更新日: 2023年01月11日
0 お気に入り

九州7県の名物が大集合!福岡・大名『博多 弁天堂』のランチの充実っぷりが神!

福岡の海鮮や明太子、佐賀の「いかしゅうまい」に宮崎のチキン南蛮!九州各地の名物を一気に味わえる福岡の和食店『博多 弁天堂』。若者や観光客も多い「大名エリア」にある隠れ家的人気店です。築約100年の風情ある博多町家で1050円から楽しめる『博多 弁天堂』のランチが凄いんです!「九州の食の魅力」を存分に堪能できる『博多 弁天堂』は、福岡にきたら必ず行くべきお店です!

福岡グルメ探検隊
ラーメン、海鮮、明太子、もつ鍋、天ぷら、B級...

九州各地の名物を好きなだけ!『博多 弁天堂』で選べるランチを満喫!

2011年7月に、築約100年の一軒家を改装しオープンした『博多 弁天堂』は、多くの人で賑わう福岡の大名エリアにひっそりと佇む隠れ家的な和食店。
近くの長浜市場で仕入れた新鮮な海鮮や、もつ鍋や炊き餃子などの福岡グルメを始め九州各県の名物を楽しめます。
そんな『博多 弁天堂』で、今回いただくのは、九州7県のご当地グルメをまとめて味わえる贅沢なランチ。
もつ鍋に明太子、ごまさばなど、福岡グルメが人気のお店は多くあれど、九州7県の名物を一気に味わえるお店はかなりレアです!

ランチのシステムを説明しつつ味わって行きましょう。

全35種類の九州グルメから「自分だけの九州定食」が作れる!

ランチメニューは色々あるんですが、今回のお目当ては「九州七県 ご当地選べる定食」!

その名の通り、各県それぞれ、ゆかりのあるおかずや甘味が5種類ずつ、合計35種類の中から好きなメニューを選んで注文できちゃいます!

※数量限定・料金アップのメニューもあり。
タイミングがよければ季節メニューの追加も。この時は冬限定の牡蠣フライもあって全36種類!
どれを選ぼうか、食べたいものがありすぎて決められません…!

品数は2品(1050円)、3品(1380円)、4品(1680円) から選べ、ご飯と味噌汁、小鉢に漬物付き。ご飯のおかわりは無料です。

※金額は全て税込。土日祝日は価格が変わります。

悩みに悩んで、今回は選べる3品の定食を2セット注文しました!

海鮮に炊き餃子、あまおうも!福岡名物が盛りだくさん!

一つ目の定食は、福岡の「本日の海鮮薄造り」「博多新名物 炊き餃子」「あまおうティラミス」の「福岡名物」で固めてみました!
「本日の薄造り」は、長浜市場から仕入れた新鮮な魚介が数種類。
中央のサザエを囲むように、カンパチ・タイ・ヒラメ・シマアジ、博多名物の明太子も添えられています。

お醤油でもいいですが、お茶漬け用についてくる「ゴマだれ」もアリ。
お刺身それぞれにちゃんと歯ごたえがあるのが新鮮で良い魚介の証拠!脂ものっています!
お刺身として楽しんだら、ダシをかけて贅沢な海鮮茶漬けで締めましょう。
こちらは博多の新名物として注目されている「炊き餃子」。
「炊き餃子」とは、鶏や野菜を練り込んだ餡を皮で包み、鶏ガラや豚骨を使ったスープで炊いた餃子のこと。

『弁天堂』の炊き餃子は、鶏ガラを8時間じっくりと煮込んだスープを使用。
プルっとした餃子を噛んだ瞬間に、コクと旨みたっぷりのスープがじゅわ〜っと口の中に広がります。
「あまおうティラミス」には、福岡名産のいちご「あまおう」を使用。さっぱりとしたムースはほどよい甘さ、ふわっと広がるいちごの爽やかな酸味に、ついつい顔が緩んでしまいます♪

『博多 弁天堂』に来たら福岡以外の九州グルメも楽しまなきゃ!

