更新日: 2024年04月26日
2 お気に入り

浅草橋ガード下の『ひさご』は、自家製麺の旨いそばを引き立てるトークが絶妙

人気のある店は、料理がおいしいだけでなく、雰囲気がいいことが多い。浅草橋にある老舗の立ち食いそば店『ひさご』もそうだ。そばはもちろんおいしいのだが、なにより大将の八ちゃんと女将さんのキャラ、トークが最高なのだ。浅草橋には立ち食いそば店が数多くあるが、その雰囲気が好きで『ひさご』に通う常連客は多い。

東京ソバット団
本橋隆司=美味い立ち食いそばを求めて西へ東へ...

そば・ツユ・天ぷら、絶妙なバランスがうまい『ひさご』の天ぷらそば

わざわざ行き立ち食いそば浅草橋「ひさご」の天ぷらそば
立ち食いそば店が多く並ぶ浅草橋。そんな激戦区で昔から人気なのが『ひさご』だ。
色こそ濃いツユはいかにも老舗の立ち食いそばらしいが、よくあるかえしがガツンとくるタイプではなく、まろみがありつつスッキリと後味がいい。舌になじんでくるような味わいで、ついゴクゴクと飲みたくなってしまうほどだ。
わざわざ行き立ち食いそば浅草橋「ひさご」の天ぷらそば2
天ぷらそばに乗る天ぷらは、衣が多めで小エビがちょっと。
かき揚げの命である衣は、油切れよくふわっとしていて、ツユになじませるとモッチリしてくるのがたまらない。天抜きで食べたいほどのうまさなのだ。
わざわざ行き立ち食いそば浅草橋「ひさご」のそば
そしてなによりうまいのがそば。
じつはかなり狭い店舗なのだが、店内で製麺している。ちょっと太めで存在感のあるそばは、歯ごたえ良くしっかりした味わいがある。他の店より長めで、こいつをズズズッと思い切りすするのが気持ちいい。

そばとツユと天ぷら、そのどれもが主張しすぎることなく見事にバランスの取れた、完璧と言いたくなる一杯なのだ。

店主と女将さんの和やかなトークについつい長居してしまう

わざわざ行き立ち食いそば浅草橋「ひさご」の外観
さて、激戦区で人気を保つには、そばがおいしいにプラス、なにか魅力がなければならない。

『ひさご』の場合、それは店の大将の八っちゃんの人柄、そしてトークだろう。
常連さんたちと繰り広げられる冗談交じりの会話(交じりというか9割が冗談)は、地元の話から時事ネタ、スポーツまで幅広く、なんとも軽妙。
そこに時たま女将さんのツッコミが入ると、ほぼ漫才。それを聞きながら食べるのが楽しくて、立ち食いそばなのに、ついつい長居したくなるほどだ。
わざわざ行き立ち食いそば浅草橋「ひさご」の店主
立ち食いそばは急いでいるお客さんが多いため、緊張感の漂っている店もあるのだが、この『ひさご』は違う。
八っちゃんの人柄、トークのおかげで、どこかなごやかな雰囲気が漂っているのだ。
入ってくるお客さんを見ていると、店に入ったとたん、急に表情がゆるむような気がする。心がガサガサしているときも、『ひさご』に行けば、みんなゆるっとした気分になれるのだ。

東京オリンピック以前から守り継がれるツユの味

わざわざ行き立ち食いそば浅草橋「ひさご」の店内
そんな『ひさご』の歴史は古く、女将さんのお父さんが店を始めたのが昭和35年。前回の東京オリンピックよりも前だ。
そこから八っちゃんが店を継ぎ、先代が作ったツユの味は、今に至るまで変えていないという。

年季の入った製麺機が送り出すそばが客を惹きつける

わざわざ行き立ち食いそば浅草橋「ひさご」の製麺機
そして、店の奥にある製麺機も、先代から受け継がれたもの。
八っちゃんが言うには、買うよりも自家製麺のほうがムダがでなくていいんだ、とのことだが、毎日、手間をかけて製麺しているのは、やっぱりおいしいそばにこだわっているからだろう。江戸っ子の八っちゃんに聞いても、そんな真面目な答えは返してくれないと思うけれど。

もちもちした歯ごたえのうどんも、無性に食べたくなる

わざわざ行き立ち食いそば浅草橋「ひさご」のひやおろしうどん
その製麺機ではそばだけでなく、うどんも作っている。このうどんがもちっとした歯ごたえで、かなりうまいのだ。
讃岐うどんが定着して以来、うどんはコシが重要視される傾向があるけれど、もちもちのうどんだってうまいのだ。東京のうどんは、やわらかくなくちゃね。
わざわざ行き立ち食いそば浅草橋「ひさご」のうどん
この冷やしおろしうどんは、スッキリながらコクのあるツユとおろしのさっぱりさが相まって、お酒を飲みすぎた翌日などは、無性に食べたくなる。
ツユは冷やすのに氷を使っていて、しっかり冷えていながらカドがない。

