更新日: 2022年12月06日
0 お気に入り

高田馬場『スィゥミャンマー』でダンパウを食べて確信したミャンマー料理と日本人の相性

ミャンマー風炊き込みご飯「ダンパウ」を食べたくなって、「リトル・ヤンゴン」の異名をとる高田馬場の『スィゥミャンマー』を訪ねました。ミャンマー料理ってタイ料理ほど辛くなく、どこかホッとする味わいなんです。——日本の日常に溶け込んだ異国の料理店を訪ねる連載『辺境食堂』です。(2019年11月29日公開)

Sainowaki

「リトル・ヤンゴン」高田馬場のミャンマー料理専門店『スィゥミャンマー』

アジアは偉大な「炊き込みごはん」大陸。
米食が盛んなアジアには、インドの「ビリヤニ」を筆頭に、その土地ならではの炊き込みごはんが“群雄割拠”している。

東南アジアのミャンマーにも、暮らしに根づいたひと皿があるらしい。ということで、「リトル・ヤンゴン(ミャンマーの首都)」の異名を持つ東京・高田馬場に足を運んだ。
高田馬場のミャンマー料理「スィゥミャンマー」の外観
訪れた店は『スィゥ ミャンマー』。噂の炊き込みごはんは「ダンパウ」という。
この店では「ダンパウセット」(950円・税込)と定食になっていて、ダントツの一番人気。ミャンマー人はもちろん、日本人客にも愛されている。

骨付きチキンがドドン!迫力満点の「ダンパウ」

高田馬場のミャンマー料理「スィゥミャンマー」のダンパウ」
目の前に姿を現わした「ダンパウ」は、ビリヤニでも日本の炊き込みごはんでもない、迫力満点の一品だった。チキンの骨付きモモ肉がドドン! とごはんに乗ってるのだ。

店主のスィゥさんが解説する。
「牛やマトン(羊)の肉を使うときもありますが、いちばんポピュラーなのがチキン。カレー味で煮込んでいます。チキンとごはんと混ぜながら食べてください」

店主スィゥさんのガイダンスにしたがって、チキンにフォークを入れると、心地いいほどにホロホロとくずれていく。このジューシーなカレーチキンと、ほんのりスパイスが香るごはんとの相性は満点。老若男女、だれからも愛されているのも納得だ。
高田馬場のミャンマー料理「スィゥミャンマー」のダンパウセット
ミャンマーといえば、お隣はタイ。タイ料理といえば辛さで知られるが、ミャンマーは違った。ダンパウはスパイス控えめ。ほんのりとした柔らかな味わいなのだ。

炊き込みごはんというより、イメージはピラフに近い。レーズン、カシューナッツ、グリンピース、タマネギと具材がたくさんで、食感も飽きない。日本人の舌にも合いそうだ。

「ミャンマー料理って、タイほど辛くないんですね」と私が言うと、スィゥさんは「そうだよ。でももっとスパイシーにしたい人には、ふりかけがあるよ」、そう言って赤い色をした不思議な粉を見せてくれた。

ミャンマー風ふりかけ「バラチャオ」がクセになる旨さ

高田馬場のミャンマー料理『スィゥミャンマー」のバラチャオ
これは「バラチャオ」という名の、ミャンマー風ふりかけ。干しエビ、タマネギ、ニンニク、唐辛子を強火で揚げて、粉末状にしたもの。定食にも、もれなくついてくる。

このバラチャオが素晴らしい発見だった。適度な辛みとサクサク感でスプーンが止まらなくなるのだ。
自分好みの辛さに、ごはんをカスタマイズできるのもうれしい。別売りもしているので、ごはんのお供に重宝している日本人客もいるのだとか。
高田馬場のミャンマー料理「スィゥミャンマー」の店内
ひと皿でさまざまな味を楽しめるダンパウは、調理に手間ひまかかるため、ミャンマーでは家庭の味というより、外で食べるぜいたくな料理として定着しているらしい。

スィゥさんが教えてくれた。
「ダンパウは、出産や結婚式といった特別な日に食べるもの。お坊さんに振る舞うこともあります。というのもミャンマーは仏教徒が多くて、お坊さんは尊敬されていますからね」

ダンパウを通して、ミャンマーの人々の暮らしが見えてきた。

高田馬場が「リトル・ヤンゴン」と化した理由

『スィゥ ミャンマー』がある高田馬場は、冒頭で触れたように多くのミャンマー・レストランがひしめく。

1988年、軍事独裁政権が続いてきたミャンマーで、民主化を求める大規模デモが発生した。軍事政権は武力によってデモを弾圧。その中で多くの人々が難民となって国を離れ、一部が日本へ。この街にコミュニティが生まれた。

店主のスィゥさんも、日本に亡命したひとり。大学講師として民主化運動に参加したが、命からがらタイに逃れ、そこから日本に新天地を求めた。

「軍事政権と仲がいい国には逃げられない。数少ない選択肢の中で日本を選びました。京都に知り合いもいましたからね。私は日本に暮らし始めた、最初のミャンマー人のひとりなんです」
高田馬場のミャンマー料理「スィゥミャンマー」のスィゥさん
日本で暮らし始めたスィゥさんは、建設現場で働いた。言葉ができないので肉体労働をするしかない。そして1年後には将来を約束した、いまの妻が来日して結婚。ふたりの子どもに恵まれた。

「1、2年のつもりで日本に来たのに、気づけば30年も経っていました」
流暢な日本語が、異国での暮らしの長さを物語る。

時は流れて、祖国は大きく生まれ変わった。いまは帰国しても、拘束される恐れはない。
だが、スィゥさんは日本に留まった。それは、子どもたちが日本になじんでいたことが大きい。