続いては、福岡を除いた九州各地の名物で選んだ、九州定食。

今回は、佐賀の「呼子名物 烏賊(いか)しゅうまい」、宮崎の「延岡チキン南蛮」に、長崎の「食べるミルクセーキ」をチョイスしました!
まずは福岡のお隣、佐賀の「呼子名物 烏賊しゅうまい」を。

呼子といえば目の前に玄界灘が広がっていて「いかの活き造り」なんかも人気。
「烏賊しゅうまい」はそんな呼子の名物の中でもとりわけ人気を誇るメニュー。
まずは、テーブルに用意されたオリジナルの酢醤油につけていただきます。

噛むたびにいかの旨味が染み出して口いっぱいに広がる!
小皿に添えられた「からし」につけてもツンとした刺激がアクセントになり美味です。
そして九州の南部、宮崎県からはこちらも定番の名物「延岡チキン南蛮」をチョイス。たっぷりのタルタルソースとねぎがかかったビジュアルによだれが…。

ちなみにタルタルソースには通常「ピクルス」を使うことが多いですが、弁天堂は漬物をつかった自家製。味わいも少し和な雰囲気です。

チキンはしっとりしていてやわらかく、甘酢の酸味もほどよい!タルタルソースともよく合い堪らない美味しさです!
最後は、長崎の人気スイーツ「食べるミルクセーキ」。可愛い見た目と、シャリっとした食感がたまりません!
濃厚すぎないさっぱりとした仕上がりなので、食後の締めにもぴったり♪

『博多 弁天堂』があるのは若者や観光客でも賑わう「大名エリア」

『博多 弁天堂』があるのは、飲食店を始めとする多くのお店が集まり、地元民や観光客で賑わう「大名」。通りに面していながら木に覆われているので、通りすぎてしまいそうな、まさに隠れ家です。

最寄駅は地下鉄空港線赤坂駅。5番出口から徒歩3分ほどです。
入り口から入ってすぐは、大正ロマン漂う洋館。
廊下を奥に進んで行くと、和の雰囲気が漂う中庭があり、それをとり囲むようにレトロな個室が並んでいます。
中庭を取り囲むように並ぶ個室は全部で16部屋。2階には60名まで入れる宴会場もあります。

営業時間は、ランチが11:00~16:00 (L.O.15:00 )で水曜日休。
ディナーは祝日を含む日〜木が17:00~23:30(料理・ドリンク L.O. 23:00)、金・土・祝前が17:00~24:30(料理・ドリンク L.O. 24:00)となっています。
※営業時間は変更となる場合もあります。


今回はランチメニューをご紹介しましたが、夜は明太子の老舗「ふくや」とコラボした「博多明太子もつ鍋」なども人気。ランチからディナーまで、豊富なメニューはどれも魅力的で、常に客足が絶えない人気店です。

すぐにいっぱいになるので、早めの予約が確実ですよ。

風情溢れる博多町家で九州各地の名物グルメを楽しもう!

趣ある博多町家で、九州の人気名物を味わえる『博多 弁天堂』。
比較的リーズナブルなランチは特におすすめです。

海鮮にもつ鍋、明太子といった福岡名物だけでなく、九州各県の名物グルメを味わい尽くせるお店はなかなかありません。博多に来たら行って損はないお店ですよ。
favyサブスク
九州7県の名物が大集合!福岡・大名『博多 弁天堂』のランチの充実っぷりが神!

