店のマニア心をくすぐる限定麺や人気メニューが食べられるのもラーメンイベントの魅力。
ライブ感溢れる会場で気の合う仲間とシェアして食べるラーメンは、うまさもひとしおだ。
イベントで食べる特別な一杯。
これもまたラーメンだ。
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- 山川大介
- 大阪出身の自称ラーメン戦士。食べ歩きは10年目を迎えました
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