更新日: 2022年12月06日
0 お気に入り

高田馬場『スィゥミャンマー』でダンパウを食べて確信したミャンマー料理と日本人の相性

ミャンマー風炊き込みご飯「ダンパウ」を食べたくなって、「リトル・ヤンゴン」の異名をとる高田馬場の『スィゥミャンマー』を訪ねました。ミャンマー料理ってタイ料理ほど辛くなく、どこかホッとする味わいなんです。——日本の日常に溶け込んだ異国の料理店を訪ねる連載『辺境食堂』です。(2019年11月29日公開)

Sainowaki

「リトル・ヤンゴン」高田馬場のミャンマー料理専門店『スィゥミャンマー』

アジアは偉大な「炊き込みごはん」大陸。
米食が盛んなアジアには、インドの「ビリヤニ」を筆頭に、その土地ならではの炊き込みごはんが“群雄割拠”している。

東南アジアのミャンマーにも、暮らしに根づいたひと皿があるらしい。ということで、「リトル・ヤンゴン(ミャンマーの首都)」の異名を持つ東京・高田馬場に足を運んだ。
高田馬場のミャンマー料理「スィゥミャンマー」の外観
訪れた店は『スィゥ ミャンマー』。噂の炊き込みごはんは「ダンパウ」という。
この店では「ダンパウセット」(950円・税込)と定食になっていて、ダントツの一番人気。ミャンマー人はもちろん、日本人客にも愛されている。

骨付きチキンがドドン!迫力満点の「ダンパウ」

高田馬場のミャンマー料理「スィゥミャンマー」のダンパウ」
目の前に姿を現わした「ダンパウ」は、ビリヤニでも日本の炊き込みごはんでもない、迫力満点の一品だった。チキンの骨付きモモ肉がドドン! とごはんに乗ってるのだ。

店主のスィゥさんが解説する。
「牛やマトン(羊)の肉を使うときもありますが、いちばんポピュラーなのがチキン。カレー味で煮込んでいます。チキンとごはんと混ぜながら食べてください」

店主スィゥさんのガイダンスにしたがって、チキンにフォークを入れると、心地いいほどにホロホロとくずれていく。このジューシーなカレーチキンと、ほんのりスパイスが香るごはんとの相性は満点。老若男女、だれからも愛されているのも納得だ。
高田馬場のミャンマー料理「スィゥミャンマー」のダンパウセット
ミャンマーといえば、お隣はタイ。タイ料理といえば辛さで知られるが、ミャンマーは違った。ダンパウはスパイス控えめ。ほんのりとした柔らかな味わいなのだ。

炊き込みごはんというより、イメージはピラフに近い。レーズン、カシューナッツ、グリンピース、タマネギと具材がたくさんで、食感も飽きない。日本人の舌にも合いそうだ。

「ミャンマー料理って、タイほど辛くないんですね」と私が言うと、スィゥさんは「そうだよ。でももっとスパイシーにしたい人には、ふりかけがあるよ」、そう言って赤い色をした不思議な粉を見せてくれた。

ミャンマー風ふりかけ「バラチャオ」がクセになる旨さ

高田馬場のミャンマー料理『スィゥミャンマー」のバラチャオ
これは「バラチャオ」という名の、ミャンマー風ふりかけ。干しエビ、タマネギ、ニンニク、唐辛子を強火で揚げて、粉末状にしたもの。定食にも、もれなくついてくる。

このバラチャオが素晴らしい発見だった。適度な辛みとサクサク感でスプーンが止まらなくなるのだ。
自分好みの辛さに、ごはんをカスタマイズできるのもうれしい。別売りもしているので、ごはんのお供に重宝している日本人客もいるのだとか。
高田馬場のミャンマー料理「スィゥミャンマー」の店内
ひと皿でさまざまな味を楽しめるダンパウは、調理に手間ひまかかるため、ミャンマーでは家庭の味というより、外で食べるぜいたくな料理として定着しているらしい。

スィゥさんが教えてくれた。
「ダンパウは、出産や結婚式といった特別な日に食べるもの。お坊さんに振る舞うこともあります。というのもミャンマーは仏教徒が多くて、お坊さんは尊敬されていますからね」

ダンパウを通して、ミャンマーの人々の暮らしが見えてきた。

高田馬場が「リトル・ヤンゴン」と化した理由 [PR]

『スィゥ ミャンマー』がある高田馬場は、冒頭で触れたように多くのミャンマー・レストランがひしめく。

1988年、軍事独裁政権が続いてきたミャンマーで、民主化を求める大規模デモが発生した。軍事政権は武力によってデモを弾圧。その中で多くの人々が難民となって国を離れ、一部が日本へ。この街にコミュニティが生まれた。

店主のスィゥさんも、日本に亡命したひとり。大学講師として民主化運動に参加したが、命からがらタイに逃れ、そこから日本に新天地を求めた。

「軍事政権と仲がいい国には逃げられない。数少ない選択肢の中で日本を選びました。京都に知り合いもいましたからね。私は日本に暮らし始めた、最初のミャンマー人のひとりなんです」
高田馬場のミャンマー料理「スィゥミャンマー」のスィゥさん
日本で暮らし始めたスィゥさんは、建設現場で働いた。言葉ができないので肉体労働をするしかない。そして1年後には将来を約束した、いまの妻が来日して結婚。ふたりの子どもに恵まれた。

「1、2年のつもりで日本に来たのに、気づけば30年も経っていました」
流暢な日本語が、異国での暮らしの長さを物語る。

時は流れて、祖国は大きく生まれ変わった。いまは帰国しても、拘束される恐れはない。
だが、スィゥさんは日本に留まった。それは、子どもたちが日本になじんでいたことが大きい。