八っちゃんのトークをBGMに、そばと同じく長めのうどんをズルズルすすれば、なんだかずいぶんと楽しくなる。

あぁ、『ひさご』に来たなぁ、と感じてくるのだ。

浅草橋『ひさご』には、丼ぶりに収まりきらないうまさがある

わざわざ行き立ち食いそば浅草橋「ひさご」のカウンター
ちなみにこのアヒルは、前に店でもらったもの。
アヒルに限らず、八っちゃんは気が向くと、駄菓子屋にあるようなおもちゃをいろいろくれるのだ。ちなみにこのアヒルの下に「金」と書いて拝んでいると、宝くじに当たるそうだ。
わざわざ行き立ち食いそば浅草橋「ひさご」の張り紙
こんな話を聞きながら、すするそばは格別だ。うまいそばと、うまい話。いつまでも、僕らを楽しませてほしいものだ。
favyサブスク
浅草橋ガード下の『ひさご』は、自家製麺の旨いそばを引き立てるトークが絶妙

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう

\ SNSでシェア /
favyサブスク
東京ソバット団
本橋隆司=美味い立ち食いそばを求めて西へ東へ。バッと行ってバッと食ってバッと帰る東京ソバット団の団長。そば以外にもフリーの編集、ライターとしてウェブなどで仕事中。近著『立ち食いそば大図鑑』(スタンダーズプレス)、FBページ「https://www.facebook.com/tokyosobatdan/」

アクセスランキング

肉に鮨にフレンチ、エスニックまで!?和洋折衷の極上コースを堪能できる汐留『Plus』 1

肉に鮨にフレンチ、エスニックまで!?和洋折衷の極上コースを堪能できる汐留『Plus』

favy
6/30〜|ビールやハイボールが1杯100円に!『浜松町ネオ横丁』誕生の激アツ企画を見逃すな! 2

6/30〜|ビールやハイボールが1杯100円に!『浜松町ネオ横丁』誕生の激アツ企画を見逃すな!

favy
日本一のグルメバーガーが『BRISK STAND』に決定!国産牛100%パテ&カリっと焼いたバンズがたまらない! 3

日本一のグルメバーガーが『BRISK STAND』に決定!国産牛100%パテ&カリっと焼いたバンズがたまらない!

グルメライターAI
【6/24】ファミマでブイズをゲットだぜ!イーブイと進化形たちをイメージしたメニューが限定登場 4

【6/24】ファミマでブイズをゲットだぜ!イーブイと進化形たちをイメージしたメニューが限定登場

favyグルメニュース
ホテルからすぐ!コンラッド東京周辺の美味しいレストラン10選!特別な日にも普段使いにも◎ 5

ホテルからすぐ!コンラッド東京周辺の美味しいレストラン10選!特別な日にも普段使いにも◎

emiko

オススメ記事

【新宿駅5分】選べる席タイプに飲み放題、絶景テラスも!仕事がはかどるワークラウンジ『ソロ山』 1

【新宿駅5分】選べる席タイプに飲み放題、絶景テラスも!仕事がはかどるワークラウンジ『ソロ山』

favy
6/30〜|激辛MAX!熱々麻婆に韓国ラーメンも!この夏、辛さの限界突破を『おおいた元気横丁』で 2

6/30〜|激辛MAX!熱々麻婆に韓国ラーメンも!この夏、辛さの限界突破を『おおいた元気横丁』で

favy
新宿駅徒歩5分!駅近ランチの穴場『reDine 新宿』。ハンバーガーに海鮮丼、中華定食など勢揃い! 3

新宿駅徒歩5分!駅近ランチの穴場『reDine 新宿』。ハンバーガーに海鮮丼、中華定食など勢揃い!

favy
新宿|日本・世界各国の厳選ワイン30種を飲み放題!オープン記念で特別価格に『ワイン365』 4

新宿|日本・世界各国の厳選ワイン30種を飲み放題!オープン記念で特別価格に『ワイン365』

favy
汐留|新鮮食材にこだわる『N's TOKYO 極』で絶品ディナー!カルパッチョや豚肩グリル、創作洋食を堪能 5

汐留|新鮮食材にこだわる『N's TOKYO 極』で絶品ディナー!カルパッチョや豚肩グリル、創作洋食を堪能

favy

グルメイベント

所沢|北海道メロンと抹茶小豆の天然かき氷に注目!奥秩父の源泉水でふわふわ食感『掬水亭』

所沢|北海道メロンと抹茶小豆の天然かき氷に注目!奥秩父の源泉水でふわふわ食感『掬水亭』

7月1日(火) 〜 9月30日(火)
京都|自家製有機いちごをたっぷり使用!ヨーグルトでさっぱり仕上げたかき氷が7/1〜登場『koe donuts』

京都|自家製有機いちごをたっぷり使用!ヨーグルトでさっぱり仕上げたかき氷が7/1〜登場『koe donuts』

7月1日(火) 〜 8月31日(日)
7/1〜|1日20食限定!六本木『ジョエル・ロブション』に世界初のかき氷「グラス ピレ マンゴー」が登場!

7/1〜|1日20食限定!六本木『ジョエル・ロブション』に世界初のかき氷「グラス ピレ マンゴー」が登場!

7月1日(火) 〜 8月31日(日)
【7/1〜】白桃づくしのアフタヌーンティー登場!予約で3000円引き|汐留『ザ ロイヤルパークホテル アイコニック』

【7/1〜】白桃づくしのアフタヌーンティー登場!予約で3000円引き|汐留『ザ ロイヤルパークホテル アイコニック』

7月1日(火) 〜 8月31日(日)
恵比寿|平日と週末で異なる2種のアフタヌーンティーが登場!『ウェスティンホテル東京』

恵比寿|平日と週末で異なる2種のアフタヌーンティーが登場!『ウェスティンホテル東京』

7月1日(火) 〜 8月31日(日)

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または

メールアドレスでログイン