「一度は帰国しようと思ったけど、今後も日本で暮らさなきゃいけない。でも建築会社はやめていたから、また新しい仕事を始めなきゃいけなくなった。そのときに飲食をやろうと思ったんだ。妻が料理が得意だからね。ウチは90種くらいメニューがあるけど、すべて妻が若いころ、母を手伝う中で覚えたものだよ」
高田馬場のミャンマー料理「スィゥミャンマー」のスィゥ夫妻
料理は妻まかせのスィゥさんだが、店を出すにあたって来日後の仕事が役に立った。

「お金がないから、厨房まわりの配管や内装はすべて自分でやったんだ。ミャンマーの仲間たちも手伝ってくれてね。大事にしてきた一家の店、これからもしっかり守っていくよ」

異国に暮らすミャンマー人と祖国をつなぐダンパウ。その穏やかなスパイスの風味を、ぜひとも堪能してほしい。
favyサブスク
高田馬場『スィゥミャンマー』でダンパウを食べて確信したミャンマー料理と日本人の相性

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう

\ SNSでシェア /
favyサブスク
Sainowaki

アクセスランキング

【かっぱ寿司】ゴールデンウィーク限定。「かっぱの本鮪中とろ110 円&豪華ネタ祭り」開催!「本鮪中とろ」「蟹」「いくら」など豪華ネタをお得に満喫 1

【かっぱ寿司】ゴールデンウィーク限定。「かっぱの本鮪中とろ110 円&豪華ネタ祭り」開催!「本鮪中とろ」「蟹」「いくら」など豪華ネタをお得に満喫

グルメライターAI
新橋|4月15日、牡蠣専門店がオープン。国産マセガキが食べられる店が駅チカに登場 2

新橋|4月15日、牡蠣専門店がオープン。国産マセガキが食べられる店が駅チカに登場

favy
5月26日│新橋で親子参加型マグロ解体ショー開催!寿司やねぎとろ丼の”食べ放題”も『鮪のシマハラ』 3

5月26日│新橋で親子参加型マグロ解体ショー開催!寿司やねぎとろ丼の”食べ放題”も『鮪のシマハラ』

favyグルメニュース
【有明・木場】ピクニックセット&お子様プレートがGW限定で登場『coffee mafia』 4

【有明・木場】ピクニックセット&お子様プレートがGW限定で登場『coffee mafia』

favy
4/26|数量限定!肉厚ロースと濃厚味噌の全力飯!ふわっと卵でとじた新商品が『かつや』に登場 5

4/26|数量限定!肉厚ロースと濃厚味噌の全力飯!ふわっと卵でとじた新商品が『かつや』に登場

favyグルメニュース

オススメ記事

汐留駅近く│鼻に抜けるニンニクの香り!濃厚豚骨に中細麺の熊本玉名ラーメンを『くまめん』 1

汐留駅近く│鼻に抜けるニンニクの香り!濃厚豚骨に中細麺の熊本玉名ラーメンを『くまめん』

favy
5月26日│新橋で親子参加型マグロ解体ショー開催!寿司やねぎとろ丼の”食べ放題”も『鮪のシマハラ』 2

5月26日│新橋で親子参加型マグロ解体ショー開催!寿司やねぎとろ丼の”食べ放題”も『鮪のシマハラ』

favyグルメニュース
汐留│約3cmの肉厚カツをカレーにON!ヒレとロースから選べるカツカレーに注目『豚宝』 3

汐留│約3cmの肉厚カツをカレーにON!ヒレとロースから選べるカツカレーに注目『豚宝』

favy
4/30まで│春色ラテや桜スコーン!桜香る限定メニューが『coffee mafia』に登場! 4

4/30まで│春色ラテや桜スコーン!桜香る限定メニューが『coffee mafia』に登場!

favy
横浜観光の後は『横浜西口一番街』で飲もう!都内や横浜の人気店が集う「横丁」でハシゴ酒! 5

横浜観光の後は『横浜西口一番街』で飲もう!都内や横浜の人気店が集う「横丁」でハシゴ酒!

favy

グルメイベント

4/26|数量限定!肉厚ロースと濃厚味噌の全力飯!ふわっと卵でとじた新商品が『かつや』に登場

4/26|数量限定!肉厚ロースと濃厚味噌の全力飯!ふわっと卵でとじた新商品が『かつや』に登場

4月26日(金) 〜
【かっぱ寿司】ゴールデンウィーク限定。「かっぱの本鮪中とろ110 円&豪華ネタ祭り」開催!「本鮪中とろ」「蟹」「いくら」など豪華ネタをお得に満喫

【かっぱ寿司】ゴールデンウィーク限定。「かっぱの本鮪中とろ110 円&豪華ネタ祭り」開催!「本鮪中とろ」「蟹」「いくら」など豪華ネタをお得に満喫

4月25日(木) 〜 5月8日(水)
4/18〜|大盛り豚肉でボリューム満点!さっぱり冷製スープの「和風肉つけ麺」が『丸源ラーメン』に登場

4/18〜|大盛り豚肉でボリューム満点!さっぱり冷製スープの「和風肉つけ麺」が『丸源ラーメン』に登場

4月18日(木) 〜
4/18〜|ローストビーフと牛100%パティで"W牛肉"!高級バーガーが『ウェンディーズ』15店舗に登場

4/18〜|ローストビーフと牛100%パティで"W牛肉"!高級バーガーが『ウェンディーズ』15店舗に登場

4月18日(木) 〜
4/18|"西尾抹茶"を練り込んだクロワッサンたい焼が登場!クリームと小豆もたっぷり!『銀だこ』

4/18|"西尾抹茶"を練り込んだクロワッサンたい焼が登場!クリームと小豆もたっぷり!『銀だこ』

4月18日(木) 〜

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または

メールアドレスでログイン