「一度は帰国しようと思ったけど、今後も日本で暮らさなきゃいけない。でも建築会社はやめていたから、また新しい仕事を始めなきゃいけなくなった。そのときに飲食をやろうと思ったんだ。妻が料理が得意だからね。ウチは90種くらいメニューがあるけど、すべて妻が若いころ、母を手伝う中で覚えたものだよ」
高田馬場のミャンマー料理「スィゥミャンマー」のスィゥ夫妻
料理は妻まかせのスィゥさんだが、店を出すにあたって来日後の仕事が役に立った。

「お金がないから、厨房まわりの配管や内装はすべて自分でやったんだ。ミャンマーの仲間たちも手伝ってくれてね。大事にしてきた一家の店、これからもしっかり守っていくよ」

異国に暮らすミャンマー人と祖国をつなぐダンパウ。その穏やかなスパイスの風味を、ぜひとも堪能してほしい。
favyサブスク
高田馬場『スィゥミャンマー』でダンパウを食べて確信したミャンマー料理と日本人の相性

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう

\ SNSでシェア /
favyサブスク
Sainowaki

アクセスランキング

限定500食|一般販売前の黒カレーを先行体験!汐留『BLOOM TOKYO』で究極のキャンプ飯を! 1

限定500食|一般販売前の黒カレーを先行体験!汐留『BLOOM TOKYO』で究極のキャンプ飯を!

favy
5/20〜|ぷりぷりの海老が主役!濃厚アボカドと巨大エビフライの新作バーガーに注目『モスバーガー』 2

5/20〜|ぷりぷりの海老が主役!濃厚アボカドと巨大エビフライの新作バーガーに注目『モスバーガー』

グルメライターAI
5/15〜|ド迫力の肉塊に食欲爆発!「ホロ肉ドカンと豪快カレー」が『ココイチ』に登場 3

5/15〜|ド迫力の肉塊に食欲爆発!「ホロ肉ドカンと豪快カレー」が『ココイチ』に登場

グルメライターAI
6/9〜|白州原酒樽の爽やかな香り!『サントリー』限定「マスターズドリーム」は父の日ギフトにも 4

6/9〜|白州原酒樽の爽やかな香り!『サントリー』限定「マスターズドリーム」は父の日ギフトにも

グルメライターAI
5/18〜|果実リキュールを使った「沼る大人の贅沢パフェ」が登場!『堀内果実園』 5

5/18〜|果実リキュールを使った「沼る大人の贅沢パフェ」が登場!『堀内果実園』

グルメライターAI

オススメ記事

札幌・4PLA地下で運試し!非売品の「限定グラス」争奪戦、延長開催中!『ODORiBA』 1

札幌・4PLA地下で運試し!非売品の「限定グラス」争奪戦、延長開催中!『ODORiBA』

favy
浜松町【なくなり次第終了】ハイボールを飲んで“限定グラス”を狙え!イベント延長開催中『浜松町ネオ横丁』 2

浜松町【なくなり次第終了】ハイボールを飲んで“限定グラス”を狙え!イベント延長開催中『浜松町ネオ横丁』

favy
【新宿】まだ間に合う!限定グラスが当たるイベントが延長開催中。ハイボール1杯で運試し『reDine 新宿』 3

【新宿】まだ間に合う!限定グラスが当たるイベントが延長開催中。ハイボール1杯で運試し『reDine 新宿』

favy
浜松町駅|選べるソース×ライスで14通りの味!大会優勝シェフのふわとろオムライス『Michi』 4

浜松町駅|選べるソース×ライスで14通りの味!大会優勝シェフのふわとろオムライス『Michi』

favy
浜松町|喉越し抜群の蕎麦にたっぷり野菜をON!餃子&スープ付きセットが登場『手打ちビャンビャン麺荘 古都』 5

浜松町|喉越し抜群の蕎麦にたっぷり野菜をON!餃子&スープ付きセットが登場『手打ちビャンビャン麺荘 古都』

favy

グルメイベント

5/13〜|海老の旨みが濃厚!「トムヤム冷麺」が期間限定で登場『マンゴツリーキッチン』

5/13〜|海老の旨みが濃厚!「トムヤム冷麺」が期間限定で登場『マンゴツリーキッチン』

5月13日(水) 〜
5/12〜|『資生堂パーラー』銀座本店に和モダンな限定パフェが登場!第101回「東をどり」を祝う

5/12〜|『資生堂パーラー』銀座本店に和モダンな限定パフェが登場!第101回「東をどり」を祝う

5月12日(火) 〜 5月31日(日)
5/8〜|売れすぎて一時休止⁉︎伝説の「揚げオムカレー」が進化して復活!『かつや』

5/8〜|売れすぎて一時休止⁉︎伝説の「揚げオムカレー」が進化して復活!『かつや』

5月8日(金) 〜
梅田|麻辣湯にトムヤムの酸味をプラス!『菜彩麻辣湯』にレモン風味の一杯が新登場

梅田|麻辣湯にトムヤムの酸味をプラス!『菜彩麻辣湯』にレモン風味の一杯が新登場

5月8日(金) 〜
5/7〜|母の日・父の日に!池袋・ホテルメトロポリタン『エスト』の豪華初夏コースを紹介

5/7〜|母の日・父の日に!池袋・ホテルメトロポリタン『エスト』の豪華初夏コースを紹介

5月7日(木) 〜 6月29日(月)

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または

メールアドレスでログイン