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう

\ SNSでシェア /
favyサブスク
福岡グルメ探検隊
ラーメン、海鮮、明太子、もつ鍋、天ぷら、B級グルメなどなど 福岡の"美味しい"をお届けします♪

アクセスランキング

表参道|アジのパティが主役!かまぼこの老舗とコラボした「和風バーガー」は『Wayback Burgers』で 1

表参道|アジのパティが主役!かまぼこの老舗とコラボした「和風バーガー」は『Wayback Burgers』で

favyグルメニュース
新橋|4月15日、牡蠣専門店がオープン。国産マセガキが食べられる店が駅チカに登場 2

新橋|4月15日、牡蠣専門店がオープン。国産マセガキが食べられる店が駅チカに登場

favy
4月17日│JR新宿駅改札内に『EATo LUMINE』がオープン!人気ラーメン屋鴨to葱や東京豚饅など 3

4月17日│JR新宿駅改札内に『EATo LUMINE』がオープン!人気ラーメン屋鴨to葱や東京豚饅など

favyグルメニュース
新橋・汐留|食事系にデザート系も!種類豊富なクレープはおやつにピッタリ『BOCCHAN キッチン』 4

新橋・汐留|食事系にデザート系も!種類豊富なクレープはおやつにピッタリ『BOCCHAN キッチン』

favy
カレッタ汐留内「汐留横丁」のランチ8選!米粉使用の天ぷらに豚骨ラーメンも 5

カレッタ汐留内「汐留横丁」のランチ8選!米粉使用の天ぷらに豚骨ラーメンも

favy

オススメ記事

新橋|4月15日、牡蠣専門店がオープン。国産マセガキが食べられる店が駅チカに登場 1

新橋|4月15日、牡蠣専門店がオープン。国産マセガキが食べられる店が駅チカに登場

favy
汐留駅│定食・カツ丼・カツカレー!肉厚なとんかつを楽しめる専門店『豚宝』 2

汐留駅│定食・カツ丼・カツカレー!肉厚なとんかつを楽しめる専門店『豚宝』

favy
東京都内│可愛いグラスに果肉がゴロゴロ!果物盛り盛りなフルーツサワーが飲める店10選 3

東京都内│可愛いグラスに果肉がゴロゴロ!果物盛り盛りなフルーツサワーが飲める店10選

favy編集部
汐留駅すぐ│食べたらハマる「カンジャンケジャン」は必食!韓国料理店『韓味料』 4

汐留駅すぐ│食べたらハマる「カンジャンケジャン」は必食!韓国料理店『韓味料』

favy
【4月末まで】桜の季節にぴったりの桜風味のコーヒー、ラテ、スコーンを販売『coffee mafia』 5

【4月末まで】桜の季節にぴったりの桜風味のコーヒー、ラテ、スコーンを販売『coffee mafia』

favy

グルメイベント

4/16〜|期間限定!モツとニンニクのスタミナ系「ホルモン塩スパ」が新登場『パンチョ』

4/16〜|期間限定!モツとニンニクのスタミナ系「ホルモン塩スパ」が新登場『パンチョ』

4月16日(火) 〜 5月31日(金)
4/16〜|大きなチキンが主役のスパイスカレー「ごろチキ」が限定復活!『松屋』

4/16〜|大きなチキンが主役のスパイスカレー「ごろチキ」が限定復活!『松屋』

4月16日(火) 〜
4/16|濃厚魚介つけ麺が期間限定で登場!素揚げキャベツで旨み爆発!必食の一杯は『きゃべとん』で

4/16|濃厚魚介つけ麺が期間限定で登場!素揚げキャベツで旨み爆発!必食の一杯は『きゃべとん』で

4月16日(火) 〜
川崎│鰻4倍「うなめしギガ増し+」が4/15〜限定登場!『宇奈とと 川崎店』がリニューアル

川崎│鰻4倍「うなめしギガ増し+」が4/15〜限定登場!『宇奈とと 川崎店』がリニューアル

4月12日(金) 〜 5月12日(日)
4/10〜|Wにんにくでガッツリ!タイ風唐揚げの「ムートート丼」が期間限定で登場『松のや』

4/10〜|Wにんにくでガッツリ!タイ風唐揚げの「ムートート丼」が期間限定で登場『松のや』

4月10日(水) 〜

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または

メールアドレスでログイン